• 締切済み

別れた相手をふっきって前に進むために・・・

3年間付き合った人と別れました。 以前にもここで質問させて頂き、別れを決意しました。 三年前に知り合った彼と交際してきました。 バツイチ、と聞かされたのですが、子供ともほとんど会っていないと聞き、交際を続けてきました。その後、子供の数や離婚の時期など、細かい嘘がどんどんわかってきました。 それでも、週3~4日泊まりにくるので、離婚しているのは本当だろうと思っていました。 また、昔自営業をしていたときにできた借金があり、養育費もはらっているとなかなか返せず、私との結婚を考えるために早く返したいから、お金を貸して欲しいと言われ、渡しました。結婚を前向きに考えるためという言葉が嬉しく、私も、「やっぱり借りるのはやめようかな・・」と彼が言い出したときに、半ば強引に貸しました。 年末、私の妊娠が発覚し、彼に伝えると、「今は諦めて欲しい。」と説得され、諦めざるを得ませんでした。 そして今年、何か彼の言動に変な部分を感じて、携帯を見て離婚してないことがわかりました。 相手の嫁は、私を騙して付き合っていることをずっと知っていたそうです。 何とか別れることを決意し連絡を取ることをやめています。 ただ、貸したお金をまだ返してもらっていません。60万円ほどです。 私のお金で子供に何か買ったりしているんではないかと思うと、腹がたってしかたありません。 また、もしかすると二人して騙していたんではないのか、とも思えてきました。 正直なところ、向こうに社会的にも精神的にもダメージを与えるようなことをしてやりたいです。 でもそれはできないとはわかっているので、せめてお金は返してもらいたいです。 うまく、返してもらうように請求する方法を教えていただけないでしょうか。 内容証明を送る、ということを考えてみているのですが、効果はあると思いますか? お金を返してもらえれば、すっきりして前へすすめるような気がするのです・・・。

みんなの回答

回答No.2

金額が微妙です。 内容証明だけなら数万円ですが なかなか返さない場合 正式に代理人に依頼すると着手金だけで結構な人が発生してしまい、しかも時間がかかります、 その時間とコストを考えたら とっとと忘れてしっかり働いた方がマシです。 大体 そういう下らない事ばかりしている人たちは放っといても勝手に墓穴を掘って自滅しますから無視して他の道を歩んだ方が100倍有効です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

難しいところですね。 お金などの賃借関係は、法律で保護されてはいるのですが、ただ「返済義務」に関してはあやふやです。 少なくとも書類の上で相手方が「借りました、必ず返します」と条件付き、署名付きで借りて行ったのであれば可能性もありますけど、そうでないのだとしたらそれは「個人の好意」と解釈されても致し方ないのです。 つまり「いや、同意の上で貰ったのですよ」と言い張れば、相手方の嘘を証明するのには時間がかかります。 こう言ったら怒られるかもしれませんが「手切れ金」として、返済を諦めたほうが良いのではないでしょうか?。 確かに彼が言ってきたことは嘘八百ですし、そのことで精神的ダメージを受けたのも事実でしょう。 しかしそれを法のもとで証明するのは難しいし、長い時間の中ですり減っていく可能性が高いのは「あなたの方」だと思います。 つまらない男と、つまらない女を苦しめるために、あなた自身の人生をかける必要がどこにあるでしょうか?。 あなた自身の人生を明るくしていくためには、現実をきちんと見て、何がこれからの自分にとって有意義か?ということを決定していく必要があるはずです。 そのために、何かの犠牲を払わなければいけないなら、払うべきです。 それは「自分にとっての戒め」であると同時に、自分が泥沼から這い上がるための「代償」とも言えます。 こういったことは、損だとか得だとか、どちらがいいとか悪いとか、そういう基準で測ってはいけないのです。 おもいっきり叩きつけてやれば良いじゃないですか?。 いらねーよ、そんなハシタ金!!とか言って。 そのほうがずっと、スッキリ出来ると思う。 お金の分、なじってやれば良いんですよ。 決別のための資金ですよ。 …何をするにも世の中カネがいる、なんていうとすごく寂しいですけど…でも、それも事実なんですよね。 彼にくれた金じゃないんです。 あなたが「前進するために支払う代償」です。 そう思ったほうが私は良いと思います。

