• 締切済み

キョンシー・シリーズについて

こんにちは。キョンシー・シリーズに詳しい方に御質問させて頂きます。最近になって、昔見ていたキョンシーの映画が気になって、ビデオ屋さんに探しに行きましたが、いっぱいありすぎて困っています。  記憶に残っている配意ではありますが、こんな感じです。覚えている方がいらっしゃいましたら、是非タイトル名を教えてくださいm(_ _)m 1、孤児達が親方と麻雀をしている。 その親方が、殺されて?キョンシーになる。 骸骨を並べてボーリングをしている。 一本目はこんな感じです。 2、親子3人?キョンシーになっている。 渋滞している車の列を飛び越えてくる。 懐中時計を開けたら切ないメロディーがながれる。 3、赤っぽい胴衣を着たニセ道士みたいな人 がでてくる。 「赤とんぼ~、赤とんぼ~ 赤とんぼの羽を取ったら あぶら虫」みたいな歌を歌っていました。 本当にうる覚えで、かなりわかりずらいと思います。 しかも、ごちゃ混ぜになっているかもしれませんm(_ _)m  1の孤児達が親方と麻雀をしているのは、テンテンとか金おじいさんが出てくるシリーズの最初だった覚えがあります(テンテンと孤児達が初めて出会うシーン)それ以外のテンテンが出てくるキョンシー映画はほとんど全部借りて見たのですが、やはり質問した1の映像はなかったです。 1の記憶ではデッパとトラ?という孤児がいてトンボはいてなかった気がします。スイカ頭とチビクロはいてました。 それと、2と3に関しては、ほとんど覚えていません。多分テンテンとかは出演していなかったと思います。 かなりわかりずらい質問ですが、覚えている方がいらっしゃれば教えてgoo!

みんなの回答

noname#14127
noname#14127
回答No.2

「1」は『幽幻道士』(1作目)だと思います。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3124/m_yug1.htm ↑個人さんのページですがマージャンのシーンの写真が載っています。 「2」はおそらく『霊幻道士2 キョンシーの息子たち!』ですね。「霊幻」シリーズでは唯一(たぶん…)の現代ものです。 「3」は『幽幻道士4』テンテン役がシャドウ・リュウ(当時はこの芸名ではなかったと思いますが)からリン・シャオロンに変わっています。親方が階段に上りながら「赤とんぼ~赤とんぼ~の羽を取ったら~油虫~」と歌います。原曲は日本の「あのねのね」という二人組み(?)の『赤とんぼの唄』です。 間違いがあったらすいません!

sevenstars777
質問者

お礼

お礼が送れましてすみませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

おはようございます。 古い作品なのでストーリーは私も覚えていないですが 日本で劇場公開されたブームを起こしたのはテンテンのは「来来キンシーズ」というテレビシリーズでその前に劇場公開されたのが以下の「霊幻道士」シリーズで4作目までは劇場公開しました。 参照してみてくださいね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25190

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25190
sevenstars777
質問者

お礼

お礼が送れまして申し訳ありません。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キョンシー映画について

    キョンシー映画について こんばんは。 キョンシー映画について質問です。 どうしても見たいキョンシー作品があるのですが題名がわかりません。 幽幻(金じいさんシリーズではない) ベビーキョンシーが出て父や母や祖母?祖父?もキョンシーで夜の町を駆け巡る作品です。 タクシーの上を両親が跳ねて移動する作品じゃありません どなたかわかりませんか?

