-PR-
解決済み

ZIPディスクって・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81021
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (124/132)

ものすごく素人で恥ずかしい質問なんですが…。
ズバリ、
「ZIPディスクって、いろいろ種類があるものなんですか??」

ZIPにデータを落として渡してもらう場合、私は「ZIP」と名のつくドライブを持っていれば、読み込みができるのでしょうか?

すみません、無知で。あ~恥ずかしい…。(^^ゞ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

記憶容量100MBと250MB、2種類のメディアが存在します。
100MBディスクは250MBドライブで読めますが、その逆は
不可能(乱暴に言えば、CDプレイヤーでDVDを再生できな
いのと一緒です)なので注意して下さい。

とりあえず250MBドライブを買ってしまえば間違いはあり
ませんが、周りの方が100MBドライブしか持っていないの
であれば、現在値崩れしているそちらを買うのも手では
あります。

接続方法についてはいくつかありますが、外部電源不用の
USBタイプが一番使いやすいでしょう。
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

ご丁寧にありがとうございました!
参考になりました。(^^)
投稿日時 - 2001-05-25 15:16:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

100MBのものと250MBの2つがあります。

250MBに対応したドライブなら100MBと250MBのどちらでも読めます。
フォーマットはWindowsとMACで異なります。
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

早速のご回答、ありがとうございます。
MOと同じ、という認識でいいわけですね!
私の周りでは、Windowsユーザーしかいないのでその点はOKです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 15:14:49


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 うろ覚えですが、250MBと100MBのディスクがあったと思います。
おそらく古いドライブでは100MBのものしか読み書きできないでしょう。
また、MacとWindowsではフォーマットが違うので、その点に注意する必要があるでしょう。
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

ご回答ありがとうございました。
実はZIPって実物見たことなくて…。
これで安心してお店にいけます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 15:18:02