母親との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は両親が経営する店で母親と2人で事務員として働いていますが、最近母親の言動がキツくなってきて悩んでいます。
  • 最近、私が担当する領収書・給料明細が机の中にしまわれるようになり、今月の給料明細の置く場所について叱責されました。
  • また、母親は最近パチンコにはまっており、仕事もしないでパチンコに行く日々が続いています。母親との付き合い方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は両親が経営する店で母親と2人で事務員として働いてます。

私は両親が経営する店で母親と2人で事務員として働いてます。 ここ最近母親の言動がどんどんキツくなってきてこのことで悩んでます。 内容を書いたほうが分かりやすいので書きます。 領収書・給料明細を作る担当が私です。給料明細は各従業員に父が渡します。 何カ月か前までこれらの書類は出来上がれば机の上に置いていたのですが、人の目もあるから ということで出来上がった書類(大事な書類)は机の中にしまうようになりました。 それを私は守ってちゃんとしてたのですが、今月の給料明細の置く場所についてひどく叱られました。 給料日は毎月15日ですが今日(17日)机を開けたらまだ給料明細が入ってたので なんで机の上に置いてなかったのか?こんなところに置いてあったらわからない!という叱責でした。 私は決めた通りにしているだけ。。と答えると母は「給料日が過ぎてるのにまだここに 封筒が残ってると気付きながら何も言わないあんたは心配りがない」(バカにした感じ)と言われました。 今までに何度か給料明細が給料日過ぎても残ってるということがあったのですが、 父は出張という仕事のため時にはこんなこともあるよ。。と言われてました。 なので今回もそうなのかと思ってたので特に気にしなかったのですが。 母はここ最近パチンコを始めてしかも中毒のようにはまってます。 仕事も今までは私がしてきたのを一通り確認してたのですが 今では自分の仕事を終えるとすぐパチンコへ行きます。 給料明細も一週間前からできてたのにその間机の中すら見てないのか・・ そういう自分はどうなの?と私は思うばかりです。 今までにこんなやりとりが何度もあって今日は耐えれなくなって書き込んでしまいました。 小さいことですみません。自分なりに計らいながらしてるのですが母とは息が合わないです。 いっそほかに就職したほうが楽なんでしょうか・・ こんな母との付き合い方、どうやってうまくできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

家族ということで甘えているとしか思えません(ご両親、質問者様とも)、 社長がいなければ誰が渡すのかということです、 所得税法施行規則100条1項では、 明細書を交付する時期については、 給与の「支払いの際」に、その支払いを受ける者に交付しなければならないとされています。 給与の支払日が毎月20日であれば、明細書も20日に渡されなければならないのです(交付する)。 ですので、文句言われとか以前に、社長不在時に、給料支給日が来たとき、だれが従業員に明細書を渡すのか取り決めが必要です。 なお、給与明細書の遅延に対する罰則はありませんが、 明細書を発行しなかったり(忘れてそのままの場合もあり得ます)、明細書に虚偽の記載をして交付をしたりすると、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処されます(所得税法242条7号) お母様が、仕事が終わってどこへ行こうとそれは勝手です、 慣れてきたと思うので確認しなくなったのかもしれません。 (それが良いのか悪いのかは不明ですが) また、文句を言われても質問者様は雇用されていますので気が付くべきです。 些細なことだと思い、明細書が給料日過ぎても机の引き出しにあるのは、 従業員のことを考えていないように見受けられます。 給料日前にほしいと思っても、口に出せない人もいるかもしれません。 また、転職すれば面と向かって言われないだけで、陰口叩く人もいますよ気がきかないなど。 どっちもどっちです。

life89
質問者

お礼

ありがとうございました。言われてみれば「なるほど」と思いました。 私も一従業員である以上は気をつけなければならないですね。 人任せにせずこれからは自分で気をつけていくように努力します。

関連するQ&A

  • これは更年期障害でしょうか?

