好きだけど離れます

このQ&Aのポイント
  • 一緒に過ごした大好きな人との関係が辛くなり、離れることを決意しました。
  • 彼とは体の関係があるけど付き合っていない状況で、今後一緒にいるのは難しいと感じています。
  • 彼にはまだ伝えていませんが、会う約束をした時に話すことをメールで伝える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど離れます。

以前、ここで質問させて頂いたものです。 皆様の意見から決心がついたので、再度アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 私には一年半一緒に過ごした大好きな人がいます。 でも、その彼とは体の関係があるけど付き合っていないといった状況です。 皆様の助言を参考に意思が固まりました。 彼に離れることを伝えたいと思っています。 今でもまだ大好きだし、私が言わなかったらたぶんこの先も一緒にいれると思います。 しかし、やはりこのままズルズルと続けていくのは良くないし、好きだからこそ一緒にいるのが辛くなりました。 今、彼は仕事で出張に出ており、今日帰ってくるとの事でした。 彼からは普通に連絡が来たり、今月私の誕生日だったのですが出張先から電話があり帰ったらお祝いしようねと言われ、私もその時に嬉しさと複雑な思いが入り混じってハッキリ言えば良かったのですが曖昧な態度になってしまいました。 会うたびに後ろめたい気持ちがあったのですが会いたい気持ちが勝ってしまいなかなか言えずにいた為今までズルズルと来たんだと思います。 だけど、いつまでもこうしてはいられないと思い、明日か明後日に話しをして来ようと思ってます。 一週間近くずっと考えて出した答えなので後悔はしてません。 彼もまさか私から言われると思ってないだろうし、私も自分から離れることを選択するなんて思ってもみませんでした。 ですが、決心がつきやっと彼とこの先一緒にいるより1人になった方がきっと幸せになれると思えるようになり、進む事を選びました。 嫌いで離れる訳ではないので1人になった時の不安と淋しさで押しつぶされるのも覚悟の上です。 何度も揺らいだし、今じゃなくてもなんて思ってしまいましたが、遅かれ早かれこの話しはしなきゃいけない事だと思うし、私自身もやっと決心できた今だからこそ自分から離れた方がいいと思っています。 そこで、彼にはまだ伝えてませんが会う約束をした時に話しがありますとメールで伝えてからの方がいいですよね? 普通にデートの約束をして当日に言おうかなとも思いましたが彼からしたら突然すぎるかなと… 思い出もあるし感謝の気持ちもあるので彼に対して恨みや怒りなどはまったくありません。 傷ついた事もたくさんありますが、幸せだった事の方が多いです。 プライドの高い彼なのでどう伝えていいか迷っています。 なるべく笑ってサヨナラ言いたいです。 長くなってしまいましたが、アドバイス等頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変な決心でしたね。頑張りましたね(o^^o) きっととても辛いと思います。 彼の前で話すとき、思わず涙がでてしまうかもしれません。 でも、いいんですよ。 その涙は弱い者の涙ではないですから。 感情を表に出して、彼にその決意を伝えてください。 彼はその深い決意をきっと理解してくれるはず。 ありのままでいいんですよ。頑張ってください。 きっと素敵な別れの思い出になると、信じてます(*^◯^*)

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様の言葉に大変勇気付けられました! 感謝しております。 今週の日曜日に会えるとの事でしたので頑張って話してきます! よかったら結果報告させて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  > 私には一年半一緒に過ごした大好きな人がいます。   > でも、その彼とは体の関係があるけど付き合っていないといった状況です。   > 彼に離れることを伝えたいと思っています。  事情はよく解りませんが別れるのであれば相手の男性が  あなたを好きなのであれば結婚を迫ってみるべきでしょう。 

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と離れる理由は彼にはまだやりたい事がたくさんあり、結婚を考えられないと言った理由から離れる決意をしました。 ちょうど回答者様が、答えて下さった11日に話し合いをして、別れました。 彼も離れるのが辛かったらしいですが、私ももう限界だったので振り切りました。 これからは自分磨きに励みます。 ありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

