• ベストアンサー

友達が台湾の悪口を言います

こんにちは。 大学の女の子の友達が台湾の悪口を言います。 彼女の話では「台湾だって尖閣諸島を狙っている、所詮は中国の属国、善人面して日本に近づいて気に入られようとしてる」と言います。 私は先月台湾から留学してきたリンちゃんという女の子と友達になったのですか、その子はすごく良い子で日本大好きな子で でも、友達の話を聞くとやっぱり良い人のフリして近づいてる?とか勘ぐってしまいます…。 どうすればお互い仲良くなれますか? あるいは仲良くなる必要は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

御友達が言う「台湾」とは台湾人のことではなく台湾政府のことです。 「善人面」という形容も「会社は善人面してそんな説明をするけれども本当は儲けるための方便だ」などという言い方ができるように「個人」を指して使っているわけではありません。 一方、リンちゃんはリンちゃんです。 貴女が持たれた印象のとおり、すごく良い子で日本大好きな子なのでしょう。 「良いひとのフリをして近付いている?」という勘ぐりは否定しません。 私だって初めての人には「良い人のフリをして近付き」ますし(笑)、悪い人のフリなどする筈もありません。 普段の自分が良い人なのか悪い人なのかは自信を持って言えませんが(汗)、初めての人に普段の自分をさらけ出すようなこともしません。 多分、貴女と初めてお会いしたら、私は一生懸命「良い人」を演出して「良い印象」を持ってもらうように努めるでしょうね(汗)。 リンちゃんも同じでしょう。 初めての日本の友達・・・悪い印象なんか持って欲しくない・・・好きになって欲しい・・・だから精一杯良い子を演出する筈です。 それを悪いこととは言えないでしょう。 リンちゃんと仲良くなるにはリンちゃんの望みどおり、リンちゃんを好きになることです。 仲良くなれば互いにはあまり他人には言えないことでも心を開いて話しあうようになるでしょうし、そうなれば「良い人を演出」する必要もなくなって、互いに「本当の自分自身」を見せるようになります。 そうなった時「善人面して日本に気に入られようとする」必要なんかありませんので、良い面も悪い面も全て正直にさらけ出すようになるでしょう。 そうなっても相手を嫌うことなく、相手の尊厳を認めて尊重し、好きである続けることが仲良しでいられるコツです。 私は US の大学、会社に通って 10 年余り US に住んでいたことから米国人は勿論、各国の留学生、更には米国人と言っても両親よりも上は移民の人達ですので、Ireland 出身のお母さんや Norway 出身のお父さんを紹介されたり Africa (国の名は忘れました…と言うより国ではなく部族名だったと思う) 出身の年配者と懇意になったりと様々な国の人と仲良くなりました。 いずれの国の人達とも仲良くするコツの 1 つが「日本の常識が正しいとは決して思わない事」です。 各々の国には様々な文化があり、日本とは異なる文化に生まれ育ってきた人と意見が合わないことがあっても当たり前のことであり、先ずは互いに情報を出し合い、意見を出しあって互いを理解する事が大切です。・・・そのためには「日本の事情」は説明しても「日本が正しい」などとは思わないことです。 実際、日本人の感覚は私が知る様々な外国人の中でも突出して変わっている部分が幾つもあり、自慢できる性質もあれば恥ずかしい性質もたくさんあります(笑)。 そうした御国柄と言うか、様々な他国の文化、風習に触れるのも愉しいものですし、世界が広がるものですよ。 でも、台湾人のリンちゃんは・・・御両親が 60 年前に中国大陸から台湾に移住されてきた人ではなく、60 年前以前から台湾に生まれ暮らしてきた人であれば、実は日本人以上に日本人らしい面がある人達で、そうした御両親、或いは祖父母を持つ台湾人であれば、貴女の知らない「昔の日本人」を知る良い機会かも知れませんね。 台湾には何度か仕事で赴いたことがあり、仕事との合間に街をぶらついては仕事とは無関係の人達と随分と仲良くしてもらったものですが「台湾には日本人の神様が祀られている神社があるんだよ」と教えてもらったのもそうした街行く人達の 1 人からでした。 Wikipedia で調べれば「八田 與一」という人物がすぐに出てくると思いますが、村を守るために殉職された日本人の警察官とか、日本では聞いたこともない話をたくさんしてくれました。 若者だって現代の台湾についての情報をたくさん教えてくれます。 2 月の末に台湾に行った時、空港から乗った Taxi の中にも Hotel のちょっとした角隅にも白い花が飾られていて「何かの祭りかな?」と思って聞いてみたところ「記念日で祝日なんだ」と言うので「それはオメデトウ」と言ったら変な顔をされました(^_^;)。 「これはきっと何か誤解しちゃったぞ(汗)!」と思って慌てて Internet で調べたら・・・2.28 事件なんて知りませんでした(滝汗)。 ・・・で、実は今でもこの記念日についてどう対応すべきか定まっておらず、また 2 月 28 日に台湾に行くようなことがあれば「綺麗な花ですね」ぐらいで御茶を濁しておこうと思っているのですが(笑)、リンちゃんのような若者に「こういう日に台湾に行ったら、外国人 (特に日本人) は何て言って何気ない会話に『台湾が大好きですよ』という印象を込められるのか」と聞いておいてください(^_^;)。 文化や風習の違い・・・中には不思議なことや変なこともあるでしょうが、素敵なこともたくさんあります。 是非リンちゃんと仲良くなってください(^_^)/。

