• 締切済み
  • 困ってます

インストール先のパーティションの認識について

こんばんは。 Windows2000からWindowsXP Proにインストールしようと考えております。 現在、私のPCは200GBのHDを2台シリアルATAで接続しており、 1台目: 100GB(C)+100GB(D)     CがプライマリパーティションでDは拡張パーティションで     設定しております。 2台目: パーティションなし(E) でパーティションを設定しWindows2000をインストールを行いましたので 現在、C,D,Eと3つのドライブがあります。 今回、そのCドライブを初期化し、WindowsXPProをクリーンインストール しようとしたのですが、CDROMブート→シリアルATAのドライバの読み込み→ インストール先・パーティションを設定する画面で、 既存のドライブレターではなく、FとGという表示になります。 (C,D,Eと表示されると思っていましたが、個々HDの分しか  表示されません。(容量は正常に認識(空き領域も認識しています)) このままインストールを続行してしまうとどうなってしまうのか 特に1台目のHDのDドライブ領域を破損させてしまわないか心配です。 どうしてこのような事象になるのか、有効なインストール方法を ご存じであれば教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>シリアルATAのドライバの読み込み これって、Raidドライバの組み込みになってしまうのでは? Raid使用しない場合、事前のドライバー読み込みって、必要ない気がしますが? このままインストすると、従来のCとEの領域に書き込みされてしまうような気もしますが? 的外れでしたらご容赦を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起動しないWindows内のOUTLOOK Expressのデータやアカウント

    お世話になります。 Windows2000Proで使っていたPCをWindowsXPProにアップグレード中に問題が発生し、Windows2000ProもWindowsXPProも起動しなくなってしまいました。 そこで、別パーティション(D:ドライブ)にWindowsXPProを導入しました、OUTLOOK Expressのデータやアカウントを修復したいのですが何か方法は無いでしょうか?

  • 第2パーティションにシステムをインストール

    第2パーティションにシステムをインストールしてしまいました。 第1パーティションにするために、D:をC:へ、HD革命で統合しようとしたのですが、 自分でboot.iniの設定をする必要がある、と表示され、躊躇しています。 上記の方法で作業をする場合、自分では、どのような方法をとればよいのでしょうか。 もしくは、他の方法があれば、ご教示下さい。 どうぞよろしくお願いします。 なお、このような状態になったのは、まず現在のDドライブの領域確保、フォーマット、 次いでHD革命のイメージデータによりシステムドライブ復元→Cドライブの成立 が原因です。 現状 第1パーティション Dドライブ 第2パーティション Cドライブ(システムドライブ) (いずれも基本ドライブ) 希望 第1パーティション Cドライブ(システムドライブ) 第2パーティション Dドライブ

  • HDD200GBでXPのインストール時のパーティション認識が130GB?

    HDDを200GBのものを購入しました。WindowsXP-Proをインストールしようとしたら、ハードディスクのパーティション設定で130GBと出てきました。BIOSでは200GBと認識されておりましたが、正しく設定できていないのでしょうか? OS WindowsXP Pro マザーボードは VIA KM266です。 BIOSは Phoenix-AwardBIOS6.00V ハードディスクはST3200822A(Seagate製100GBプラッタ) Capacity 200GB Cylinder 65535 Head 16 Precomp 0 Landing Zone 65534 Sector 255

  • 回答No.1

挙げられた2台以外にもHDD(特に、シリアルATAではないHDD)を接続していないでしょうか。もし接続していたら、それを取り外してください。 また、シリアルATAドライバを読み込まなくてもシリアルATAのHDDを認識する可能性があります。シリアルATAドライバを読み込まずにインストールを試み、インストール先設定画面でドライブレターがどう表示されるか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XP Pro SP2のインストールでパーティション分けが出来ますか?

