• 締切済み

札幌周辺で越冬可能な竹について

庭に竹を植えたいのですが北国で越冬可能な竹はあれば教えてください。 ある程度高さがあるものを植えたいのですが、、、、

みんなの回答

• star-dog
回答No.3

竹の栽培の北限は函館・松前あたりまでで、道南地域が限度だそうです

kenbi
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

竹じゃないけど「チシマザサ」ってのがある。 これの若芽を北海道じゃ「竹の子」って言ってるね。 「チシマザサ」と正確に呼ばないね。 「根曲がり竹」とか言ってる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%82%B5 まれに庭に「唐竹」を植えている場合もあるが、植生の規模は非常に小さいね。 本州で見る鬱蒼とした竹林とまではならない。

kenbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこから細い竹を植えているのを見たような記憶があって、もしかしたらと思っていました。

回答No.1

笹はいくらでも育つけど、竹は無理

kenbi
質問者

お礼

やはりそうですかーありがとうございました。