• ベストアンサー

女性の方(特に既婚者)、お仕事満足していますか?(長文ですみません)

himarayaの回答

  • himaraya
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

yesicanさん、はじめまして。 30代前半、子どもなしの主婦です。現在業界大手の企業で派遣就業中です。 今yesicanさんがお仕事に対して、最も大事に思われていることは何でしょう。お仕事を早く決めることですか?それともスキルを生かすお仕事をなさることですか? まずはご希望に順位をお付けになって見てはいかがでしょう。 スキルがあっても希望にあうお仕事がない、という状況であるならば、お仕事が見つかるまで待てばいいわけですし、さしあたり無職よりは、働きながら探す方法もありますよね。派遣会社には今の希望をしっかりとお話になり、ほかにいいお仕事があったらお仕事を変わられたらいかがでしょう。 スキルがおありになるのであれば、いいお仕事が見つかるときが来ると思いますよ。

yesican
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。私の希望職はクリエイティブ系で学校は過去に卒業してスキルはあるのですが派遣では案件もほとんどなく実務経験がないため難しいです。バイトとなると時給が派遣の半分になるため決心が付きません。失業給付を受けたり体調が悪かったりで、かれこれ10ヶ月ぐらい無職でいるので旦那が痺れを切らしている状態で焦りがあります(何の仕事でもいいから仕事しろと言われています。)。体調が悪い時期でも無理して求職活動をすれば良かったと後悔しています。私も希望に順位をつけて自分を納得させようとしましたが、それに引き換えて失うものも多い現実を知り、自分ではもうどうしたら良いのか判らなくなって相談した次第です。

yesican
質問者

補足

プライドが邪魔している自分がいる事が判っています。前の職場の人達や友達に今度の仕事は英語をまったく使用しないただの一般事務だと言う勇気がありません。大企業で英語使ってバリバリ働いてますなんて嘘は苦しくなるのでつけません(涙)。ちなみに前の会社はクリエイティブな事をやりたいと言って辞めたのにそれではなくしかも得意の英語を使わない仕事をするなんて何のために辞めたんだ?って思われることを考えるとこの内定は素直に喜べません。

関連するQ&A

  • 不動産業界の仕事について(長文ですみません)

     紹介予定派遣で求職しました。  残業めったになし、(17時台終業だそうです)希望だった制服もあり。 しかし食堂はなく、9時より20分早い始業ですが結構希望条件を満たした 仕事に就けます (私の採用、昨日社長決裁がおりたそうです)。なので私は返事をするだけの状態です。 通勤ルートも一回乗り換え40分くらい。 不安な点は、営業事務をやってきたので一般事務で手持ちぶたさみたいなものはないか、(無駄に残業が多いのはさけたいですが日中忙しいのが良いです)。  また、この会社が不動産業界なのですが、ある大手企業から現役をリタイアした男性社員たち(ぶっちゃけオジサンばかりだそうです)が出向するための機能を併せ持つ会社らしいです。面接を受けたのは私だけだとエージェントから言われました。  また企業の社員は100名前後、お休みは暦通。女性は2割。7割は50歳過ぎの男性。これに関しては全く抵抗はなく、むしろ穏やかで良い職場だと思いました。しかし不安な面もなきにしもあらず、社員採用になってからのお給料について不安があるので、今エージェントさんに聞いてもらっています。 1人暮らしなので、シビアにいきたいところです。  ちなみに派遣のあいだは時給1500円交通費なし。  福利厚生も大企業と同じだそうで、聞いている分には良いトコ取りのイメージをもちましたが、悪い部分ではなんとなく「天下り」ではないけど、そういう人タチの元で働くんだなってニオイもしないでもありません。  もちろん50歳以上の方々と仕事できる職場をむしろ、恵まれた環境、自分にあっているとおもっています。しかし、結婚願望があるので、不謹慎ですが定年を迎え、一段落された方々だけが男性社員だという職場に安心できると同時に心配もあります。 年齢層の幅は大きいほうが良いと思っています。しかし残業がほぼない   これはチャンスなのかどうかもだんだん判断できなくなっています。  ちなみに、あと3社くらい気になる企業があり、  書類を送付。面接を受けたりもしますがそれはエージェントさんに  正直に全部話しています。   かといって、あまり考える時間をもらうのも失礼なので  断るなら早く断ってしまった方が良いと思っています。  これからこういう仕事に巡り会えるかどうか・・・は分からないと考えると迷います。  不動産業界は、厳しいと多々聞きますが 最終的な企業の見極め方、決断の下し方など  アドバイスお願いします。