    ショップブランドのノートPCで、OEM版のWindows XP Pro SP2をインストールしています。 このたび、100GBのHDDを購入し、換装します。 その際に、XPをCDブートにてリカバリーするのですが、XPのインストールウィザードで、HDDのパーティション分けが出来ますでしょうか? いままではCドライブのみの割り当ててクイックフォーマットし、CDからリカバリーしていたのですが、毎回CDブートでリカバリーするのも時間が掛かりそうですので、Dドライブを設定し、そちらにTrueImageでXPとドライバー、Officeをインストールした状態でのクリーンな状態のバックアップを取り、以後のリカバリーを簡略化したいのです。 パーティション分けが出来るのであれば、どの時点で領域を設定するのでしょうか? また、領域分けが出来たとして、Dドライブのフォーマット形式はNTFS形式になっていますでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

  • HDDのパーティションへのインストールの仕方について?

    以前、このサイトでどなたかが、HDのパーティションをいくつかに区切り、例えばC:にOS、D:にプログラム、E:にデータ、F:を作業領域と書いていたような? 文章を見たのですが、そこでお教え頂きたいのですが、パーティションを区切った時のメリットはおぼろげながらわかりますが、 1.プログラムとかは自動的にC:\のプログラムのフォルダにインストールされるのではないのでしょうか? もし、D:にインストールするとすれば、どのように行ったらいいのでしょうか?  2.OSとプログラムなどを別ドライブにインストールした(できた)時、ソフトを起動させる時は何か関連付けなどの設定は必要なのでしょうか? それとも自動的に設定されるのでしょうか? 3.周辺機器に付属してくる添付ドライバなどは、やはりOSと同じドライブにインストールするのでしょうか? 4.このように細かくパーティションを区切った場合のデメリットなどはありますか?    ちょっと、質問が変かもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • パーティションの結合方法は?

    現在約20GBのHDが300MB(Dドライブ)と残り全部(Cドライブ)とに分けられています。 なぜそうなってしまったのか不明なのですが、どちらもFAT32です。 たぶん最初にOSをインストールする時に、Windows meと、Windows2000とどちらをインストールしようかで迷ったので(両方持っていたので)そのときに、試しにいろいろいじっているうちに、こうなってしまったのかも知れません。 結局CドライブにWindows2000をインストールして、それで使い始めたのですが、気が付いたらDドライブが作られていました。 もちろんDドライブには何も入っていないので、できればDの領域を開放してCドライブひとつにしたいのですが、これって、パーティション・マジックのようなソフトを使わないと、出来ないのでしょうか? DOSの時は、fdiskなどを使ったことがあるのですが、Windows meの頃からパーティション・マジックを使用していたので、fdiskの使い方を忘れてしまいました。 また、今持っているパーティション・マジックは古くて(バージョンUPをしなかったので)Windows2000では使用できません。 パーティションの簡単な結合方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 Windows2000はprofessionalで、スタンドアローンで使用しています。

  • パーティションマジックの様にパーティションの量を後から自由に変えられるソフトはありますか?フリーで。

    パーティションマジックの様にパーティションの量を後から自由に変えられるソフトはありますか?フリーで。 WindowsXPproです。

  • 200GHDの先頭8Gのパーティションをフォーマットし、Win2000をインストールしたい

    やりたいこと:1台のパソコンだけで、200GHDを8G+192Gに分割し、8Gの領域にWindows2000をインストールする。 確認済み事項:  マザーボードではHDを正しく200Gと認識する。  別マシンでフォーマットした200GHDにWin2000はインストールはできる。 現状: Windows2000のインストールCDを入れて、パーティションを切る画面になると、130Gのハードディスクと認識され、先頭の8GをCドライブとしてパーティションを切り、フォーマットすると、エラーでとまってしまい、先に進まない。 インストールCDはSP4のパッチを充てたCDです。 200GのHDを別のマシンでフォーマットすればインストールできることはわかるのですが、1台のマシンでの解決策ありませんか? なお、1年ほど前の同様の質問では、120GのHDを別途用意し、そこにインストールしてそれをコピーしてました。できたら、200GのHDだけでの解決策を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070455

