• ベストアンサー

ヘッドレストについて

私はホンダの車に乗っているのですがヘッドレストがいまいちなので他のものに買い替えたいのですがヘッドレストはどこに売っているのですか?またトヨタなどの他のメーカーのものだと使えないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

そのクルマでも、前席と後席とでへッドレストの互換性のないものがあります。 (実際、経験しました。後席のもの、前の席には付きませんでした。) ヘッドレストの2本の支柱、その間隔と太さ、 あるいは、高さ調整のためのギザギザの形・・・・。 他社のものと偶然にも一致する 「間隔」「太さ」「ラチェット部」 のものがあるかどうか・・・は、やはり現物合わせしかありません。 質問者さんのヘッドレスト、「何年式の、何という形式のクルマで、どういう形・寸法・ラチェット形状」なのかがハッキリしないと、答えられません。 こればっかりは、「付けてみないとワカラナイ」 と思います。 というか、たぶん 「ムリ」 です。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

意外に付かないです。 現物で試すしか有りませんが 最近はむち打ち防止装置付きなどもあって 選択の幅は狭くなっていると思います。 多分付かないですが 現物で試して付かなかった場合は返品できないのが難点です。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

そのシート専用品ですので、当該車両のディーラー又は部品共販で「注文」して購入することが出来ます。 その際には、欲しいヘッドレストを装着してあるシートを搭載した車両の台車番号が必要です。 注文した部品は取り消せませんし、例え、取り付けが出来なかったとしても購入して引き取らなければなりません。 ポン付けで着けられるのならともかく、加工が必要な場合はややこしいかも。 たかがヘッドレストですが、「重要保安部品」です。 車検の際は取り付けられていないと検査には通りません。 事故の時には首の骨を守る重要な役割があります。 まぁ、まず大丈夫だとは思うんですけどね。取り付けなどがいい加減な場合は、保険屋に見つかるとまずいかも知れませんね。 友人などを当たってみて、実車で実験してみるのが一番良いのかな。 で、その車検証の番号で正規に注文を入れて購入する。と。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

あんまり考えたことありませんでしたが、部品として買えるならディーラーで注文できると思います。 他メーカーで互換性があるかどうかは実際にやってみないことにはわかりません。周りに他メーカーの車に乗ってる人がいれば事情を話してちょっと借りてみるのが早いと思います。

関連するQ&A

  • ヘッドレストのモニター

    こんにちは。 シートのヘッドレストの後ろ側に 液晶のモニターを埋め込むという方法を 以前知りました。 実際にそのようにしている車を 街の中で見かけることもあります。 私自身は家族が少ないため 後部座席に人が乗ること自体がめったにないので ヘッドレストにモニターをつけることには何の興味もなく あまり詳しいことを知らずにきました。 最近、続けて3回ほど 不思議な車を見かけたので質問をします。 1台はホンダのオデッセイ現行型です。 3列目シートのヘッドレスト2つに 液晶モニターが装着されていました。 2台目はトヨタのエスティマ初期型です。 これも同様に最後部シートのヘッドレストに モニターが埋め込まれていました。 3台目はカローラフィールダー前期型で 2列目シートのヘッドレストに 同様にモニターがついていました。 この3台に共通していることは 最後部のシートのヘッドレストの後ろ側に モニターをつけているということで、 このモニターよりも後ろに人は乗車できないので 車内では誰もモニターを見ることはできない・・・状態です。 この状態には どんな意味があるのでしょうか。 単なるファッションなのでしょうか・・・?

  • ヘッドレストモニターが映りません

    今、ヘッドレストモニター4個つけているのですが、その内2個が映らなくなってしまいました。 装備は、 サンバイザーモニター2 ミラーモニター1 ヘッドレストモニター4 車の純正モニター1 DVDチェンジャーをトランクに積んでいます。 車はセダンです。 症状なのですが運転席のヘッドレスト、それと対角の左後ろのヘッドレストが「No Signal」と表示されて映りません。 たまに、運転していると映ったりもします。 分配器は6outから出た2線を更に2outの分配器2つで分岐しています。 2outの分配器は2つともヘッドレストの付属の分配器です。 一応、2outからの配線を差し替えたりもしたのですが、どの接続にしても映らないモニターは変わりません。常に同じモニターです。 配線はヘッドレストのシャフトから伸びたケーブルを直接、分配器に繋げています。 素人ですので、説明がわかりにくいと思いますが、どなたかこの症状がわかる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヘッドレストモニター

