• ベストアンサー

日産のCUBEに試乗しましたが。。。

日産のCUBEに試乗しましたが。。。 レンタカーでCUBEを借りて試乗してみました。 車高が少し高い分、運転席も少し高めで、乗り降りはし易かったです。 最近、腰がだるいので助かります。 トランクも横開きで、スペースは必要条件を満たしています。 乗り心地は良く、走りもいいと思います。 ただ、ギアチェンジが真横になくてハンドルの横にあるのが引っかかります。 いままでサイドにある車ばかりだったので、慣れるまで少し時間がかかりそうです。 後部座席に乗るときに、手でつかまる取っ手がないので、乗りにくいのが難です。 また、背もたれの上部にあるヘッドレストが固定されていて上下できないのも気になります。 取っ手の件と、ヘッドレストの件について、ディーラーに相談すればオプションとして取り付けてもらえるのでしょうか。 もし、それが無理なら他の車種を選ぶことになりそうです。 他の車種ならどれがお勧めですか。 条件は 1.乗り降りがし易いこと 2.ギアチェンジが、サイドにあること 3.後部座席にも取っ手がついていること 4.ヘッドレストがあるタイプなら、上下できること 日産に限定しません。 ホンダでもトヨタでも、なんならスズキとか三菱でも可です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

ヘッドレストのオプションは余り無いと思います。 取っ手については、オプションで付けることのできる車種がありますので、あるかもしれません。 ワゴンタイプはギアチェンジはたいていハンドル横についてますが、そんなに慣れないものでしょうか? 運転歴十数年で総走行距離22万キロくらいの私でも違和感ないですし、うちの親65歳でも普通に乗っているようです。 それさえクリアできたら トヨタ アイシス マツダ プレマシー ですかね。ちょっと小型のタイプは価格優先なのか取っ手などの装備は、最初から省かれていることもあるようですね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ずっとフロア式を運転してきたので、慣れてるほうがいいかなと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スズキSX4はいかがでしょうか。 乗り降りしやすく、ATレバーがコラム式ではなくフロア式だし、 後部座席どころか運転席にまで取っ手(可倒式アシストグリップ)もあるし、 ヘッドレストは上下に動かせます。 とくに運転席にあるアシストグリップは、左足を肉離れしたときに、重宝しました。 http://www.suzuki.co.jp/car/sx4/index.html

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 いいですね。 座席が高く、乗り降りしやすいし、フロア式だし、取っ手もついてるし、ヘッドレストは上下に動かせるし、全ての条件を満たしてますね。 近々、試乗してみます。

関連するQ&A

  • 日産のcubeのようなデザインの軽自動車は?

    たまたま街ですれ違ったのですが、タイトル通り、日産のcubeのようなデザインの軽自動車を見かけました。 ちょっと興味があるので、このサイトも含めて調べてみたのですが、よくわかりませんでした。Lapinが最も近いのかなという気もしますが、後方からの見た目が、なんとなく違う気もします。 Lapinのモデルチェンジ等含めて似たような車種がありましたら教えてください。女性が好きそうなデザインで、窓が大きかったような印象があります。 少しでも可能性のあるもので結構ですので、よろしくお願いします。

  • フィット、ヴィッツ、キューブについて。

    今まで、免許を取ってから4年間母親の軽(三菱ミニカ→三菱アイ)にのっていたのですが、今回、実家を離れる事になり、その交通手段も含め、車の購入を検討しています。 今のところ、新車の購入を考えていますが、車種でかなり悩んでいます。 フィット、キューブ、ヴィッツです。 一応、全てディーラーにて試乗は済んでおり、運転のしやすさはすべて問題ない感じでした。 唯一気になったのは、キューブのコラムシフトに慣れないことくらいです。 そこで、みなさんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただいております。 実家とアパートの往復(片道約70km、高速使用)と、普段の買い物等に利用する予定です。 最も重視する点は室内の広さと、一般的な運転のしやすさです。 出来れば、後部座席ののりやすさも視野に入れたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自動車のヘッドレストって交換できるんですか?

