• 締切済み

コンビニ経営を始めてみると

家の親がコンビニ経営してるのですが、コンビニは体力的に大変な事と家の父が人間的に問題があり過去にいろんな所で トラブルを起こしてる事と、投資などで失敗してるので始めるのが心配です 母親、兄弟、親戚、公的機関に相談しましたが、どうする事出来なく結局始める事になりました。 母も、やりたくないそうだったのですが「言っても聞かないから」とかいい何も対策をとりませんでした いざ始めてみると、父の接客態度に対するクレームが多い、もう一人の兄弟には特別扱いで、給料も一番多く楽な時間しか勤務 させない、父は、自分はえらい立場にいるからと面倒な雑用は一切しないし、こちらが大変そうにレジの作業をしてるのにいっさい手伝わずただ立ってる、レジも客が待ってるのに、対応しない、レジをお願いするといやな顔をし、客のいる前で、「いちいちよぶんじゃね」と言います。そのような言動を母や自分には横柄な言動をとりますが、もう一人の弟には、何も言えず、何か言われるとおびえる始末です。 しかも、雇った従業員はよく欠勤してますが、自分には出ろと言うのにもう一人の兄弟には一切言わなく、もう何人か従業員雇ったらと言ったら、「休んだ方が人件費がかからなくていい」と言いもう一人の兄弟がたくさん給料もらってるので減らして雇えばと言うと、前に働いてた職場の給料と同じ様に決めたからといい、人件費がかかると言いながらその兄弟には給料を払っています始末で、結局従業員が休んだら、母と父が毎回出てる始末です改善しようとしなく うちら家族で、その時間やった方がいいと言うと、母が「その時間に出る方がいい」といい、もう一人の兄弟は、何も改善しようと 何もいいませんので、開店して数年たった今でも改善されません。 ですので、父は辞めると言いますがそうしますと、ただでさえ人が足らないのに余計働かないといけないので大変になりますので こんな店の運営状態なうえ父が辞めるなら、いっそうの事閉店してくれればいいのですが、父はそれをしようとせず続けるように しますし、母やもう一人の兄弟は何もせず、自分の言う事きかず、本部の人間に言えばどうなるかわからないのでほとほと困っています

みんなの回答

• hiro5340
回答No.3

文章の内容が判りずらいです。 何を相談したいのかポイントが読み取れません。 一般論ですが、企業とは業務を改善して業績向上に結び付ける事が企業としての成長です。 企業としての成長とは、無理・無駄・ムラを無くし効率よく利益を生みだす方法を考え日々精進する事です。 企業家(経営者)は、トップダウンとボトムアップで情報の伝達と吸い上げを行い 社内の状況を把握するのが重要な職務です。 簡単に言うと風通しの良い家は、住みやすい 間仕切りが多くて風が抜けない家は、住みにくいと言う事ですね。 父親がワガママで能無しの高給取りの身内がいて・・・・ 原因が判っているなら対策を取れば良いだけでしょ いつやるんですか? 今でしょ

iyaanokunai
質問者

お礼

余裕なくて、文章がきちんとしてませんでした 親がクレームや仕事の事など、まったくすべての人に伝えないためすべての人に言うように言うのですが、父がまったく聞き入れず。母やもう一人の兄弟に、きちんと注意するように何度も言っても何もせずです

iyaanokunai
質問者

補足

先日コンビニ経営について質問したものです 今年も、従業員がよく休むので、他の勤務時間帯を延長してよく従業員が休む時間帯を減らす、本人たちのペースで仕事を 出来るようにする様に言いましたし、もう一人の兄弟も ただ口だけで、全く行動しようとしません

• BC81
回答No.2

で、質問はなんでしょうか。ここは愚痴をたれる場ではないです。 私もコンビニオーナーなので、答えられることにはちゃんと回答しますよ。

iyaanokunai
質問者

お礼

ありがとうございます

iyaanokunai
質問者

補足

先日コンビニ経営について質問したものです 今年も、従業員がよく休むので、他の勤務時間帯を延長してよく従業員が休む時間帯を減らす、本人たちのペースで仕事を 出来るようにする様に言いましたし、もう一人の兄弟も 口では、改善するように言ってるのですが行動が伴わずに 全く改善されません。

• yursis
回答No.1

父親がやめたいというなら、本部の方に相談してオーナー変更申し出て、自身がオーナになればいい話では? そして、父親に口だしさせない、人件費の高い身内をきって経営していけばいいような?

iyaanokunai
質問者

お礼

自分が言っても聞き入れず、母やもう一人の兄弟は何もしようとしません