• 締切済み

ヤフー知恵袋について。

複数、必要ないヤフーIDを削除しました。 知恵袋でかなり傷ついた回答を貰ったのがキッカケでもう知恵袋を使うのは止めようとID削除したのですが・・・。 知恵袋のIDは全く消されていませんし、プロフィールも除く事が出来ました。 これではID削除した意味がありません。 ID削除しても知恵袋で過去やり取りしたものは永久に消せないのですか? 質問カテが分からないので適当になってしまいすみません。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 限られた条件下でのみ、質問や回答を削除することは出来ます。 ログとして記録されたものは残りますので、IDを変えようが退会しようが、記録となって残っています。 不用意な発言(質問でも、回答でも)は、将来に残りますし、検索エンジンなどで探し回れば過去発言などが出てきてしまうものです。 質問のカテゴリーとしてはネット関連などのほうがより良かったかもしれません。 「永久に消せないか」といえば、削除権限が無い部分は、たしかにその通りです。 しかし、ヤフー知恵袋のサーバーとバックアップが全て消失すれば、消えてなくなりますね。 ここの質問(運営はOKWaveですがいろいろなポータルサイトからの参加もあり)でも、基本的には同じことです。 (こっちはユーザー側に削除権が無い。このため暴言を書き込む人がじゃ間少なく抑えられているのでしょう。) なお、私はヤフー知恵袋にも参加しています、こっちとは表示IDは違いますが、プロフィールの名前の部分はこっちのIDと同じですよ。 でも、本来はそのサイトごとに運用規定があるのですから、ヤフー知恵袋で調べたり、質問されたほうが筋としては通ると思います。

noname#184968
noname#184968
回答No.1

知恵袋ヘルプからの全文引用。 ---------------------- 解決済み・投票受付中の質問・回答は取り消せません 以下の質問・回答は取り消せません。また、Yahoo!知恵袋にお問い合わせいただいても取り消すことはできません。ご了承ください。 ベストアンサーを選んで解決済みとなった質問 投票受付中になった質問 回答を投稿した質問が解決済み、または投票受付中になった場合、その質問につけられた回答(ベストアンサーおよびベストアンサー以外のすべての回答) また、Yahoo! JAPAN IDやニックネームを削除しても、解決済み・投票受付中の質問は取り消されず、そのまま残ります。 -------------------------- 質問・回答の蓄積が共有財産となって、今後の利用者の参考になるという面がありますからね。ID削除で全て消していたら、それこそ存在意義がありません。ここも過去質問・回答は消えないはずだし。 知恵袋の場合、回答締め切り(解決済み)前なら、質問も回答も全て削除自由だったでしょう?きっかけとなった質問を削除するだけでは嫌だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフー知恵袋についておしえてください

    私の交際相手が知恵袋を使ってたそうです。ヤフーIDをつくり、そのヤフーIDの中でニックネームを作成してそのニックネームで知恵袋に登録をして知恵袋を利用してたそうなんです。 だから知恵袋のニックネームからヤフーのIDはバレないんじゃないかって思ったらしいんですけど。 交際相手が知恵袋を使っていたのは、まだヤフープロフィールが存在してた頃らしいんです。 この時代ってもしヤフープロフィールを見られたら、ヤフーIDも知恵袋ニックネームも全部バレてたんでしょうかね?

  • yahoo知恵袋

    yahoo知恵袋の車カテでレクサスISで回答受付中を検索すると膨大な数をID非公開でレクサス、クラウンを誹謗中傷していますが、消されません。野放しです、私は一時的に投稿ができないと出るようになってしまいました。初めてです。これは一週間停止なのか永久追放なのか心配です。わかる方教えてください。

  • yahoo知恵袋についてのご相談・・・

    yahoo知恵袋にいろいろ相談するのが楽しかったのですが、今になって過去に書いた質問を消したいと考えるようになりました。IDはすでに削除しています・・・・なにかよい方法があれば教えていただきたいのですが。お願いします。

  • ヤフー知恵袋

    はじめまして昨日会員登録しました。ヤフー知恵袋ってご存知ですか? その中で知恵袋カテってありますが、このカテも同じようなカテなんですか?

  • Yahoo!知恵袋で、嫌がらせを受けてます。

    去年の夏まで、Yahoo!知恵袋の雑カテとプロフィールで、普通に、楽しくやっていました。 けれど、リアルで、忙しくなって、しばらく休んでいました。 そしたら、雑カテや、プロフィールを見てみたら、僕が、脅迫文を書き込んだなどと、たくさんの嫌がらせがありました。 僕は、一生懸命、無実を訴えても、信じてもらえませんでした。 前のIDを削除して、IDとハンネを変えて、雑スレを出したら、余計に、嫌がらせが、エスカレートしました。 僕の雑カテのスレに、『頭の中を治療してこい!』や、『雑カテから出ていけ!』などの、暴言が、たくさん書き込まれました。 僕は、知恵袋の雑カテの回答に暴言などを、書き込んだりする人のほうが、荒らしだと思います。 中には、捨てIDで、書き込んで攻撃する人も、いました。 捨てIDで攻撃する人は、スレも、出さない人ばかりです。 それに、雑カテは、みんなが、楽しむところなのに、こんな事書き込まれたら、違反報告する前にYahoo!が、削除するべきではないでしょうか? 僕は、何にも、悪い事していないのに、雑カテを何故追放されないといけないのかと思うと、くやしいし、腹が立ちます。 知恵袋に、暴言などを書き込んだ人のほうが、荒らしだと思いませんでしょうか? 僕は、もちろん、無視しています。 けれど、僕は、その人のほうが、荒らしだと思います。 皆さんは、どう思いますでしょうか? アドバイスがあれば、教えて欲しいです。 長文で、失礼しました。

  • Yahoo知恵袋

    yahooIDと知恵袋についてなのですが、yahooIDなど登録しているものを退会したらYahooの知恵袋の過去の質問など消せますか?基本削除はできないのですが、プライベートなことを書きすぎてしまい恥ずかしいなと思うのでどうにか消せないかな。。。と思っています。 自業自得だとは思いますが今更ながら消したいなと思います。 すみませんがどなかたよろしくお願いします。

  • ヤフーの知恵袋について

    畑違いかもしれませんが、ヤフーの知恵袋についてお尋ね致します。最近、3つ持っているIDから、いくら質問しても「指定されたページはすでに削除されているか、まだ提供を開始していません。」という表示がされ、質問できなくなりました。これは、何らかの乗っ取りでもあったのでしょうか?

  • yahoo知恵袋

    yahoo知恵袋の車カテでレクサスISで回答受け付け中を検索するとわかりますが、同じ人がID非公開で凄い数の投稿を毎日毎日 レクサスとクラウンを中傷誹謗しています。酷いです。無視すればいいのレベルを超えてます。yahooは野放し、どう思いますか? 何か良い方法はないのでしょうか?

  • Yahoo知恵袋について

    Yahoo知恵袋についてです。Yahoo知恵袋のアカウントをやり直すことはできますか?新しく作り直したいです。Yahoo IDを消してもアカウントは消えませんでした。スマホ自体変えて電話番号やメールアドレスを変えないと無理なのでしょうか?

  • ヤフー知恵袋で、

    ヤフー知恵袋で不正なユーザーです、と、質問しようとすると出てくる場合、利用停止されてるのでしょうか?一時的ですか?永久ですか?

専門家に質問してみよう