    母親59歳について質問です。 母と同じ職場で働いてるのですが、ここ2・3カ月前ぐらいから 怒り方が変わってきました。 それまでは私が仕事でミスをしても一回目は注意をしてそれが何度か 続くと「この間も言ったでしょ!!!」と怒られる。という感じでした。 しかしここ最近では特にミスをしたわけではないのに、母は自分が 思っていたことと違うことが起きるといきなりブチ切れて電話が かかってきます。しかも私に対して言葉の暴力まで言われます。 分かりにくいと思うので一例を書きます 出来上がった書類は机の中か上に出しておくようにしてるのです。 その日もいつもとかわらず出来上がった書類を机の中に閉まって 帰ったら、母は机の上に置いてあるものと思いこみ、引き出しを開けたらあったためそのことでブチ切れました。 こんなことでいきなり切れて電話がかかってきてもはじめは自分がなんで怒られてるのか理解できませんでした。 いつもと同じようにしただけなのに?と口答えしたのが悪かったのか 心配りがない人!!などと意味不明の言葉の暴力を言われました。 電話も息せき切ってかかってくるので今では着信が「母」になってるだけで嫌になります。しかも声が大きいため耳が痛くなります(泣 ちょっと言えば分かることなのに・・こんな母に疲れます。 周囲に相談しても所詮人ごとなので「たまたまお母さんの機嫌が悪かっただけじゃない?」などと言われてします。 ネットで検索してるうちにここにたどり着いたので質問させていただきました。 こんな母の状態・・更年期障害なのでしょうか そして更年期障害であればどのように対処すべきでしょうか よろしくお願いします。

  • 母親が憎い。殺したい。

    はじめまして。30代の主婦です。主人と子供3人います。私は、母親を殺したいくらい憎いです。私には、兄がいます。私は、幼いころから母親から虐待され育ちました。両親は共働きで、祖母(父の母)が保育園の送迎などしてくれました。父は、ギャンブル好きで仕事が終わったらパチンコ、日曜もパチンコでした。母は、会社でのストレス、姑とのストレス、旦那とのストレス全てを私に当たってきました。また、兄と私が喧嘩しても怒られるのは絶対に私でした。また、のけものにされ私が寝室に行ってから、兄と母と父でおいしいものを食べたりしていました。母は、兄が一番かわいいのです。 私は、小さいころから母の顔色をうかがいながら生活してきたので、だんだん本当の事が言えなくなり、嘘をつくようにまでになりました。そんな親子関係で今まで生きてきたせいか、母は、今でも私を馬鹿にしたり、のけものにしたり、信用できないとかいいます。いつも、母と会うと口論になります。そのためか8年くらいまえに、精神的におかしくなり心療内科に受診したところ、幼いころからの虐待が原因で統合失調症と診断されました。そのことを、最近母に伝えましたが嘘だとか、仮病だとか言われました。何もわかってくれない母をとても憎いです。どうしたらこの気持ち抑える事できますか?

  • 母親について

    はじめまして。 私の母は妹には優しく私には当たってきます。 私が望んだことには耳も傾けません。 それとは対照的に妹は望んでないにも関わらず させようとします。 金遣いも荒く、給料は全部自分で使い生活費は全て 父が出しています。 というのも、昔 水道ガス電気代3ヶ月滞納 ローンも7ヶ月滞納していた挙句、滞納の紙を隠し 父の名義で70万ほど借金し、自己破産していて 父に滞納金、借金とも約400万ほど払わせた ろくでもない母親です。 今私は母屋で父と共に暮らしていて若干別居状態ですが 宅急便すら私に渡してこないのにお金になるとわざわざ来ます 携帯代も4月分の明細を今更渡してきて 「7000円頂戴」と言って去りました。 私は金遣いの荒さを知ってるのでほんとは死ぬほど払いたくはないし 今体調が悪くバイトが出来てないのを尻目に金出せと言ってるので 本気で腹が立ちます。 ちなみに携帯代は「私が払ってあげたから払ってあげた分頂戴」 といった意味が込められてるのが見え見えです。 普通に考えたら帳尻は合いますが お金がないのを知りつつ要求してくるのは嫌味でしかない気が… 私は早く母から解放されたいです。 私はこの母の元で15年、中3まで(今は17歳です) 生きてきたのであまり他人の母親については 当たり前かもしれませんが知りません。 こんな私の母は普通なんですか?

