• ベストアンサー

クリーンインストール時にパーティション変更は可能?

現在、dell パソコン購入時にパーティションを作成してもらい、 Cドライブ= 60GB Windows XP professional Dドライブ= 260GB Windows Vista Business をインストールしています。 購入時にパーティションの設定をしてもらったので、不勉強なのですが・・・・・ クリーンインストールをする覚悟であれば、パーティションの設定を自由に変更できるのでしょうか? 変更後の設定は Cドライブ= 40GB Windows XP professional Dドライブ= 40GB Windows Vista Business Eドライブ= 40GB Windows 7 RC版 (いずれ正規版に変更) Fドライブ= 200GB データドライブ にしたいのですが、購入時の dell の Windows XP のインストールディスクでのクリーンインストールを試みれば、成功するでしょうか? ご回答でご紹介いただいた URL は、しっかりと熟読します。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

現在のCとDが従来の方式(ベーシック)なら、拡張パーティション からの起動は無理なのと、たとえダイナミックディスクでも不連続の 場合でデータがパンパンに入っているなら、パフォーマンスを重視する と、Vistaやフリー、市販ソフトによるパーティション操作もダメ元で やってみましょう。断片化が激しくデータをまたぐパーティション操作 はハイリスクです。データのバックアップは事前にして下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html http://d.hatena.ne.jp/hogexx/20080831/p5 http://d.hatena.ne.jp/deeeki/20090111/partitionmanager ベーシックとダイナミックディスク http://itaya.corso-b.net/TIPS/DDtoBD/index.html ダメだったら素直に順次クリーンインストールでいいです。XPメイン ならXP-Vista,7RCの順でもいいですがVistaメインならここを参考に。 http://www-section.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/vistaxp-ed4e.html Vistaに関しては、システムの復元無効+データ、作業フォルダを OS領域に置かない+市販バックアップの状態でも、40GBでは厳しく 工夫が必要です、概ね60GBが妥当かと。7RCは50GBでもいけるかも。 Vista Ultimate SP1で50GB割り当て、上記の状態で空きが約17GBです。 CはXPPro-SP3ですが、同じように運用すると32GB割り当て、約18GB 空いてます。標準設定ならXP:40GB,Vistaと7RC:各60GBでしょうか。

moto_adv
質問者

補足

dokosoko2 様、ご回答ありがとうございます。 現状では、Vista をインストールしていた D ドライブを Vista の機能で圧縮をかけ、約 134 GB にできました。 が、使用領域が 30 GB なのに、希望の 60 GB までに圧縮できませんでしたので、フリーソフト か knoppix などで設定を目指そうと思っております。 >ダメだったら素直に順次クリーンインストールでいいです。 最終的な手段はありますので、ゴールが見えてきました。

その他の回答 (5)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.6

Knoppixはパーティション操作だけに使うには大きいので、パーティション操作に特化されたGnome Partition Editorを紹介しておきます。 http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1182351966000 ただ、こちらは基本的に英語(一応日本語ローカライズされているもののかなり怪しい)ので、日本語でなければダメならKnoppixの方が無難ではあります。

moto_adv
質問者

補足

D-Matsu 様、ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた tool ではありませんが、EASEUS Partition Manager でパーティションの編集を済ませました。 結局 40 60 60 140 GB に編集できました。 EASEUS Partition Manager で編集した場合、物理ドライブと論理ドライブの違いなど完全に理解していない事もありますが、これから勉強してまいります。 ご回答いただいた皆様にお礼を申し上げて、回答の締め切りとさせていただきます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

Vistaを起動して「ディスクの管理」から「ボリュームの圧縮」を行ってみることをお勧めします。 「ディスクの管理」で「ボリュームの圧縮」を行っても元に戻せますので、心配ありません。 「Dドライブ= 40GB Windows Vista Business」小さすぎると思います。 「Eドライブ= 40GB Windows 7 RC版」小さすぎると思います。 目的に合わない場合は#2、#3の回答を参考にお好きなように分割して下さい。

moto_adv
質問者

補足

bunjii 様、ご回答ありがとうございます。 複数の方から領域設定について、ご指摘いただきましたので、 各 OS 共に 60 GB とします。

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.3

XP,Vistaともにクリーンインストールする覚悟であれば、Vistaの機能にてパーティションの作成をしたらどうでしょうか? http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/f2e9a502-e63c-413d-8804-87326ef4f4cc1041.mspx 失敗したらクリーンインストールすればよいだけなので。 自信がないのであれば、Acronis Disk Director等の有償アプリがお勧めです。 デュアルブート時での注意として操作したOSではないほうのOSが起動しない場合がありますので、XPにインストールして使用するのがお勧めです。 OSが起動しない場合の修正がVistaのほうが簡単です。 ひとつだけ気になる点があるのですが、機種名が書かれていないのですがXPはVista Businessよりのダウングレードでしょうか? ダウングレードの場合、排他的使用になりますので、同シリアルNoでXPかVistaの何れかしか使用できません。XPモデルに別途Vistaを購入してインストールしているのであれば無視してください。

moto_adv
質問者

お礼

補足の補足です。 現行Dドライブの使用領域は、Vista Business とデータで 約 30GB です。 もっと、圧縮がかけられるといいのですが・・・・・・ しつこく最適化を繰り返せば、良いのでしょうか?

