• ベストアンサー

SSDのパーティション区切りとウェアレベリング

新規PC(Windows 7)の組み立てを検討中です。 (1) SSD(Intel 520, 120GB)を購入し、パーティションを C、D、E、F と 4つ作る予定です。今、使っているHDと同様に考えているわけですが、SSDの場合には何か制限があるのでしょうか? (2) この場合、ウェアレベリングは、各パーティション内でのみ働くと理解することが正しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

(1) 制限はありません。 (2) SSD(HDDも同様)にとってはパーティションなど知ったことではないので、ウェアレベリングが働くのは物理ドライブ単位です。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.2

windows7ならCドライブに100~250GB程度の容量は必要ですよ。 つまり、120GBしかないならパーテーションを分けるだけの余裕はないです。 まぁ、復元ポイントなどを作らないようにするとか、Windowsのフォルダをほかのドライブに移動させれば20GBもあればいけますが、ここでそんな質問するようだとあまりお勧めできる方法ではないですなー。

zzzgarbage
質問者

お礼

240 GbyteのSSDを2枚購入することにしました。