関連するQ&A

  • 離婚していると嘘をついて交際・・・

    離婚していると嘘をつき交際してきた彼の、嘘が続々と発覚。嫁と直接話すことになり、どう話せばいいか、悩んでいます。 三年前に知り合った彼と交際してきました。 バツイチ、と聞かされたのですが、子供ともほとんど会っていないと聞き、交際を続けてきました。その後、子供の数や離婚の時期など、細かい嘘がどんどんわかってきました。 それでも、週3~4日泊まりにくるので、離婚しているのは本当だろうと思っていました。 去年の10月、彼の方から、「一緒に住もうか」と言われ、ほとんど毎日うちに泊まるようになりました。 また、昔自営業をしていたときにできた借金があり、養育費もはらっているとなかなか返せず、私との結婚を考えるために早く返したいから、お金を貸して欲しいと言われ、渡しました。結婚を前向きに考えるためという言葉が嬉しく、私も、「やっぱり借りるのはやめようかな・・」と彼が言い出したときに、半ば強引に貸しました。 年末、私の妊娠が発覚し、彼に伝えると、「今は諦めて欲しい。」と説得され、諦めざるを得ませんでした。 そして今年、何か彼の言動に変な部分を感じて、携帯を見てしまいました。 別れたと思っている嫁から、 「あなたは他の女の家でごはんを作ってもらっているんだから、私はつくりません。」のような文章を見つけ、離婚していないことを確信しました。 彼を追求すると、 「離婚はずっと前から決まっていた。ただ、お金のこともあるから、届けを出す時期を嫁に任せている。」と言い、離婚するのは事実だと主張しています。 一度その言葉を信じ、嘘を許し、また今までのように会っていました。でもまた彼はうそをついているのではと思い、また携帯を見てみました。すると嫁の文章のなかに、 「離婚しましょう。」 「交際を認めたらどうですか?」 「そんなことを続けていると三行半ですよ。」 などの文があり、また彼の言っていることが嘘のような気がしてきました。 本当のことを知りたくて、嫁と話したい、と彼にお願いしました。 今日の夜に電話で話せることになっています。 離婚が本当か、聞こうと思っているのですが、嫁は本当のことを言ってくれると思いますか? また、どんなことを話したらいいでしょうか。 私は、彼の離婚は決まっていたという言葉が本当であれば、まだ先を望みたいと思っています。 嘘だとわかれば、すっきり忘れて、一人でやり直したいと思っています。

  • 私は25歳、相手は35歳バツイチの旦那です。

    私は25歳、相手は35歳バツイチの旦那です。 最近妊娠が分かり籍を入れました。バツイチの事実をすぐには受け止められない自分もいますが子供の為にこれから始めようと思い結婚を決意しました。 付き合っている頃から離婚はだいぶ前に解決し元嫁が扶養の子供とは5年近く会っていないと聞いていました。 ところが婚姻届書いている時、離婚した日を最後まで書かず私に隠していたので、おかしいと思いました。案の定離婚した年は5年前ではなく2年前でした。私と出会う前なのでいいのですが嘘をついていた事に腹が立ちます。子供とも実は隠れて会っているのじゃないかと思いますがどうでしょうか。本人に聞いたら離婚した日が分からなかったと言いますが、分からないってあるんでしょうか。前の離婚は裁判での調停離婚です。

