母親との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は両親が経営する店で母親と2人で事務員として働いていますが、最近母親の言動がキツくなってきて悩んでいます。
  • 最近、私が担当する領収書・給料明細が机の中にしまわれるようになり、今月の給料明細の置く場所について叱責されました。
  • また、母親は最近パチンコにはまっており、仕事もしないでパチンコに行く日々が続いています。母親との付き合い方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は両親が経営する店で母親と2人で事務員として働いてます。

私は両親が経営する店で母親と2人で事務員として働いてます。 ここ最近母親の言動がどんどんキツくなってきてこのことで悩んでます。 内容を書いたほうが分かりやすいので書きます。 領収書・給料明細を作る担当が私です。給料明細は各従業員に父が渡します。 何カ月か前までこれらの書類は出来上がれば机の上に置いていたのですが、人の目もあるから ということで出来上がった書類(大事な書類)は机の中にしまうようになりました。 それを私は守ってちゃんとしてたのですが、今月の給料明細の置く場所についてひどく叱られました。 給料日は毎月15日ですが今日(17日)机を開けたらまだ給料明細が入ってたので なんで机の上に置いてなかったのか?こんなところに置いてあったらわからない!という叱責でした。 私は決めた通りにしているだけ。。と答えると母は「給料日が過ぎてるのにまだここに 封筒が残ってると気付きながら何も言わないあんたは心配りがない」(バカにした感じ)と言われました。 今までに何度か給料明細が給料日過ぎても残ってるということがあったのですが、 父は出張という仕事のため時にはこんなこともあるよ。。と言われてました。 なので今回もそうなのかと思ってたので特に気にしなかったのですが。 母はここ最近パチンコを始めてしかも中毒のようにはまってます。 仕事も今までは私がしてきたのを一通り確認してたのですが 今では自分の仕事を終えるとすぐパチンコへ行きます。 給料明細も一週間前からできてたのにその間机の中すら見てないのか・・ そういう自分はどうなの?と私は思うばかりです。 今までにこんなやりとりが何度もあって今日は耐えれなくなって書き込んでしまいました。 小さいことですみません。自分なりに計らいながらしてるのですが母とは息が合わないです。 いっそほかに就職したほうが楽なんでしょうか・・ こんな母との付き合い方、どうやってうまくできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

家族ということで甘えているとしか思えません(ご両親、質問者様とも)、 社長がいなければ誰が渡すのかということです、 所得税法施行規則100条1項では、 明細書を交付する時期については、 給与の「支払いの際」に、その支払いを受ける者に交付しなければならないとされています。 給与の支払日が毎月20日であれば、明細書も20日に渡されなければならないのです(交付する)。 ですので、文句言われとか以前に、社長不在時に、給料支給日が来たとき、だれが従業員に明細書を渡すのか取り決めが必要です。 なお、給与明細書の遅延に対する罰則はありませんが、 明細書を発行しなかったり(忘れてそのままの場合もあり得ます)、明細書に虚偽の記載をして交付をしたりすると、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処されます(所得税法242条7号) お母様が、仕事が終わってどこへ行こうとそれは勝手です、 慣れてきたと思うので確認しなくなったのかもしれません。 (それが良いのか悪いのかは不明ですが) また、文句を言われても質問者様は雇用されていますので気が付くべきです。 些細なことだと思い、明細書が給料日過ぎても机の引き出しにあるのは、 従業員のことを考えていないように見受けられます。 給料日前にほしいと思っても、口に出せない人もいるかもしれません。 また、転職すれば面と向かって言われないだけで、陰口叩く人もいますよ気がきかないなど。 どっちもどっちです。

life89
質問者

お礼

ありがとうございました。言われてみれば「なるほど」と思いました。 私も一従業員である以上は気をつけなければならないですね。 人任せにせずこれからは自分で気をつけていくように努力します。