    ヤフーオークションでヘッドレストモニターを買おうと思案しているのですが 『既存のヘッドレストをこれに交換し、電源ケーブルと映像ケーブルを接続するだけの簡単取付けです。 必要なケーブル類は全てシャフトの中を通っていますので、非常にスマートに取り付け出来ます。』 と説明されているのですが、本当に簡単に取り付けられるでしょうか? どちらかといえば私はメカ音痴のほうです。 それと、ヘッドレストを取り外してフルフラットにして寝転がるのが好きなのですが ケーブルのあるヘッドレストモニターは簡単に取り外しも出来るのでしょうか? すいませんが、詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。 車はタントです。

  • プレマシーのヘッドレストについて

    色々試乗をしてみてプレマシーが一番気に入っていますが、ヘッドレストの形状(角度)がどうしても気に入らず購入の決断がつきません。他の方も同様の質問を挙げていたようですが、解決策は無いものでしょうか。ディーラーの方は前型のプレマシーや現行のデミオ、ビアンテ等のヘッドレストを付けてみてくれました。プレマシーのようなとがった感じはなくなりましたが、トヨタや日産のように頭の球面に合わせたデザインでないせいか、頭がぶつかったときに振動がもろに伝わる気がします。クッションのようなものは市販されているのでしょうか?シート自体が硬めに作られているのには満足しているので矛盾してしまうのですが。アドバイスお願いします。

  • ヘッドレストモニターの取り付けについて

    現在、下記URLの7インチヘッドレストモニターを取り付けています。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s48422224 他の商品の9インチヘッドレスト内臓のモニターに替えたいのですが、モニターから出ている黒い線を差し替えるだけで入れ替え可能でしょうか? 既にヘッドレスト差込み部分まで配線を引いているので、線の差し替えだけで取り替える事が出来るのであれば、9インチの内臓モニターに替えようかと検討中です。 もしおわかりの方がおられれば教えて下さい。

  • ヘッドレストモニターについて

    ご質問させて頂きます。 今年になりヘッドレストモニターに規制が掛かり、 車検非対応品となりましたが、車検時に取り外すのみ(ヘッドレストの無い状態)では不可なのでしょうか?? 代わりにノーマルヘッドレストは用意すべきなのでしょうか?? 経験者様のご助言を頂けましたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヘッドレストモニターの配線

    ヤフオクにてヘッドレストモニターを2個セットで購入しました。以前はヘッドレストにアームで取り付けていましたが、今回は、ヘンドレスト埋め込みタイプとしました。 実際に取り付けようとしたところ、電源は以前に使用していたので問題ありませんが、モニターからの配線はヘッドレストシャフトを通り、シートのヘッドレスト受けから通すのですが、10cm程で引っかかり通りません。針金はOKですが、ジャックが大きいのでしょうか? 車種は、MCR30W(エスティマ)です。 専門知識のある方教えてください。お願いします。

  • トヨタ純正ナビで見れるヘッドレストモニターありますか?

    トヨタの純正ナビNHDPーW54を購入しています。 後部座席でDVDを見れる様にしたい(前席のヘッドレストの下にクリップみたいなので挟んでモニターを付けるタイプ)のですが問い合わせた所「純正ナビだと外部出力があるかどうかこちらではわからない。たぶん出力形式が違うと思う」と言われ困ってます。 このナビに対応したモニターってあるのでしょうか?色々調べたけれどよくわからず困ってます。(直接問い合わせても出力形式が違うから出来ないとか、こちらではわからないと言われます)メーカーに問い合わせてもこの年式の純正のモニターは生産中止になってると思います。 お詳しい方がいらっしゃったらどうか教えてください。 本当に困ってます!!!(純正にしなければよかったと後悔中)

  • ヘッドレストモニター 車検

    数年前からヘッドレストモニターに規制がかかり車検に通らないことが多くなっていると思いますが(カバーで通る場合もありますが・・・),この規制は確か2006年ごろにできたかと思いますが,排ガス規制のように,年式が2006年以前の車には適用されないとかそういう既存不適格不遡及の特例はあったりしますでしょうか? そろそろ車検なのですが外すのが面倒なのでできれば外すのは避けたいところなので,何かほかに方法がないかなあと思案中です。

  • ヘッドレストモニター

    エリシオンプレステージの運転席と助手席にヘッドレストモニター購入しました。 電源や分配器などは取り付け方法は判るのですが、シートの中に配線の通し方がわかりません シートにチャックも無いし、どうやってシートの中に配線すればいいですか?