• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

まったくの無勉から再受験

大学の再受験を考えている者です。広島の公立大学を目指しているのですが、どれから手を付けていいかわかりません。参考書も莫大あるのでどれがいいのか分かりません。特に国語。英語、数学はどの参考書から選べばいいのかアドバイスしてはくれないでしょうか?高校が機械科だっため普通科の授業と違いまったくと言っていいほど受験とは無縁でした。今から再受験するに至って国語は「この参考書がいいよ」とか教えて頂けたら幸いです。話は変わりますが予備校は金銭的に難しく断念しております。英語はさっきまで中学英文法をやっていたため中学の英文法は多少は分かるようになりましたが、国語、数学が壊滅的です。どの参考書がいいか箇条書きで教えてはくれないでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数323
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず現状の偏差値と選択科目、受験大学・学部とレベルなど書かないと誰もわかりませんよ(笑) ただ、大型書店などで見て自分に合ったものを選べばそれでいいですよ。 「参考書や選択科目で合否が別れること」はありえませんから。 40-50⇒55⇒60を目標とすると 【国語】 ・現代文と格闘する ・565の漢文 ・マドンナ古文 【英語】 ・ターゲット(単語) ・DUO(単語) ・フォレスト解いトレ(文法) ・ネクストステージ(英文法) ↓ ・英語長文レベル別問題集1-6 【世界史】 ・タテ世界史 ・ヨコ世界史 ・マンガ世界史 ・銃・病原菌・鉄 ・ローマ人の物語 【数学】 知らない などがオススメですね。 あとは1ヶ月とかって区切りの中で3-5回は繰り返すことですね。 例えば東進の有名講師の関正生さんは「まず1ヶ月で1000単語」と言ってます。 「1日2時間で200-300単語を読む」だけです。 これで5日で1000単語になる。 30日で6周できます。 2,3周ではまるで覚えられないが4,5周から徐々に覚えられる。 「1000単語新たに獲得出来れば、英語力は格段に上がる」と言ってます。 人間の記憶力は大差なく、いわゆる短期記憶は定着しないし、長期間になると逆に覚えられない。 「1ヶ月で1000単語」のようなざっくりした確実な目標は良い目標になると思います。科目に関係なく。 逆に言うと「1日2時間1000単語読む」 ことすら怠けるようではどうしようもない。 参考書とか、本人の賢さなど以前の問題です。 こういうのを今日明日からまじめに2ヶ月もやれば「それなりに力になってる」感じはしますよ。 特に歴史や単語のような暗記科目はそうですね。 世界史は遊びも入れました。その方が結局は高得点ですし、基本は英語、数学になるので勉強時間内と言うより自由時間の趣味の延長でやるって感じです。そもそも選択科目はそういう存在であるべきだと思います。 早めに始めて、続けること、楽しむことで有利な状況になっていきますが それを怠ると厳しくなっていきます。 (当たり前ですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医学科を再受験するにあたって。

    医学科を再受験するにあたって。 質問させて頂きます。 地元の国立大学医学部医学科を受験する予定ですが、まだ受験勉強を始めておりません。 勉強を始めるにあたって、いくつか心配事や解消したい事があるのです。 以下、質問の箇条書きと現状です。 質問1: 何から始めれば良いか分かりません。当サイトで調べたところ、流れとして、まず数学は教科書と教科書ガイドで基本的なところを押さえ、その後青チャートを繰り返し、過去問を…というものでした。 できれば、何から始めればよいかを、各教科で教えて頂きたいです。 受験必要科目: センター:【数学IA・IIB】、【英語】、【倫理】、【国語】、【物理】、【化学】 二次:【数学IA・IIB・IIIC】、【英語】、【化学】 質問2: 医師を目指すにあたって、実際に医学部に通って勉強している方々や、現場で働いている医師に実際に会って話を聞いてみたいのです。どうすれば良いでしょうか。 目指している大学に問い合わせてみましたが、高校生ではない私が公式に学部生と接する事ができるのは、夏に開かれるオープンキャンパスのみという事でした。 <私の現状> ・年齢は20代後半 ・現在の学力は不明。中学数学、中学英語は家庭教師をしている手前、現在進行形で学んでいます。 ・最終学歴は、地方国立大学理学部(化学系) ・現在の最大勉強確保時間は、7~10時間 ・予備校には行けません(どうしても必要とあれば1教科くらいは…) ・学力によらず、毎年受験予定です ・学士編入学は過去2回受けました、今後は受験予定はありません 他に足りない情報があれば補足致します。

