• ベストアンサー

人権侵害について

隣の住宅の男性が、当方の妻が家を出る時等に双眼鏡を使ったり肉眼で毎日のように観察されて気味悪がっています。もし、警察にこの事を相談しても実際被害には遭っていないので動いてはもらえないと思いますが、もし男性に対して忠告してもらった時に、この男性が「たまたま外を見ていただけ。」と否定した場合に当方側は人権侵害になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  ままあるケースですねぇ。困ったことに。 > もし男性に対して忠告してもらった時に  警察に忠告してもらうのですよね?  警察は、人権侵害とかに詳しいプロですから、人権侵害になるような忠告はしません。  きっと、人権侵害にならないような態度・言葉遣いで、慎重に「注意」してくれるものと思います。  人権侵害に該当するような依頼なら、質問者さんが依頼した時点で実行を拒否するでしょう。  したがって、質問者さんの警察への依頼は人権侵害にはならないと思います。  また、質問者さんは警察というごく特殊な組織に対して言っただけなので、「公然性」を欠きますので、名誉毀損にも該当しません。 ---  余談です m(_ _)m が、隣の住宅が賃貸物件だとして、そこの大家へ忠告を依頼しても、大家は動けません。  今は、日本国が賃借人に対してすごく手厚い保護をしていて、大家といえどもめったなことはできないようになっています。  ま、やってもいいんですが、、悪い結果が出た場合に国家・自治体の機関(裁判所や消費者センターその他)はその・・・ 例えば慰謝料などの責任を全部大家に押しつけるシステムに、法律を使ってしてありますので、怖くて私ども大家は動けません。あしからずご了承ください。  

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。そうですよね。特殊組織への相談であり、私共が公然的な事をしている訳ではないですよね。 勇気付けられました。 的確なご回答、本当にお世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#187573
noname#187573
回答No.1

下心を抱いて観察しているのでしょう。その人の前では色気を出さないようにと忠告しておきましょう。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人権侵害等 憲法違反による処罰

     あきらかな人権侵害 自由権の侵害 名誉毀損罪 侮辱罪 個人情報保護法違反 等している人間は、どのような刑罰が下るのですか? 大体で良いので教えてください。  法律違反以外で、 憲法違反をした場合は、どのような被害の申告をしてどのような 刑罰があるのですか? できるだけ速く教えてくださると助かります。  警察に被害を届けた場合、被害者数名と私はどうなるのですか? 

  • 人権を侵害された時、皆さんはだれに相談や解決をしますか?

    人権を侵害された時、皆さんはだれに相談や解決をしますか? たとえば生存権を侵害された時。暴言を吐かれた時などです。 当方、心が病んでおり、統合失調症ですが、 何も障害を利用したり アピールするわけではありません。 言って良いこと。悪いこと分かっております。私は、警察に相談に行きました。 とても書ける内容でないので、その辺はご理解くださると嬉しいです。

  • 違法行為・人権侵害の説明

    当方24歳の大学院生です。 昔から家族(特に母)からモラハラや犯罪に該当する行為(器物損壊や脅迫・強要)をされていますが、これらは犯罪だと自分で言っても無駄でしたし、法務局の人権相談の窓口で相談しても無駄でした。 この場合、法律の専門家などが直接ないし書面でこれらはこういう犯罪になります等と警告や忠告等をする公的機関は無いのでしょうか? 警察の方はよく家庭内の軽微な犯罪は相手にしないとよく言われますが、この点はどうなのでしょうか?

  • 国連に日本の人権侵害を訴える方法

    日本の司法制度は、被害者にとって非常に不利で不平等である事実を 国連に申し立てたいと思っています。 日本では、警察に嘘を言ってもOK、犯罪者が不利な時だけ再審OK 上告は憲法違反に関する事だけに限定され、事件・事故そのものの真相を争うものではなく 単に存在しているだけで、勝率は1%、殆ど正しくても却下される。 再審請求も、新証拠・新証言があっても、裁判時で違法な証拠が使われた時だけOK 事件・事故そのものの真相を争うものではなく 単に存在しているだけで、勝率は1%、殆ど正しくても却下される。 裁判で勝っても、相手の財産を事実上取ることはできないなど 日本の法律は被害者の人権を考慮していません。 そこで正式に国連に訴える方法を教えてください。

