• ベストアンサー

フィットの1.3リッターの足を固めるのはあり?

フィットの1.3リッターは燃費が良く、軽く、最小回転半径も4.7メートルと小回りが利きます。 よって、このクルマで峠を気持ちよく走るために、足を固くしようと思いますが、その考えはいかがでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

私は、Fitの1.3の足回り、バランス取れてると思うんですがね。 たしかに重心が高くロールが大きいのですが、ロールしてから 結構粘るんですよね>Fitの足。でも、Fitの足回りは基本的に それほどストロークを大きく取ってませんから、下手に固めると ガチガチになって、カーブで外に飛びますよ。 速く走るためには、車高を下げたりショックを固めたりし過ぎない ことが肝要で、純正形状のスポーツキットに変える程度で(それも あまりスポーツに振り過ぎないクラスで)良いような気がします。 むしろこの車は、良いタイヤに履き替えることで、速くなると思い ますよ。スポーツ系のタイヤに変え、軽量なアルミホイールにする だけで、ステアリングレスポンスが結構変わると思うので、サスを いじる前に試してみて下さい。 だいたい、パワーも大したコト無い車ですからね。足回りにカネを 掛けると、エンジンのショボさが目立ってきますよ。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

とりあえず、ダウンサスだけの交換はやめとけ 足に手を加えるならショックとバネはセットで考えるべき それとタイヤもだ ある程度は食ってくれるタイヤじゃないとどんだけ足にこだわったって無意味よ あと、フィーリング重視で気持ちよく走りたいならシートとかその辺にも気をつかってみるといいぞ。トーだけでもいいからアライメント調整も忘れるな

dela
質問者

お礼

おう 生半可な交換はやめとくわ!

• tutan-desu
回答No.9

峠=一般道はRSのノーマルの足で充分速く走れます。あとは腕です。貸し切りではないので他の車を巻き添えにしないように気をつけましょう。

dela
質問者

お礼

• chiha2525
回答No.8

>足を固くしよう 固くするというのは結果であって、目的であるなら止めたほうが良いと思います。 バランスが大切、と良く言われると思いますが、何か1つを変えて良くなるなんてことは無いと思ったほうがよいです。全体を、目標に向かってあれこれやって初めて成果が得られるのだと思います。 それを分かっていて、足を固めるというのであれば、もちろんそれを止める理由などありません♪

dela
質問者

お礼

• Merlin61
回答No.7

ありだと思います。 ただ、私ならスプリングはそのままで、ダンパーの減衰を上げて ロールスピードを抑える方向へもっていきます。 本格的に車高調なんぞを入れてしまうと、 >剛性系のパーツ>タイヤ・ホイール>パワーアップ・・・ とエンドレスになるような気がして。 「程々」をわきまえた上で弄るのであれば、 オススメだと思いますね。

dela
質問者

お礼

• kaoaru
回答No.5

やめたほうがいいでしょう! おそらく、エンジンパワーの不足が気になりだして「改造」の方向で走る気がします。 古い話ですが、今から30年ほど前に「初代ミラージュ」で足回りを固めて、マフラー交換もやり、イキがって筑波山を攻めていたバカなオジサンです。 キャブチューンまでは手が届かず、それでも改造費だけで30万以上かかりました。 コイルスプリングを2インチ短いラリー用にして、カヤバのガスショックにしました。もちろん、フロントのストラットもスプリングコンプレッサを使って分解してコイルスプリングを入れかました。 結果、足回りはたしかに固まりましたが、一般道ではやっぱり「ハネ」ますね!それとノーマルエンジンではやっぱりパワー不足の感が否めませんでした。当時の改造では「ボルトオンターボ」というのが一番だったかと思われますが、つきつめるとツーリンカーレースにでも出るような仕様になってしまうかもしれません^^; ただね、ショップに集まる人たちといっしょになって改造作業したのだけは楽しかったですけどね! 私が22くらいのことだったかな?集まる連中も18~20くらいが多かったか?RX7のツインターボ、すごかった! まぁ、なまはんかな発想で改造するのはおすすめできません。メーカーオプションでスポーツキットが用意されているならそれをチョイスしてください。 チューンするとなるとエンジン制御とかもいzらなくていけなくなりますんで、個人ではムリ・・・かなりの改造費がかかりますよ!

dela
質問者

お礼

• ALFa8C
回答No.4

フィットでもデミオでも、どうせ峠なら1500のMTと行きたいけど、 プリウスでエアサスやってる奴とか、 究極はフェラーリやランボの痛車もあるから、 なんでもアリアリ♪

dela
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>その考えはいかがでしょうか? よく走る車なんでありだと思いますよ。

dela
質問者

お礼

• kaerunrunb
回答No.2

価値観なんて人それぞれなんだから、自分がそれでいいと思うならいいんじゃないですか。

dela
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

フィットを選ぶ自体、気持ち良くないんじゃない?。

dela
質問者

お礼