  • 基礎からの英語勉強方法と参考書の使い方。

    はじめまして。 私は再受験で大学を受験します。とりあえず、英語をどこの大学にでも入れるレベルまであげなければなりません。明後日から、自習室を借りて、本格的に勉強をはじめます。 下記に書いてある参考書を色々揃えたのですが、どれを使っていけば良いのか迷っています。 今の私の英語力はおそらく偏差値40くらいだと思います。英文をみてあいまいになんとなく訳せる程度で、文法の理解はしておりません。 「ビジュアル英文読解」という本が良いと評判で少しやってみたのですが今の私に合っているのかどうか疑問に思っています。 こんな私にどの参考書を使って勉強していけば良いか教えて下さい。 下記の参考書以外でもお勧めの参考書があれば教えて下さい。できれば具体的な勉強方法も教えて下さい。 最終的に参考書は何冊かに絞って勉強をするつもりです。 よろしくお願いします。 「くもんのスーパードリル完全マスター英文法」 「くもんの中学英文法」 「くもんの中学英文読解」 「入門編 英作文トレーニング Z会」 「英語の構文 150」 「ビジュアル英文解釈 PART1」 「英語リーディング教本」 「日本人の英語 マークピーターセン」 「くわしい 英文法中学1-3年」 「基礎からの英作文パーフェクト演習」 「必修 英文法問題精講」 「安河内の新英語をはじめからていねいに」 「新基礎英文700選」 「基礎 英作文問題精講」 「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 「基礎徹底 そこが知りたい英文法」 「デュアルスコープ総合英語」 「そこがしりたい 英文読解」 「ドラゴンイングリッシュ」 「英語頻出問題総演習」 「エイザーのわかって使える英文法」

  • 英文法の勉強法、参考書について

    英文法の勉強法、参考書について、ご相談させてください。 私は中学高校、大学受験から大学、大学卒業に至るまで 一貫して英文法が苦手、というか英文法の勉強が嫌いでして、 英文を読むときにはほとんど勘に頼ることで乗り切って来ました。 しかし31歳になった今になって、英文法を学ぶことの必要性をひしひしと感じておりまして、 (単語や熟語は辞書を引けば理解出来ますが、文法はなかなかそうもいかないので) 何か参考書で勉強をしようと考えています。 さて、この参考書なのですが、どんなものを選べばよいでしょうか? 英語の参考書は大学受験以来触ったことがなく、またTOEICやTOEFLの経験もありませんでしたため、 あまたある(であろう)英文法の本のうちどれを選んだら良いものか、全く見当がついていません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 私の英語力は、大雑把に言いますと、理系の英語論文を時間をかければなんとか読める程度です。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

どこを受けようと思っているのか? 広島の公立大学は4つ 尾道市立 広島市立の芸術系は浪人でも推薦がある。 ※ 他は現役のみが推薦対象 芸術以外で考えると センター試験で70%程度が必要 数学の選択で工業数理も選択可能な学部学科を選択する。 社会では A を選べる学部学科を選択する。 県立広島 OR 市立広島 が選択対象 学部学科によって、二次試験の科目が変わりますので、得意科目で学部学科を決めてください。 壊滅的の数値化をしてください センター試験の問題と解答は公表されています。 例えば広島市立大学の国際学部 センター試験3教科3~4科目(600点満点) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40]) 《国語》国語(200) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(200) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(200) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から選択(200) 《理科》理総A・理総B・物I・化I・生I・地学Iから選択(200) ●選択→国語・地歴・公民・数学・理科から2 (注)地歴・公民の選択について:地歴・公民からの選択は1科目まで(2科目選択不可) 個別学力試験学科試験なし(400点満点) 【小論文】(400) 備考【センター試験備考】数選択の場合は2科目必須。理の2科目の組合せは不可 【個別試験備考】小論文は日本語と英語による出題。 英語 200点 必須 地歴 世界史A < 出題範囲が世界史Bより狭い 数学 工業数理 < 工業高校で工業数理を授業で受けたものしか選択できない など、普通科の高校では通常選択できない科目で受験可能です。 そして、受験科目に 国語も数学もない。 特に国語。英語、数学はどの参考書から選べばいいのかアドバイスしてはくれないでしょうか? ↓ などと質問をする前に、その科目を学習する必要があるのかを考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#181352
noname#181352