本当にサヨナラ言えるかどうかは彼に会ってから結論ず出るのではと思えます。 初めに付き合っていない人と一緒に過ごすとありましたのでどういうことかなと思い、前の質問文も拝見して事情が分りました。 結婚は考えてないということでしたね。色々と親切にしてくれてはいるようで結局、彼は好意はあるのだが責任を持ったり縛られるのは嫌だということだと思います。 もし、双方、結婚はしないと割り切っているのなら良いのですが、きちんと結婚を前提に付き合いたい人にとっては今、断らないと未来が見えなくなるということでサヨナラしたいというのは尤もな申し出だと思います。そのものズバリを伝えれば良いと思います。 ただ、もし断って彼が難色を示した場合、それなら結婚しようかというように気持ちが変わることも稀だけれどあると思います。 本当にご縁がある人だったら彼は別れることを受けいれないでしょう。でも、あっさりと手を放してくれるようならそこまでの縁の人だったと悟れるのでそれはそれで良いと思えます。 お辛い気持ちはあると思います。前もって言わないで突然、切りだす方が効果はあるでしょう。 貴女が出した結論です。まっすぐに彼に伝えて頂きたいと思います。

yorarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁が無ければそれまで… 本当にその通りですよね。 逆に引き際をよくされた方が諦めつきます! 今までの様子からすると彼が引き止めるなんて事はないと思うのでハッキリ自分の思いを伝えてサヨナラしてきたいと思います。 先ほど連絡したところ、日曜日に会えるとの事でした。 背中を押して頂き、ありがとうございます。 できれば、追記で結果報告したいとおもいます!

関連するQ&A

  • 逢うのをやめている間、連絡はとってもいいのでしょうか?

    以前させていただいた質問です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3731096.html この彼に4月末、告白をしました。「友達ではなく、彼女になりたい」と伝えました。 前回の質問では彼女になれなくても今の関係を続けたいと書きましたが、 いろいろ考え、彼女になれないならもう逢うのを辞めようという決心をして告白をしました。 この時期を選んだのは、彼は5月から3ヶ月程出張で逢えなくなるのでその前にきちんとしておきたいと思ったからです。 告白から1週間後にもらった彼の返事は「保留」でした。 彼女がいて、その彼女とは過去に何度も別れ話をしているけれどそのたびに過呼吸になったりお母さんが出てきたりで別れ話が進まず、未だにズルズルと付き合っているとの事でした。 気持ちは私と付き合いたいと思っているので、彼女ときちんと別れるまで待って欲しい。そう言われました。 結局、保留のまま彼は出張に行き、その間は電話やメールで連絡を取り合っていました。 そして、先週彼が出張から帰ってきました。出張に行く前と同じように一緒にご飯を食べたり遊んだりお互いの家に泊まったり…楽しいのですが、このままではあの時の私の告白がなかった事になってしまうのではないのかという不安から彼に言いました。 「私か、彼女か、どちらかときちんと別れてほしい。彼女を選ぶなら私達はもう逢えないし、私を選んでくれるのなら彼女とは出来れば友達としてでも逢って欲しくない。今の関係を変えたくて告白をしたのに、あの時の勇気をなかった事にはしないでください。今の関係が何かしら変わるとき(付き合うか別れるか)逢う約束をください。それまでは逢うのを辞めましょう」そう言って、それ以来彼とは連絡を取っていません。まだ3日目ですけど、私はこのまま何もせず待っていればいいのでしょうか?「おはよう」とかそういった世間話的なメールもしない方がいいのでしょうか? 私としては逢わないと決めても連絡は取りたいと思うのですが…意見を聞かせてください。

