給料受け取りの条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 給料を受け取りに行かなくてももらえるのか、給料日が遅れた場合も受け取れるのか疑問です。
  • 給料を受け取るためには給料日に行く必要がありますが、土日と重なった場合も大丈夫なのか不安です。
  • 給料日を過ぎてしまった場合でも受け取ることができるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

数日しか働いてなくても給料もらえますよね?

やめたバイトの給料を受け取りに行かなくてはならないのですが、給料が現金支給なんですが、給料日と休日(土日)が重なった場合給料日がずれるって言われてた気がするので、本来の給料日より遅く(土日と重なってない日)に取りに行こうと思ってるんですが、給料日に取りに行かなかったら渡さないなんてないですよね? 万が一給料日より遅くに取りに行ってもちゃんともらえますよね? 給料日にとりに行きたいんですが、多分土日とかぶってた場合、給料日がずれると言われてたはずなんで、土日じゃない日に取りに行こうと思ってるんですが、万が一土日でも大丈夫だった場合、土日明けに受け取りに行ってももらえますか? 給料日すぎたから受け取れないって事はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.2

きちんと働いた分の報酬です。 受け取れない事は有り得ません。 堂々と取りに行って下さい。 事前に電話連絡しておけば、間違い無いでしょう。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• Noel_flan
回答No.4

過ぎたから受け取れない(一切支払わないとか、来月の給料日まで待てとか)なんてことはないと思います。 あったら労働基準法違反です。 まぁ、他の方のおっしゃられる通り事前に連絡(できれば2-3日前くらいに)しておくのがベターでしょうね。向こうの用意もありますから。

rerere123
質問者

お礼

• kqueen44
回答No.3

とある人事より 金額や業種次第ですが、すぐに渡せないことは有ると思います。 小口現金とか、千円札が不足してたら渡したくても渡せません。 担当者が不在でしたら、戻ってくるまで待つ必要はあろうかと思います。 現金支給と言っているので、その日には受け取れるとは思いますが、すぐに受け取れる保障はないです。 電話ができるのであれば、確認したほうが時間のロスが少ないと思いますよ。

rerere123
質問者

お礼

• tar5500
回答No.1

遅くてもくれないということは無いでしょう 気にしないでいいと思われます

rerere123
質問者

お礼