  • 不倫している母親に出て行ってもらいたいです

    こんばんは、中2女子です。今、大変難しい決心しようとしていますがまだ決心がつきませんので、急いでIDを取って、質問します。教えてください。 母親がある人と不倫してます。私が感付いてからでも3年になります。相手を知っています。 小さな弟や妹のいる母親が不倫するなんて、考えられませんし、父や私たちを欺いたから出て行ってもらいたい!!とずっと悩んできました。お風呂は絶対、子供が母より先に入りました。不潔だからです。 それに、美人ぶってうわべはかっこつけていますけど、汚くて見たくないし、声も聞きたくないです。母親以外の洗濯は私が早い時間にします。母親はいつも自分で洗うといっています。 今日も友達と会うと言って男と会って、8時過ぎに帰ってきました。男に会う日は大体知っていますし、嫌なんですけど、帰ってきた感じでわかります。 さっき、勉強していたら夜食を作って持ってきたけれど、我慢できなくて切れて、こんな汚いものを食べられるかと庭にまき散らしました。不倫してきた女の作るものなんか汚いです。父がいれば知ってもらえたのにいなくて残念です。 それ以後、部屋から出ません。明日の夜遅くに、父に全てをぶちまけ、母に出て行ってもらおうと思います。これ以上、妹や弟の教育によくないです。彼らは小さいですが、感じていると思います。 お酒も飲まず真面目に遅くまで働いてくれる父が可愛そうですし、申し訳ありません。母は仕事していません。 母親がいなくても家事は私が頑張ればできます。今までも、母親が遅く帰る日は、買い物、料理、洗濯は全部私がやってきましたので、問題ないです。 私間違っていますか。

  • 両親との関係

    私は今 自分の両親と同居しています。 主人は 婿養子として家に入ってくれました。 始めの2年程は 子供が産まれ 初孫ということもあり両親共に大変喜んでくれてうまくいっていたのですが 慣れてきたせいでしょうか だんだん 母が家事をしなくなり パートに出ていたのでそのせいか と思い 私が全てするようになったのですが(私は専業主婦です主人の希望で) パートではなくパチンコにはまってしまっていたようで 家事放棄 父の事一切しなくなり そのうちパートも辞め 収入もないのにパチンコに通う毎日 そんな母が嫌になり父は 給料を一切母に渡さなくなりました。 代わりに私に家の事をするようにと父の給料を預かっていたのですが 母は 父の通帳 保険証書など持っていたため パチンコでお金が足りなくなると貯金を下ろし なくなると保険を勝手に解約し お金を手にするという生活を続け それもなくなり 私が父から預かっている給料から生活費をよこせと要求 私は 父に何度も母に通帳 証書など預けて置いてはいけないと言いましたが あまりコミュニケーションがない夫婦関係で話すのが嫌だと 放置していた結果です。 父は仕事もうまくいっておらず1年間の半分くらいしか働きません給料などほとんどなく 主人が生活費を出している状態なのに 父に貯金はなく 年金も今きちんと納めないと年数が足りない状態(母が納めていなかった為) そんな状態で さらにお金を要求する母に我慢の限界を越え 昨年末 大喧嘩しました。寄生虫にダニ扱いされました。 13年間 母の勝手 父の無関心に付き合ってきましたが限界です。 私は主人の妻であって親の家政婦ではありません。 この家を出るつもりです 今 家を新築しています 私と主人と娘の3人で住む家です。 母は知りません 父には言いましたが本気だと思っていないようです 5月に引き渡し6月に引越します。 親の面倒を見るつもりはありません。 家と土地 もう少し納めれば年金も受け取れるので生活に困る事はないと思います。 主人も今まで頑張ってきたの知ってるからと賛成してくれました。 愚痴っぽくなってしまいましたが 私は間違っていますか? どんなに迷惑かけられても親の面倒はみるべきなのでしょうか‥