  • 彼の死。

    私の彼は先月初めに突然死しました。 私は彼が亡くなった日も、普通に仕事をしました。 葬儀には出席したくありませんでした。でも、私の家族に言われ出席したけど、彼の顔を見て「あぁ…この中にもう彼の魂は居ない」と思いました。彼は少し微笑んでいる様にも見えました。 それからも彼が居なくなったのに普通に仕事に行き、寝るという普通の毎日を過ごしています。 彼が居ないという事実を認めたくなくて、彼が居ないのを実感したくなくてわざと暇な時間を作らない様にしています。 彼とはたった半年の付き合いだったけれど、生涯独身!といつも言っていた私が「彼と結婚して幸せになろう、絶対に彼を幸せにしよう」と思えました。 いつも彼と居た時間とかに一人でいると彼の事を考えて寂しさに襲われます。 彼が居なくなってからはどんなに忙しくても彼の事を忘れる瞬間は有りません。 彼との将来の約束や、旅行に行こうとか、約束事、全部できなくなりました。 今も、彼を愛しています。 でも、愛しているから、これから先あった彼との未来を考えると涙が止まらず、寂しいです。 寂しいのに、彼の事を考えていたいと思っている自分がいます。 毎日寂しいと泣いている私を彼は見ているのでしょうか。 彼は何と言うのでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか。 最近は彼が居ない朝なんか来なければいいと思う時もあります。 でも、彼は死にたくて死んだわけでは無い。だから私が精一杯生きなければと思える時もあり、 自分の中でいろんな気持ちがあって複雑です。 乱雑な文ですみません。

  • 初めまして。

    初めまして。 恋愛マスターの方、 教えて下さい。 まだ付き合ったばかりの 大好きな彼に振られそうです。 熱を出して寝込んでいる 最中、 ある秘密を彼に打ち明けました。 彼は優しく、うんうん、と聞いてくれて、 普通なら驚く話題なのに 今は何も余計なこと考えなくていい。 別れる別れないは俺が決めること。 お前はとやかく言うな。 そんな簡単な気持ちで付き合った訳ではないし、 今後の事を考えさせて? と言ってくれました。 メールでも その話題には一切触れず、 いつも通りのメールが 来ます。 きっと体調の悪い私に 余計なことを考えさせない様にしてくれているんだと思います。 そんな最中、共通の友人が彼に その話を聞いてどう思ったかを 彼に聞いてくれました。 彼は 正直難しい。 好きだけじゃどうにもならないこともこの世の中にはある。 でもまだ日が浅いのに 頑張って話してくれた あいつの素直な気持ちは 俺は汲まなきゃいけない。 と言っていたそうです。 その話を聞いて 私は別れしか頭を過りません。 本当に彼は優しくて 思いやりがあって 一緒にいると温かい気持ちになれます。 本当に幸せだって思える人です。 だからそんな彼だからこそ 幸せになってもらいたい。 体調が良くなったら 会って話す約束をしています。 でもまだ別れを覚悟出来ていません。 心の準備が出来ていません。 別れようと言われたら 本当につらいし、 信じようと思ったら そうじゃなかった時のダメージがでかい…。 私はこの精神状態を どこで保てばいいのでしょうか? 辛くて涙が止まりません。

