• 締切済み

元彼女の遺品と今の彼女について

はじめて相談させて頂きます。タイトルの通り元彼女の遺品と今の彼女についての相談です。 私は27歳公務員、彼女は20歳大学生です。元彼女は今の彼女の姉で私と同級生でしたが、15歳の時に他界しています。元彼女との交際は小学校卒業から他界するまででした。 昨年今の彼女から告白され、一度は断りましたが、最終的に結婚を前提として現在遠距離交際中です。お互いの両親にも挨拶に行き、相手のご両親にも許可をもらいました。 ここからが本題です。この前私が帰省した際、彼女が遊びにきたのですが、その際に元彼女との交換日記やラブレター等の、遺品を見られてしまいました。 普段は机の中にいれているのですが、部屋の整理中で机の上に置いていたのが間違いでした。 彼女も、私と元彼女である姉の関係は知っていますし、一緒に墓参りにもいっていたのですが、やはりショックだったようでその日は何かいつもと違う雰囲気でした。 彼女は何も言いませんが、嫌だったかもしれません。かといって元彼女の母親に預けられた遺品を捨てるわけにもいかず、対応に困っています。 遺品の扱いと彼女へのフォローでいい考えがありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • d125
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

回答No.6

 死別は経験しないと判らないことでしょう。軽々しく遺品の処分を口にする のは、当事者の気持ちを無視した無責任極まりないこととしか思えません。 遺品を処分すると言うことは想いや思い出も処分してしまうことだと思ってい ます。だから処分して自分の中で整理を付けられると言うことも、所詮、他人 事です。  私は前妻と死別(12年前)でしたが、遺品は今も私の書斎に残しています。 多くは前妻実家が引き取りを申し出てくれて・・・私が再婚できないからと義両 親より・・・僅かな品物は未だ義実家にあります。  私の手元には写真(アルバム)と様々な前妻直筆のノート類(レシピ、日記 等)を遺してあります。    この遺品の存在は現妻(7年前再婚)も理解(了解)してくれています。  私は結婚前、現妻に「(この遺品を)手元に残しておきたい。でも君が嫌で あれば義実家に預ける。でも処分することだけはできない。許して欲しい。」 と話をしました。現妻は「今の貴方があるのは前妻のお陰です。その人の大切 な思い出を貴方が忘れたらダメでしょう。だから、このままで良いです。」と 言ってくれました。  私が書斎にいる時に妻がノート類を手にとって読んでいることもあります。  現妻の本当の気持ちを推し量ることは私には難しいですが、私が出来ること は、現妻が一番であり、それを言葉・態度と行動で伝えること、それだけは忘 れずに実行しているつもりです。  (現妻から)プロポーズをされた時に、「死別を経験した貴方と結婚するの は覚悟がいるんです。思い出には勝ち目が無いから。でも、それら全てが貴方 です。だから貴方と一緒にいたいんです。」と言われました。  死別を経験した男性は女性にとっては特別の意味を持っているようです。そ の様な状況で、現妻は心の整理をつけて、私のことを理解している(しようと している)からこそ、一緒にいてくれるのだと思っています。  ※結婚することにした時から、現妻は前妻の墓参りに、毎年、一緒に行って   います(現妻の同行は自分から言ってくれました)。  答えになりませんが、参考になればと思います。

d125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に経験されたお話を伺い、大変参考になりました。 今後、遺品について私か彼女の両親かどちらかが保管するという方向で話し合いたいと思います。 恥ずかしさもあり、今の彼女に対する私の気持ちをあまり言えていませんでしたので、正直に今は一番愛していると伝えようと思います。

noname#179026
noname#179026
回答No.5

将来、上手く行かない恋愛だと感じました。 姉妹間ってけっこう難しい嫉妬が渦巻いていて葛藤があるものです。 取扱説明書通りに扱っても、扱いきれないくらいのものです。 おそらく、彼女はお姉さんに嫉妬がありませんでしたか? 父や祖父母から可愛がられるのは姉ばかり、、とか。 そんな姉の大事なあなたを奪うことで、彼女(妹)が家庭内で満たせなかった愛情を埋めようとしているようにも感じます。 質問者様の中では、お姉さんとの思い出は完全に美化されていて、綺麗な存在だと思います。 妹さんは、おそらく質問者さんと結婚したとしても一生姉の存在に悩み、生きていくのではないでしょうか。 あなたもあなたです。 五万と女性がいるのに、なぜそんな狭い所で恋愛するの? 執着と愛は別物ですから。 妹さんと別れることで、妹さんから執着心を取り払ってあげてください^^