  • ホラー映画について(質問は2つあります。)(長文)

    ホラー映画についての質問が2つあります。  1つ目の質問は、キョンシーの映画のことです。見たのが小さい頃なので何という映画か覚えていません。 怖いのはとても嫌いだったのにとても面白かった記憶があります。 覚えているシーンはキョンシーに(たぶん2,3だったと思います)追われていて、箱の中に隠れたらキョンシーが何かを(腕だったか爪だったかわすれましたが)指してくるシーンと、 男の人(確かではありません)が2人のキョンシーに挟まれて、ピンチになり片方にお札みたいなモノを貼って安心したらもう一人の方が襲いかかろうとしたからそっちに貼り替えたら最初の方のにおそわれそうになるのが何度か繰り返されるシーンです。畳の様なモノも使っていたかもしれませんがあまり自信はありません。キョンシーでWikipediaにて検索をしたところ「幽幻道子」シリーズと「霊幻道子」シリーズが出たのですが、どっちのシリーズの何というタイトルか分かる方いませんか?それともこの二つとは違うのでしょうか?知っていたら教えてください。  2つ目の質問は最近たくさんのホラー映画を見るのですが、テレビで見ると必ず近くに親がいてしまい、ベッドシーンなどはとても気まずいです。なのでこれから見るつもりのホラー映画を書いていくので、ベッドシーンやそんな感じのシーンがある映画があれば教えてくださると助かります。 ・エルム街の悪夢シリーズ(4,5,ファイナルナイトメア、リアルナイトメア) ・十三日の金曜日シリーズ ・オーメン(旧作1~3) などです。今のところこれらと昔の他の質問でオススメされたモノ(下のURL)を見るつもりですが、他にも有名なモノをみていくのでそちらの方も御願いします。わがままな質問かもしれませんが宜しく御願いします。URL→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862688.html

  • 昔、GWにやっていた番組のタイトルが思い出せません

    もう15年くらい前になるのですが、GW(こどもの日?)になると、 決まって朝に再放送していた映画(ドラマ?)のタイトルが思い出せません。 記憶がかなり曖昧なのですが、その内容を書き出してみます。 ・中華風の世界観。 ・主人公は女の子。師匠がいる。 ・その他の弟子に、青年と巨漢の女がいる(それぞれ敵にやられて死亡) ・敵はキョンシー? ・ラスト、師匠が命を賭けて主人公をワープさせて逃がす。  (画面が返り血で赤くなっていくのが印象的でした) もしかしたら「幽幻道士」系統かもしれませんが、 どのシリーズかも分かりません。 お心当たりのある方は、タイトル名を教えて頂ければ嬉しいです。

  • TVシリーズ「あぶない刑事」と「もっとあぶない刑事」に詳しい方へ

    お世話になります。 現在、TVシリーズの「あぶない刑事」Vol.1~6と、 これから発売予定のある「もっとあぶない刑事」のVol.1~3の購入を考えている者です。 小さい頃見た「あぶない刑事」の方は、 もうすごく面白かった覚えがあって、 初期のシリーズは買おうと思っているのですが、 「もっとも・・・」の方はどうだったでしょうか。 初期のシリーズほど、面白かったでしょうか。 映画のシリーズが重なっていくにつれ、 内容がとぼしく、面白くなかった覚えがあるので、 購入の前に詳しい方にお伺いしたく質問を立てました。 どうか思った感想をずばり教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 前回放映のウイッチブレイドについて教えてください。

    質問1 自宅で夫の麻雀大会でして、料理を出したりしながらこっそり見てたんですけどちゃんと見てません。 その前もうつうつしながら見てたのですが…最後覚えてません。 孤児院みたいなところでマサムネちゃんの過去がわかるまで?記憶にあります。 前回のシーンで鷹山とマサムネちゃんは大人の関係でデキてませんでした??? 気のせいでしょうか、なんか慰めどうとかこうとかで、なんか鷹山さんとマサムネちゃんは肌が露出してたような気が・・・(^^;;気のせい?どうしてですか? 質問2 これはアメコミなのは知ってますがGONZOの原作のこれは漫画化してませんか? 先が知りたいし抜けているところが見たいです。 質問3 全何話ですか? 質問4 1-12話をgyaoでやってましたが有料でかまいませんので動画配信しているところをあれば教えてください。 ケーブルTVとか?

