• ベストアンサー

昔の結婚vs今の結婚

こんにちは。 昔の結婚と今の結婚をいろいろな意味で比較したいです。 出会いの段階、こころのどきどき度、会話、初夜の新鮮さと意味、 夫婦喧嘩、大家族と核家族、夫婦はどうやってまとまるのか など。よろしくお願いします。 私が見た日露戦争の映画の夫婦のシーンは心打つものでした。

noname#179745
noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

出会い・・・恋愛結婚がないとは言いませんが、見合い結婚が大半の時代に出会い? こころ・・・親に決められた結婚で相手の顔も知らない事さえあったと言いますから       ドキドキはするでしょうけど、それに逆らえない風潮の中「あきらめ」も多かったはず。 会話・初夜・夫婦喧嘩・家族・・・以下同文。親に逆らえず、従うだけ。 家族はまとまっているのではなくて、表面だけでもまとまらざるを得ない世間体で動く風潮。 夫婦もまとまっているのではなくて、最初は従っているだけで、最後は情という感じです。 昔と今との違いは「個人を、どの程度尊重するか」 特に女性の個の部分を無視したのが昔で、個人を尊重過ぎて集団を無視しているのが現代。 昔の戸籍とか古い法律を見ると明白ですよ。

その他の回答 (3)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

一体どのくらい昔の話でしょうか? 比較的、ここ数百年でも親が結婚を決めるのが当たり前の時代もありますし、戸籍制度自体が「家制度」の名残ですし。 現在でも「結婚を家のものと考えるか」「個人のもの」として考えてるかだけでもかなりの個人差がありますよ。 いわゆる嫁姑問題の多くがこの意識の差。 何気なく使われてる「嫁にいく」「嫁に貰う」って表現も「家制度」の名残ですよ。 結納金って「嫁を貰う事に対して代金」まで払ってるんだし。 通い婚って時代もありますし。

回答No.2

見合い結婚と恋愛結婚との違い 社会規範と個人的欲望の違い 家族制度への従属と個人的対等意識との違い

noname#196134
noname#196134
回答No.1

昔と言っても人類の歴史を考えると20万年ほどで幅広いですが、どの時代ですか?

関連するQ&A

  • 昔見た映画のタイトルが分かりません。

    10年ほど前に見た映画なのですが、もう一度見たいのにタイトルが分かりません。内容は 1 洋画 2 核戦争が起きたと勘違いした家族が核シェルターに避難して生活する 3 核シェルターで育った息子が、20数年ぶりに地上に出て、社会の変わりように驚く&恋をする。 知っている方いたら教えて下さい。

  • かなり昔の白黒のSF映画

    かなり昔の白黒のSF映画だったと思うのですが、「金星なんとか」というタイトルだったかも。。。日本人の俳優も出ていた記憶もあり、邦画の可能性もありますが、印象に残ってるのは(多分金星に)探索にいった探検隊が、核戦争かなにかで滅んでしまった金星人?の影が焼き付いている壁を発見する、というシーンだけなのです。子供心にかなりゾッとしました。ど、どなたかお解りになる方、教えてくださいまし。。。

  • さだまさし『防人の詩』って

    二百三高地の主題歌ですが、 歌詞とこの映画の内容(日露戦争ですよね)とも題名がずれているような気がするのですが、奥深い意味があるのでしょうか?

  • 映画のタイトル

    わりと昔の映画で、外国のアニメーションですが、核戦争のときの老夫婦の話です。最後にお祈りしながら2人が死んでいく映画です。タイトルをだれか教えてください.

  • タイトルを教えてください。日露戦争の映画です

    23年位前、夜中に放送されていた日露戦争をテーマにした映画なのですが(当時深夜放送だったことを考慮すると、それより数年は前に作られた映画だと思います) 日露戦争の映画 1.序盤、一部に見られる「太平洋戦争」の映画とまったく同じで、 勝ち目のない戦争を、なんとか回避しようと必死で和平工作を探るものの、最終的に開戦やむなしの結論に至るシーンで始まる 2.明治天皇が主役(か準主役?)で、戦争で困窮する国民を心配するシーンがちらほら、あったような、なかったような 203高地(?)での戦死者名簿を何時間も目を通し、この部隊には山田という苗字が多いとか田中が多いとか呟く 前線の兵士と同じ食事をわざわざ用意させてそれを毎日食べるのでそのことを心配する側近たち 3.ラストは、連合艦隊とバルチック艦隊との海戦 海戦中のシーンで、 指揮官(?):「見ろ、お前の撃った砲弾が当たったぞ!」 砲手(重傷):「バ、バンザーイー、連合艦隊バンザーイ!!」 直後「軍艦マーチ」のBGMが流れ始める 4.映画の最後に明治天皇が詠んだ平和を尊ぶ和歌(だったと思う)が詠まれて終わり うろ覚えなので、一部違っている部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 戦争とは何か?