d125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。姉妹の仲については良好だったと思っています。もちろん心の中まではわかりませんが。 確かに今の彼女が今後ずっと悩むかもしれないと考え、そのために一度は断りました。けれど前は元彼女の妹として、現在は彼女として大切な女性であり、別れることは考えていません。

回答No.4

今は亡きお姉さんの遺志を継いで?君を選んだ彼女。 元カノがお姉さんと承知の上での告白,一度は振られながらも君のことが諦められなかった。 そんな間柄なら,嫉妬とかはあり得ないでしょう。 君のお姉さんに対する愛の深さに感動するとともに,お姉さんの代わりが務まるだろうかと,不安を感じただけですよ。 今はお姉さんの亡くなった年齢を超えているわけだし,大切なお姉さんの遺品を処分して仕舞えなどとは,決して思いません。 『お姉さん以上に君が好きだよ。しかし,お母さんから預かった大切な品だし,二人にとっても捨てがたい想い出だから,後生大事にしようね。』 とでも伝えたら,きっと気持ちを取り直して落ち着いてくれますよ。 愛の気持ちを伝えることだけは,繰り返し何度でも。

d125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。感動はともかくとして、姉の代わりになって欲しいとは、彼女にも、元彼女にも失礼だと思うので考えていませんが、不安にさせてしまっているかもしれません。告白されてから数える程しか好きだと言っていないので、それを含めて話したいと思います。

  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.3

私なら、処分することを選ぶと思います。 亡くなった姉に未練があって遺品を保管していたわけではない、配慮が足らずに嫌な思いをさせて申し訳なかったことを十分に伝えたうえで、彼女(妹)と一緒に、どこかで焼却するなどして、心の整理をするのはいかがでしょう。

d125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女々しいかもしれませんが、未練が全くないかと言われれば、忘れられない限りあると言わざるを得ないと思います。配慮が足りずに嫌な思いをさせたのは申し訳ないと思いますし、今は彼女のことをより大切に思っていますが。帰省した際に話し合いたいと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

彼女にまだお姉ちゃんを忘れていないんだということを知られてしまったというわけですね。 マイナスな考えで言えば 「私はお姉ちゃんの代わりなの?」 プラスで言えば 「私の大事なお姉ちゃんを忘れないでくれる人がここにもいた」でしょうか なので、 両方を踏まえてきちんとお話すればいいでしょう。 他でもない姉妹です。 他人ではわだかまりのほうが大きくても家族ですからお二人ともお姉さまに愛情を持っていた者同士 「君はお姉さんの代わりではない 12年間二人ともお姉さんのいない時間を過ごして今をしっかり生きようとしているのだから 思い出は思い出として大事にしながら良い付き合いを続けたい」と。 遺品はお母さんから預けられたわけだし今はここで保管しようと思う。いずれ結婚した時には二人で相談して実家に帰しても良いし二人で守っていってもいいんじゃないか?と。 早めに時間を取って話してあげてくださいね。

d125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。付き合う前に代わりとかそういう考えはないと伝えてありますが、遺品の件と合わせてもう一度話しあった方がいいですね。

回答No.1

ネタですか? ネタでないなら迂闊すぎます。細心の注意を払うべきなのに雑すぎます。 そんなのは嫌に決まっています、 今更 隠しても仕方有りません、処分するべきか聞いて捨てて欲しいと言ったら 処分した方が良いかもです

d125
質問者

お礼

ネタではありません。確かに迂闊であったし、彼女には申し訳ないと思っています。処分も考えましたが、自分の独断で処分するわけにはいかず…彼女は、姉と私の大切な物だから捨てて欲しいとは思わないし、気にしてないと言っていましたが、もう一度話した方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 遺品整理について

