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子供の物理の問題の続きです。

一定の速さで流れる幅30mの川を船で横切るため、船首を川岸に対して直角の方向に向けて一定の速さで進んだが、実際には川岸に対して30°の方向に進み、15秒で対岸に達した。 問1 このとき、この船の岸に対する早さVは何m/s? 問2 この船の静水上での速さV1は何m/sか? 問3 川の流れの速さV2は何m/sか? 誠に申し訳ありませんが解く方法も宜しく御願いします。

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noname#208392
noname#208392
回答No.2

それも、雨の話と同じ。 ただ、これは、川の流れのベクトルと、船の川の流れに固定した視点からの速度のベクトルの話。 まず川が左に流れているとするでしょう。 だから、左向きの矢印を書きます。 川の流れから見た船の速度のベクトルは、川の流れに垂直となっています。 "川の流れからみた"速度だから、川の流れの矢印の頭から矢印を引きます。 陸にいる人から見ると、この二つのベクトルの和が船の陸の視点から見た速度です。 三角形を書けば、実際に船が移動した距離は、2×30/√3 = 34.6 とわかります。 それを15秒で移動したのですから、 34.6/15≒2.30・・・・≒2.3m/sです。上二桁に丸めてます。前提となる数字がみんな2桁だからです。 静水上の速度というのは、この2.6m/sから逆にもとめてもいいですが、図でもうせっかく、船の水に対する速度と川の速度に分けているのですから、30/15=2m/sと考えればいいです。 川の流れは2.3/2 で 1.2m/sです。 2/√3 で求めてもいいです。

gloria13
質問者

お礼

お教え頂きありがとうございます。kenkenさんの説明はわかりやすい、と娘も私も喜んでいます。 今、もうひとつの電車の問題を解いていますが電車の速度が4m/sなのですがここのところがあんんまり理解できず進んでいません・・・

その他の回答 (1)

  • hinobobu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

川と船を思い浮かべると回答できないでしょう。大きな移動する板の上を歩いて渡るというイメージに置き換えるとよいでしょう。 1:2:√3の直角三角形をを30倍に拡大した板です。この3つの長さを15秒で割ると答えが出るでしょう。 机の上に板を置きアリの気持ちで横切ってもよいと思います。物理学の問題作成者の発想に驚かれると思います。 v=60/15=4 v1=30/15=2 v2=30√3/15=2√3 でいかがでしょうか?

gloria13
質問者

補足

夜分にありがとうございます。私が高校の時の物理なんてすっかり忘れてましたから大変です。 私は貴方に教えを頂き理解しようと邁進中です。

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