  • 彼とよりを戻せるように頑張りたい。

    はじめまして。考えすぎて煮詰まってしまったのでご相談しました。 私はイギリスに留学していて、イギリス人の彼とおつきあいをしていました。 彼から別れよう。お互い一人で頑張ろうといわれました。 原因は私の事をとても好きだし、一緒にいるのが好きだ。でも愛してないと言われました。 この数ヶ月色んな事がありました。就職が決まって一緒に住んでいた彼はロンドンに引越しました。中距離恋愛の始まりでした。でも私は彼の優しさに甘えてどんどん欲張りになって、不安な気持ちを全部押し付けていました。大事な事を見失っていました。会えるだけで幸せだったという事。 苦しかったんだと思います。あたしは彼のその気持ちを思いやってあげる事が出来なかった。理解してるつもりが完全に寄りかかっていました。 二人できちんと話し合って友達になろう。お互い一人で頑張ろうと。友達になる事に同意した私ですが、実はぜんぜん友達になんかなりたくない。今でも彼の特別になりたい。でも嫌と言えばもう会えないと思ってそういいました。彼は今でも私がとても大事な人で尊敬してると言ってくれました。だから恋愛を急がないで、一人で頑張ろうと。 しばらく一人で頑張ろうと思っています。自分を取り戻して。 でも一つだけお願いをしてしまいました。今それが正しかったのかわかりません。母がもうすぐやってきます。母はそんなにもあたしが愛した人にあってみたいと。わたしもこんなにも人を好きになったのは初めてで、気持ちが落ち着いていたら、あって欲しいとお願いしてしまいました。今思えばこれも自分勝手ですよね。でも彼はいいよと言ってくれました。。3週間後です。じゃぁ、その時にと。最後にはお互いこの9ヶ月間幸せだった。ほんとうにありがとう。これが最後じゃないよと言って別れました。 今でも大好きです。しばらく会う事を我慢して自分を磨こうと決めた。でもこの約束が正しかったのかわかりません。意見を聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼との事で、悩んでいます。

    長い文章になります。 私は27歳の女です。 付き合って5年弱になる彼氏がいます。 この5年間でいろいろな事がありすぎました。 子供ができたり(初めてできた時は下ろしました。二度目は流産してしまいました。)、浮気されたり、別れて付き合ったりを繰り返したりしてきました。 いろいろありましたが、結婚はしていません。 彼から、別れようと言われたとき、子供の事が苦しくてどうしても一人になれなくて一緒に居てもらったり、私が何も食べれなくなったりして入院してしまい、一人にはしておけないとか言われて、最終的には別れずでした。 喧嘩もよくするのですが、普段は仲がよくて一緒に買い物に行ったり、お出かけしたり・・・と仲良しカップルです。 そんな彼との事で私が悩んでいるのは、このまま一緒に居ていいのか、別れて新しい道を選ぶのか・・・。ということなんです。 今は言われないのですが、前に別れよう。と言われた理由が、気持ちが重いとか、俺の中で、好きという気持ちが分からないとか、お前といても楽しくないとか言われました。 それが私の気持ちの中で引っかかっています。 私は大好きなので別れたくない。と思っていましたが、私はこの人を幸せと言う気持ちにさせてあげられないのでは??と思い始めました。 けど彼に別れようか?別れてもいいよ。と私から言っても、お前は一人じゃ生きていけないとか、ほっとけないとか、お前は俺の事大好きだから無理だよ。と言われます。 私が、別れられなかった一番の理由は子供の事です。 一回目はコンドームが破れてしまいできました。まだ半人前だった私達は二人で悩んだ結果下ろしました。きちんと就職をしてまた子供を作ろう!と約束をして泣く泣く下ろしました。二回目は計画的ではなかったけど、出来ました。出来たと分かり、結婚しようか。と話はしていたのですが、初期段階で私が無理をしてしまったせいで下りてしまいました。 それから、結婚と言う話も出ていません。 こんな状態で今後どうしたらいいのか悩んでいます。 相談にのってください。 上手く文章に出来なくてすみませんでした。長々読んでいただきありがとうございました。