  • 母親について

    わたしの母親についてなのですが、客観的に見てどう思うか教えてください。 わたしの母親はとにかく大声ヒステリーです。 早朝だろうが真夜中だろうが、関係なく頭に血が上ると喚き散らします。 その怒るポイントが、タオルを床に落とした(自分が落としても父やわたしが落としても)、電気を消していない、などです。 電気をつけっぱなしは確かにもったいないしいけないことですが、真夜中に大声で怒鳴ることではないと思うのです。でもそれをいうともっと怒鳴られます。 とにかく話し合いができないのです。 母と初対面や、たまにしか合わない人は母のことを気さくな明るい人だと思っています。ですが母と長時間話した人などは、最初と態度が明らかに違います(母はあまり気づかない)。 母は主婦なのですが最近まで家事をしたことがありません。理由は4年前まで祖母と一緒に住んでいたからです。今はいろいろあってわたしと父(母の再婚相手)母は実家を出ています。 急に家事をすることになって大変なのもわかりますが、「なんでこんなことに」「毎日こんなことばっかやってられるか」「生き地獄」などと喚いてばかりです。 大変なのは当たり前だし、わたしが自分のことは自分でしようとすると「やらんくていい!」と怒鳴ります。面倒くさそうに溜息をつきます。 それでやらないでいると、「なにもやらんくていいなぁー」と怒鳴ります。 わけがわからないというと「こんなにしてるのになんたらかんたら!!!」と怒り、これからは怒鳴られても自分のことはやろうと思い料理を作ろうとすると「もおおおおおおッッ!!!」と怒鳴ります。 なんというか、父(再婚相手)が頼りなく子供なのも怒る理由かなと思いますが、だからといってひどすぎます。 父(再婚)のことを「仕事しかしなくていいから楽。帰ってきたら何にもしなくていい。主婦のほうが大変。仕事に行くのなんて簡単!!」と言ったり…。 こんなことをいうのはあれですが、母の今の状況は身から出たサビだと思うのです。今はもう昔と違うのだから…と話し合おうとしても「アンタはおかしい!!変な考えや!!普通は母親の味方やろ!!」と言われる。 そのせいなのか母と話すとどもってしまいます。 一度精神科に行こうと母に言ったことがあるのですが、「昔行ったことがある。医者はなにもアドバイスしてくれん」と言われました。 じゃあどうすればいいのか…。 長文失礼しました。

  • 母親について相談

    母親について相談 私は18歳の女で3年バイトしてます。毎月ほぼ16万の給料稼いでいますが3年経った今でもこづかいは1万円しかもらえません。何回かこづかいを増やしてくれないか交渉してるんですが支払いだの生活費だのと言って絶対手放しません。それでも交渉続けると今度は怒ってお金を捨ててしまいます。ですからこづかいの件はもう諦めてます。ですが母親のお金の執着心はそれだけだは収まらず、パチンコ行って全部使い果たすと自分では言われるのが嫌なので私から姉や父から借りてほしいと言ってきます。そして身内全員に断られると今度は私の職場の人から借りれないか聞いてきます。余談になりますが、今まで小遣い1万円貰っても結局その1万円は母が貸してくれと言ってとりあげられてしまいます。本当なら今すぐでも家を出たいのですがその状態では引っ越す所か貯金すら出来ません。この母親のお金に対しての執着心はもう治りませんか?どんな小さなアドバイスでも結構です。宜しくおねがいします。

  • 助けて下さい

    私はある会社に入社したのですが、一ヶ月程で辞めてしまいました。理由は会社の人間関係だったり、契約と違ったりしていたからです。今一人暮らしをしていますので、親には会社を辞めたことを言ってません。というか、言うことができません。今日、母が「給料明細を見せなさい」と言ってきました。見せたら全てが知られてしまうと思い、とりつくろいました。が、「後日、明細を送って」と言ってきます。父の仕事で、扶養手当を私のを解除するかららしいのです。また、会社に書類をつくってもらえ、ともいわれましたが、どうすればいいのでしょう?

