YAMAHAの中古クラリネットCS-V、8万円は適正価格?

このQ&Aのポイント
  • 中古のYAMAHAのクラリネットCS-Vについて、8万円が適正な価格なのかどうかについて質問しています。購入を考えている方は多いため、価格の相場を知りたいと思っているでしょう。
  • このクラリネットは約3年~6年前に販売されていたもので、店の人によると楽器の状態は良く、調整も必要ないとのことです。マウスピースは付属していますが、リガチャは付属していません。
  • 購入前に実際に吹いてみた感じは良く、先生からも癖が無いと言われているため、見た目も綺麗で問題なさそうですが、安すぎるため何か問題があるのではないかと心配しています。多くの方の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネット適正な価格について

クラリネット中古についてです。 今日、クラリネットを3週間前くらいから教わっている先生と試奏に行って来て 初めて購入しようと考えているのですが、 中古のYAMAHAのクラリネットCS-V について8万は適正な値段なのでしょうか? 年数は約3年~長くて6年位だと思います。 (店の人は3年位かな?とおっしゃっていました。) 店の人の話では、楽器自体の状態が良く 調整等は必要ないそうです。 マウスピースはついてます。 又、リガチャは付属していません。 自分が見た感じでは錆とかなく、 先生は吹いた感じ癖が無いとおっしゃっていました。 パッと見はきれいでした、細かいところですが緊張していまして あまり見れずなおかつ左右逆に持ってしまうくらいでしたので 自分はまともに吹けてません😓 あまりにも安いので何かあるのかと思っているのですがどうなのでしょうか? 色々な意見をお聞きしたいので多数の回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  CS-Vは1996年頃にデビューしたと思います。  楽器屋さんが新製品出たよと教えてくれて、その日にお店に入荷された6本全部を試奏させて頂いたことがありまする(^^;  現在の定価は、34万6千円ですけれど、当時の定価は税抜き30万円ちょうど。  今その新古品があったら中古価格は12万円ぐらいじゃないかしら。  付属品(マウスピース、リガチャー、キャップ、ケース、ケースカバー、取扱説明書)が欠けていたり、それなりに使用感があるともう少し安くなると思います(^。^; >店の人の話では、楽器自体の状態が良く >調整等は必要ないそうです。 >先生は吹いた感じ癖が無いとおっしゃっていました。  これなら問題ないじゃありませんか(^-^)v  最初の楽器として、よい楽器をキープ出来てよかったですね(^^)  あと、ヴァンドーレンのマウスピースとリガチャー、キャップ(2万円ぐらい掛かるよ~)は、先生に選んで貰ってくださいね(^_^)

ken1875
質問者

お礼

最初からすごく短期間で見つかって色々と幸運でした。 費用は、本体以外も2万位かかってくるのですね😱 先生と一度相談してみます。 すごく参考になりました。ありがとうございました。