• ベストアンサー

アクセス解析とIPアドレスは関係ありますか?

回答宜しくお願い致します。 アクセス解析とIPアドレスは関係ありますか? IPアドレスを変えてもアクセス解析を見れば誰かわかるものですか? また、どうすれば、アクセス解析を見ても誰かわからないようにできますか? 「拍手」や「忍者ツール」など、一般のサイトに設置されているアクセス解析にバレない方法は何かありませんでしょうか…。 どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19780820
回答No.5

>一度アクセス解析に記録が残ると、再度そのサイトに訪問した際、 >何度目かの訪問かわかったり、誰かわかったりしますよね。 >それはIPアドレスを変えても意味ないのでしょうか。 例えば、私がサイトの管理人だとしまして、IPアドレスの違う、同じ都道府県からのアクセスがあっても、確証はもてず 同じ人かな?くらいにしか思いません。ただ、プロバイダによってはHOST名に市町村名や区名をつけているようなところもあるので、それも一緒だったり 詳細で、ブラウザやOSまで一緒だったらなお、一緒かなと思うくらいです。 どうしても気になるようでしたら、 ・Cookieをこまめに削除する。 ・Java Scriptを無効にする ・fire foxなどでagentを偽装する ・Proxy serverを利用する などでしょうか。ぱっと思いついただけですけど。 ただ、この手の問題には素人ですので、上記に穴が存在しえることをご承知おきください。 fire foxについては下記をご参照ください。 私は、携帯専用のサイトを見たい時に用いただけですので、 hina10005さんの目的が何かも、それがこれで適うかも自信はありませんが…

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/27/news002.html

その他の回答 (4)

• 123admin
回答No.4

>「拍手」や「忍者ツール」など、一般のサイトに設置されているアクセス解析にバレない方法は何かありませんでしょうか…。 正当なサイトではその様な事をした場合には、違法アクセスの下準備かと疑われる行為だと思いますが如何でしょう? 変な例えかもしれませんが、お店に入って店員に見つからない様に隠れる様な事をすれば怪しまれますよね。 管理人がアクセスログ見るのも同じです。 不信なアクセスがないか、みんながどのコンテンツに興味を持っているのか知る為に解析するのです。 基本的にバレて困るという言い方自体が荒らしなど不正行為を行う目的のためと思われてもしかたないと思います。 勿論アダルトサイトやフィッシングサイトなどではアクセスしてきたらカモにしてやろうという処もあります。 基本的には怪しげなサイトには近づかない事が一番です。

hina10005
質問者

お礼

丁寧な回答を、本当にありがとうございました。 なるほど…たしかにそうですね; 納得です。 こっちのことを知られたくないところには行かないようにします。

• noocyte
回答No.3

↓ご参考まで. Nijya toolsというのが出てきます。(スパウェア?) http://okwave.jp/qa2736377.html

hina10005
質問者

お礼

回答、有難うございました。 参考にさせて頂きます。

noname#42985
noname#42985
回答No.2

実際にアクセス解析のサービスを使ってみるとわかると思いますが、大したことは表示されてません。 ページにアクセスしている人の環境を知り、それに合わせたサイト作りをするための情報が 表示されているだけですので、その個人の情報はせいぜい「何県で何のプロバイダを使ってるか」くらいです。 ただ、そのサイトに掲示板が設置されていて、掲示板に自分の情報を書き込んだ場合は 例えば「10-8さんは社会人って掲示板に書いてたけどこんな時間にアクセスしてるなぁ」 みたいなことはサイト管理人に思われるかもしれませんw 何にせよIPアドレスやアクセス解析「だけ」では個人の特定は不可能です。 (犯罪とかで警察が動いたら話は変わりますが)

hina10005
質問者

補足

丁寧な回答、本当に有難うございます。 聞き方を間違えた気がしますので、 補足致します。 もし気が向いたらコメント頂けると有難いです。 こちらの素性がバレるかどうかが心配なのではなく… 一度アクセス解析に記録が残ると、再度そのサイトに訪問した際、 何度目かの訪問かわかったり、誰かわかったりしますよね。 それはIPアドレスを変えても意味ないのでしょうか。

• akuhijrwq
回答No.1

関係あるといえばあります。 IPアドレスがわかっても、個人は特定できません。 地域くらいです。(大まかな) javascriptを無効にする 画像を表示させない、 RSSでブログをみるなどすれば、解析にひっかかることもないでしょう。

hina10005
質問者

補足

丁寧な回答、本当に有難うございます。 聞き方を間違えた気がしますので、 補足致します。 もし気が向いたらコメント頂けると有難いです。 こちらの素性がバレるかどうかが心配なのではなく… 一度アクセス解析に記録が残ると、再度そのサイトに訪問した際、 何度目かの訪問かわかったり、誰かわかったりしますよね。 それはIPアドレスを変えても意味ないのでしょうか。