数学国語が壊滅的で、英語もその様子では壊滅に近いようですが、どうしてそういう人が大学進学を思い立ったのでしょう? 公立ということは学費のことや通学範囲という問題なのでしょうか? それしか選択肢がないのか、そのあたりの事情がよくわかりませんが、今まで勉強してこなかった人が、ゼロから始めるとなると、3年計画4年計画になりますよ。それでもするというのならおとめしませんが。 英語はラジオの基礎英語続基礎英語をしましょう。 他の教科もNHKの高校講座があります。まず1年目はそれをすべてしましょう。 勉強したことのない人は、続けるということが出来ません。続けるためには、そういうスケジュールが決まってるものにしっかりリードしてもらう必要があります。 自学自習ができる人が、壊滅的なわけないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

他に言及されている方もいますが、「再受験」とは、「いま大学生」あるいは「すでに大学中退、あるいは大卒」のひとが使う言葉です。つまりまがりなりにも(レベルは低いかもしれないが)どこかの大学に在籍した事実がある、せめてその程度の学力はあるということです。 「英語はようやく中学レベル、数学国語は壊滅」が文字通りだとしたら、上記のレベルにも到達していません。「再受験」は事実なのでしょうか? 勉強した経験がまったくないのなら自分では勉強法を探れないだろうし、かといって教わる金もそれを稼ぐ意欲もない、ネットで調べようにもこんなところで「箇条書きしてください」と丸投げしてしまうほど甘えた根性の持ち主であるなら、あるいは想像力/創造力が欠落しているのなら、大学進学などやめて別の道を探したほうがいいよ、時間をロスするばかりだよ、というのが現実的なところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 うーーん。予備校に行くお金もないのなら進学自体が無謀だと思います。国公立大でも年55万ほどの授業料は必要ですし、私学となるとその倍はかかります。なんのための受験なんでしょうか?単に大卒という肩書きを欲しがるのならやめた方がいいと思います。  あとなぜ工業高校に進学されたのでしょうか?もし学力的に普通科高校が無理、ということで工業高校に行かれたのなら、難関の私立や国公立は何年かけても合格は無理だと思います。さらに何年もかけるとたとえば就職市場での大卒の価値はなくなってしまいます。  学力も才能の一種です。運動能力が低いのに体育大に行きたいとかスポーツ選手になりたいとは思わないし、それが常識でしょう。学力についても同じことがいえます。国公立大の難しさというのは普通科に行った生徒でも平均すれば1割程度しか進学出来ないことに示されています。それだけの定員しかないんです。  質問文を読んでいても「もう無理」というのが感想です。脱字もあるし、改行も出来ていませんよね。構文能力が低すぎます。これは学力を決める基本的要素なんです。  今のままで別な道を探されることが吉だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 はじめまして。大学の再受験とのこと、頑張っていますね。  私も詳しくはないので、もし自分だったらという視点で考えてみました。  再受験ということですが、大学受験は初めてですね。  参考書は、まず、解説と基礎的な問題がのっている、薄くてやりやすそうなものを選び、それが終わってから、次のものにレベルアップするとよいと思います。こうすると勉強の進みが速く、意欲がわくと思います。必要に応じて教科書にもどるのもよいと思います。また、ふだんから、新聞を読んだり、本を読んだりするように心がけるとよいと思います。  どの参考書がよいか具体的に分からないので、他に回答があれば、それを参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

