• ベストアンサー

デミオからサイズアップ

家族が増えるため(大人2人、3歳、0歳)、デミオからサイズアップを検討しています。 7人乗りスライドドアで、背が高くない車を探しており、 プレマシー(丁度良い)、MPV(快適)、エスティマ(広い・高級感)に絞りました。 気になるのが大きさ(小回りが利かない)です。 試乗してみましたが、走りやすい道でしたので良くわかりませんでした。 カタログを見ますと、最小回転半径がそれぞれ、 5.3、5.7、5.9 でした。 この0.3、0.6の差というのは大きいのでしょうか? ちなみに車の知識は乏しいです。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakogun
回答No.1

中古車屋してます。いろんな車に乗ります。 デミオからいきなり大きくなると、目線が違うので戸惑いますよね^^; 私は過去の車ですがイプサム(プレマシーやMPV程度のサイズ)に乗ってます。 狭い道なんかも通りますが、なれてしまえばそう難しいことではありません。 逆に、目線が少し上からになりますので運転はすごく楽ですよ☆ 基本的にデミオと同じ小回りを考えると、車の構造上絶対に近くはなってきません。 プレマシー・MPVこれは同じだと思います。 加えるなら、日産ですとラフェスタ、ホンダならオデッセイも似たような感じで乗れます。 Uターン、かなり狭い路地に入る、車庫入れ、これには苦労しますが、車に乗っていて一番多い時間はやはり、普通の二車線程度の道路を走っている時間です。 また、現在は車も進化しております。 バックモニター・サイドカメラ・フロントカメラ(エスティマですとバードビューというもっと見やすい機能もあり) 加えてクリアランスソナーなど使いこなせば車庫入れや狭い道もさほど苦ではありません。 私なら車はエスティマにしますかね・・・ 世界のトヨタだけあって、故障は検討中の車種では一番少ないですし、車の完成度もピカイチです。 次回乗り換え時にも、それなりに値段が付きます。

posh5044
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです、目線が違うので背の高いミニバンはやめました。 ラフェスタはプレマシーのOEMという事で却下、 オデッセイは新型でスライドドアにはなりましたが値段が折り合わず。 エスティマを試乗した時に車庫入れもしましたが、 バッグモニタを使っても切り返しがうまくいきませんでした。 下取りは確かによく聞きますね。 日常、センターラインのない道を走る事が多く、 運転は得意な方ではないので考えてしまいます。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

プレマシーのホイールベース(前輪車軸と後輪車軸の間の長さ)は2750ミリ。 デミオは2490ミリで「260ミリ」の差があります。 この長さがつまり「室内の長さ」に大きく関わってくるのですが、これは同時に「小回り半径」にも影響を与えてしまいます。 故に、細い道での小さなカーブとか、車庫入れ時の切り返しの回数などにも影響を与えてしまいます。 つまり「多人数乗車時の快適性と、小回り性能」というのは相反する傾向になってしまうわけです。 結局は「慣れ」になってしまうわけですね。 デミオで出来たことが、プレマシーだと出来ない、という可能性はあります。 しかし、デミオで6人以上の乗車もまた、出来ません。 …そういうことですね。 基本的にミニバンは「小回りがききづらい設計」になっています。 ですから「そういう乗り物」だ、と思って購入されたほうが良いと思います。

posh5044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然相反するのは承知した上での質問です。 小回りが利いても大きさければぶつけてしまう可能性もある事ですし、 覚悟して購入しようと思います。

• OldHelper
回答No.4

何のためにサイズアップしたいのかが読みとれません。 デミオで夫婦と子供二人、何か不足ですか? チャイルドシートで二人乗せられますし、荷室もそれなりです。 ベビーカーを乗せて買い物の荷物もそこそこ積めます。 お子さんがもう一人増えてもチャイルドシート3つ乗せられますよ。 3列シートにしたいのなら、候補にはありませんが日産のセレナがお勧めです。車幅が5ナンバーサイズでデミオの運転感覚と大きく変わらずに乗り換えることができます。 回転半径については狭い農地や林道、住宅街を走るのなら0.3の差は大きいですよ。切り返しが1回以上増えますから。 車庫入れも同じことです。回転半径の小さな車が運転しやすいです。

posh5044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 0.3で切り返しが1回以上増えるんですね。 確かに差は大きそうです。

• RTO
回答No.3

差は案外大きいと思います。 道路をまっすぐに走っている分には車幅以外は気にならないでしょうが、狭い路地などでの取り回しは車体の長さも幅も災いして 車格なりにきびしくなります。 慣れてもぶつけにくいだけであって、慣れれば小回りできるわけではありません。

posh5044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね…。 先日カタログ上の最小回転半径が5.2の車を運転する機会がありました。 大きな車ではなかったのですが右左折はどうしても大回りになってしまいました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

小さいのから大きいのに変えると、最初は戸惑いますが、すぐ慣れますよ。 自分でも5ナンバーワゴンから3ナンバーSUVに変えましたが、1週間で狭い路地も普通に走れてますから。

posh5044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転が得意な方ではないので不安ですが少し気が楽になりました。