  • 人権問題

    私立学校で部活のキャッシュカードが盗難にあいました。 キャッシュカードには100万近くあったそうです。 私は部長なのですが、今毎日疑われています。 おろされた場所が私の家に近いからだそうです。 ただそこは私以外にも多くの人が乗り換えで利用している駅なんです。 ですが、殆ど毎日呼び出され、顧問の先生におろされた場所からして私しか考えられない。とまで言われました。 キャッシュカードを管理してたのは会計なのに会計は全く呼ばれません。 そんな大金を日頃部活では使いませんし学校の金庫に現金で50万程あったので部員がキャッシュカードを部活の為に使う用事は全くないのに顧問の先生はそのキャッシュカードを会計に預けました。 顧問の先生は全く自分の管理不足については触れません。 最初は警察に出すなど言ってましたが私立学校のため受験も近づいてきたので外部に漏れたら困るのか警察に出すことはなさそうです。 被害届を提出しなければ防犯カメラの映像を見れないので犯人はわからないままです。 このままずっと疑われなければならないのでしょうか? 人権侵害にはなりませんか? (私の部活以外は顧問がキャッシュカードなどは管理してるそうです。他の部活の友達に言われました。)

  • 込入った話ですが…濡れ衣

    とある宗教団体員だと思われる数名の若者から 私が“覚せい剤常習” “3000万の借金がある” “ブラックに載っている” と職場に知人応対の通報を受けたと連絡がありました。 警察にいったら見ていたらしく その後 “冗談” “やっていなくて良かった” “最終警告だから” “やくざじゃないんだ” “《薬物の》知的障害じゃないんだ” という明らかに人権を侵害した 脅しの物言いを 通りすがりにされました。 就職先等に多大に被害があり 警察には通報しましたが こういったことはどういう風に 措置をとり解決して言ったらいいのでしょう? 家の前をうろうろしたり 薄気味悪いのですが。

  • 何故日本は女性人権が低いのですか?

    私は岐阜県居住のドイツ人なのです。日本の女性は人権意識が低いんですね。普通日本人の旦那が自分の妻を呼ぶ時には「お前」だと呼ぶのですが、逆に妻が自分の旦那を呼ぶ時には「あなた」だと呼ぶのですよね。元来、「お前」は相手を軽蔑する言葉です。しかし、なんで妻は旦那をお前って呼べないし、旦那は妻を貶めて呼ぶのですか?これはただ女性を自分の奴隷や遊びものとしか扱わないのです。ドイツでは男女の区別なく「Sie(あなた)」や「Du(君)」で統一して呼んでいます。西洋国家でこんな風で呼んだなら多分社会から無くされるんですね。 そして、日本のAV業界では毎年人権を無視する事態が何度も起きているのですが、日本の法律はそれを防げるほど厳しくないし、丈夫でもありません。それに、女性たちはそんな目にあってもべつに法的対応をしていませんね。これはドイツから見れば凄いショックですよ。 日本では女がレイプされても人々は全部その女のせいにしてその強姦犯を憧れるんですよ?これは完全狂っているとしか言えません。警察はべつに積極的でもないしレイプの被害者を助ける法的装置も足りません。ドイツでこんなことが起こったら大きな社会的イシューとなるんですが、日本は残念ながらそうじゃないですよね。 日本は性差別が酷い国家なんですね。女は幼かった時から勝手に遊んではならないと教われ、男の言うことに従うべきだと言われて育ちます。なんで日本は先進国なのに他国に比べてここまで女性たちの人権が弱いのか、わかりません。

  • 警察による被害相談

    警察による違法な捜査で人権侵害を受けた場合、どこに相談したらよいのでしょうか?たとえば、礼状なしにもかかわらず「任意」ではなく「強制」された場合などです。 そういった人権侵害に関する相談窓口、NPO団体、専門の弁護士事務所など教えてください。 被害者の声を掲載するサイトや掲示板などもあればお願いします P.S. 以前、被害者サイトがあったようですが、現在は表示されてないですが・・ http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552018716&tid=7ybba1itbembbva4nho32bcta4n2q&sid=552018716&mid=1&type=date&first=1