元塾講師です。 目指す学科と現状の成績ぐらいは記載しましょう。スタートとゴールすら分からなければ 計画を立てようもない。ただ、質問文から考えるに、受験勉強にすら辿り着けない状態だと 思われます。 大学での勉強って高校より難易度が高いって事は理解できますか? リトルリーグで 精一杯のレベルなのに、今から大リーグに行きたいって言うようなもんですな。まずは、 金を貯めて予備校に通いましょう。勉強の仕方も分からないんだからそれが無難ですし、 参考書だけで大学に合格できるならば、予備校なんて廃業ですわ。 とりあえず、公立高校の受験問題とセンター試験を解いてみて、現状の学力を確認 しましょう。ちなみにセンター試験は教科書レベルなので、これに躓くようでは お話にならない。まあ、いちばんの疑問だが、そんなザマで大学卒業して何がしたいの? それとも大卒って肩書きが欲しいだけなの? 目的も無しに勉強するなんて理解できない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医学部再受験。現在大学1年

    今、公立大学の1年です。 臨床検査技師の資格がとれる学科です。 専門科目を学んでいくうちに、思っていたことと違って、 本当になりたい職業なのか疑問になってきました。 医学部を再受験したいなと思うようになりました。 親に言ったところ、 せっかく大学に入ったのに、大きなリスクを冒してまで再受験なんて反対だ。 再受験したからといって、必ず医学部に入れるとは限らないのに、 もしも大学をやめて再受験をして、医学部に入れなかったら将来どうするんだと言われました。 せめて臨床検査技師の資格を取って卒業してから、 自分の力で好きにやりなさいとも言われました。 親の言っていることは間違っていないと思います。 再受験するということは親に迷惑をかけることはわかっています。 かなりリスクの高いことだということもわかっています。 絶対に頑張れば医学部に入れる!という自信がないので、何も言えません。 国立の医学部は東大くらい難しいと聞きました。 かといって家が裕福ではないので、私立の医学部に行きたいなんて言えません。 予備校に行きたいとも絶対言えません。 仮面浪人は無理だと思うので、大学をやめて受験勉強に専念したいと思っています。 ですが大学をやめることに関しては全力で反対されています。 でも私は早く受験勉強に専念したくてたまりません。 センターでは英語、生物、倫理、数1Aなら89%とれたのですが 数学は2Bと化学がかなり苦手で、 国語も苦手で模試によって点数がバラバラです。(国語はセンターで60%でした・・) 二次試験は面接と小論だったのでセンターの勉強しかしませんでした。 (大学生活を送っているうちに生物やら倫理の知識は忘れ去られたので、 今は復習しないと全然できないと思います。) あまりにも無謀なことを言っているのか、努力次第で結果はわからないのかなども知りたいです。 色々調べて、自治医科大学に行きたいなと思いましたが、無謀すぎるでしょうか。 ごちゃごちゃな文章ですみません。 何でもいいので何か冷静で現実的な意見をお願いします。m(__)m

  • 英語と国語が壊滅的にできない

    今年、受験生なんですが英語と国語が壊滅的にできません。 以前、河合の模試を受けたのですが。産近甲龍のレベルの大学を受けたいのにもかかわらず英語、国語共に40前半という数字が出てきました。 7月に入ってから英語を勉強すべく、安河内哲也先生の「超基礎がため わかる!英文法」と「ターゲット1100」をしています。 英文法のほうは、もうすぐ終わりそうなので次に問題がしたいと思い、何かいい問題集はないでしょうか? また、これから急いでやった方がいい参考書や問題集があったら教えてください。 あと、現代文と古典も英語と同様に全く出来ません。 現在、古典に関しては、吉野敬介先生の「吉野の古典文法 スーパー暗記帖」をしていますが、現代文に関しては何をやっていいのか、わからないため手つかずの状態です。 何かいい参考書、問題集を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験

