• 締切済み

カマイタチについて

友人がバイクに乗っていて倒れてしまいましたが、痛い所もないので、そのまま乗って帰宅しました。家人が顎が割れているのを見つけましたが、血が一滴も出ていなくて、友人も、鏡で見て初めて傷があるのを知りました。病院に行きましたが、縫うわけではなく、ただ開いているのを、テープのような物でくっつけただけでした。 ネットで調べましたが、昔からの言い伝えや、伝説ばかりで、日本の現象だと書いてありました。しかし実際に割れるので、世界中で起こっていると思います。医学的な説明が見つからないので、なぜ傷があるのに出血しないのか、痛みも伴わないのかなど、詳しく説明していただけませんか?

• 病気

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

私はバイクで道端の切り石に膝をぶっつけて9針縫いましたが 血はほとんど出なかったんですよ。 骨と骨の間には軟骨(コラーゲンかな)があってそこだけがうまく切れたりすると 皮膚から少し血が出ますが、そんな場所は細い血管も少ないのかな、血はほとんど出ないようです。 神経も少ないのか痛みもほとんどなかったんですよ。

pochawako
質問者

お礼

実例をありがとうございました。友人に伝えます。