  • パチンコについて

    相談があって質問させていただきました。 題名の通り、パチンコのことについてなんですが、私がするとかではなく、弟がパチンコをしてることについてです。少し長いので予めご了承ください。 弟は高校を中退してから父が働いている職場で仕事(といっても時給なのでアルバイトです)しているのですが、いつからかパチンコを始めました。最初の頃は給料日が来るとパチンコに行って、次の給料日までにはスッカラカンになっており、給料日が来ると…の繰り返しでした。正直、無駄使いだから止めればいいのにと思ってましたが、今思えばこの頃の方がマシでした。 というのも、部屋に大金を見つけたからです。私(男)は弟の部屋を掃除しているのですが、机の上にカゴがあって、財布に入れていないお金はいつもそこに入れているようですが、今日見たら30万円程ありました(数えるのもどうかと思いましたが)。 最近はほぼ毎日パチンコに行ってます。パチンコってそんなにいつも勝てるものなのですか?何を心配しているかというと、こんな簡単にお金を稼げることを知ったら、高校と同じように仕事も辞めてしまうんではないかと思っているのです。今の仕事も高校を辞めた後、長いこと何もせずにいた弟を見かねて父が叱咤して始めさせたものです。 休みの日は朝からパチンコに行ってます。よく分かりませんが、昼頃に帰って来る時は勝てずに帰ってきてるのだと思います。しかし、また友達と一緒に出てパチンコに行ってしまいます。 私はギャンブルをしないので詳しくはないのですが、以下のことを聞きたいです。 1.パチンコは勝ち続けることが出来るものなのか?(このままだと弟がハマってしまいそうで…) 2.友達と行くと必ず勝ってるようですが、友人と協力して不正なんかはしていないのでしょうか? 今調子がよくて勝ち続けているだけなんでしょうか?非常に心配なので、パチンコやギャンブルに詳しい方教えて頂けましたら助かります。

  • 両親が離婚します。父が心配です。

    両親が離婚します。父が心配です。 私は今高校一年生女です。 私の家庭は、父の仕事が六年くらい前から上手くいかなくなり、失業したり就職したりを繰り返し、かなり大変な生活をしていました。 父の給料と母のパートの給料だけでは生活がかなり厳しく、父が高い給料を得られないので、母が働きに出て、大黒柱という立場になりました。 逆に父は昔から料理が上手いので、主夫になり、母親がやるような家事をする立場になりました。 しかし、六年くらいこの状態が続き、流石に母は働き疲れしてしまい、父に当たったりする日々。 ¢普通は男が金を持って来るのに!!!£と毎回言います。 父は母に見下されています。 この六年の間、何とかもっと給料の良い仕事についてくれるのを願っていた母は、もう父に呆れ、夫婦喧嘩を繰り返し、いつ崩壊してもおかしくない状態でぐらぐらしていました。 そして、最近¢あと数ヶ月かでお金貯めて出て行って£とついに母は父に言い、長年父も稼げていなかったので、仕方ないと承諾しました。 でも、私は父に稼ぎが無く、母が苦労してその分身を削る思いで働いて来たのは良く分かっているのですが、 いざ離婚し、父が出て行くとなると、 ¢今日何食べたい?£と料理を作る度に聞いて来た父や、風邪で寝込んだ時にそばで看病してくれた父、学校の三者面談で、母が来られないので、毎回わざわざ来てくれた父と離れてしまうのが辛すぎます。 出て行っても、勿論会ったり連絡は取るつもりですが、 もう55歳の父。孤独で変な気を起こしたりしないか不安です。 気持ちが揺ら揺らして、今涙が止まら無いです。 本当に辛いです。しかし、夫婦間の事なので、互いに限界なのも理解はしてあげたいのですが… 私はどうしたら良いですか?

専門家に質問してみよう