• ベストアンサー

プレマシーのヘッドレストについて

色々試乗をしてみてプレマシーが一番気に入っていますが、ヘッドレストの形状(角度)がどうしても気に入らず購入の決断がつきません。他の方も同様の質問を挙げていたようですが、解決策は無いものでしょうか。ディーラーの方は前型のプレマシーや現行のデミオ、ビアンテ等のヘッドレストを付けてみてくれました。プレマシーのようなとがった感じはなくなりましたが、トヨタや日産のように頭の球面に合わせたデザインでないせいか、頭がぶつかったときに振動がもろに伝わる気がします。クッションのようなものは市販されているのでしょうか?シート自体が硬めに作られているのには満足しているので矛盾してしまうのですが。アドバイスお願いします。

noname#209366
noname#209366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

ヘッドレストも車検の項目にあり、むやみに交換することはできません。 ディーラーの担当者はそのようなことも知らなかったのでしょう。 さて、交換はできませんが、下記のようなものは普通にカー用品店で売ってますよ。 http://teratera.blog.ocn.ne.jp/hakosuka/2008/05/post_cc5d.html このあたりの品で調整するしかないと思います。

noname#209366
質問者

お礼

やっぱりこういうので解決するしかないですよね。オートバックスで見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘッドレストは。 他のメーカーの車どうしでも。 互換性のある事が有ります。 先ずはヘッドレストの取付けステー(シートに差し込む金属の棒)同士の巾を測って下さい。 お車はマツダでしたよね。 一部の車種・年式によれば。 マツダ・日産・スズキ同士で、互換性があった様に思います。 不確かな情報ですみません。 ご参考にしていただければ幸いです。

noname#209366
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プレマシーのヘッドレストって?

    マツダのNEWプレマシーを最近、購入したのですが、助手席に乗る人間の5割くらいがヘッドレストが 前に傾きすぎていないといいます。ヘッドレストに頭をつけると顎を引いて顔が下向きになるようでいつも乗せる友人はわざわざヘッドレストをひっくり返して乗ります。何でこんな設計なんでしょうか?ちなみに以前の車はそんなことはなかったと思いますが…。また、運転の私は頭をつけて運転しませんので違和感はありませんが…。

  • プレマシーの振動について

    2007年9月にマイナーチェンジされたマツダプレマシー購入を検討しています。 ディーラーの試乗車で20ZとDISIエンジンでない20CSに30分位試乗しましたところ2千回転から3千回転位に微振動を感じました。 私は試乗後、足が痺れてしまいました。 尚、振動以外はとても気に入っています。(外観、走行性能、乗り心地、電動スライドドア等)それだけに購入するかとても迷っています。 プレマシーを購入して振動の点でみなさんは後悔しましたか? アドバイスお願いします。

  • プレマシーの購入を検討しています

    こんにちは。皆様の助言を頂ければと思います。 現在、妻・5か月の子供の3人暮らしで、軽(モコ)に乗っており、もう少し大きな車をと ミニバンの検討をしています。 幾つかディーラーを見て回った結果、プレマシーが気に入り、最有力候補となりました。 ただ、一点悩みがあり、 プレマシーがそのうちモデルチェンジして性能や見た目がガラッと変わり、後悔してしまわないか… という事です。 今回モデルチェンジするデミオの顔に衝撃を受けましたし、アクセラ・デミオ等と続くこのデザインが プレマシーにも続いてくれれば最高なのですが…。 ・今の車の車検が平成28年2月で切れる為、それまで待ち、新型を購入するか ・現行のプレマシーも良いと思っているので、モデルチェンジを待たずに現行を買うべきか ディーラーの方はあと2年はモデルチェンジしないと言われました。 皆様だったら、どうされますか?ご意見をお願いいたします。

  • オートレベリングについて。

    現行デミオ13Cにオートレベリング 機能は付いているでしょうか? また、オートレベリング は、振動や衝撃で照らす角度が微妙にズレタ場合、自動で修正しますか? よろしくお願いします。