  • こんなことって許されるのでしょうか?(長文になります)

    こんなことって許されるのでしょうか?(長文になります) 先日派遣の仕事の顔合わせのために企業に行きました。その仕事を紹介された際、下記の説明を受けていました。 (1)もともと期限が設けてある仕事だったが、現在就業中の別の派遣会社からの派遣社員の人が急遽就職するとのことで、いきなり派遣期間の終了を希望してきた。そのため、予定外で空いてしまうポジションの後任。 (2)派遣先企業も(1)のような状況のため、かなり驚いていて、焦って人を探している。 顔合わせに至るまでに、一度、時間の変更がありました。それに伴い、一緒に企業に行くはずの派遣会社の担当者が二転三転しました。その時点で少し「あれ?」という感じは受けましたが、派遣の仕事の顔合わせにおいては珍しいことではないのかな、とそれ程気には留めませんでした。 実際に顔合わせを終え、ピンチヒッター的に来ることになった派遣元の担当者の方は、「本日中に担当者(本来の)に連絡をさせますので」という話で、実際に連絡はあったのですが、「(派遣先企業が)本社に確認をする必要がある為、結果に関しては数日待ってくれ。だから、優先したい案件があれば、そちらを優先してくれ」とのことでした。その時点で、「その企業は本社に確認をせずに後任の派遣社員を入れようとしていたのかな?」とか、「後任を探すのを急いでいるのではなかったのかな?」など疑問がいくつか出てきました。 そして、数日後派遣会社より連絡があり、「状況が変わりました。辞めることになっていた派遣の方が、結局仕事を続けることになったため、この案件はクローズになりました」とのことでした。納得のいかない私は、「そんなことってあるんですか??」と思わず言いましたが、その担当者の方は「あまりないことですねぇー」とのこと。 言い方は悪いですが、たかが派遣の仕事とは言え、往復の交通費と時間とエネルギーをかけて企業へ顔合わせに出向いたのに、なんて扱いなんだとがっかりです。一旦辞めることになった派遣社員が就職を蹴って、いち派遣社員として働き続けることになるものなのか???という疑問もありますが、一旦「辞める」と言って、企業側も後任探しまでスタートしたのに、”元のサヤに収まる”なんて事があるのでしょうか? ・・・もちろん、その派遣社員の方と企業側との関係にもよるとは思うのですが。法律に詳しくはないのですが、法的に灰色な印象すら持ってしまいました。 派遣社員として働こうとするならば、このようなことも”想定の範囲内”と心得ておかなければいけないのでしょうか?

  • 女性の仕事

    既婚の女性で仕事をされている方に質問です。 私は現在特定派遣(派遣社員なのですが派遣元に正社員として雇われています)で働いています。以前5年ほどつとめた会社を辞めて今年の夏頃から働いているのですが、派遣と言うこともあり、プロジェクトの全容を知らないまま、言われたことをやるのみで、残業がないのはいいのですが、責任がなさすぎて物足りない気もします。 以前勤めていた会社では、残業もあり(7時か8時くらまでですが)、休日出勤もありましたが、一つの仕事を任されて、やりがいを感じて仕事をしていました。 ところが、仕事がだんだんを減ったこともあって、転職したのですが、 特定派遣ということに対して認識が足りなかったこともあり、派遣で働く事への先行きの不安と正社員で同じ場所で働く人とは別扱い(責任がなく、残業もなくはいい面ですが、自分で考えて仕事をやることがほとんどない)なので、 もう一度転職を考え、一つ受かりそうな会社があります。その会社は残業も多く、定時で終わってプライベートな時間が大事という人には向いてないと面接でも言われ、既婚ということもあり少し脅しめいた(そんなきつくはないですが)ことも質問されました。 それでも、その会社に魅力を感じ面接で好印象を与えたと自分では思っていて、受かれば行くつもりです。 ところが、今の職場の50代の派遣社員の方から、女性で既婚者がそんな残業の多いところでは、続かないと思うから、もっと時間の融通の利くところがいいのでは、 と言われました。 それでも、行こうと意志もあるのですが、 みなさんはどう思われますか? いろいろなご意見お聞かせください。