moto_adv
質問者

補足

ura03 様、ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた URL を読み、実行いたしました。 しかし、現行Dドライブ (約234GB) を 約138GBに圧縮し、約96GBの新たなパーティションしか作れませんでした。 パーティション設定前にディスクの最適化も2回行いました。 私の不勉強もあるかと思いますので、もう少し勉強を重ねようと思います。 Windows のライセンスですが、お察しの通り Vista Business ダウングレード版です。何の疑問も無く、一つのライセンスでデュアルブートをしています。勝手な解釈かもしれませんが、同時に起動する事がないのでOKなのでしょうか?

noname#132800
noname#132800
回答No.2

パーティションの分割ならknoppixをお勧め。CD-R一枚あればできます。これで分割(データは消えません・・・でした。)して7RC入れてます(10Gでなんとか動いてます(笑))。 knoppix,これ結構便利です。

moto_adv
質問者

補足

34183 様、ご回答ありがとうございます。 knoppix は便利そうですね。早速、起動DVDの作成にチャレンジします。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>クリーンインストールをする覚悟であれば、パーティションの設定を自由に変更できるのでしょうか? 可能ですよ。 自分でOSのインストールが出来るなら試して見れば良いと思います。 事前にドライバー類の確認など、最低限の事は行って置いてください。 でも、OS領域で40GBというのはちょっときついですよ。 アプリをインストールしているうちに、すぐに空き容量が少なくなってしまいます。 できれば60GBくらい確保した方が良いと思います。 現在のDドライブを削除してパーティションを設定して行けば、手間が掛からないと思いますが・・・。

moto_adv
質問者

補足

hana-hana3 様、ご回答ありがとうございます。 ドライバー類の確認をさせて頂きます。 OS領域 40GB はきついですか・・・・・再検討します。

関連するQ&A

  • WindowsXPのパーテーションとソフトウェアのインストールについて

    はじめまして。最近Dellでノートパソコンを購入したため、それについて質問をさせていただきたいと思います。ちなみにOSはXPのProfessionalです。 ハードディスクがCに20GB、Dに120GBのパーテーションになっているのですがソフトウェアをインストールしようとすると基本はCドライブのProgramFilesが指定されますよね? いろいろとソフトウェアをインストールすると容量の少ないCドライブはすぐに一杯になってしまいます。ハードディスク容量が少ないとPCはパフォーマンスが落ちてしまうと思うのですが、Cドライブが一杯になると動作が遅くなるのでしょうか? また、Cドライブを一杯にしないためにソフトウェアをDドライブの適当なところにインストールしても問題ないのでしょうか? もし、インストールはCドライブにするべきだとしたらCドライブの容量を増やすためにパーテーションの変更はできるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • DELLパソコンのHDパーテーション方法について教えてください。

    先日新しいパソコンをDELLでオンライン購入しました。 パソコン本体はまだ到着していませんが、到着前にパーテーション設定についてお聞きしたいです。 購入したPCのスペックは 機種:Inspiron 530 OS:XP Professional HD:500GB で、少しでも安くしたいためにパーテーション設定を「なし」にしてしまいました。 そこでパーテーション設定をしてCドライブとDドライブを作りたいのですが、パーテーション設定はOSをインストールするときにするのでしょうか?また設定は難しいでしょうか? またよろしかったらオススメのパーテーション設定の内わけを教えてください(C:80GB、D:420GBなど)m(__)m

  • パーテーションの分割について

    デュアルブート設定XP・Vistaで使用しています。 現在ドライブC:XP40GB D:Vista60GB E:バックアップ用200GBで使用しています。 この状態で今からパーテーションの容量を変更出来ますでしょうか 市販ソフトで後からVistaのインストールでデュアルブート設定ができ簡単にパーテーションの変更をしたり出来る物もあるらしいのですが 分かる方がいれば教えて頂けないでしょうか 宜しくお願い致します。  

  • フォーマット及び再インストールにより拡張領域を別に設定しドライブ容量を変更したい。

    新規に購入した デルVostro Desktop 220sの拡張領域の容量を変更 したいのですが。(HD容量320GB)   いくら試しても パーテーション領域の再設定インストールガイドの項から 製品 Vostro Desktop 機種 Vostro Desktop 220s OS  Windows XP Professional(ダウングレード) インストールの目的を選択しますと ・OSを初期化する方法_イメージリカバリと ・ドライバのみ再設定する の2項目しか選ぶことが出来ません。 OSがVista の場合は初期化して領域変更が可能のようですが OSがWindows XP Professionalの場合はパーテーション領域の 再設定は出来ないのですか。

