• ベストアンサー

オートレベリングについて。

現行デミオ13Cにオートレベリング 機能は付いているでしょうか? また、オートレベリング は、振動や衝撃で照らす角度が微妙にズレタ場合、自動で修正しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigkata
回答No.2

>現行デミオ13Cにオートレベリング 機能は付いているでしょうか? 公式サイトに記述されています。 http://www.demio.mazda.co.jp/?banner_id=b150 「グレード&価格」→「主要装備」→「視界」項 SPORTはディスチャージヘッドランプ(ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付) SPORT以外はハロゲンヘッドランプ(ロービーム:マニュアルレベリング[光軸調整]機構付) ただし、SPORT以外はメーカーオプションにてSPORT相当に選択可能。 法改正により、新車においてはHID(ディスチャージ)装着車は、有無を言わさず「自動」調整機構付が義務化されています。 つまり13Cは標準のままではマニュアルレベリング(手動調整)です。 >また、オートレベリング は、振動や衝撃で照らす角度が微妙にズレタ場合、自動で修正しますか? 調整範囲内なら、始動時にチェックし調整されます。 いちいちその場の振動を調整はしていないはずです。 事故でぶつけて調整範囲を超えていたり、センサーの故障などの場合は無理です。

takeyoshi0
質問者

お礼

手動調整、了解です。ロービームだけなのですね。ハイビームも調整できると思っていました。義務化も知りませんでした。 ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

回答No.1

デミオ13Cには,オートレベリングはオプション扱いのようです。ただ,HID(ディスチャージランプ)には,オプションで付きます様です。 ハンドル手前にランプマークのダイヤルが無ければ,オートレベリングと思われます。 また,オートレベリングの角度は,振動や衝撃くらいではあまり変わらないと思います。本来は,後部座席に人や荷物を載せて車が,尻下がり状態で対向車がまぶしくならない為の装着だったと思います。(HIDランプの普及で光量が多く成った為の措置だったと思います。 では,失礼いたします

takeyoshi0
質問者

お礼

手動で 付いているそうです。たまに、まぶしい車 いますね、尻下がりを防ぐためですか。 ありがとう御座いました。