• 締切済み

な・・なんて残酷な!

赤とんぼ。 赤とんぼの羽根を取ったら?

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.17

 最終的に柿の種?

  • copell
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.16

きれいに分かれた場合ツナみたいなオレンジ色の胸筋が見えます。 トンボの翅は取らずにチャック付きビニール袋に入れて国立環境研究所に場所などを記載して送ってください。研究サンプルに使うそうです。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.15

これだけ回答が出て、まだ出ていなかったので書き込みます。 赤トンボ  羽根を取ったら  トウガラシ って言ってませんでしたか。 間違って覚えてたのかなぁ。

noname#130272
noname#130272
回答No.14

な・・なんて残酷な! >赤とんぼの羽根を取ったら? 地獄に堕ちる_        地獄に堕ちたら、手足をもぎ取られてだるま人間にされてそのまま放置 三千年そのまま放置 罪なき赤とんぼは羽根をもぎ取られてもやっぱり赤とんぼのまま^^                      天国へ直行^^                                   

noname#141486
noname#141486
回答No.13

子供の頃に 本当によくやりましたね。 2,3枚目かに 必ずといっていいほど首と胴体が分かれるんですよ。 やった後は女郎蜘蛛の巣に引っ掛けてました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.12

どっちかというとケムンパスに似てる。

sk1272
質問者

お礼

ケムンパス懐かしいー! どうせならニャロメや『べし』も出して下さいよ。 あ~質問の趣旨からどんどん遠のいていく・・・ 当分の間、締め切らないでおこう。 ありがとうございました。

回答No.11

とんぼは、英語では「ドラゴンフライ(Dragonfly)」。 羽根を取ったら、飛べ(fly)なくなる。 ……と、いうわけで。 レッド・ドラゴンに進化します。

sk1272
質問者

お礼

うわぁ~ 夢のある話ですね! でも、この質問はもっと低俗な話なんですよ・・・ ところで俺 何の質問したんだっけ? ありがとうございました。

noname#130134
noname#130134
回答No.10

羽根をとってもトンボはあくまでトンボです。 (トンボがかわいそうなので羽根をとったりしないでくださいね。)

sk1272
質問者

お礼

>トンボがかわいそうなので羽根をとったりしないでくださいね ハイ! かしこまりました。 元より承知の上です。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

>赤とんぼの羽根を取ったら? 怒られる! 昔、2歳上の兄がプラモ好きでよく作っていました。 勝手に遊んでて壊してよく怒られました。 赤とんぼは零戦と同じ駄菓子屋の棚に昭和40年代には必ず有ったような・・・。

sk1272
質問者

お礼

確かに怒られますね。 懐かしいですね。 拙者も子供の頃は、 飛行機や自動車のプラモデルを作って遊んでました。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.8

赤とんぼ、赤と~んぼ~~~の羽根を取ったら「アブラムシ」じゃなかったでしたっけ?

sk1272
質問者

お礼

♯5さんの貼って頂いた動画で確認しました。 アブラムシで間違いないようです。

関連するQ&A

  • このトンボの名前は?

    このごろ、朝、ウォーキングをしています。気に入っているコースは河川敷に原っぱを歩くこと。人気のない河川敷で子どもに戻ったみたいにはしゃいでおります。 季節柄かいろんなトンボが飛んでるんですが、分かるのは、シオカラトンボと赤とんぼくらい・・・今日、珍しいトンボを見ました。羽は黒くて、胴体は青緑、とまると羽を閉じます。小さいころ、図鑑でみたような気がするこのトンボの名前をどなたか教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 赤とんぼについて その1

    こんにちは 赤とんぼについてです 秋口になるといわゆるアキアカネという真っ赤な赤とんぼをたくさんみかけるのですが その中に 薄いオレンジ色っぽい赤とんぼも見かけます これはアキアカネのこっこか何かでしょうか? それとも別の赤とんぼでしょうか? このとんぼは今時期から飛び回っています

  • 赤トンボのトンボ。

    トンボをちらほら見かけるようになりました。トンボも「赤トンボ」や「オニヤンマ」等は有名ですが、先程、「赤トンボ」の赤くないトンボが、ドアミラーに止まってました。「コイツ何という名前のトンボやったかな?」と暫し考えていましたが、「ヤマアカネか?」と検索すると「ヤマアカネ」は存在しないようで、「赤トンボ」で検索すると「アキアカネ」が出てきました。「アカネは当たってたな」と、喜びも半分でしたが、検索ページには「成熟したアキアカネ」で赤トンボが紹介されています。ひょっとして「成熟した」アキアカネはすべて「赤トンボ」になり、ヤゴからトンボになって間無しのアキアカネは「赤トンボ」ではないのでしょうか?時間と共に赤くなる?