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

こんばんわ リンちゃんとは仲良しです♪ そうですね 国は国人は人ですよね 悪い国の出身だからその人も悪人とも限らない…そう思います

その他の回答 (11)

• Guan-Yu
回答No.12

在日コリアンと付き合っちゃ、"ダメ"

質問者

お礼

こんばんわ そういう差別的な考えはどうかと思います…。

• yharudan
回答No.11

台湾は中国系(大陸)、台湾中国人、高砂族がおりますが大陸系の中国人が中国と繋がってますので非友好的なのですが、一般には台湾は非常に友好的な国家です唯一アジアで長く友好関係が築ける国です(国にはなってないが)これまで敵視すると日本は孤立してしまいます。 東南アジアが有りますが戦力的には役に立たない国々ですから台湾の力が必要になってくるのです。

質問者

お礼

こんばんわ 台湾の子って日本が好きって人が多いように思います。 仲良くすべきでしょうか

• hi6onwave
回答No.10

悪口をいう友達って、実は在日なんじゃないの? 調べりゃ、すぐわかると思うけど。 巧妙に隠す奴もいるしな。 「台湾だって尖閣諸島を狙っている、所詮は中国の属国、善人面して日本に近づいて気に入られようとしてる」 ↑↑↑ 俺なら、これを聞いた時点で在日確定の烙印を押すね。 で、友達をやめる。

質問者

お礼

こんばんわ。 在日だから友達やめるとか…それはどうかと思います でも 危険因子の見極めは確かに重要な気もしますね ありがとうございます

noname#187863
noname#187863
回答No.9

人それぞれ、感じ方は違うし、受け止め方も違うはずです。 そんな個性があるからこそ、この世の中って面白いのでは。 それが、台湾過ぎだからだと、嫌いだと言う人を否定するのは間違っているし、その間違えを、自分の感覚で間違っていると押し付けるのも、はっきり言って問題あるのでは。 しかも、台湾の子が来たから、仲良くしようよなんて、それこそ、自分尺度だと思います。 個人的に、中国系は信用できません。だから、それがたとえ台湾であろうと、事を構えるとそれは別問題。別格だと思います。 現に、台湾漁船がフリッピンの船とやり合い死者まで手でいる事例は、はっきり言って見過ごせない事実だと思います。 台湾漁船が、ある意味、フィリッピン側の船を挑発でもしない限り、発砲に至る経緯は無かったと個人的に思っています。 挑発は、今の中国の専売特許ですからね。 しかも彼等は、したたかに、相手が穏便に済まそうとすると、した手に出ていればで、常に自分達を正当化し、隠された真実を湾曲させるところがありますからね。 台湾人の全てが、中国寄りの考え方とは言えませんが、まったく信用できるとも言えないはず。 したがって、彼らの事を信用できない日本人が居ても、別に不思議ではないはず。 で、自分考えで、それを押しつける行為は、逆効果だと思います。 自然の成り行きで、友人関係を結ぶならともかく、無理じにして友人関係結ぶと、絶対、将来的に衝突は起こると思います。 嫌いだと言う人に、無理に台湾人の子を押し付ける意味が、個人的に理解出来ませんが。

