• ベストアンサー

人権侵害について

隣の住宅の男性が、当方の妻が家を出る時等に双眼鏡を使ったり肉眼で毎日のように観察されて気味悪がっています。もし、警察にこの事を相談しても実際被害には遭っていないので動いてはもらえないと思いますが、もし男性に対して忠告してもらった時に、この男性が「たまたま外を見ていただけ。」と否定した場合に当方側は人権侵害になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  ままあるケースですねぇ。困ったことに。 > もし男性に対して忠告してもらった時に  警察に忠告してもらうのですよね?  警察は、人権侵害とかに詳しいプロですから、人権侵害になるような忠告はしません。  きっと、人権侵害にならないような態度・言葉遣いで、慎重に「注意」してくれるものと思います。  人権侵害に該当するような依頼なら、質問者さんが依頼した時点で実行を拒否するでしょう。  したがって、質問者さんの警察への依頼は人権侵害にはならないと思います。  また、質問者さんは警察というごく特殊な組織に対して言っただけなので、「公然性」を欠きますので、名誉毀損にも該当しません。 ---  余談です m(_ _)m が、隣の住宅が賃貸物件だとして、そこの大家へ忠告を依頼しても、大家は動けません。  今は、日本国が賃借人に対してすごく手厚い保護をしていて、大家といえどもめったなことはできないようになっています。  ま、やってもいいんですが、、悪い結果が出た場合に国家・自治体の機関(裁判所や消費者センターその他)はその・・・ 例えば慰謝料などの責任を全部大家に押しつけるシステムに、法律を使ってしてありますので、怖くて私ども大家は動けません。あしからずご了承ください。  

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。そうですよね。特殊組織への相談であり、私共が公然的な事をしている訳ではないですよね。 勇気付けられました。 的確なご回答、本当にお世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#187573
noname#187573
回答No.1

下心を抱いて観察しているのでしょう。その人の前では色気を出さないようにと忠告しておきましょう。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。