  • WindowsXPが起動しなくなりました(Windows2000とのデュアルブート)。FreeBSDとSolarisインストール後。

    Windows2000を第一基本パーティションにインストールしてあり、WindowsXPProを論理パーティションにインストールしてあり、今まではうまく起動できていました。その他、論理パーティションにFedoraCore5、CentOSなどがインストールしてありました。 で、第2基本パーティションを2つに分けてました。FreeBSDとSolarisをインストールしたいと思ったからです。 その後、論理パーティションの位置の値がひとつずつずれたので、Windows2000のC:\boot.iniのWindowsXPのHDD内の位置の値をひとつずらすことにより、無事起動できました。 その後、FreeBSDとSolarisのインストールをしたんですが、SolarisのGRUBからWindows2000/WindowsXP起動を選ぶと、WindowsのWindows2000とWindowsXP選択画面が表示されます。 WindowsXPを選択すると、最初の起動画面は終わるんですが、その後、「ようこそ」の画面になるまえに、画面が止まってしまいます。バックは青でWindowsの窓の模様とWindowsと小さく書いてある画面になり、とまってしまいます。 回復コンソールなるものを使ってディレクトリを見たら、一応、大まかなファイル構成は変わっておりませんでした。 どうしたら、直りますでしょうか?分かる方、よろしくお願いいたします。

  • HDDのパーティションの認識

    久しぶりに質問します。 よろしくお願いします。 ある一台のHDDをCドライブ、Dドライブのふたつにパーティションを区切ったとします。 そのHDDを別のパソコンに接続したら、そのHDDはふたつの領域として認識されるのでしょうか? それとも、ひとつの領域として認識されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ハードディスク増設時のパーティションの切り方、認識のさせ方

    いくつか同じような質問がありましたが、 私の場合、少し情況が違うようなので 質問させて下さい。 (初心者のため、もし他の方の質問と  同内容でしたら、失礼します。) 昔友人に作成してもらったPCに ハードディクス(HD)を増設しました。が、 ・パーティションが切れない、 ・PCがHDを認識してくれない、 という情況で困っています。 PCに詳しい方、ご指南お願い致します。 (BIOSとかをいじるのでしょうか、、、) ****今の実装情況**** ・使用OS:Windows2000 professional ・すでに使用しているHD:IBMのHD  (約120G ultra-ATA)認識済み。   Cドライブのみとして使用  (パーティション設定していません) ・今回増設しようとしているHD:HDT725025VLA380  (250G Serial-ATA) 認識していません。 ****希望設定**** ・増設したHDを認識させたい。 ・増設したHDを125G(Dドライブ)、  125G(Eドライブ)のパーティションに分けたい。 ****増設HDの使用目的**** ・データのバックアップ用 ****現在までの試み**** ・以下の内容を確認しました。  「コントロールパネル」→「管理ツール」  →「コンピュータの管理」→「記憶域」  →「ディスク管理」で、  ディスク0に、115.03GB NTFS 正常(システム)  ディスク1に、128.00GG 未割り当て    (250Gなのに128Gと認識されているのが不安です。) ・BIOSの画面で、以下を確認しました。  Primary IDE Master : [IC35L120AVV207-1]  Third IDE Master : [HITACHI HDT725025V]   (増設したHDが表示されているから、   接続方法は大丈夫だと思うのですけど、、、) 以上、宜しくお願いします。

  • Windows7のパーティション分割について

    ノートパソコンを買い、Windows7の管理ツール->ディスクの管理からCドライブを「ボリュームを縮小」により縮小しました。 結果「未割り当て領域」が100G出来たので、Linux(centOS6)を入れデュアルブート環境にしようと試みました。 しかしながら、LinuxのインストールDVDから「空き領域にLinuxをインストールする」、「カスタムインストール」を選択しても、パーティション設定時に「No Empty」とかいうエラーが出ました。 ちゃんと空き領域100Gが認識されているのですが・・・。 WindowsXPの時は、EaseusというソフトからWindows領域を圧縮しLinuxを入れられました。 Windows7はパーティション圧縮・分割ツールが標準で入っているということで使用したのですが。 どのようにすればLinuxのインストールDVDにWindows7から出来たパーティション領域を認識してもらえるのでしょうか?

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。