質問者

お礼

こんばんわ そうですね、周りに流されずに付き合ってみようと思います あの人は○○人だから…という考えはあまり好きではありませんが…

noname#187563
noname#187563
回答No.8

あなたの友達が警戒すべきは、”台湾の中国化”です。 現在の、台湾の総統は、香港人です。香港はイギリスから中国に返還されて現在は中国です。 日中国交正常化以来、日本と台湾は国としてのお付き合いを、中国側の強い要望により残念しています。 中国はひとつの中国という願望で、台湾を中国の一部にしたいのです。 台湾は、親日国ですが、その台湾を狙っているのが中国です。 中華工作(移民)が台湾に徐々に浸透してきています。 尖閣諸島は、台湾の地図にも掲載されていませんでしたが、突然に掲載するようになってきました。 台湾には、台湾人と中国からの移民がいます。 台湾人と日本人はWW2以前には台湾内でけっこう仲良くしていました。 中国が介入すると日本にとっても台湾にとっても都合の悪い台湾が出来上がってしまいます。 台湾は、わが国の国連常任理事国入りに賛成しています。 日本は台湾の国連加盟に賛成。 日本から現状を崩すことには反対です。 そのための日本台湾漁業交渉なのですから。

質問者

お礼

こんばんわ 自分の目で色々確かめてみたいと思います ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.7

頼もしい友達さんですね。日本人は一般に警戒心が無さすぎです。だからルーマニアにボランティアに行って、強姦されて殺害されるといった悲劇を招く。これからの日本人は大学の女の子の友達さんのようでないと国際社会を生き残る資格が無いといえます。悪口でも何でもない。余りにもお花畑な質問者さんを気遣ってのことなのです。 距離感を間違えないことです。警戒心を持ちながら、適切な距離を保つ。そういう国際交流、異文化交流をわきまえなければならない。適切な距離とは近づきすぎず、遠ざかりすぎずってことです。それは台湾に限ったことではない。韓国だろうと中国だろうとアメリカだろうとロシアだろうと何でもそうなのです。日本大好きだろうが日本大嫌いだろうが関係ない。日本大嫌いな人とも適切な距離を保って接するようでないと、これからの日本は生き残れない。 また一人ひとりが別な人間で、それぞれ別な個性を持つということも理解しなければならない。ルーマニア人が全員、反日で犯罪者だということはありません。台湾にだって反日活動家はいるでしょうが、留学生がそうだという訳でもないし、そうでないとも断言できない。 一期一会という言葉がある。せっかく留学で来日してくれたのだから誠意を尽くしておもてなしをしたいものです。ただしそれは警戒心を捨てなさいという意味ではないし、単純に仲良くなれば良いというものでもないのです。お互いの立場、お互いの人格を尊重しあう。そういうことも理解しなければなりません。

質問者

お礼

こんばんわ もっと国際感覚身に着けないとダメですね。 ありがとうございます

回答No.5

日本人の悪口女を切って、台湾から来た良い子と仲良くする。 学生時代にはそうして国境を越えた視野を確保すると、貴方の人生の為になります。

質問者

お礼

こんばんわ ありがとうございます 友達を切る覚悟も必要ですね

回答No.4

台湾の女の子はあなたと仲良く成らない方が幸せの様です。 友人は自分で選ぶべきで他人がとやかく言うから不安だと言う あなたは軽蔑されますよ。 それも、個人の主義主張ではどうする事も出来ない領土問題で 差別など笑えてしまいます。 私は、大韓民国の主義主張は大嫌いですが、韓国の友人も 在日の友人もいます。 嫌いな宗教に入信している友人もいますが彼は仲間内では 宗教の話はしません。信じる信じないは個人の自由です。 その事に否定も肯定も出来ない事に触れなければ良いのです。 友人は自分の判断でまず決めて、無理だと思ったら無理な部分を はっきり言って解消すれば良い事です。 相手を否定して拒否することは誰にも出来ません。

質問者

お礼

こんばんわ 国は国 人は人だなと思いました ありがとうございます。 皆さんの意見参考になります

• hekiyu
回答No.3

政治と私生活は別物です。 国家と個人は別物です。 私には中国人の知人、友人が沢山 おります。 尖閣や靖国なども議論しますが、 それで仲が悪くなる、なんてことは ありません。 ネットの友人にもの凄い嫌韓がいますが その人の恋人は韓国人です。 親日の台湾人を造るというのは 日本の為にも大切なことです。 その子がよい子なら、仲良くすれば いいと思います。 尖閣で嫌いになったら、その子も反日に なってしまいますよ。 そんな事態になるのは、誰の得にも なりません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tar5500
回答No.2

別に仲良くする必要ないでしょう 大学の友達はあくまで台湾を非難してるだけで 国民をどうこう言ってるわけではないです 国の方針と国民とは分けて考えましょう 中韓が日本を嫌いでも日本人を嫌いなわけではないです 観光客として来る日本人は金を落としてくれるので大歓迎なはず つまりあまり気にしなくていいと思います

質問者

お礼

こんばんわ 確かにそうですね 国と人は切り離して考えるべきですね ありがとうございます