  • 日産のCUBEに試乗しましたが。。。

    日産のCUBEに試乗しましたが。。。 レンタカーでCUBEを借りて試乗してみました。 車高が少し高い分、運転席も少し高めで、乗り降りはし易かったです。 最近、腰がだるいので助かります。 トランクも横開きで、スペースは必要条件を満たしています。 乗り心地は良く、走りもいいと思います。 ただ、ギアチェンジが真横になくてハンドルの横にあるのが引っかかります。 いままでサイドにある車ばかりだったので、慣れるまで少し時間がかかりそうです。 後部座席に乗るときに、手でつかまる取っ手がないので、乗りにくいのが難です。 また、背もたれの上部にあるヘッドレストが固定されていて上下できないのも気になります。 取っ手の件と、ヘッドレストの件について、ディーラーに相談すればオプションとして取り付けてもらえるのでしょうか。 もし、それが無理なら他の車種を選ぶことになりそうです。 他の車種ならどれがお勧めですか。 条件は 1.乗り降りがし易いこと 2.ギアチェンジが、サイドにあること 3.後部座席にも取っ手がついていること 4.ヘッドレストがあるタイプなら、上下できること 日産に限定しません。 ホンダでもトヨタでも、なんならスズキとか三菱でも可です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日産 キューブ Mセレクションのシートについて

    日産 キューブ Mセレクションを先日、購入したのですが、シートのヘッドレストが合わなくて、首が痛い思いをして運転しています。ディーラーに言ってもどうしようも無いようです。 ヘッドレストが前に出すぎていて、背もたれに背中をつけると頭が前方に押されます 他にもこのようなことを思ってい方がいないかと思い質問しました。また、ディーラーなどで改善された人いますか? 背もたれに何かを入れてやれば改善すると思いますが、新車なのにこのようなことをしなければならないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • セレナの座り心地、どうですか?

    3月期に購入に向けて、セレナとステップワゴンで迷っています。 まだどちらも試乗はしていないのですが、新庫車店で両車に座った時に、セレナのシートが硬いように感じました。ヘッドレストの位置も低くて、運転席に座ると背もたれのトップが背中真ん中辺り、肩甲骨あたりにヘッドレストがくるような感じで・・・これで長時間の運転はどうなんでしょうか?肩がこるとか疲れを早めに感じるとか、ないのでしょうか?試乗くらいでは感じられそうもないので、長距離の際の感想をお聞かせ下さい。 2列目、3列目のシートの座り心地も簡易椅子のような硬さを感じ、ステップワゴンに乗り直した時にフワッとしたクッション感をものすごく感じました。 ミニバン雑誌を見てもセレナはシートに関してはあまり良いことを書かれていませんが、実際乗られている方、シートの座り心地、運転席の背もたれの感じはいかがでしょうか?ヘッドレストは定位置ではなく、伸ばして使用することになるのでしょうか? そうなった場合、後部座席からの前方の見晴らしや、開放感などが遮蔽されるようなことはありますか? これさえ良ければ間違いなくセレナ決定なんですが・・・よろしくお願いします。

  • [車] 運転席のヘッドレストって使うときあるの?

    こんにちは。 今日運転していてふと思ったのですが、車の座席にはヘッドレスト(頭を置く部分)がついていますよね? でも、運転しているときそこへ頭を乗せた覚えがありません。 やってみたのですが、かなり苦しい体勢になり楽でも無かったです。 さて、みなさん運転する際ヘッドレストに頭預けている人はいらっしゃるのでしょうか? なんか無性に気になります。私の場合助手席に座っていても、乗せないです。 よろしくお願いします。

  • デミオからサイズアップ

    家族が増えるため(大人2人、3歳、0歳)、デミオからサイズアップを検討しています。 7人乗りスライドドアで、背が高くない車を探しており、 プレマシー(丁度良い)、MPV(快適)、エスティマ(広い・高級感)に絞りました。 気になるのが大きさ(小回りが利かない)です。 試乗してみましたが、走りやすい道でしたので良くわかりませんでした。 カタログを見ますと、最小回転半径がそれぞれ、 5.3、5.7、5.9 でした。 この0.3、0.6の差というのは大きいのでしょうか? ちなみに車の知識は乏しいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • ヘッドレストについて

    私はホンダの車に乗っているのですがヘッドレストがいまいちなので他のものに買い替えたいのですがヘッドレストはどこに売っているのですか?またトヨタなどの他のメーカーのものだと使えないものなのですか?