• ベストアンサー

高校生の商売について

高校生が、インターネットで物を売るのって、 いいんですか? 部活動で売りたいのですけど・・・。

• m97t
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-cha
回答No.2

高校生だから、いけないということは、 (多分法律上では)ないでしょう。 確かに、ネットオークションでは、 誰だって物を売っています。 が!それが、個人であれば問題ないでしょうが、 何らかの団体、しかも部活として、となると、 ちょっと問題が生じるとは思います。 部活の、活動費の確保のためかな? と思われるのですが、 例えばそのためには 個人名義ではなくその団体名義の口座が必要になってきたり、 諸費用に関しても、 いわゆる「会社」と同じ形式で世間の団体と、 何らかの関係を持たなければならないのです。 「会社」であれば担当窓口なりあるにしても、 部活動では代表が流動的な「部長」だったりするわけでしょうし、 そうでなければ顧問の先生の全面的な協力が必要になってくるし… 学校という性質上、 ひとつの部活動が営利活動で得た資金を 部活資金にするということは 税金で運営される部分が大きい公立であればなおさら、 問題視される可能性は大きいと思います。 って、難しく考えすぎでしょうか? まぁ、「学校」というひとつの社会の中では、 多分、難色を示されるのは間違いないと思います。 不可能ではないし、 今後先進的な考え方をする学校では活動の一環として、 本来の部活動の内容をおろそかにしない範囲で 認められる例は出てくるでしょうが、 ちょっと、現実的には難しい話かもしれないですね。 もう少し詳しい事情がわかれば、 もしかしたら、認められる方法があるかも知れませんよ。 要は、先生や保護者、PTAなんかを説得できるだけの 理由や資料、今の部員たちのやる気、それを後輩へ継続していくだけのものがあるか、ということです。 説得できたら、あとは協力してもらえば、 軌道に乗るかもしれませんよ。

m97t
質問者

お礼

こんなに詳しく教えていただきましてありがとうございました。 今後は顧問の先生方の意見も参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• tori-cha
回答No.4

answer no2を書いたtori-chaです。 商業系部活での発表なら、悪くないのでは? ただ、最終的にどこかに寄付しないといけないとは思いますが…。 ただ、「利益が出たか」の検証をするのは、 結構難しい! 商品が「情報」であれば原価はありませんが、 何かの形あるものである限り、 それを入手するために「原価」が出てきて、 「人件費」がかかり、「諸費用」が、 例えば会社であれば本来光熱費やら家賃やら、 かかってくるわけです。 それを仮定条件として設定してまでするのであれば やる価値があると思いますが、 実際に「原価の無いもの(部員らや、学校のメンバーから集めたもの)」を売る限り、 それは「商売」ではないので、 発表するだけのものであるかどうか、とおもいます。 また、売れなかった商品はどうするのでしょう? 部活のものとして保管するのか、 所有者を学校とするのか、 個人に返すのか… もし、個人に返すものが破損していたら? あるいは、売れたはずのものが破損してしまったら? 郵便事故などのトラブルがあったら? …と、いろいろかんがえると、 大変な条件はいろいろあると思います。 でも、そのやりたいという意気込みは すばらしいと思います。 がんばってくださいね!

m97t
質問者

お礼

確かに問題点はいろいろとありますけど、 それを乗り越えなければいけないって事ですよね。 本当にいろいろありがとうございました。 感謝しても感謝しきれません。

• yuichi7
回答No.3

部活動(利益を出すため)で売るのはアウトでしょう。 学校が「ボランティア活動」寄付目的などの場合で認めてくれればOKでしょうが。

m97t
質問者

補足

商業高校で商業系の部活なんですよ。 それで、利益がどれくらい出たかを発表会で発表したいのですが、それでも売るのはやめた方がいいのでしょうか?

• tibesoro
回答No.1

フリーマーケットですからね、誰でも出来ますよ。 あと、オークションで売っている人いますよ。

m97t
質問者

お礼

こんなに早く回答してくれてありがとうございます。