    遺品整理について 今年、母が他界しました。(父はすでに他界) 遺品整理というのはよく聞きますが、 故人の持ち物だけでなく タンスや机など不要になった家具が大量にあって 困っています。 両親とも「モノを捨てるのを嫌がる性格」だったため 不要になって無価値なものが大量にあり 私一人では処分できる状態ではありません。 親が他界して その親が持っていたものが大量にあるってケース多いと 思いますが、みなさん、どうしているのでしょうか。

  • 遺品の整理箱を探しています

    お世話になります。 昨年、両親が他界しました。 家の整理もひと段落し、両親それぞれの遺品もまとめました。 それで、2か月ほど前から遺品を保管する箱を探しています。 条件はこんな感じです。 ・予算は2万円まで(2つで) ・箪笥の上に置けるような大きさ。押入れ収納箱くらいか大きめ。 ・引き出しじゃなく、蓋のもの。木製か、それ以外なら強度のあるもの。 ・長く置くので透明なものや、中が見えるような通気性が良すぎるものは避けたい。 ・遺品なので、箱に目立つロゴや絵はないほうがいい。 紙や布は避けたいです。籐やプラスチックは小さいものはありますが、大きさが出ると途端に種類がなくなるのです。 楽天、セシール、ニッセン等の通販サイトでも探し、県内の主要家具店も行きましたがありませんでした。 イメージに合うものは、最後に「大きさ」が合いません。 「衣装箱」で検索し、類似品を探したのですが、浅い箱だったり(着物用?)、雑貨的な雰囲気(おもちゃ箱とか)のものが多いです。 次に「木箱」で探したのですが、扱いがそもそも小さいものが対象のようで、大きいと幾らになるのか・・・と。 プラスチック製の押入れ収納箱を見に行ったのですが、今のものは透明性が高く、安かろう的で、結構ベコベコというか、遺品を入れたくないな、と思うものが多いです。 私の人生をこれまで支えてくれた両親のものですので、遺品を保管するものは少しでもしっかりしたものを、と思っているために、私の希望が高くなっているのか、見つかりません。 一番シンプルなイメージは無地の蓋の木箱の大きいもの、なのですが・・・。 皆さま、知恵をお借りできませんでしょうか。 探し方が悪いから、こういうキーワードで、とか、もともとは別の用途だけど、これなら合うよ、とか、ここはオーダーでも、お手頃だよ、とか。 そういう情報を頂ければ嬉しいです。 あと、申し訳ありませんが我が家は結構お金がないので、予算の大幅は増加は難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった彼からプレゼントされた腕時計、手元においておくべき? 形見、遺品

    彼を亡くしてから1年以上が経ちました。 亡くなった当初は写真や遺品を飾ったりしていましたが、今は机の中にしまっています。 付き合っていた期間は短く、唯一ちゃんと「プレゼント」としてもらったものは腕時計のみです。 その時計を見ると彼のことを思い出してしまうので、今では使っていません。 彼のご両親からは遺品として、彼がいつも身につけていたものを頂いています。 この腕時計は、私のところにいて幸せなのでしょうか? 暗い引き出しの中で過ごすよりも、どなたかに毎日使ってもらえる方が幸せなのではないかと思ってしまいます。 手元に置いておいた方が良いのか、どなたかに譲った方が良いのか、処分した方が良いのか… 「彼の立場」「時計の立場」でご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 元主人の姉

