• ベストアンサー

妹夫婦と会話が無く同居してるのが辛い

sankt2008の回答

• sankt2008
回答No.1

まず、気にしない。 あなたは鬱なんだからそんな事は気にしない。 またどんな鬱かは知りませんが、鬱で働けないなら、医者に証明書を書いてもらって生活保護を受けられます。色々な補助も受けられるはずですから、医師や役所に相談して下さい。 仕事が見つかるまでは、それで切り抜けたら宜しいでしょう。 住む場所も提供されますから、自立されたら宜しいです。気にしないとはいっても実際にはどこかで気にしながら一緒に居たら、悪化するかも知れませんからね。 そうやって鬱でも仕事無くても一人で生きてる方々を知っています。 気分の良いときには、ボランティアでも行かれたらあなたの気分転換にもなるし、社会の役に立つことにもなるので、生活保護を貰ってるだけの存在ではなくなります。 勿論仕事見つかればまた別な暮らしに入れますから。 取り合えず出来ることから少しずつやってみてください。 もしそれも難しいなら、口をきかなくなった妹さんご夫婦のことは開き直って一切気にしないことです。 挨拶だけはちゃんとやる。それで十分ですよ。気分が良いときは、やれる家事をやる。 誰かの何らかの役に立てれば十分ですよ。

joe1972918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずできることは何かよく考えてやりたいと思います。