  • 仕事とお金

    転職活動中の、仕事とお金のことで悩んでいる32歳の女性です。貿易事務を数年やっていました。今回転職活動をし、繊維商社で貿易事務の派遣と家具商社で貿易兼英文事務の正社員の二つ採用をもらいました。できれば正社員に行きたいのですが、なにせ、給料がすごく安いのです。年収でいうと200万きります。しかもそこは、まだ有限会社でできてからも新しく、ボーナスもありません。その分、なかなか経験できないこともさせてもらえるとのことで、やりがいはとてもありそうなのですが、1人暮らしをしているので、生活に不安を感じます。でも、将来は自分で何か仕事がしたいので、小さくてもいろんな経験ができる場所に正直魅力は感じるのです。派遣の方が1.5倍お給料はいいですが、やはり、やる仕事は決まっているはずです。お金が欲しい理由は、仕事で英語を使いたいので、お金がたまれば、留学も考えています。年齢的にも、とても慎重に転職にはなってしまいます。派遣をしながら、また正社員の条件のいいところを探す方がいいのでしょうか??私は、独身、一人暮らし、の32歳の女性です。この先のキャリア形成にとても不安を感じます。一つ一つの選択にとても敏感になっています。どうか何かいいアドバイスはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 重要な仕事を任されている中での退職

    現在、私は中小企業の正社員、プログラマとして働いています。 そして、ある大企業に協力社員として派遣されています。 自社の人間は私1人です。 私は、派遣先の人からとても信頼されており、重要な仕事を 任されていて、仕事も、これからとても大事な時期に入ります。 しかし、4月から公務員で働くことが決まりました。 私としては、確実に3月末で辞めたいと思っています。 派遣契約も3月末です。 年明けすぐにでも、退職の意思を、上司に伝えるつもりです。 開発は、私1人で行っており、後継ぎもいない状態です。 派遣先にも、自社にも、とても期待されているので、 どうしたらよいのかわかりません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 派遣社員って重要な仕事は任されないのですか?

    おはようございます。 現在派遣で働いております。 社員の急な退職に伴い、即戦力と言うことで採用されました。(後から聞いた話ですが・・・)引継ぎ期間もあまりないままに仕事は始まり・・・。やはり、難しいところも多く、はじめのうちは頭を抱える毎日でした。取引先との交渉から、外注先への指示等、社外の仕事がメインでした。それなりにやりがいを感じ、やっと慣れてきたら、今やっている仕事を新しく入った社員に引き継ぐように言われました。後から、先輩に聞いたら、今自分がしている仕事は、派遣社員に任せるには、荷が重い・・・とのことでした。総務が人事のことは判断するから、課の人間は何もいえないとのこと。自分も、社員になる気はないのか???と言われましたが、それは断りました。派遣のほうが気が楽だし・・・・。今の派遣先での契約は更新されますが、もっと簡単??な部署に移動になる予定です。 派遣ってあんまり重要な仕事って任せてもらえないのでしょうか?自分も今引き継いでいる仕事にやっと慣れたところだし、愛着も出てきたので、もう少し続けたい気もあります。仕事が楽になるならいいじゃないの・・・と言う意見もありますが・・・・。どうなのでしょうか?

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・)

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

  • IT派遣にての仕事

    私はIT派遣社員です。年齢は33歳です。 今月末から大手企業様にてプロジェクトマネージャー的な管理の 仕事を派遣ですがやることになりました。確かにスキル的には 上流工程の仕事ですからやりがいはありますが、年齢的に正社員転職が できるかどうか不安です。やはり派遣もこれだけ主流になってきましたが 派遣は派遣です。何かあったら切ればよいだけですから、転職活動も あまり自分が受けてみたいという会社がないため現状の派遣に至るのですが このまま行ってしまうと転職できないような気がします。 どのようなことでも結構です。 アドバイス頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 仕事を与えない派遣先に疑問が。(長文です)