    現在高校2年で理系の大学を目指しています。 しかし英語、国語がまるっきり駄目です。 (他はどうにか目処が立ちましたが・・・) 特に英語は中学から苦手で「くもんの中学校の英文法」を買いましたが 問題がないのでどうやって勉強したらいいのやらわかりません。 (例文を全部読めるようにしたらいいのかな・・・) 英語、国語のよい参考書と勉強方法を教えてください。

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 医学部再受験

    こんばんは。私の友人が医学部再受験を考えています。 色々と友人から話を聞き、これまでの経過と受験時の成績を教えてくれました。 年齢は今年で26歳。現在、公務員として働いています。地方の旧帝大の法学部卒業。 センターは82パーセント確保。 二次試験は、国語、数学(二次で満点)、英語(8割確保)の三科目。 大学受験時は、数学が全国で一位。 理科の選択科目は地学、社会の選択科目は世界史。 国語が苦手で、他の科目はセンターで数学、理科、社会で9割以上、英語で8割。国語の分を他の科目で補っていたようです。 物理と生物は勉強したことなし、化学は高校で履修したのみ。 数学は、IAIIBで、IIICはやっていません。 今でも、旧課程ではありますが、文系であれば数学はある程度は解けるそうです。 私自身、彼と同じく文系出身です。 文系から医学部は難しい気がします。・・・が、熱意があるので、応援してやりたい気持ちもあります。 こういう彼ですが、果たして目指して勝算はあるのでしょうか?

  • 大学受験生で数学が苦手

    今年浪人するものですが、現役のときに数学で受験していないために、壊滅状態です。 高校自体が偏差値40の高校ですので、高校数学は全般的に意味不明で、現役時の代ゼミ模試では何も回答できませんでした。 実質0点ということになります。 しかし、浪人になり志望校を公立大学に変えるとなるとセンター一次で数IAまでいります。 しかし基礎の基礎でも解けないということは、やはり中学の数学からやり直しする必要がありますか? 間に合うのか心配ですが、本気で公立大学に目指したいのでアドバイスよろしくお願いします。 もしよろしければ、中学数学か高校数学の基礎中の基礎の参考書や問題集のおすすめを教えてください!

  • 高校2年生の英文法の参考書

    ただ今、高校2年生の英語の勉強をみています。今までは学校で使っているリーダーの教科書を使って教えていたのですが、その子は英文法が苦手で今度から英文法を教えて欲しいとのことなので、文法の参考書を探しています。その子は英語が好きな子ではなく、英語の参考書はハードカバーで厚いもの(300ページ以上)は読む気がなくなると言ってます。しかし、薄いと解説が少なかったりするので困ります。そこで、ページ数が200ページくらいで解説がしっかりしている英文法の参考書ご存知の方いましたら、お教えください。その子は来年、理科系大学を受験する予定です。目指している大学は難関大学ではないので、英文法も基礎固めのものでお願いします。

  • 慶応大学再受験

    現在、酪農学園酪農学科に通う大学1年生です。 大学在学中に経済学に興味を持ちました。 そこで、慶応大学経済学部に絞って勉強したいと思います。 しかし、高校時代まったく勉強しませんでした(推薦のため) 今から、勉強して1年(塾なし)で受かりますか? 教材は、 数学・大学の数学のみでいいでしょうか? 英語はくもんの英文法から始めてます。

  • 大学受験の勉強の仕方

    英語、国語(古典含む)、日本史 で大学受験をしようと思ってるのですが 高校も推薦ですましてしまい、ろくに受験勉強をしてなかったこともあり受験勉強の仕方がわかりません… 一応、日本史は一問一答、英語はターゲットで単語 を覚えることはしているのですが… 英文法などをどうやって勉強したらいいものか… いい勉強方法やいい参考書などありましたら教えて下さい!! ちなみに史学部を受験しようと思っています。

  • 再受験後の高認

    私は総合科の定時制高校1年生です(16) 訳あって来年普通科の定時制高校を再受験しようと考えています。 その場合、再受験した高校に入学したあと高認を取得できれば、高校2年生の時点で大学受験は可能でしょうか?