    離婚した元主人の姉の事で質問です。 主人と私の離婚は喧嘩やドロドロした険悪の 離婚ではありません。 離婚した後の方が仲良くやってます。 先日、元主人と子供と元主人の両親と元主人の姉達と食事をしました。 以下、姉、両親と記します。 その時姉の結婚の話がでました。 私たちが離婚する前から彼氏が居る事も聞いていましたし 写真でですが拝見もしました。 その彼と結婚するかもと言う事も当時から聞いていました。 元主人のご両親は既に彼とお会いしたそうです。 話しも弾み、元主人がお姉さんに「今度会わせてよ。お兄さんに なる人だし、結婚してから初めまして。もなんだかおかしいし」と 言うと姉は「はぁ?何言ってんの?」と鼻で笑って終わりでした。 私が会わせてもらえないのは当たり前かもしれませんが元主人が 会わせてもらえないのってどうなんでしょう? 後で元主人には「私が居たから、私も一緒に会わせて欲しい。って 受け止めたんじゃない?離婚して私の事はもう義妹じゃないから なんであんた(私)にまで会わせる必要があんの?」って思ったの かも知れないし」と言いました。 でも、私たちが離婚する前から何故か私達とは会わせたく ないような感じは見受けられました。この時は「私にだけ会わせたく ないのかな」と思っていましたので「今度会わせてね」等と言った りはしませんでした。姉から「聞いて!この前彼と○○行って」 等の話しが出た時は聞いていました。 長くなりましたが、姉の「会わせたくない」的な態度や発言は いかがなものでしょうか? 2人姉弟で将来は元主人のお義兄さん、義弟と言う関係になるのに 此処まで拒む理由は何かあるのでしょうか? 今までの彼には私も含め姉から会わせてくれて居たのが この彼に変わってからは全く何もないんです。 元主人も「あんな態度されたら会いたくもねぇ。ほっとく」と怒って ます。 会わせてくれない事で前の彼の時に何か不快な思いをさせて しまったり嫌な事したりしちゃった時は姉は必ず何か 言ってくる人ですし、何かしちゃったかを聞いても何もしてないよ(笑い)どうして?と言う事は言ってたので過去に何かがあったわけでは なさそうなんです。 姉弟で此処まで会わせるのを拒むのは何故なんでしょうか? どんな事でも構いません。なにか感じた事などありましたら ご意見いただきたいです。

  • ラブレター…

    彼から、ラブレターが欲しいと言われて困ってます。 ネットでラブレターの書き方とか検索してみたんですが、あなたの気持ちを素直に書けばいいとか、そういう抽象的な事しか無くて。 今の気持ちを素直に書けば、「大好き」って300回書くぐらいしか出来ません。 なんか、気のきいた素敵なラブレターを書きたいんですが、アドバイスいただけませんか? 本当に困ってます。 スペックは私30才、彼21才、交際期間は約1年半です。 私が元彼と二股かけていて、彼も遊ぶつもりでセフレ関係でいたのですが、彼から「本気で好きになったから付き合いたい」と言われました。 元彼とは結婚も考えてたんですが、私を大切に思ってない(たまたま出会ったし料理も旨いし結婚してもいいか)事がわかったので別れました。 彼からセフレ時代に一通、付き合い始めに一通、誕生日に一通、ラブレターをもらいました。 なんか出合いも普通じゃないし、素直に書けばって言っても何をどう書けばいいのか?分かりません。 彼は普通の恋人同士のようなラブレターを期待している? 「私からの愛情を形にして残したい」みたいな事を言われました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 元彼女を祝福してあげたいのですが・・・

    以前、こちらの方に元彼女との関係について相談した者です。 この質問をするに当たって、以前の相談についてお読みいただけると助かります。宜しくお願い致します。 では、さっそく相談させて頂けます。 つい先日、その彼女に新しい彼氏ができたらしいのですが、(知人を通して知りました。また、私は、彼女の新たな交際については知らない事になっているようです。) その話を聞いた私は、寂しさや虚しさでいっぱいになると同時に、彼女の新たな交際を祝福してあげたいと思いました。 近々、その彼女と買い物へ行くこととなっているのですが(本当は、会わないほうがお互いのためなのかもしれませんが、理由あって避けられないのです) 正直、私も彼女もまだどこかに交際をしていた時の未練のようなものがあります。 少なくとも私にはあります。 私は、とても複雑な気持ちですが彼女の新たな出発を祝福してあげたいのです。 彼女が真っ直ぐに新たな彼のところへ行けるために私は、もう会うつもりはありません。 近々会いますが、おそらく彼女は私には新たな交際を報告しないかと思われます。 すみません 今こうやって書き込みをしていたら、何が相談したかったのかよくわからなくなってしまいました、、、 私が、笑顔で彼女の新たな出発を祝福するには、少なくとも近々会うその時には、どのような心構えで、どのように彼女に接すればよいのでしょうか? 質問が不明確になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 元上司にラブレター??どうとられますか?