    正社員でずっとやってきていたのですが、初めて派遣という雇用形態を選び、その両者の格差に愕然としながら、 結局派遣社員であることを辞めました。(主な理由は体調不良ですが) もう過去の事なのですが、派遣社員として就労していた際の、派遣先の対応について、 ふと疑問に思うところがあったので、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 私が就労した派遣先は、とにかく暇なところでした。ただ、 なにか余り仕事みたいなものや、雑用が出た時に頼まれて動くだけ、というような感じです。 「これくらいの事、業務の傍らに社員が出来るじゃん」と常に思っておりましたが 社員自体もそう思いつつ、派遣という不必要な経費を雑用要因として容認していたようです。 一日の9.5割、やる事がない日々が幾度もありました。今思うのは、 会社は、人を雇っている以上、仕事を与える、義務みたいなものがあるんじゃなかろうか?という事です。 勿論、与えられるのを待っているだけではダメなことは分っています。 しかし、「派遣は言われた事だけしてればいい」という風潮の会社で、自分から何かアクションを起こす という事が、とても難しかったのは事実です。 暇を持て余す事がどれだけつらいか。(正社員の時に、わたしなりの忙しさの境地は経験しておりますが、 “暇なんて羨ましい”という意見はまったくもって賛同できません)。 派遣先は、各々がファイルや書類やらを棚に整理していて、暇な時の常套句である、 ファイル整理や書類、データ整理等は、派遣社員では出来ませんでした。 (やらせてもらえない)掃除は掃除のパートさんが、事務所の片付けも不必要、 備品関係は総務が、といった形で、暇な時の暇潰しも何もやりようがありませんでした。 なので、ワードの本を自分で買って勉強してみたり、ネットで探してVBAの勉強をしてみたり、 時には私用ですがHTMLの記述を勉強してみたり、それでも時間は大幅に余りますが、 「自己処理」で日々を過ごすしかありませんでした。 そうすると、それを見ていたパートの人なんかが、「お給料もらって会社に来ているわけだから、 それはまずいでしょ。仕事無いんだったら、社員さんに言ってもらうとかしなさい」と言うのです。 (パートさんは結構尊重されていて、毎日黙ってても仕事が舞い込んで来るという状況でした)。 社員に乞うて発生する仕事なんて、結局雑用で、5分から10分で終わってしまいます。 そうまでして居る意味は本当にありません。 むしろ、与えるような仕事もない会社側に責任があるとのでは?と思うのですが如何でしょうか? 因みに、何か失敗して仕事が減らされたとかそういうことではなく、端からそんな感じでした。 そして、「暇すぎてやりがいも何も無いし辞めさせてくれ」とはっきり言った事もありましたが 「辞められたら困るから居てくれ、業務については改善出来る」と足止めしたのは派遣先です。 やることが無いのだから辞める、ということは拒否し、それでもやらせる仕事はない。 これって、なんか、失礼だなぁと。 パートさんの言ってることはもっともなのだけど、 お給料をもらう以上仕事しなきゃ、というのを翻して、会社側にあてはめたっていいのではないのでしょうか? 給料をあげるんだから仕事を与えるべき って。 わたしはその派遣先で成す事がなかったので、「拘束されている」という時間に対して 対価であるお給料が支払われているのだ、と思うようになっていました。 これって間違ってますか? (派遣元には何度も陳情しましたし、契約内容が「雑用」だったわけでもありませんが そこらへんは今は不問です)。 なにかご意見頂ければ幸いです。(勿論、考えが甘い!等々も受け止めます)

  • 好きな仕事は辞めない方が良いでしょうか?

    好きな仕事は辞めない方が良いでしょうか? 自分は以前、電子通信の企業で鬱と適応障害を患い6カ月で退職しました。 現在は来年、正社員になる予定の販売員(眼鏡店員)をしています。 企業自体に惚れて、商品も販売路線も納得でき、とても楽しく働いています。 ですが、年齢が31歳になり店舗に立てるのも限界かな…と思っています。 そこで、あるインターネット企業にも内定(正社員)を頂いているのですが、 どうやら、あまり定職率は良い企業ではないようです。 好きな仕事なら辞めない方が良いでしょうか? それとも、年齢を考え事務業へ転職したほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう