- 締切済み
[学習]と[子供の人間形成]の関係について
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Gracies
- ベストアンサー率45% (150/332)
この分野でしたら、いろいろな研究者がおられます。 分野としては、主として、医学系・工学系・心理学系・教育学系です。 但し、論文を並び立てても、紙面の都合もありますので、ここでは、ごく初歩的で一般的なものの中で、比較的読みやすそうなものだけを、ほんの少しだけ、ピックアップしてみましょう。 1 ご講演での評価のある方 プレジデントファミリーの雑誌より「脳科学者・茂木健一郎様のドーパミン学習法」 http://www.president.co.jp/family/backnumber/2008/20080700/6247/6248/ 2 元小学校の先生のブログ:「脳科学と教育の架橋」を探るの桑原清四郎様のブログ http://blog.canpan.info/brains/profile 3 論文 ゲームソフトが人間に与える影響に関する調査報告書 財団法人イメージ情報科学研究所 http://research.cesa.or.jp/2-1.pdf
関連するQ&A
- 武道の人間形成。
武道の人間形成。 武道では人間形成を重視していますね。わたしは武道ではありませんが西洋剣術というそれに類似したようななものを趣味としております。私自身はあくまでも趣味と研究を目的としていましたが、最近、若者がエクスカイヤ(従騎士。弟子のようなもので師弟関係を契約する)を申し込んできました。 海外ではこの関係のシステムはきちんとあり、マスターレベルはすばらしい人ですが、日本のグループは小さくマスターなどはいません。私のグループはノブリス・オブリージュを大切だとしていますが、道徳を教える団体ではありません。遊びと活動のなかでそれが養え、日常に生かせればよい程度の認識でした。 単に技術的なことを教えたり使用する武具の援助をするだけならよいのですが、しかし、この関係となると騎士道といった精神面をむしろ教えていかねばなりません。これは相手の精神、価値観、思想、哲学にわたしの行動が強く影響をあたえることになります。若者一人の将来を左右することにあり、非常に責任が重大で(積極的ではなくても)マインドコントロールをすることになるからです。 私自身、人間形成がなっているとは露ともおもっていません。 日本の武道では剣道始め「人間形成」が大きくうたわれていますが、具体的にはどのような指導をしていますか? 武士道そのものを話題として価値観、思想、哲学をことばで語るような指導をしていますか? 礼儀作法など形や武術を通じて学ぶ云々ということではなく、武道を通じての思想教育をどのように実践し日常にいかしていますか? 師範はその師弟関係の重大さをどのように認識し行動をしていますか?
- ベストアンサー
- 武道
- 複数の人間でひとつの思考を形成することの可否に関する報告
複数の人間が空間を越えて思考を共有させる研究に関する報告がアメリカ科学アカデミーから発表されていると聞いたのですが、どなたかその報告に関する情報をお持ちではないでしょうか?関連情報のURLを教えていただけるとよりありがたいのですが、いかがなものでしょう? 至急情報を手に入れたいので、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 科学
- 人間性の形成にとって教育とは?
本来教育とは、「生い立つ」「成長する」「養育する」「成長させる」「教え導く」「仕込む」「しつける」という意味があるそうです。これらはすべて、子供達が望ましい人間に成長し行くために必要不可欠なものでしょう。人間として有意義な生存ができるように能力、態度、意識を発達させること。これが未来の社会を存続させることにもつながるとおもいます。 ここで皆様に質問させていただきたいのですが、人間性の形成にとって教育はどのようにあるべきだとお考えでしょうか?学校、家庭なんでも結構です。できるだけ具体的に教えていただけたらと思います。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 人間性の形成にとって教育とは?
本来教育とは、「生い立つ」「成長する」「養育する」「成長させる」「教え導く」「仕込む」「しつける」という意味があるそうです。これらはすべて、子供達が望ましい人間に成長し行くために必要不可欠なものでしょう。人間として有意義な生存ができるように能力、態度、意識を発達させること。これが未来の社会を存続させることにもつながるとおもいます。 ここで皆様に質問させていただきたいのですが、人間性の形成にとって教育はどのようにあるべきだとお考えでしょうか?学校、家庭なんでも結構です。できるだけ具体的に教えていただけたらと思います。 ご貢献を賜れば幸いです。
- 締切済み
- 小学校
- 最近政治を見ていて思うのですがなんで国の大事な政策を考える人間に老人が
最近政治を見ていて思うのですがなんで国の大事な政策を考える人間に老人が混ざっているんでしょうか。 世の中の一般常識からも最新の脳科学などの見地からも人間の知能が高齢になればなるほど衰えるのは明らかです。 一部年齢を重ねることによって上がる知能もあるみたいですが全体的な知能を見れば高齢者の知能が若者に比べ劣るのは世界中の研究機関の実験結果からも疑いの余地がありません。 そんな人間に政治を任せて国がよくなるはずはありません。 政治家になる資格は満50歳以下にするルールを作れば少なくとも日本は今よりよくなると思うのですがどう思いますか?
