プラセンタ注射とは?安全性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • プラセンタ注射について疑問に思う事があるので質問させて下さい。
  • プラセンタ注射はアトピーに効果があるのか、安全性は確保されているのか気になります。
  • プラセンタの製造工程や感染症のリスクについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラセンタ注射について

質問をご覧頂きありがとうございます。プラセンタ注射について疑問に思う事があるので質問させて下さい。 先日、あるクリニックにて、ビタミン注射を打ちに行ったのですが、そこでアトピー持ちならプラセンタ注射がいいのではないか、と勧められました。(最近、アトピーが酷くなり、悩んでいた。)説明をしてくれた若い女性の方もプラセンタ注射でアトピーが収まったらしく、安全という事で同意書にサインをし、打ったのですが、家に帰り、よく調べてみると、かなり危ないものなのではないかと思ったのですが‥ •ヤコブ病について、年間100人ほどの発症者が国内にいるにも関わらず、 検査方法もなく、また、プラセンタの製造工程では病原体がなくならないのではないか。 •潜伏期間が長い病気なのに、50年ほどしか歴史がないプラセンタを安全とはとても思えない。そもそも、本当にプラセンタによって、感染者が出ていないのか疑問。 私は、20代前半なのですが、今更ですが、後悔しています。薬害については殆ど無知です。しかし、薬害エイズの時もこんな感じだったのかなと怖いです。プラセンタについてもインターネットで少し調べただけなので、詳しい方、ぜひ、教えて下さい!

noname#181068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ ヤコブ病が気になるのでしたらDrに話して中断して貰っても大丈夫ですよ。 アレルギーに対するプラセンタ注射は保険外になります。 ご質問の行程については開発時からの薬の製造工程を変えたら成分が別物になってしまう可能姓があるんです。 なので工程は承認を得た工程で作られています。 そうでないと薬事法違反になってしまいます。 問題は同意書に書かれてる内容ですね。 製薬会社が推奨する標準的な同意書の文書を医療機関側が少し変えて印刷してあるのでそのような問題が発生したと思われます。 大きな字にして見やすくして紙面の関係で一部の文章を省いたりとかしますよ。 製薬会社が提供してる同意書をそのままコピーして渡す医療機関もあります。 ラエンネックとメルスモンの同意書に書かれてる文章は多少異なるんですがあまり気にしなくていいと思いますよ。 ラエンネックとメルスモンは製造方法と成分の違いなんです。 なのでラエンネックは慢性肝炎・肝硬変治療、メルスモンは女性更年期障害治療に使われるのですが、本来ならそれぞれの症状に合わせた同意書を作成して出さないとダメなんですが、面倒だから医療機関内で統一された同意書となるんですよ。 なので同意書の文章が医療機関のとネットに出てる同意書の文章が異なるのは仕方ないと思いますが、製造工程に関しては薬事法で承認された方法以外で作る事は出来ないのです。 もし、製造工程を変えた場合は薬剤名+番号または記号が追記されるか、旧薬品と新薬品とで成分が異なる場合は新薬として違う名称で承認を得なければならないのです。 どちらにしても承認が出るまで長期間掛かるんです。 今まで酷いアレルギーで悩んでたりしてたけどプラセンタ注射のおかげでアレルギーが治ったとか軽減されたとかありますよ。 ヤコブ病の危険性があるからプラセンタ注射は拒否って言う人が問題となった牛肉を平気で沢山食べるってのは私には理解出来ないんですよ。 どちらにしても同じ危険性はあるんですからね~ 牛肉も危険だから絶対に食べないって言う方にはあまりプラセンタ注射をオススメすることは私は出来ませんが、牛肉を食べるんだったら今まで問題が無かったプラセンタ注射を続けてもいいのでは?と私は思いますよ。 だってアレルギーが治ったり軽減される方が優先だもん・・・ それに女性の場合はプラセンタの副作用で肌がキレイになれるし・・・ プラセンタ注射の効能で壊れた細胞を修復するってのがありますけど、それは癌の予防に良いのでは?または癌化するのを防ぐのでは?と私は思います。 食品にしても「もしかしてコレ癌の原因になるのでは?」とか「これ残留農薬等毒物とか放射能が残ってのでは?」とか色々不安はあるんですけど、食べなきゃ人間生きていけないんですよね? それに歯科に行くとヤコブ病を伝播するのでは?って虫歯があっても歯科に行かないで放置するとホントに顎の骨とかが溶けちゃいますよ・・・ キッパリ諦めてプラセンタ注射を続けてアレルギーの軽減または治癒を目指して序でに美肌を手に入れるのもいいかもよ~ 実は私も不安があるけどメルスモンを2A1Wを2年前から続けてます。(2A=2アンプル、1W=週一) 更年期障害でホルモン補充療法受けてるけど、乳癌等の危険性もあるので癌化しないようにプラセンタ注射を受けてるんですよ。 プラセンタのおかげで思ったより違う効果が出たのは花粉症が軽減されたってことです。 前は強い薬飲んでも効果が全く無かったんだけど、今はプラセンタに花粉症の時期だけ強い薬を処方してもらってるから症状は軽いです。 花粉症の時期は毎年連続クシャミで鼻血がドバッと、涙目、鼻水ダラダラだったのがプラセンタ注射を受けてからは軽いクシャミだけで済んでますよ~ プラセンタのデメリットはヤコブ病伝播だけなのでそれだけ気にしなければ、アレルギー軽減や治癒とか美肌とか癌予防とか良いことだらけです。 デメリットが大きいと感じるならプラセンタは止めればいいし、メリットが大きいと感じるならプラセンタを続けた方が良いですよ。 どちらにしても自己責任ですからね~ ところで2Aでお幾ら? 私は2100円で女医さんがやってる内科で注射して貰ってます。(保険外だけど) 保険外の理由は女性ホルモン補充を受けてるからプラセンタもやるとダブルになるので・・・ 何か疑問点がありましたら遠慮無くご質問してくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。詳しい回答ありがとうございます!気にしても仕方ない、と前向きに?考える事が出来ました。実はプラセンタ注射が体に合わなかったようで、とても体調が悪い日が数日間続き、打つのは止める事にしました。近所の皮膚科で、自費診療になりますが、1A500円で打って頂ける所があり、アトピーには効果があったので、感染症など、副作用がなければ、続けたかったです(*^^*)今回は本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

