• ベストアンサー

ヘッドレストのモニター

こんにちは。 シートのヘッドレストの後ろ側に 液晶のモニターを埋め込むという方法を 以前知りました。 実際にそのようにしている車を 街の中で見かけることもあります。 私自身は家族が少ないため 後部座席に人が乗ること自体がめったにないので ヘッドレストにモニターをつけることには何の興味もなく あまり詳しいことを知らずにきました。 最近、続けて3回ほど 不思議な車を見かけたので質問をします。 1台はホンダのオデッセイ現行型です。 3列目シートのヘッドレスト2つに 液晶モニターが装着されていました。 2台目はトヨタのエスティマ初期型です。 これも同様に最後部シートのヘッドレストに モニターが埋め込まれていました。 3台目はカローラフィールダー前期型で 2列目シートのヘッドレストに 同様にモニターがついていました。 この3台に共通していることは 最後部のシートのヘッドレストの後ろ側に モニターをつけているということで、 このモニターよりも後ろに人は乗車できないので 車内では誰もモニターを見ることはできない・・・状態です。 この状態には どんな意味があるのでしょうか。 単なるファッションなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w168
回答No.1

ヘッドレスにモニターを付ける際に、運転席と助手席に付けるのは、 後部座席の人に見える様に付ける訳ですから是は良いとは思います。 後席を違うチャンネルとかDVDにしたりで暇じゃなくし飽きさせない。 特に子供。 ただ単に、最後尾はカッコつける為とか、どーだーって感じで付けて、 俺はいじってまっせとか、金かけてまっせとかで後続車両や周りに アピールして目立つ為だけでしょう。 どう考えても通常なら最後尾にモニターは要らないでしょう。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「どーだーって感じで」・・・なんとなくそんな回答を予想していましたが 特に意味はない・・・ということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほとんどの人は、あなたと同じ感想だと思います。  ほとんどの場合、生活費を削って、ローンを組んでやっているようです。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなエコの時代に なにやら情けない話ですね。

• kaitaiya
回答No.3

この手のAV機器が必要以上?な車の場合、走りながら音楽を聴くというのは どっちかというとおまけの機能なんじゃないかと思います(汗) それこそ移動販売車のようにどこか広いところでドアを全部開けて演奏するのが花道なんじゃないでしょうか? 荷台にセットされたいくつものスピーカーもヘッドレストのモニターも車内の乗員にではなくて車外に向いていますし(滝汗) そう考えると最後部のシートのヘッドレストの後ろ側のモニターというのはベストポジションになるよーな・・・・・

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中うつろいゆきますが 昔と違って 形を変えた・・・○○なんでしょうね。

• yasubee337
回答No.2

ヘッドレストモニターは車検でoutのはずです。 最近はあらゆるところにモニターをつけることが一部で流行っているようです。サンバイザーやドアトリム、トランクルーム左右の壁など。ファッション的なものではないでしょうか。一台の車両に30個以上のモニターをつけた車両もデモカーですが見たことがあります。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ファッション的なもの」・・・納得することにします。