• 締切済み

飼育水が白濁するようになってしまいました。

1976aの回答

• 1976a
回答No.10

はい、エアレーションは、空気がかまないように給水口から放して行います。 紫外線灯は、うちで使ってたのだと外部フィルターやオーバーフローのパイプに接続するタイプです。 濾過層に紫外線灯を当てる訳では、なく、紫外線灯を通過する水を殺菌しますから濾過層のバクテリアは、大丈夫です。 筒状で外に紫外線が漏れないような作りになってます。 紫外線灯でなくヨウ素を利用し給水口のストナーに接続し通る水を殺菌するタイプなら上部フィルター用もあったはずです。 今もまだ販売されてるか分かりませんが…。 うちの場合、水質調整剤は、一切使用せずに水槽側のPHを珊瑚砂で水道水の7前後に合わせてあるので、多少多めに水換えしてもケロッとしてます。 かなりPH変わるなら多量に換えるのは、ちょっとPHショックが怖いですから3分の1程度に抑えておく方が無難だと思います。

rise_up
質問者

お礼

私も給水口から離してますし、今後もそうします。 紫外線灯は、取り合えず見送ります。 白濁りの事で、水槽台を買いに行ったショップに人に色々質問したんですが、やはり原因は多岐にわたり、餌が不純物として残り続けているとか、色々聞きました。 その流れで、赤くなって死んだビキエンの話のついでに、PHの話になって、半年に1回位、濾材を熱湯でさっと洗う必要がある。 時間がたつと、濾材に油分が付着して、いくら水で洗ってもそれは取れず、水を酸化させる原因になると言われました。 それが白濁りの原因の可能性もあると。 で、熱湯のやり方なんですが、寝不足で、今日もこれから寝るところで、ボーっとしているのですが、 半分か3分の1くらい(どっちだったか忘れました)濾材を取り出し、水道水ですすいで、熱湯を回しかける。水道水ですすいで、天日干しで完璧に乾かす。天日干ししている間に、その分は新品の濾材を補充する。1週間もすれば、バクテリアが付くので、残りも同じように熱湯で洗う。を繰り返すと聞いたのですが、このような方法は聞いたことがありますか? かなり色々な知識をお持ちの方で、今日、明日にでもネットを注文して、実行しようと思うのですが。 あと、サンゴでPHをあげるのは最後の手段で、自然界では、淡水は軟水、海水は硬水であり、サンゴを大量に入れると、硬度が上がってしまい、魚に悪影響与えると言われました。なので、入れるとしても1割くらいにした方が良いと。 本当は新たに質問したかったのですが、これ以上質問できなかったので。。。