女友達への誕生日プレゼントを選ぶ方法と対策

このQ&Aのポイント
  • 女友達への誕生日プレゼントを選ぶ際には、彼女の好みや興味を考慮し、彼女が喜ぶアイテムを選ぶことが重要です。
  • また、彼女に重たく思われたり迷惑に思われる可能性があるため、お菓子などの気軽なプレゼントを選ぶことをおすすめします。
  • 誕生日プレゼントを渡す際は、彼女への感謝の気持ちやお世話になったことへのお礼も伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達への誕生日プレゼント

渡す相手は同級生です。 相手の事は知り合ってからはだいぶ経ちますが昨年とある出来事をきっかけに仲良くなれました。 元々は好きでもなんでもなかったんですけどきっかけは(連絡したのは)僕の方でした。しかも頼んだのも彼女だけではないです。 向こうは善意で手伝ってくれただけなのに僕はいつの間にかその子のことを好きになってしまいました。 彼女の手伝いのおかげもあって仕事は無事終わりましたが、僕はご飯に誘ったりするようになりました。 最初は来てくれてたのですが僕があからさますぎるせいか大体誘っても3回に一度くらいしかご飯にも行ってくれなくなりました。最近はもうちょい勝率悪目です。 最近は迷惑かもと思いそんなに誘ってないですが… 相手に彼氏はいないというのは一応確認済みです そもそも人を好きになったことがないと以前言っていました。 誕生日は初めて会ったときにアドレス交換して知っていただけですので今まで全然祝ったことがなかったです。というかそこまで仲良くなかったため単に気付いてなかったかスルーしてました。 そのため急に今年だけどうしたんだろうと思われないのか心配です。 あとこういう感じの人なので僕が誕生日プレゼントを渡すと重たく思われてしまいそうなのもあります 恋愛感情抜きにしても去年はだいぶお世話になったにもかかわらずちゃんとお礼(言葉では言いましたけれども)も出来てないのでお菓子位渡しても迷惑ではないかなと思うのですが、それでも気のない男性に誕生日プレゼントをもらうというのは女性にとっては迷惑なんでしょうか。 とはいえ避けられているわけではないです。何というか上手に距離を取られているのでこちらもどうしたものかという感じです。 誕生日プレゼント関係なくアドバイス等あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他人の私には難しいかもしれませんが、 アクセサリーなどは重くとらえてしまうかましれませんね。 ですが、誕生日プレゼントをもらって迷惑、ということはまず無いと思います。 例え誰からもらっても、プレゼントをもらうのは嬉しいことです。 ストラップなど、手軽なものもいいかもしれません。ものじゃなくても、皆で誕生日パーティーを するというだけでも、嬉しいでしょう。 後は彼女の性格、好みなどをふまえて考えてみてください。 参考にならなかったらすみません。成功することをお祈りしています。

phiripyjy
質問者

お礼

プレゼント自体は軽いもので考えています。皆で誕生日パーティーという感じではないです。誕生日自体祝ってほしいとかそういうことを言わない人なので 本当に祝ってほしいのかなぁとか思ってしまいます。誰からもらってもうれしいという言葉を信じてみますが。今までもあんまりみんなで会ったことの方が少ないです。 渡すことができるか不安です。

その他の回答 (1)

回答No.2

形式や物ではなく 渡し方が問題だと思います。感謝の気持ちを伝えたい ということがきちんと伝われば良いと思います。 其れ以外の個人的な感情が沢山はいったら微妙になってくると思います。 気持ちの区別がきちんと出来ているかどうかですね。