    私のお勧めは男たちの大和で鋼鉄の武士道、悩みに悩んで死んでいった日本男児たちの生き様を描いたものです。あと負けた戦争ではなくて日露戦争を描いたものとかもお勧めです。 黒澤明の影武者だったかな、それもお勧めです。ほかの大部分の映画は目にも見えぬ神業で予算削っているんでw ほかに戦争とはなにかを教えてくれる名作映画があれば教えてください。日本もの以外はあまり知らないので、そちらのほうがむしろ知りたいです。相当古いものでもいいです。荒々しいシーンを簡略しないで大胆に流している映画のほうが好きです。白黒じゃなければ。 あと、実話じゃないけど実はいいというものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 核戦争映画について

    核戦争映画について教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。 約25年前に学校の課外授業で観に行った映画で、TV朝日でも 放映されたと思います。 内容はあまりよく覚えていないのですが、The Day After のようなリアルな核爆発のシーンはなかったと思います。 とても印象的だったのは、生き残った家族2人がビートルズの All My LovingをBGMに踊っていた事です。 Webで色々調べたのですが、Thredsという作品が近いのかな と思うのですが、この作品でしょうか? 皆様宜しくお願いします。

  • 結婚

    家族って、暖かいけど、凄い努力が必要ですよね?? 私はなんか結婚に自信がないんです。。。 夫婦仲の悪いとこ、仮面夫婦、セックスレス、離婚、多すぎます。。。 何かの統計で、心から結婚してよかったと思う夫婦は一割しかいないと。 私はなんか全く自信ないです。。 当たり前だけど、血の繋がった家族には無償の愛がわきます。。弟とか可愛くてしょうがないです。でも夫となる人は他人。。恐ろしい。。。 今は、そんなに会わないから喧嘩も一回もしたことないけど、毎日暮らすとなると、気が滅入ります。 結婚に恐怖心しかないです。 アドバイス下さいm(_ _)m

  • 愛のない結婚生活を続けるべきでしょうか?

    夫婦喧嘩の際、妻から「あなたのことは、最初から好きじゃなかった。あなたが結婚してって言ったから、結婚してあげた。」といわれて、何か急に冷めてしまいました。 個人的に夫婦の始まりは、お互いが好きだから、スタートするものだと思っていました。片思いの夫婦なんてありえないし、好きでもない人と死ぬまで一緒になんか暮らせないと思っていましたが、うちの奥さんは違ったみたいです。私達夫婦には1歳になる子供がいますが、これからの人生を考えると、今の段階でキレイさっぱりと分かれた方がいいのでしょうか?。 私の理想は、せめて老後を一緒に歩いてくれる人、ただそれだけなんです。

  • 結婚生活を続けるべきでしょうか

    結婚して2年半です。 旦那の性格についての相談なんですが、気性が荒すぎるというか、些細なことで怒り出すと手がつけられないのです。怒り出すきっかけも本当にささいな会話の一言なのです。一度怒り出すと、何時間でも公衆の面前でも関係なく、自分がいかに正しいか私がいかに間違っているかを延々と説きます。怒ると全身から怒っているというどす黒いオーラを出し、目つきが変わります。本当に怒り出すと尋常ではないと思えるほどです。私の意見など恐ろしくて言える雰囲気ではないのです。そして弁が立つため、私が悪かったのではないだろうか、怒らせた私が悪いと思わされるのです。だからけんかではないのです。絶対に自分が正しく私が間違っているという結論にもっていくのです。夫婦であっても人間同士なのですから言ってはいけない言葉があると思うのですが、一度怒り出すとどんな言葉を使っても勝たなければいけないのです。けんかというのは彼にとっては勝ちと負けしかなく、勝つためにどんな方法をとることも厭わないのです。次の日には謝ってくれて優しい言葉をかけてくれるのですが、私にすればあんなに人を傷つけておいてよくそんな態度がとれるなあと不思議なくらいです。彼にとっては、けんかだと思っているので、次の日にはリセットされているのです。でも私にはけんかなどには思えず、怒られているときは震えあがるほどの恐怖を覚えるのです。 ただ怒り出さない限りは面白いことも言いますし、普通に生活できます。家事も進んで手伝ってくれる優しい旦那なのです。 でも、結婚して生活していくうち何かを言ったらまた怒らせるのではないかという思いから、会話をしない方がいいと思うようになり、そのうちそんなに怒るなら帰って来なかったら良いのにと思うようになり結婚生活を続けていく意味があるのか分からないのです。 結婚とは他人同士が住むものですからいやなこともたくさんあるでしょうし、こんなものなのでしょうか・・・。ご回答お願いいたします。