• 締切済み

キョンシー・シリーズについて

こんにちは。キョンシー・シリーズに詳しい方に御質問させて頂きます。最近になって、昔見ていたキョンシーの映画が気になって、ビデオ屋さんに探しに行きましたが、いっぱいありすぎて困っています。  記憶に残っている配意ではありますが、こんな感じです。覚えている方がいらっしゃいましたら、是非タイトル名を教えてくださいm(_ _)m 1、孤児達が親方と麻雀をしている。 その親方が、殺されて?キョンシーになる。 骸骨を並べてボーリングをしている。 一本目はこんな感じです。 2、親子3人?キョンシーになっている。 渋滞している車の列を飛び越えてくる。 懐中時計を開けたら切ないメロディーがながれる。 3、赤っぽい胴衣を着たニセ道士みたいな人 がでてくる。 「赤とんぼ~、赤とんぼ~ 赤とんぼの羽を取ったら あぶら虫」みたいな歌を歌っていました。 本当にうる覚えで、かなりわかりずらいと思います。 しかも、ごちゃ混ぜになっているかもしれませんm(_ _)m  1の孤児達が親方と麻雀をしているのは、テンテンとか金おじいさんが出てくるシリーズの最初だった覚えがあります(テンテンと孤児達が初めて出会うシーン)それ以外のテンテンが出てくるキョンシー映画はほとんど全部借りて見たのですが、やはり質問した1の映像はなかったです。 1の記憶ではデッパとトラ?という孤児がいてトンボはいてなかった気がします。スイカ頭とチビクロはいてました。 それと、2と3に関しては、ほとんど覚えていません。多分テンテンとかは出演していなかったと思います。 かなりわかりずらい質問ですが、覚えている方がいらっしゃれば教えてgoo!

みんなの回答

noname#14127
noname#14127
回答No.2

「1」は『幽幻道士』(1作目)だと思います。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3124/m_yug1.htm ↑個人さんのページですがマージャンのシーンの写真が載っています。 「2」はおそらく『霊幻道士2 キョンシーの息子たち!』ですね。「霊幻」シリーズでは唯一(たぶん…)の現代ものです。 「3」は『幽幻道士4』テンテン役がシャドウ・リュウ(当時はこの芸名ではなかったと思いますが)からリン・シャオロンに変わっています。親方が階段に上りながら「赤とんぼ~赤とんぼ~の羽を取ったら~油虫~」と歌います。原曲は日本の「あのねのね」という二人組み(?)の『赤とんぼの唄』です。 間違いがあったらすいません!

sevenstars777
質問者

お礼

お礼が送れましてすみませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

• love_neko
回答No.1

おはようございます。 古い作品なのでストーリーは私も覚えていないですが 日本で劇場公開されたブームを起こしたのはテンテンのは「来来キンシーズ」というテレビシリーズでその前に劇場公開されたのが以下の「霊幻道士」シリーズで4作目までは劇場公開しました。 参照してみてくださいね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25190

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25190
sevenstars777
質問者

お礼

お礼が送れまして申し訳ありません。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。