phiripyjy
質問者

お礼

個人的な感情を入れるつもりはありません。ただ感謝の気持ちを表すために送ろうと思います。ただ渡すとき二人だったほうが渡しやすいのですがそれをしようとするとなんか怪しまれそうで嫌なんですよね。変な風に思われずに渡すにはどうすればいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    つい最近バイトを始めた先でちょっときになる人が出来ました。 相手は20歳の男性の方です。 雑談の合間に、ふと、今月末誕生日なんだよ、というような ことを聞き、これは是非プレゼントをわたしたい!とおもいました。 でも、ほんとにバイトを始めてちょっとしかたってないし 友達・・・にもまだちょっと遠い感じ。 他のバイト先の人たちともやっとなじめてきたかんじなので 仲良くなるきっかけにでもなるといいなぁという感じです。 こういう場合プレゼントとかってまだ早いのでしょうか? 渡しても、気を使わせるだけでしょうか。 また、渡すとしたらどんなものが良いのでしょうか。 手軽に受け取ってもらえるようなもので ちょっと会話のネタにでもなりそうなものがいいとはおもうのですが いまいちどんなものがいいのかわからなくて・・・ 良いものがあったら教えていただきたいとおもって質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 誕生日プレゼントについて

    専門学校生、女子です。 この前、誕生日で何人かの人にプレゼントをもらいました。 友達だと思ってる人、思ってない人、以前仲良くしてたけど恋人は無理と思ったので今は遠ざけてる男子など色々な人にもらいました。 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね? 去年、すごく好きな男の子や仲良くしたい女の子がいました。 でも彼らは私と関わりたくないと思っていました。 誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。(見返りを求めていたわけではありませんよ。) 相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました・・。 別に彼らを恨んではいません。 でも・・。 「自分の好意を渡すだけ。見返りなんて求めちゃいけない」というのが誕生日プレゼントだというのなら・・。 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

  • 友達との誕生日プレゼント交換をやめたい

    僕は今大学生です。同じクラスの男の友達についてです。彼は毎年僕の誕生日の後に負担に思わせない程度のお菓子や、ついでに旅行のお土産をプレゼントしてくれるのですが、僕の誕生日は春ということしか覚えていません。一年生の時に誕生日を教えてから二年も経った去年でさえも10日くらいずれた日に「今日誕生日だよね!おめでとう」メールが来ました。それに対して僕は「(本当の誕生日は)〇〇日だよ!でもありがとう!」と返信しました。そして春は学校がなく会わないため例年通りプレゼントは新学期になってからくれました。なので僕も毎年彼の誕生日当日にプレゼントをあげてるのですが、もし彼が‟お返しを求めずただプレゼントをあげたいだけの人”なら僕は正直彼にプレゼントをあげるのをやめたいです。本当は彼に「誕生日すら覚えてないならプレゼント交換やめない?」と言えればいいのですが、学校のある日はほぼ毎日会ってるにもかかわらずそこまでの関係には未だになれていません。そこで質問ですが、 1皆さんは毎年同じ人に(から)誕生日プレゼントをあげてた(もらってた)のに、ある年から急にあげなくなった(もらわなくなった)ことはありますか?あるならそのきっかけ・理由は何だと思われますか? 2自分は毎年誕生日プレゼントをもらってる(あげてる)が、相手に(から)は一度もあげたことはない(もらったことがない)人いますか?またそのような関係はなぜ成立するのでしょうか? 3僕がプレゼント交換をやめる、もしくはあげるのをやめるためには、直接そう伝えるよりもフェードアウトしたほうがいいのでしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    職場で最近仲良くしてもらってる年上男性がいます。 最近私の誕生日がありメールとおめでとうと言ってくれました(^-^) 誕生日前から、誕生日プレゼントあげようか?何が欲しい?と聞かれてたのですが特に欲しい物も思い付かず申し訳なかったのでお断りしました。 でも誕生日が過ぎた後、また誕生日プレゼント何がいい?と聞かれました。リップとか使う?物じゃなくてご飯とかの方がいい?と言ってくれたのですが、 私も素直になれず申し訳ないし…と言ったら、俺も誕生日プレゼントもらうから~と。(交換て事ですかね?) 彼は私の事どのように思ってるのでしょうか?

  • 付き合ってない人への誕生日プレゼント・・・

    高校生の男です。 付き合ってもいない人から誕生日プレゼントをもらったら、相手は戸惑いますかね? その人とは仲がよく、何回かご飯を食べたり遊んだりしています。 また、あげるとしたらどんなものがいいんでしょうか??