  • 「これから先も人を好きになれないかもしれない…」という彼女

    付き合い2ヶ月になる彼女(1つ上)が居ます。 今日、真面目な話をしていたら突然 「これから先、人を好きになれないのかも…辛い思いさせたくないから別れた方がいいのかも」と言われました 「辛くないし、別れる方がはるかに辛い。俺は俺の事を好きになってくれる○○が好きなんじゃなくて、今の○○が好きなんだよ。それに言われて気づいたけど、ずっと一緒に居たいし絶対別れたくない。」と言ったら「私もずっと一緒にいたいし他の子好きになったら嫌だし別れたくない」で解決しました しかし「この先だれも好きになれないかも…」と言われ、かなりショックです ショックと言うのは、私にも、愛されるか で関係してきますが、 彼女が人を愛せないほどになっているなんて…というショックです。 人を愛するのが一番幸せだと聞いた事があります。それが無いなんて…彼女にそういう幸せになってほしいです 私も愛されたいという希望は心の隅にありますが、私何かの彼女として頻繁に会ってくれて、ずっと一緒にいたいと思われている事で幸せで、いつも感謝してます 彼女がここまで人を好きになるのに臆病だなんて・・・と思ったら、 どうにかしてやりたいです 彼女の気持ちの問題ですが、私に何ができるでしょうか たまに自分が無力で情けないです 時が経てば離れにくくなるし、そのうち気づいたら好きだった なんて事になるかもしれませんが、 そういう結果の事ではなく、 今、「人を好きになれないのかも…」と苦しんでる彼女にどうしてあげれば良いでしょうか 私の事をこんなに愛してくれた人いない と言っていたので、 ”これほど愛してくれた人に、もし裏切られたりしたら、もう終わりだ”と余計に臆病になり、今日のようなことを言ったのだと思います。 特に 同じような考え方から脱出した女性の方、アドバイス下さい よろしくお願い致します

  • 主人に浮気されました。やり直して子作りしましたがその子供も流産してしま

    主人に浮気されました。やり直して子作りしましたがその子供も流産してしまいました。流産した時の主人の対応が冷たく浮気に続き二度裏切られた様な気持ちで辛いです。旅行したり楽しい事してる時は忘れられるのですが夜ひとりだと思い出しどうしても恨みの気持ちが出てくるのはどうしたら解決出来ますか?主人とは別れたくないし仲良く幸せになりたいのですが感情がついていきません。

  • 自分に自信が無いだけなのか本当に断りたいのかわかりません。【長文失礼し

    自分に自信が無いだけなのか本当に断りたいのかわかりません。【長文失礼します。】 自分に自信が無いだけなのか本当に断りたいのかわかりません。【長文失礼します。】 出合って3ヶ月位の男性の事を好きになりました。 大体いつも男性のほうから誘ってくれて何回か、デートを重ね誕生日当日にお祝いしてくれました。 少し話しは逸れますが時期を同じくして違う男性から好意をもたれています。ですが、私はこの男性とはお付き合いする気になれなかったのできちんとお断りしようと思ってます。 その話を誕生日の日に話の流れからですが、きちんと話しておいたほうがいいと思いまして「好きだと言ってきてくれる人がいるんだけど、私はその気がないから今度断るために会ってくる」と伝えましたら「わかった。じゃあその後はなるべくその彼にはもう会わないでほしい」と言われました。 そこまではよかったのですが、その日、上記の話から初めてお互いの気持ちを確認しあうような内容の話をしましたところ、その彼曰く 「いつも一緒にいたいと思うし、好意を持ってきたもう一人の男性より好きになってもらうようにがんばる。でも自分に自信が無いのであなたを幸せにしてあげられるか分からないから、先の事は約束できません。」 と言われました。 自分に自信が無いゆえ、人を信用できないとの事でした。だから気持ちでは一緒にいたいと思うけどあなたの幸せを考えたらもう一人の男性と付き合ったほうがいいのかもしれない。今までのように一緒にいることはできないよね。。。 と、翌日には更に弱気な発言をしていました。 私がどっちつかずに見えてしまってそんな風に言われているわけでも無いだろうし一体この言葉をどう受け取っていいのかわかりません。 本当にそう言っているのなら心配しなくても大丈夫だから。って言えるんですがもし、遠回りな断り文句だったとしたらこんなに考えて悩むこともないなぁと思いまして。 あの感じからしたらいい加減に断りたいからそう言っているようには私は見えませんでしたが上記を読んでみて、皆さんはどう思われましたでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • け結婚について、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所が 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

  • 結婚したいけど、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所がある。 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…