    自動車の買い替えを検討していますが、特に後部座席のヘッドレストが後頭部にまで十分に届かないような車種が多く悩んでいます。身長にもよるとは思うのですが、ヘッドレストをある意味自分仕様にすることってできるんでしょうか?もちろん車検はオリジナルのものでないと通らないとは思うのですが。

  • ノートとキューブのどちらを購入するか迷っています

    4人家族(夫婦と小2・年少)で軽自動車を一台所有しています。その軽自動車は平日は妻が通勤で使用し、週末は私が運転して家族で外出などしています。 現在乗っている軽自動車ですが、家族で1泊旅行に出かけると荷物を積むのが限界になってきました。そこで、ノートかキューブの中古車の購入を検討しています。事情で日産限定です。 ノートは今月発売されたものではなく旧型のものを、キューブは現行のものまたは先代のものを考えています。 ノートの方が全長・幅は長いようですが、キューブは高さがあります。荷物はどちらが積めるのでしょうか?ノートはリアシートがスライドしないですが、キューブはスライドするようなので、子ども2人を後部座席に乗せてリアシートを前に出せば荷物がたくさん積めたりするのでしょうか?こんな私たちに向いているのはどちらでしょうか? ご教授お願いします。

  • 軽四自動車に関して

    後部座席にご老人 もしくは足に軽い障害を持つ方を搬送するために使用する 軽四車種 あなたの乗車経験等より ご老人の乗り降りが楽で居住性に優れていると思える 車種を教えてください! 条件は安価であることのほうが望ましいということだけです・・・ 

  • 軽自動車のリヤシートの質について

    軽自動車購入を検討しています。 試乗等していますが、後部座席の質も気になり始めました。 軽自動車の中で、リヤシートの質が良いものはどの車種でしょうか? 軽のくせに贅沢な質問をと思われるかもしれませんが・・ どうせ購入するなら、後部座席に乗る人も、心地良く乗れる車が 良いと考えています。 よろしくお願い致します。

  • バックモニタ

    後部座席用にバックモニタを追加しようと思います。 バイザータイプやヘッドレストタイプ、天井タイプと 種類はさまざまですが、選択に迷ってます。 車種はH8サーフです。 ヘッドレストにしようと思っているのですが 取り付けされた方で、メリット/デメリット教えていただけますと ありがたいです。

  • 荷物積載能力のあるコンパクトカーに買い換え、車種をアドバイス下さい

    60歳の両親が、セダン(日産サニー)からの買い替えを希望しています。 「小回りがきくから、コンパクトカーがいい」 「後部座席が倒れるなど、荷物積載能力のある車種がいい」など希望していますが、 どの車種が、荷物を積みやすいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車種・車選びについて教えてください。

    初めて質問します。 試乗して決めたいのですが、 車のことが全くわからないのでどんな車があるのかを教えてください。 我が家は2世帯で暮らしていて、主人(30歳)が通勤用でトヨタのプラドに乗っていて、父(63歳)がホンダのストリームに乗っています。  現在、私(30歳主婦)と母(55歳主婦)は共有でマツダのデミオ(9年前の車)を中古で購入し、6年になります。 このデミオを買い換えたいと思っています。 ・軽自動車以外の1.5ccまでの新車で総額180万円以内の予算です。 ・車庫入れや車線変更に自信がないので、運転しやすいコンパクトな車がいいです(デミオと同じくらいか少し大きめくらい)。 ・用途は日常の買い物、祖母(80歳)の通院なので、年寄りが乗り降りしやすい方がいいです。 ・デミオより多く荷物を載せられる車希望(特に高いものを載せることが多い)。 ・私に子供が生まれたら、子供を乗せることがあるかもしれません。 ・多く乗っても4人くらい乗れれば十分です。 思い浮かんだのは日産キューブ(2列シート)です。 1.キューブに似たようなカンジの車種とその特徴(良い点・悪い点)を教えてください。 2.キューブの良いところ、悪いところがあれば教えてください。 3.お勧めの車種があれば、車種とその理由を教えてください。

  • 軽バスの車両で質問

    車種は問いません。ホンダ、スズキ、日産、何処の軽バスでも良いのですが質問したいのは、 後ろの後部座席を取っ払う、そして運転席のシートをはずして違うシート(サイズ的に合う)を入れる、ということは 法的(車検)に違反になるのでしょうか・・・?  アドバイス よろしくお願いします。