  • 女友達への誕生日プレゼント

    出会って2年ほどの女友達がいるのですが、その子の誕生日プレゼントにその子がいつも使っている香水(値段は1万円ぐらい)をプレゼントしようと思っているのですが、彼氏でもない自分がそういうものを送るのって重い人に見られないでしょうか? その子とは、仕事の業種が一緒という事もありそれなりの頻度でLINEしたり、二人で食事に行ったりする関係ですが、恋愛感情はありません。(相手には彼氏がいます。)ここ最近、ある事で彼女を傷つけてしまい連絡する頻度が少なくなってきており余計に迷っています。

  • 友達の誕生日プレゼント

    もうすぐで友達の誕生日が来るのでプレゼントをあげたいと思うんですけど、何をあげようかとても悩みます。 もしプレゼントをあげていらなかったり、ほかの人があげたプレゼントとかぶったりしていたらどうしようかと思ってなかなか決められません。 どんなものをあげればイイでしょうか?? ちなみに・・・ ・あげる相手は中二の女子 ・予算は500円~700円 ・ディズニー系が好き               です。

  • 誕生日プレゼントを貰えなかった

    先日誕生日だったのですが、何欲しい? と聞かれたものの特に私がこれが欲しいとかは言わなかったので結局プレゼントはなしでした。誕生日の数日前に1年記念を兼ねた旅行に行き部屋もいい部屋に泊まったり(彼負担)したので彼的には1年記念と誕生日兼ねての旅行ってことでいいんじゃない?という感じでした。私としては何年も付き合っていればまあそれでもいいのですが、初めての誕生日で私は彼にご飯とは別にプレゼントを渡しているので少し悲しいというか不満があります。そんな盛大に祝って欲しい訳では無いし彼の方が10個近く上なのでプレゼントは欲しかったなぁと思いました。この感覚はおかしいでしょうか?彼としては特に欲しいものがないならまとめてもいいんじゃない?という感じっぽいのですが、これあげたれ喜ぶかなーとかそういうことを考えてくれるのが嬉しいので私的にはものが欲しいと言うよりその気持ちを蔑ろにされたのがちょっと嫌だなぁと思いました。みなさんはどう思いますか?

  • 女友達に誕生日プレゼントに

    何が良いか、分かりません。教えてくれませんか? 大学2年で、一応はがんばっていたんですが、ある授業で学部が入り乱れて受ける授業があるんですが、そこで仲良くなった人の誕生日が31日に迫っています。その人のことが好きなのは好きなんで、誕生日プレゼントを渡そうと思ったんですが、何が良いか分かりません。 20才になる人がどんなものをあげれば、さりげなく好きですよ的な気持ちが伝わればいいと、思っているのですが、本当に困っています。 具体的なもので、言っていただければ参考にさせてもらいたいと思っています。

  • お金がないと言っている友人に誕生日プレゼント

    来月、友人の誕生日です。 その友人とは最近、喧嘩…とまではいかないものの少し微妙な空気になっていて連絡も取っていないので、仲直りのきっかけに誕生日プレゼントをあげるか、もしくは誕生日祝いで食事(奢りで)に誘おうかな…と思っています。 しかし、一つ気になる点があり… その友人は社員として働いてはいるのですが、高卒なことやその会社に入ってまだ数ヶ月(高校を卒業して以来、何回か職場を変えていたので)であることもあって、お給料はあまりよくないらしく、いつも「お金ない~」「今月カツカツ…」というようなことを言っています。 それの何が問題かというと… 誕生日にプレゼントを貰ったら、たいていの人は相手の誕生日にもプレゼントのお返しを…と考えますよね? 日々の暮らしでお金がギリギリの状況であるその友人にプレゼントをあげたら、「お金ギリギリだけど…お返ししなきゃ…」と変に気を遣わせてしまって相手の負担になるのではないか、ということが気になっています。 私としては別にお返しなんてどうでもよく、ただ仲直りのきっかけ作りに…という気持ちなのですが、相手はやはり貰ったら返さないと…と考えると思うので… せっかくのプレゼントが相手の負担になるのでは何の意味もないので、迷っています。 プレゼントをあげてもいいか、あげない方がいいか…どう思いますか? アドバイスお願いします。