• ベストアンサー

今から頑張れば地方駅弁医に合格できるか

snaporazの回答

• snaporaz
回答No.10

質問者が頼んでもいないのに東大や京大と比較するのは慎むべきでしょう。国立未受験の回答者ならなおさら。 都会、特に首都圏と関西では東大志望、東大受験生は珍しくないけれど、東大に一桁、十数人しかうからない「県」もあるのです。そんな県でも100人程度の定員の国公立医学部はあります。全国の医学部の枠は東大京大の他の学部の定員総計よりずっと多いのです。 そこを目指す、地元ではトップクラスの高校に通う生徒たちは「東大受験」などというスキルフルな世界のイベントとは別次元の、まっとうな、ある意味退屈な平素の延長の受験勉強をして、試験で運よく失敗せずに医学部に入り、医師になっていきます。 地方の生徒にとっては、「医学部は東大並み」などと煽られるとサンプルが周りにないだけに、得体の知れない、ターゲットの絞りにくい対象になってしまうのです。医学部受験とはそんなものではないはずです。東大受験は東大のことをよく研究しなければならないけれど、対象が広がる医学部受験では違います。 「ミスをしないこと」、これが医学部への最大のポイントでしょう。 センターでは二教科苦手だと、ミスをしないことが極めて困難になります。数学と国語が課題です。理系向きの生徒は国語、文系よりの生徒は数学で大きなミスをすると9割が途端に遠くなります。もうひとつ苦手があると、医学部で戦えるラインの85%が危うくなります。ここで「苦手」というのは、偏差値60程度という高水準。 で、質問者の現在の水準から理数系を底上げして、かつ全教科で「ミスをしない体質」までビルドアップするのは、あと数ヶ月では難しいでしょう。今年全力を尽くすのはもちろんですが、本気ならあと一、二年は見ておくべきかと思います。

Mgmg0000
質問者

お礼

ミスをしないこと、ですね。 分かりました。 偏差値60で苦手になるんですか... それくらいレベルが高いって事ですよね。 浪人も視野に入れていこうと思います。 回答ありがとうございました。