  • 人権作文について

    人権作文を以下のように書きました。 以下の内容で大丈夫でしょうか。 中3です。 人権とは、弱者が自己を正当化するために生み出した、世迷言です。自身の置かれた窮状から自力での脱却を諦め、他力本願による救済を求めるさもしい性根が根底にあり、他者の足を引っ張ることにより自己の立場の浮揚を目指すための詭弁です。 元来、生物は弱肉強食の世界を勝ち抜いたものだけに繁栄が許されてきました。人類の祖先も何億年もかけて地上を跋扈する捕食者から身を守りつつ、その時代ごとに環境に適応し、火や道具を使うというような知性、そして文明を手に入れ、現在の「万物の霊長」たる進化を遂げました。その過程で環境に対応できないものや生き抜く力の弱いものは淘汰されてきましたが、それがあったからこそ人類はここまでの繁栄を手に入れたと言えます。 ひるがえって現在の日本、そして世界を見渡してみますと、その社会は資本主義が主流であり大勢を占めています。20世紀に世界を資本主義と二分した社会主義は、民衆に否定され敗れ去りました。社会主義は民主主義を出発点とし、民衆にこそ主権があるという思想であるはずにも係わらず、その主権者たる民衆に打倒されました。このことは民主主義、ひいてはその根幹をなす人権が、最大の恩恵を得る民衆に否定されたのです。そして、かつて社会主義を信奉していた国々は、雪崩を打って資本主義へ鞍替えをしました。 このことから、人類はその生存の場とする社会の運営を、資本主義に委ねる選択をしたと言えます。その資本主義は、かつて人類が文明を手に入れる前に置かれていた弱肉強食の世界と相通じる世界観を持っています。つまり、人類はふたたび己の力だけを寄る辺とし、他者と相食む社会を己の意思で選んだのです。 このような世界にあって人権などというものは、ただただ社会の発展を抑圧する足枷にしかなりません。 実際、法の下の平等などと言いますが、そんなことが眉唾物の出鱈目であることは明白です。一般市民が罪を犯すと、当たり前に警察に捕まり裁判にかけられ罰せられます。しかし、政権与党の実力者は政治家の最低条件とも言うべき政治資金規正法に抵触しているにもかかわらず、起訴されるどころか警察に捕まってさえいません。在日朝鮮人が在日特権を享受し、怠け者が生活保護でヌクヌクと暮らしているという現実もあります。 一方で、朝日新聞などの反日マスコミは表現の自由を盾に、日本の国益を損ない日本人に愛国心を失わせる偏向報道を行い、特定アジアへの利敵行為を平然と続けています。 そして、この資本主義下での競争に敗れた負け組が、努力をすることなく自分達の地位向上を目的に社会権を叫び、企業の国際競争力を割こうとしています。こんなことをしていては、戦後ここまで発展した日本の経済をさらに停滞させることとなり、僅かながらも上向いた景気に冷や水を浴びせる結果となってしまいます。 資本主義社会は誰もが努力の分だけ栄達できるシステムです。負け組は人権を求めて不平不満を言う前に努力をこそするべきなのです。現代においても、かの堀江貴文氏は一代どころか30代そこそこで自ら立ち上げたベンチャー企業を上場企業へと押し上げました。彼は彼なりの努力の末に東大に進学しました。その後は、ライブドアを設立し時代の寵児となりました。 彼は法に触れたため全てを失いましたが、それこそ法の下の平等のような努力し成功したものの足枷となる人権があるため、他者を出し抜くことが「悪」とされたためのことであり、出る杭は打たれるという日本の旧態依然とした社会風潮の被害者であるとも言えます。 また、かつて麻生元首相がその任についていた時に医療費について、「何もしない人の分を何で私が払う」と発言し物議を醸しましたが、これはまさに正鵠を射た発言でした。本来、病気の予防は自己責任であり、その不始末を他人の懐をあてにして、金も出さずに医療を受けようとするのは怠け者の発想です。 年金にしても、いまの高齢者は優遇されすぎています。財産も貯蓄もある彼らを養うために私達若い世代は将来にわたって年金を納め続けなければなりません。しかし、私達の世代が年金をもらう年齢に達した時には年金制度は崩壊しているという話もあります。高齢者は年金が削られると、年金制度の破綻は政治の責任と言い出しますが、戦後の社会は民主主義であり、彼ら自身が選んだ政治家がこのような状況を現出させたのですから、彼らの言い分は天に唾する行為です。 戦後の民主主義や過度に人権を求める社会運動は、社会そのものの停滞や後退を生み出す原因ともなってきました。このことを鑑みると人類の繁栄のためには少なからず人権のようなものは制限されて然るべきものだという結論が導き出せます。

  • 残酷な文化が許せません。

    予備校の授業で、ネパールのクマリは一日中屋敷にいて人々の幸せを願わなければならないと聞きました。 また、アフリカのある村では少女の性器をハサミで切り取るといった残酷な風習が残っていたり、 インドでは未亡人の妻を夫を燃やす時に無理やり火の中に入れるという風習があるとも聞きました。 これは、私たちからみれば人権を侵害していると思いますし、この風習の被害者にとってはもちろん無かった方が良かったのでしょう。 しかし、これらの風習は長年続けられてきた文化の一つであり、これを人権を侵害しているからといって無理やり止めさせることは文化剥奪になると思います。 でもやっぱり自分はどうしてもこれらの風習を許すことはできないし、残酷な風習は無理やりにでも止めるべきだとしか考えられないのです。 皆さんは反人権的な文化も認めるべきだと思いますか?

専門家に質問してみよう