プラセンタは試しませんでしたが、私も子供のころからアトピーに悩まされてまして、子供二人も軽いアトピーになってしまいました。 今使っているのは化粧水なんですが、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。 顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。 保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。 一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。 ワセリンなどは塗るとテカリが気になりますがこれは大丈夫でした。 オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水・美容液・クリームの役割があり、顔に何度も触れることがなく肌への負担が軽減され、更に刺激がなく痒みが軽減され肌が再生されているのを感じています。 使い始めて割とすぐに効果がではじめ、特に乾燥で痒みが出ていた部分が保湿されて痒みも治まり掻かずに済むようになりました。 たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。子供は学校にも持って行かせてます。 お薬ではないので痒がる度に都度ぬれて、子ども自身に任せられるところも良いです。 まだ2週間程度でこの後どうなるかは分かりませんが、個人差もあると思いますがよかったら。

参考URL:
http://www.atprotect.jp
回答No.2

こんにちわ 妊婦がヤコブ病のキャリアの場合は検査時に除外されるんですよ。 なのでほぼ安全って説明されたと思います。 薬害エイズについてはプラセンタではなくて非加熱血液製剤のイレッサなんですよ。 詳しくは1980年代に、主に血友病患者に対し、加熱などでウイルスを不活性化しなかった血液凝固因子製剤(非加熱製剤)を治療に使用したことにより、多数のHIV感染者およびエイズ患者を生み出した事件なんです。 だから薬剤エイズはプラセンタが原因でないから大丈夫です。 ヤコブ病の不安はあるかも知れないけど今迄プラセンタでヤコブ病になった事件は発生していませんので心配しなくても大丈夫だと思うよ。 気にしてもキリが無いからね~

質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます。 そうですね。気にしても仕方がない事だと考えないようにしているのですが、昨日からつい、頭をよぎり、眠れないです(笑)プラセンタ注射を通してヤコブ病などに感染の疑いがあるのに薬害エイズ事件のように、厚生省が被害が出ているのに隠蔽しているのでは?と考えてしまってます、ヤコブ病について詳しい訳ではないですが、原因は何とでも言えそうですし…最後に気になる点があるので、知っていたら、教えて頂きたいのですが(しつこくて、ごめんなさい、本当に最後にします)私が病院から頂いた同意書には、減菌工程のみに関して高温減菌処理のみしか記載がないのですが、ネット上の同意書には、他2種類も減菌工程が記載されています。(有機溶媒による滅菌、酸処理による滅菌)これは、最近になり、他2点の処理を始めたという意味なのでしょうか?

回答No.1

こんにちわ プラセンタ注射の同意書にサインする前にヤコブ病についての説明や献血は出来ないとかの説明はあったと思います。 リスクを承知でサインされたと思いますが違いますか? それにプラセンタ注射が原因でのヤコブ病発症は聞いたこと無いです。 Drよりプラセンタ注射でヤコブ病に罹患した人は一人も居ませんって説明されてないでしょうか? 私が把握してる医原性伝播ヤコブ病はヤコブ病患者由来の乾燥硬膜(脳膜)移植を受けた人がCJDに罹るなどの実例が知られ、脳下垂体製剤や角膜移植などで生じたとされる例も報告されていることだけです。 日本では約77%が孤発性ヤコブ病なんです。 プラセンタ注射が原因例があるのなら厚生労働省が薬害情報として警告または使用禁止令が出てるはずです。 それとプラセンタ注射は2種類あるんですよ。 ラエンネックとメルスモンです。 ラエンネックは肝機能治療用、メルスモンは女性更年期障害治療用です。 そのどちらを注射されたのかしら? プラセンタでなく他の薬も重篤な副作用は出ますよ。(同意書を書く必要が無い薬でも死亡例はありますので) どうしてもプラセンタを問題視されるのならDrにプラセンタ注射中止をお願いしてみては如何でしょうか?

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 説明なのですが、若い受付?の方で、プラセンタは安全だよ!と言われて、私も同意書を見て、ふーんぐらいにしか思ってなかったので、後で調べて後悔してます。(自分の無知さにです。) ラエンエックを2A打ちました。もう、二度と打たないつもりですが、一回打ってしまったので怖いです。もし、妊婦さんが、ヤコブ病のキャリアだったら、ヤコブ病の種類に関わらず、感染してしまうと思っているのですが、違うのでしょうか?後、例えば薬害エイズの時なんかは厚生省が隠蔽?して患者がさらに増えたと聞いた記憶があるのですが、プラセンタが原因ではないと言っているだけで、本当は‥という事はないのでしょうか?質問が多くてすみません、