    結婚間もない夫の転勤に伴うため、最近、退職しました。 その時、職場で上司だった妻子もちの方にほのかな好意を抱いてしまっていたんですが、 お互い結婚していることですし、私自身も気持ちをすっきり見切りをつけたかったので、引継ぎ資料と一緒に手紙を渡しました。 軽く「尊敬しています」程度で済ますつもりが書き始めたら気持ちが止まらず、かなり情熱的な手紙になってしまいました。 元部下からこんなラブレターまがいの手紙をもらったら妻子もち男性はどう思われますか? ちなみに女性の友達に相談したら「ぎりぎりファンレターでしょう」といわれたのですが、 男性の友人は「完全に誘っている!!」 ととられても仕方ないそうです。 会いたいとか、そんな表現は一切していないんですが、男性の立場からすればやっぱり引きますか?

  • あっさりと乗り換えようとする男

    こんばんわ♪ killnonです♪ 今日も最近できたメール友達の言動について相談させてください! メール友達は男の子なんですけど、その男の子にはラブレターを渡したい女の子がいるんだそうです。 ついにラブレターも完成して、今月末に渡そうと思ってるらしいんです。 私はその恋がうまくいくようにいろいろと相談に乗りました。 しかし・・・いろいろ(プライベート的なことも)話しているうちに・・・ 「よかったら僕と付き合いませんか?」 って言われたんです! すごくびっくりしました! あんなにラブレターの内容やラブレターの表紙絵をがんばって考えていたのに! そこで私は「好きな人にラブレターを渡すんじゃなかったんですか?」と聞くと・・・ 「あなた(killnon)と付き合うほうが無難ですし、それに、もう恥をかくのはごめんです。」 って言うんです!「無難」って言われました! それで私はもう一つ質問しました。 「そんなすぐに諦めてもいいんですか?」と。 すると・・・ 「まぁ諦めようと思ったらいつでもできるんで。それに、その女の子にラブレターを渡しても成功する可能性は低いと思うし、振られたときにそのことが周囲に伝わって学校中のウワサになるほうがイヤですから。つまり、リスクが高いんですよ。」 っていう返事が!そしてその後に・・・ 「どうですか?僕と付き合ってみませんか?」 と、言われました・・・。私はかなり混乱しています・・・。 今までの長い時間をかけての恋愛相談は何だったんでしょうか? 男の子は女の子に告白するときに振られたときのリスクなんて考えるのでしょうか? ちなみにその男の子は中学2年生です。 プライドだけはかなり高い男の子です。 今夜もたくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 姉の元旦那と付き合ってます。

    元旦那と付き合っていて今、同棲してます。 もちろん、お互いの両親&兄弟には言っておらず二人だけの秘密です…。 でも、いずれは言わないとなぁと思ってます。 もし自分が姉の立場だったらどう思いますか…? どうな風に暴露されたら少しでもショックが和らぎますか? 自分なにやってるんだろ~っていつも思います。 やっぱり別れるべきなんでしょうか…

  • 両親が残した土地などの遺産相続について

    両親が残した土地などの遺産相続について 先月、父が亡くなり遺品を整理していたところ土地の謄本らしき ものを発見しました。 少しこの土地の事について聞いたことがあるので、この土地の 元の所有者である母の実家の親戚に確認しました。 その結果、この土地は母(25年前に他界)にあげたものであり、 父が亡くなったので私たち子供に相続されるものであることが 分かりました。 ですが、母は先日なくなった父との前に一度結婚しており その時に養子縁組した私とは全く血のつながらない 姉(全く会ったことはありません)がおりその姉にも相続する権利 があるのだと聞かされました。 この土地は、母の実家の親戚に返そうと思っていたのですが、 どのように手続きをとっていけばいいのかわかりません。 やはり、この土地をどうにかするには、この会ったことのない 姉とも話しあいをしなければならないのでしょうか? この姉とは、私たちが現在の家族構成になって40年以上疎遠な 状態です。 そういった場合でも相続する権利は、この姉に発生してしまいますか? どなたか、すこしでも分かる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。