• ベストアンサー

台湾に動きは?

連日報道されている「尖閣諸島」の問題ですが、当方も似たような質問ばかりで、申し訳ありませんが、昨日「日本VS中国VS台湾」か?「日本VS中国+台湾」か?とお聞きしましたが、やはり「中国+台湾」は無いようです。では、以前、中国漁船を日本の海上保安庁が追い返しましたが、台湾にすれば「両国(日本、中国)が領海内を犯した」と言うことになると思うのですが、台湾は中国に、何も言って無いのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

基本的は、「中国」の領土であるという主張は一致しているので大きな意味では同類。 しかし、その「中国」の中身が、中華人民共和国なのか?中華民国なのか?という点で決定的な違いがある。 先の上陸時の映像なんか見ても、実際に五星紅旗と晴天白日旗とが一緒におさまっているのだが 中国国内向けには、晴天白日旗は真っ赤に塗潰されたものが配信された・・・・ あの問題で盛り上がるのは、結構痛し痒しの部分があるんだよねぇ~ 特に中共にとっては。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ここいらの部分が「曖昧」ですよね。だからすべて曖昧が付きまとう気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

台湾の主張など中国が圧力かけて握りつぶすでしょう 領有権より中国が恐れるのは チベットと台湾の独立ですから

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。対中国には、絶好の機会ですが、さすがに両方同時には踏み込みませんね。チベット側からロシアに攻めてもらって、太平洋側からアメリカ。中央はインドに任せれば、一網打尽です。そう考えると敵だらけですね。漢民族が「一番」の思想を打ち砕きましょう。