• 締切済み

残酷な文化が許せません。

予備校の授業で、ネパールのクマリは一日中屋敷にいて人々の幸せを願わなければならないと聞きました。 また、アフリカのある村では少女の性器をハサミで切り取るといった残酷な風習が残っていたり、 インドでは未亡人の妻を夫を燃やす時に無理やり火の中に入れるという風習があるとも聞きました。 これは、私たちからみれば人権を侵害していると思いますし、この風習の被害者にとってはもちろん無かった方が良かったのでしょう。 しかし、これらの風習は長年続けられてきた文化の一つであり、これを人権を侵害しているからといって無理やり止めさせることは文化剥奪になると思います。 でもやっぱり自分はどうしてもこれらの風習を許すことはできないし、残酷な風習は無理やりにでも止めるべきだとしか考えられないのです。 皆さんは反人権的な文化も認めるべきだと思いますか?

みんなの回答

• staratras
回答No.6

少なくとも人間の生命を奪ったり、健康を大きく損なったりする可能性がある風習は認めるべきではないと思います。ただし危険な風習でも、外国人が無理やりに止めようとするのは、かえって逆効果になる場合もあるので、その国の人が因習を打破しようとしている活動を側面から支援する方が効果的ではないでしょうか。文化として尊重すべきかどうか議論の対象となり得るのは女性がスカーフをかぶるとか、成人男性の正装では腰に剣をさす(昔の日本の武士のように)というような種類の風習でしょう。

• lvmhyamzn
回答No.5

ヨーロッパ諸国がやったように植民地にして、 土人に文明を強制させるしかないでしょう。 ヨーロッパ人がやらなかったら、アフリカや南米の多くはまだ 石器時代かもしれません。 日本も朝鮮でやりましたが、何か悪いことをしたようなふうに いう人がいっぱいいます。 許せないんだったら、強制させるしかありません。

• dai-ym
回答No.4

無理やり辞めさせても、それは文化の押し付けにしかなりません。 文化の押し付けは対立を生み、争いを生む結果になる可能性が高いだけです。 なぜそういう風習ができたのか。 その風習は迷信的なもののように知識が無いためなのか、医学や技術が未熟なために当時はそうした方がよかったが今はそんなことをする必要の無いものなのか。 それを理解して、迷信的なものならちゃんと知識を与えて、そんなことをする必要が無いことを教える事が大事です。 医学や技術の問題もまずは医者や技術者を送ることが大事ですが、その後に教育をして自分たちでそういう人間を育てさせることが大事です。 そういうことをして自分たちで、もうこのような風習をする必要が無いと理解させないことには意味が無いです。 場合によっては意味が無くても受け継がれた風習を守る。 それは人権より思い義務なんだ。と考えるかもしれません。- 強い風習になっている場合、周りが無理やりやめさせても、本人がそういう風習ができなかったことに対して強い嫌悪感を感じて、自分自身を受け入れなくなると言うことがあります。 文化を認める認めないというのは他人が決めることでなく自分たちが決めることです。 そしてそこの文化が受け入れられずに逃げ出してきた人が居たらその逃げ出した人を保護する体制は必要ですが、 自分たちがやるということを無理やりにとめることには少し問題があります。

• thorium90
回答No.3

許すことはできないでしょうが 該当する国では、はるか昔から続けられている行為です。 そういった行為だけを止めると人口爆発の大きな一因になって 餓死や他の理由での死亡が増えます。 餓死や他の理由での死を防ぐとさらに人口が増えて 予測不可能なトラブル、死因が増えて 地球規模で人類他の生物の生存が困難になります。 文化が全く違うので教育はほぼ不可能ですし 強制はもっと無理ですし弾圧につながります。 簡単に解決できる問題ではないです。 文化の違う地域に対して深く理解せず干渉し、行動することは 逆に反人権的と言えます。 異国の文化を見下してはいけません。

• phj
回答No.2

必ずしも人権侵害になるとは思いません。 もちろん少女割礼など、人権ではなく医学的に問題があり、なおかつメリットがない(もしくは少ない)場合などは、反対するほうが良い場合もあるでしょう。 しかしものの見方は必ずしもひとつではありません。 たとえばドラえもんです。 ドラえもんのストーリーは、「のびたがドラえもんを頼り、自分で問題を解決できない」と欧米で捉えられており、欧米でのアニメ進出が進まないといわれています。 簡単に言えば、ロボットを与えることにより個人の持っている資質を開発することを妨げる、「虐待行為」と認定されているのです。 日本国中でドラえもんを見せている親は、欧米からみれば虐待していると捉えられることもあるということです。 風習というのは、近代的な科学に裏打ちされた現代社会が成り立つ以前に、人間が社会を維持する為に長年にわたって知恵を出し続けてきた結果ともいえます。 その土地がはぐくんだ社会が必要としている制度であることも多く、それが残酷に見えるのは「私たち」の物の見方に過ぎず、それを強制するのは傲慢以外のなにものでもありません。 本当に害のあることは別として、残酷であるかどうかで評価するのはとても危険だといえます。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%99%A8%E5%88%87%E9%99%A4 認めるべきではありません。 特に割礼は昔から国際世論から非難を受けています。 少しずつ減っていると思います。