遺産相続について

このQ&Aのポイント
  • 両親が残した土地などの遺産相続について疑問があります。父が亡くなり、土地の謄本を見つけました。母の実家の親戚に確認したところ、この土地は母にあげたものであり、私たち子供に相続されることが分かりました。しかし、私には姉がおり、彼女にも相続する権利があると言われました。疎遠な姉と話し合う必要があるのでしょうか?
  • この土地を返すための手続きについて分からないことがあります。現在姉とは疎遠な関係であり、話し合いが必要なのか疑問です。疎遠な姉も相続する権利があるのでしょうか?誰か教えてください。
  • 両親が残した土地の相続について疑問があります。父が亡くなり、土地の謄本を見つけました。土地は母にあげられたものであり、私たち子供に相続されることが分かりました。しかし、私には疎遠な姉がおり、彼女も相続する権利があるのでしょうか?どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が残した土地などの遺産相続について

両親が残した土地などの遺産相続について 先月、父が亡くなり遺品を整理していたところ土地の謄本らしき ものを発見しました。 少しこの土地の事について聞いたことがあるので、この土地の 元の所有者である母の実家の親戚に確認しました。 その結果、この土地は母(25年前に他界)にあげたものであり、 父が亡くなったので私たち子供に相続されるものであることが 分かりました。 ですが、母は先日なくなった父との前に一度結婚しており その時に養子縁組した私とは全く血のつながらない 姉(全く会ったことはありません)がおりその姉にも相続する権利 があるのだと聞かされました。 この土地は、母の実家の親戚に返そうと思っていたのですが、 どのように手続きをとっていけばいいのかわかりません。 やはり、この土地をどうにかするには、この会ったことのない 姉とも話しあいをしなければならないのでしょうか? この姉とは、私たちが現在の家族構成になって40年以上疎遠な 状態です。 そういった場合でも相続する権利は、この姉に発生してしまいますか? どなたか、すこしでも分かる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.1

手紙を書きましょう。 事情を説明します。 そして、相手の希望を聞きます。 あとは、書類を送って、決着させましょう。

moariyos
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は、連絡先など分からないのですが何か手段を 見つけたいとおもいます。