  • キョンシー

    霊幻同士のシリーズで、 「コイサイマンが・・・」というタイトルの映画が あると思うのですが、そのビデオかDVDが 販売されているかどうか、また購入の仕方とか 何か知っている方がいたら 教えてください。

  • 昔、テレビで見て感動した映画があるのですが

    昔、テレビで見て感動した映画があるのですが タイトルを忘れてしまいましたので質問させて頂きます。 断片的にしか記憶にないのですが 走ることの好きな青年が、最終的には色々な道をランニングし 気付けば青年の後ろにはたくさんの人がついてきていた。 そんな映画だったと思います。 また、青年は劇中でいじめられていた?ような覚えがあります。 分かりづらい説明ですが、もし分かるという方は回答をお願いします。

  • この映画、わかりますか?

    妹が長年、見た記憶があるけど なんていうタイトルだったか思い出せない・・・という 映画について質問します。 中国で、大きな池の真ん中にお堂が建っていて そこに修行僧がいるのだそうです。 寒くなって池に氷が厚く張らないと表の世界には いけなくて、お坊さんは表の世界に行きたいなーと思う・・・ みたいな話だそうです。 もしかしたら映画じゃないかもしれない、とは 言ってました。 こういう話に覚えのある方いらっしゃいますか?

  • 必殺仕事人シリーズ、このストーリーの回は?

    朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、共同制作して、放送した、連続テレビドラマとしての時代劇、「必殺仕事人」シリーズで… 「仕事人の一部が、京本政樹さん、扮する、組紐屋の竜。 これと、村上政明さんが、扮する、花屋の政か、鍛冶屋の政へ、変わった」シリーズなのは、確かです。 以前、制作局でもある、朝日放送で、地元大阪方面のローカル単位による、深夜の再放送番組として、ある日曜日(翌月曜日)の深夜、急遽放送してたのを、私は、自宅のテレビで、見たのを、先日思い出しました。 問題の回ですが、主なストーリーは… 「ある雪国にある、ある藁葺き屋根の住宅で、立てこもり事件が、発生した。 そこへ、その雪国に、藤田まことさん(故人)扮する、中村主水が、表の仕事で、山内としおさん扮する、上司の田中様と一緒に、出張してたら、巻き込まれた。 所が、現場の住宅には、住宅の住人や、近所の人だけで無く、用事あって、出かけてた、他の仕事人も、人質になってた。 この為、主水等、仕事人達は、3人程の犯人達に、バレない様に、打合せて、急遽その犯人達を、始末する事になり、住人達や、田中様に、バレない様に、仕事人達は、犯人達を、始末した。 これにより、まんまと、「犯人達は、仲間割れで、死んだ」様に、仕向けた…」内容に、なります。 この回で、「悪の一味である、3人組の犯人役の2人」として、石橋雅史さんか、野口貴史さん辺りが、ゲスト出演してた様に、記憶あります。 そこで、質問したいのは… 「問題の回だが、必殺仕事人シリーズでは、どのシリーズで、何と言う、題名の回か? 又、担当の監督さんは、誰か? それと、肝心な話だが、悪の一味である、犯人役として、ゲスト出演してたのは、石橋さんと、野口さん辺りと、記憶あるが、間違い無いか? 又、ここから先は、分かる範囲内で、構わない。 被害者役として、ゲスト出演した、主な俳優(女優)さんは、誰か? それと、本放送したのは、昭和何年の何月何日頃で、DVDソフトで言えば、何巻目の何番目として、収録されてると、思われるか?」に、なります。

  • キョンシー系の映画?

    今から10年くらい前にテレビの再放送で見た台湾キョンシー系?映画のタイトルが知りたいです。 登場人物はよく覚えてないのですが、女の子が主人公だったと思います。 うろ覚えで微妙に違うかもしれませんが、以下が私が覚えているシーンです。 女の子が家に居ない間に、家に居た仲間が敵に襲われて戦います。 ラストシーンで女の子が家に帰ってきたら仲間が全員殺されていました。 そこで女の子が「絶対、仇をとってやる!」みたいなセリフで終わるので、その続編がどうしても見たいのです。 あまり思い出せなくて情報が少なくてすみません。 おそらくたくさんあるキョンシー系映画のどれかだと思います。 この作品のタイトルがわかる方がおられましたら、どうかお教えください。