- ベストアンサー
- 政治
- 神戸大学発達科学部人間形成を受けたいとおもっています。
神戸大学発達科学部人間形成を受けたいとおもっています。 ただ自分の理解能力が低いせいか、受験科目がよくわかりません。 私は今高校2年なので、平成24年度のセンターをうけるのですが、この年から大学(学部)によってセンターでうける科目も変わるんですよね? 高校2年生の私は神戸大学発達科学部人間形成のセンター、前期、後期、推薦(?)では何の科目が必要ですか?
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 柔軟剤は子どもの人格形成に悪影響だと言われました
子どもを保育園へ迎えに言った際、担任ではない保育士(保育士を統括する立場にある人)から、「あなたのお子さんは落ち着きが無く、お友達を噛んだり叩いたりします。これは、香りの強い柔軟剤を使っていることが原因だと思うので、使用をやめるか量を減らしてください」と言われました。 確かに近頃、ダ○ニーなどの外国製柔軟剤が流行っていますが、我が家は国産の普通の柔軟剤を使っており、他のお子さんと変わらない程度の香りだと思っていましたので、ビックリ。 そもそも、柔軟剤の香りが強いから、子どもの性格が悪くなることってあるんでしょうか? 科学的根拠もないのに、ただ子どもを否定されただけの気がして、とても悲しくなりました。 2歳になったばかりで言葉もまだ上手でないため、気持ちが通じないと子どもだってイライラすることもあると思います。 そういう時期だからと思い、やり過ごしていた私はダメな親なのでしょうか? ただし、子どもには常日頃から噛んだり叩いたりすることは「いけないこと」と教えており、本人も理解しています。 その証拠に、注意(?)してきた保育士に「噛んだ後、ウチの子はどのようにふるまっていますか?」ときいたところ「噛んだ直後にハッ!と気付いた様子で、相手に対して『大丈夫?』と聞いたり『ごめんね』と謝ったりしています」とのこと。やはり、思うようにいかない時の衝動的な行動だったのではと推測されます。 それなのに科学的根拠も無いことを理由に注意してくる意図が、全く理解できません。 それとも保育士の言うとおり、子どもの人格形成のためにも柔軟剤は使わない方が良いのでしょうか… ちなみに ネット等で検索してみましたが、柔軟剤が皮膚に及ぼす影響に関する記述はあるものの、人格形成に及ぼす影響…という科学的根拠に基づいた記事は見当たりませんでした。
- ベストアンサー
- 育児
- 学習塾での人間関係
いつもお世話になっています。 私は学習塾で個別授業のアルバイトをしている大学4年生です。この度は、職場での人間関係について相談させて頂きます。 現状は下記の通りです。 上手く人間関係を築けていないのは、個別授業を統括しているマネージャーとの関係です。私が話しかけても全て無視されます。挨拶も含めてことごとく無視されるのですが、理由も分かりませんので甚だ理不尽に感じます。昨年度は普通に話していたのですが、突如このような状態になってしまいました。私の思い出せる限り、この状態は今年の6月頃から始まりましたが、原因を考えても思い当たる節がなく戸惑っています。仕事上の話は全て書類(文面)を通じて行っていて、トラブルはないので問題ないのですが、いつミスが起こるか分かりませんし、私にとって気分の良い職場とは決して言えません。 更には、他の先生方との関係も崩れてきたような気がします。というのも、私が出勤するときには、既にその人が控え室のど真ん中に座っていて(私が学生であるのに対して、その人はフリーターです。当然、私の方が学校の授業等の都合で出勤時刻が遅くなります)、顔を突き合わせても気まずいだけですので、仕方なく私は別のところへ移動します。すると、控え室には他の先生方もいらっしゃるので、その先生方を避けているように映ってしまっているようで、最近は他の先生方との関係も綻びを見せ始めました。 私は学習塾を辞めるべきでしょうか?人間関係から言えば、当該マネージャーの下で働くのは精神的に辛く、すぐにでも辞めたいと思っています。しかし、この中途半端な時期に辞めてしまうと、現在担当している生徒たちに迷惑がかかるうえ、1年生から続けているアルバイトであるということもあり、辞めるには決心が付かない状況です。 私は次にどのような行動をとるべきかアドバイスを頂けないでしょうか?何卒よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 人間と文字の関係が知りたいです。
こんにちは。質問です。 人間にとって、文字はどのような働きをしているか知りたいのですが、これはどのような学問分野(「○○学」など)にあたるのでしょうか。 質問文が漠然としていてすみません。 人間と文字の関係を知りたい理由は以下のとおりです。 現在私は小学校英語活動について研究しています。現在の段階では、小学校英語活動において、文字は副次的に用いられています。しかし私が思ったのは、文字を用いた活動は、文字の使いよう(提示の仕方など)によっては学習者にとって有効な活動になるかもしれないということです。そのため、小学校英語活動における文字のあり方について興味がわいてきました。 そこで、少し話は飛躍するしれませんが、今後の研究を進める上での基礎知識として、人間にとって文字がどのような役割を果たしているのか、ということを知りたくなったのです。この場合の「人間」とは小学校段階の子供のことももちろん指しますが、大人のことも含めたいと思います。 小学校英語活動についてもまだまだ知識が足りないため、もし論点などがずれているなどということがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。 勝手ではありますが、返事が遅くなるかもしれません。どうぞご了承ください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
お礼
ありがとうございます! 早速教えていただいた本を読んでみますね!