• 締切済み

クラリネットのリガチャー

クラリネットのリガチャー 初めまして。高校2年で吹奏楽部に入っています。 今年で、2年目です。 現在、バンドレン5RVのマウスピースを使用しています。 リガチャーを購入したいと考えているんですが どのリガチャーがオススメですか? 試奏をするのが一番だとは分かるんですが… 周りの楽器店では、試奏出来ないんです… 良ければ、オススメを教えて貰えないでしょうか??

• 音楽

みんなの回答

• A88No8
回答No.4

こんにちは #2の補足です >私は、どちらかといえば「太い穏やかな音」を目指しています。  だとすると金属よりも皮や布製ですかね。  メーカーだと BG、ヴァンドーレン、ロブナー、グロタン、イシモリ(石森管楽器)、その他いろいろがあります。  音の雰囲気はマウスピースに大きめの厚みのあるマウスピースクッションを張ったような感じです。  金属のものはマウスピース直か薄くて小さめのマウスピースクッションを張ったような明るめの音です。 >基本、パートでは3rdです。だけど、高音域もしっかりとした太い音で吹きたいと思っています。  基礎練習を頑張って下さい。  最低音から1stの楽譜に出てくる高音まで大きな綺麗な音で音階が吹けるようになることで目的を達成できますよ。  3rdだからといって高音が出てこないわけではないから苦手にならないように日頃から練習をしておこうね。

回答No.3

クラリネットではありませんが 楽器経験者としてちょっと参考になればと思いまして >周りの楽器店では試奏できない とのことですが もし、自分で納得したリガチャーを買いたい と思うのであれば 多少交通費をかけてでも 試奏できる楽器店に行ったほうがよいと思いますよ もし、このサイトででも部活の先輩などのオススメを買い 自分にあったものであればラッキーですが もし、なにか違和感があった時に 「これ自分にはあっていないのかな?」とか 「他にもっといいのがあったのでは?」などと 思いストレスになりませんか? 手始めに同じクラリネットパートのリガチャーを 試してみてそれぞのれのメーカーの 違いを感じてみてはいかがでしょうか?

mana7257
質問者

補足

分かりました。 頑張ってでも行くようにしたいと思います。 まずは、メーカーについてももっと詳しく調べてから 行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• A88No8
回答No.2

こんにちは  どんな傾向の音が好きなんですか?  大まかに「太い穏やかな音」か「明るく煌びやかな音」とか..  そういった質問者さんの志向が明らかでないと回答者の方もアドヴァイスしにくいと思うの(-.-;  もしリガチャーの分類に詳しくないのなら参考URLを見て下さい。  材質と音の傾向、メーカーの注意点などが専門家の観点から紹介されています(おすすめを示しているわけではないですが)。  リガチャーは、たくさん種類があるし製品にばらつきもあるので、当たりを引いてこんな音がするのか、はずれを引いてたまたまこんな音がするのか断定が難しいんです。  同じリガチャーでも当たりを引いた人はよいと云うだろうし、はずれを引いた人はダメだと云うだろうし結局は選んだブツ次第(笑)

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~cl-rouen/one%20point%20lesson3.html
mana7257
質問者

補足

質問の内容が浅くすみません。 私は、どちらかといえば「太い穏やかな音」を目指しています。 基本、パートでは3rdです。 だけど、高音域もしっかりとした 太い音で吹きたいと思っています。

• poohana
回答No.1

私の先輩もレッスンの先生も マスターブラック をしようしてます。 2スクリューで、リード3半もふけるので 一番お勧めです!!!