  • パーティションのサイズを変更するにあたり・・

    こんばんは。 現在、物理ドライブは1つでパーティションでCドライブとEドライブにわかれています。 工場出荷の段階でわけてあり、 Cドライブ→40GB Eドライブ→450GB デスクトップやマイドキュメントの場所などをEドライブに変更をし、アプリケーションのインストールも、極力Eドライブにしましたが、どうしてもCドライブにしかインストール出来ないものや、APPdataなどがCドライブを圧迫し、、、、当然のごとくCドライブがおなかいっぱい状態です。 そこで、Vistaの機能を使って、パーティションの容量を変更しようと思いいろいろ調べていたのですが、ボリュームの圧縮で作った未割り当ての部分はCドライブの後ろにないと、ドライブの拡張が出来ないという事が書いてありました。(実際出来なくて、、、) なので、Eドライブの中身を消さないといけないとか・・・(ここらへん間違って認識してるかもしれないですけど) そこで、Eドライブの中身を外付けHDDに一旦移して、パーティションのサイズ変更をした後、またEドライブに戻そうと考えたのですが、ここで質問です。。。(長文でほんとすみません) Eドライブにインストールとかしてますが、システムファイルや隠しファイルを表示した状態でそのまま外付けHDDにコピーし、パーティションのサイズ変更後、作ったEドライブにまた戻してもインストールしているアプリケーションはちゃんと起動できるのでしょうか・・・? 自分でも調べてはみたのですが・・・いろいろ無知ですみません。 OSはWindows Vista Businessです。 よろしくお願いします!

  • デュアルブートしたパソコンに新規OSをインストール

    デュアルブートを解消してWindows7だけにして、パーテーションのサイズ変更もしたいです。 現在の環境 CドライブにVista、DドライブにXPのデュアルブート Cドライブが60GB、Dドライブが395GB Cドライブが「システム」、Dドライブが「ブート」 PC:  Dell inspiron530(Vistaモデル) このパソコンのデュアルブートを解除してWindows7をクリーンインストールしたい。 パーテーションのサイズ変更 Cドライブが60GB、Dドライブが395GBの容量を逆にしたい。 現在、電源を入れるとXPが起動します。Vistaの起動方法は忘れてしまいました。 DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたらどうなりますか?

  • Vistaアクティブパーティションの変更

    初めまして! このたび、パソコンを自作し、Vista Home Premiumをインストールしました。 ハードディスクは500GBをC:100GB(Vista)、D:400GB(Data)にて使用します。 一度、手違いでVistaを再インストールしたところ、C:は400GB「Vista、ブート」、D:は100GB「Data、システム=アクティブ」になってしまいました。 これを、C:をアクティブに設定し、元通りのC:100GB(ブート、システム)、D:400GBに戻すようにしたいと思ってAcronis Disk Director Suite 10を購入しました。 パーティションサイズの変更は問題なく完了しました。 さて、本ソフトの「アクティブパーティションの変更」を行えば、C:がブート、システムパーティションに問題なく変更されるのでしょうか? それだけではVistaが起動できなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インストール済みWindowsXPでパーティションを作れますか?

    友人がDellのWindowsXP proパソコンを購入したのですがHDDが250GBあります。 パーティションを作りたいのですが市販のパーティション作成ソフトを使わずにインストール済みのWindowsXPで区切れますか? 因みに、私はパッケージ版のWindowsXP Rroを使っているのでインストール時にパーティションを作成しています。 Dellなどのメーカー製はインストール済みなのでできるかどうかわかりません。 もしかしたらリカバリを行う途中で出来るののかな等と考えてしまいます。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーティションは変更できないのでしょうか?

    DELLのDIMENSION 9200C でWindowsXPを使用しています。ハードディスクの中を基本ドライブ20GB、拡張ドライブ200GBでパーティションを設定してありますが、基本ドライブの要領がいっぱいになってきました。基本ドライブと拡張ドライブのパーティションを変更して基本ドライブの容量を変更できないのでしょうか?出来るのであればどのようにすればよいでしょうか?

  • パーテーションを分割して2つのOSを使いたい

    現在、120GBにHDDにWindows Vistaを入れて使っています。 CドライブがOSでDドライブがリカバリ領域になっています。 Vistaを使っているとVistaでは使用できないソフトやツールが結構あって困るのでパーテーションを分割して、1つのHDDにVistaとXPの2つをインストールしたいと思っています。 が、VistaはHPのOEM版でCDからブートしても再セットアップ中にはパーテーション分割の画面は出てこないのでどうすればいいかわかりません。 たとえ分割できてもどうやって新しくできたパーテーションにXPをインストールすればいいのかもわかりませんし、どちらかを再セットアップしようとするといったいどうなるかもわかりません。 わからないことだらけなのでここで不安をすべて払拭したく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。