• 締切済み

ヤフー知恵袋について。

複数、必要ないヤフーIDを削除しました。 知恵袋でかなり傷ついた回答を貰ったのがキッカケでもう知恵袋を使うのは止めようとID削除したのですが・・・。 知恵袋のIDは全く消されていませんし、プロフィールも除く事が出来ました。 これではID削除した意味がありません。 ID削除しても知恵袋で過去やり取りしたものは永久に消せないのですか? 質問カテが分からないので適当になってしまいすみません。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 限られた条件下でのみ、質問や回答を削除することは出来ます。 ログとして記録されたものは残りますので、IDを変えようが退会しようが、記録となって残っています。 不用意な発言(質問でも、回答でも)は、将来に残りますし、検索エンジンなどで探し回れば過去発言などが出てきてしまうものです。 質問のカテゴリーとしてはネット関連などのほうがより良かったかもしれません。 「永久に消せないか」といえば、削除権限が無い部分は、たしかにその通りです。 しかし、ヤフー知恵袋のサーバーとバックアップが全て消失すれば、消えてなくなりますね。 ここの質問(運営はOKWaveですがいろいろなポータルサイトからの参加もあり)でも、基本的には同じことです。 (こっちはユーザー側に削除権が無い。このため暴言を書き込む人がじゃ間少なく抑えられているのでしょう。) なお、私はヤフー知恵袋にも参加しています、こっちとは表示IDは違いますが、プロフィールの名前の部分はこっちのIDと同じですよ。 でも、本来はそのサイトごとに運用規定があるのですから、ヤフー知恵袋で調べたり、質問されたほうが筋としては通ると思います。

noname#184968
noname#184968
回答No.1

知恵袋ヘルプからの全文引用。 ---------------------- 解決済み・投票受付中の質問・回答は取り消せません 以下の質問・回答は取り消せません。また、Yahoo!知恵袋にお問い合わせいただいても取り消すことはできません。ご了承ください。 ベストアンサーを選んで解決済みとなった質問 投票受付中になった質問 回答を投稿した質問が解決済み、または投票受付中になった場合、その質問につけられた回答(ベストアンサーおよびベストアンサー以外のすべての回答) また、Yahoo! JAPAN IDやニックネームを削除しても、解決済み・投票受付中の質問は取り消されず、そのまま残ります。 -------------------------- 質問・回答の蓄積が共有財産となって、今後の利用者の参考になるという面がありますからね。ID削除で全て消していたら、それこそ存在意義がありません。ここも過去質問・回答は消えないはずだし。 知恵袋の場合、回答締め切り(解決済み)前なら、質問も回答も全て削除自由だったでしょう?きっかけとなった質問を削除するだけでは嫌だったのでしょうか?