  • ネズミをキツネに食べさせるのは残酷ですか?

    山の家に月2回行きます。帰るときにネズミ捕りシートを置いていくと 次に行ったときに必ず2匹以上シートにハッカネズミがかかっています。 このシートをベランダに置いておくと夜中に小動物がネズミを食べます。 シートに足が触れても強い力で外してネズミを持っていきます。先日ネズミのかかった シートをベランダに置いていたらシジュウカラがネズミを食べにきて羽をシートにつけて 動けなくなりました。夜中に小動物がネズミもトリも持っていってしまいました。 それを知った友人は「あなたは残酷な人だ」と言いました。「人間も含めてすべての動物は 他の生物を食べることによって生命を維持しているという自然界の摂理を目の当たりにして 感激しています」と答えました。 こういう行為は残酷なことなのかお教え下さい。

  • キョンシー・シリーズについて

    こんにちは。キョンシー・シリーズに詳しい方に御質問させて頂きます。最近になって、昔見ていたキョンシーの映画が気になって、ビデオ屋さんに探しに行きましたが、いっぱいありすぎて困っています。  記憶に残っている配意ではありますが、こんな感じです。覚えている方がいらっしゃいましたら、是非タイトル名を教えてくださいm(_ _)m 1、孤児達が親方と麻雀をしている。 その親方が、殺されて?キョンシーになる。 骸骨を並べてボーリングをしている。 一本目はこんな感じです。 2、親子3人?キョンシーになっている。 渋滞している車の列を飛び越えてくる。 懐中時計を開けたら切ないメロディーがながれる。 3、赤っぽい胴衣を着たニセ道士みたいな人 がでてくる。 「赤とんぼ~、赤とんぼ~ 赤とんぼの羽を取ったら あぶら虫」みたいな歌を歌っていました。 本当にうる覚えで、かなりわかりずらいと思います。 しかも、ごちゃ混ぜになっているかもしれませんm(_ _)m  1の孤児達が親方と麻雀をしているのは、テンテンとか金おじいさんが出てくるシリーズの最初だった覚えがあります(テンテンと孤児達が初めて出会うシーン)それ以外のテンテンが出てくるキョンシー映画はほとんど全部借りて見たのですが、やはり質問した1の映像はなかったです。 1の記憶ではデッパとトラ?という孤児がいてトンボはいてなかった気がします。スイカ頭とチビクロはいてました。 それと、2と3に関しては、ほとんど覚えていません。多分テンテンとかは出演していなかったと思います。 かなりわかりずらい質問ですが、覚えている方がいらっしゃれば教えてgoo!

  • 懐かしい童謡-赤とんぼ楽譜が欲しいです。

    みんな、ご存知のように、「赤とんぼ」は、日本でひろく親しまれる童謡の一つです。今、この曲の楽譜を探しています。良かったら、赤とんぼ楽譜が載っているサイトを教えてください。

  • 決して残酷でなくてはない

    決して残酷でなくてはない それは見ていて決して残酷でなくてはなかった。しかしそれを助けてやるというような気持は私のアンニュイからは起こって来ない。け 決して残酷でなくてはないとはいったい残酷ですか、それとも残酷でないですか。教えてください。

  • 残酷でしょうか?

    今産前産後の条件で保育園に上の子二人を入所させています。 もうすぐその期限です。 仕事を探して継続させなければなりません。 行くのがもう当たり前になっていて楽しそうに園に通っている二人を見ていると仕事探さなきゃと思う反面、産まれてきた3にん目の赤ちゃんが可愛くて可愛くて。 産まれる前から働くつもりでしたがこれでよいのか悩んでいます。 家計も震災の影響でダウンしたので働いた方が良いし、育児ノイローゼになりやすいので保育園に通わせてた方が子供にはいいのかと思います。 産後3ヶ月の赤ちゃんを両親に預けて働くのは皆さんから見たら残酷に思いますか?

  • 残酷な彼

    いつも優しい彼氏が、大嫌いな虫が歩いているのを見た途端踏んづけました。 まえにその虫に痛い思いをさせられたようですが、道路を歩いていた虫は無害な訳で…。 一瞬にしてドン引きしてしまいました。 私が間違ってますか?

  • どちらが残酷?

    知らないうちに相手を何度も傷つけてしまう人と故意的に傷つける人。 どちらが残酷だと思いますか?