• 締切済み

別れた相手をふっきって前に進むために・・・

3年間付き合った人と別れました。 以前にもここで質問させて頂き、別れを決意しました。 三年前に知り合った彼と交際してきました。 バツイチ、と聞かされたのですが、子供ともほとんど会っていないと聞き、交際を続けてきました。その後、子供の数や離婚の時期など、細かい嘘がどんどんわかってきました。 それでも、週3~4日泊まりにくるので、離婚しているのは本当だろうと思っていました。 また、昔自営業をしていたときにできた借金があり、養育費もはらっているとなかなか返せず、私との結婚を考えるために早く返したいから、お金を貸して欲しいと言われ、渡しました。結婚を前向きに考えるためという言葉が嬉しく、私も、「やっぱり借りるのはやめようかな・・」と彼が言い出したときに、半ば強引に貸しました。 年末、私の妊娠が発覚し、彼に伝えると、「今は諦めて欲しい。」と説得され、諦めざるを得ませんでした。 そして今年、何か彼の言動に変な部分を感じて、携帯を見て離婚してないことがわかりました。 相手の嫁は、私を騙して付き合っていることをずっと知っていたそうです。 何とか別れることを決意し連絡を取ることをやめています。 ただ、貸したお金をまだ返してもらっていません。60万円ほどです。 私のお金で子供に何か買ったりしているんではないかと思うと、腹がたってしかたありません。 また、もしかすると二人して騙していたんではないのか、とも思えてきました。 正直なところ、向こうに社会的にも精神的にもダメージを与えるようなことをしてやりたいです。 でもそれはできないとはわかっているので、せめてお金は返してもらいたいです。 うまく、返してもらうように請求する方法を教えていただけないでしょうか。 内容証明を送る、ということを考えてみているのですが、効果はあると思いますか? お金を返してもらえれば、すっきりして前へすすめるような気がするのです・・・。

みんなの回答

回答No.2

金額が微妙です。 内容証明だけなら数万円ですが なかなか返さない場合 正式に代理人に依頼すると着手金だけで結構な人が発生してしまい、しかも時間がかかります、 その時間とコストを考えたら とっとと忘れてしっかり働いた方がマシです。 大体 そういう下らない事ばかりしている人たちは放っといても勝手に墓穴を掘って自滅しますから無視して他の道を歩んだ方が100倍有効です。

• tomban
回答No.1

難しいところですね。 お金などの賃借関係は、法律で保護されてはいるのですが、ただ「返済義務」に関してはあやふやです。 少なくとも書類の上で相手方が「借りました、必ず返します」と条件付き、署名付きで借りて行ったのであれば可能性もありますけど、そうでないのだとしたらそれは「個人の好意」と解釈されても致し方ないのです。 つまり「いや、同意の上で貰ったのですよ」と言い張れば、相手方の嘘を証明するのには時間がかかります。 こう言ったら怒られるかもしれませんが「手切れ金」として、返済を諦めたほうが良いのではないでしょうか?。 確かに彼が言ってきたことは嘘八百ですし、そのことで精神的ダメージを受けたのも事実でしょう。 しかしそれを法のもとで証明するのは難しいし、長い時間の中ですり減っていく可能性が高いのは「あなたの方」だと思います。 つまらない男と、つまらない女を苦しめるために、あなた自身の人生をかける必要がどこにあるでしょうか?。 あなた自身の人生を明るくしていくためには、現実をきちんと見て、何がこれからの自分にとって有意義か?ということを決定していく必要があるはずです。 そのために、何かの犠牲を払わなければいけないなら、払うべきです。 それは「自分にとっての戒め」であると同時に、自分が泥沼から這い上がるための「代償」とも言えます。 こういったことは、損だとか得だとか、どちらがいいとか悪いとか、そういう基準で測ってはいけないのです。 おもいっきり叩きつけてやれば良いじゃないですか?。 いらねーよ、そんなハシタ金!!とか言って。 そのほうがずっと、スッキリ出来ると思う。 お金の分、なじってやれば良いんですよ。 決別のための資金ですよ。 …何をするにも世の中カネがいる、なんていうとすごく寂しいですけど…でも、それも事実なんですよね。 彼にくれた金じゃないんです。 あなたが「前進するために支払う代償」です。 そう思ったほうが私は良いと思います。