  • 私がバツイチのことを相手の父親が否定的です。

    私がバツイチのことを相手の父親が否定的です。 28歳 女です。3年付き合い 今度結婚する今同棲中の彼のご両親に挨拶に行く予定でした。 婚姻届の証人になってもらう予定でしたが、 書類には離婚歴の欄があり 私がバツイチということも相手には分かってしまうので 彼から彼のお父さんに私がバツイチであることを説明してもらいましたが、 お相手が私がバツイチであることをどうにも飲み込めず いきなり証人になってくれというのは無茶だと言ってきました。 私の結婚歴は4年です。 彼が 両親の事が大層嫌いで ずっと距離を置いてきたようです。 もっと早くにわたしのことを話して欲しかったのですが、彼が 両親と話したくない一心で長引かせ 伝えるのが直前になった為に すぐに受け入れられないのは理解できます。 彼を責めるつもりもありません。 話を聞くと子供の頃から両親といろいろあったんでしょうから。 ですが、私の離婚の経緯や理由などを聞きもせず 「結婚を簡単に考えてる人なんじゃないの?」と彼に言ったそうで… 世間の目はそうなのかもしれませんが、 どうしても相手のお父さんの考えが決めつけに感じてしまいます。 私の離婚の場合、両方の不仲もそうでしたが 最終的には相手が絶望的な男性不妊が発覚し 同時に精神病を発症した為 事実上 とてもじゃないけど生活ができなくなり 私もかなり苦悩した末に自分の両親からも強く言われ 苦渋の決断をしました。 その離婚のことで私自身 かなり精神的にもダメージを感じ 苦労もしてきました。 正直 その後実家にも自分の居場所はありませんでしたし 結果的に親からもずっと責められて針のむしろでした。 その経緯を全く知らないとはいえ 例えば 私が相手にDVを受けていた場合や、 相手が浮気した という場合だったとしても 理由も知らずにそんなことを言ってしまう お父さんの家へ嫁いで本当に大丈夫なのだろうかと 不安になり どうしても不快に感じてしまいました。 彼は そんな父だから嫌なのだと言っていましたが、 もっと早くに説得してくれても良かったのにという気持ちもあります。 当日 お父さんは 彼とだけ会って話がしたいと言っており 彼はそうする と言っています。 2人でその近辺まで一緒に行き、 彼がこれまでの経緯を全て話し、私と会ってくれるように説得してから 実は彼女も来てるんだ と いう流れに持って行きたいみたいですが、説得してくれるとはいえ 何となくウェルカムじゃない雰囲気に 不安を感じています。 嫌々会われても嫌だなと…。 離婚はしていますが、堂々としたいですし 腫れ物に触られたくもありません。 ただ 今回言われたそれはかなりショックでした。 バツイチだとわかる前は 歓迎されていました。 子供も居ませんが バツイチだという理由ひとつで こんなにも印象が悪くなりますか?

  • 縁がない相手なのでしょうか‥

    交際期間六年の彼氏がいます。30歳になってから、結婚願望をもつようになり、彼とも考えて付き合ってきました。しかし、六年経っても先に進みません。彼はバツイチで養育費(三万くらい)やマイホーム(元妻と結婚してるときに建てた)の支払いなどあります。 バツイチの相手とは結婚は難しいことですか?色々乗り越え、結婚できた方いますか?また、別れを選んだ方いますか?アドバイス下さい。

  • バツイチの彼との結婚(前の奥さんとの交流)

    はじめまして。 今付き合っている彼は、2年前に離婚したバツイチで子供(4歳男児)がいます。 離婚の原因は性格の不一致とのことで、前の奥さんが養育しています。 比較的円満離婚だったらしく、今でも月に1度くらい子供に会いに行っています。 養育費についても前の奥さんの希望で、一括で支払ったそうです。 (その為に彼は借金をしましたが、昼も夜も働いたらしくそれも今は完済しています。貯金はゼロになってしまいましたが・・・) 私とは昨年5月に出会い、今結婚を視野に入れたお付き合いをしております。 バツイチという事は今更変えられない事実として受け入れるしか無いのですが、問題は子供さんと会う時に必然的に奥さんとも会うことです。 子供さんに罪が無いのは判っています。彼に子供と会う権利が有る事も判っています。 ですが気持ちとして、奥さんと会う、会う為に連絡を取り合う、ということを100%受け入れきれない自分がいます。 そしてその気持ちを、彼にぶつけてしまいます。 最初は「たとえ何も無くても、(前の奥さんの)家に泊まらないで。」 と言い、彼もそれは止めてくれました。 (というかこの主張は正しいと思っています。離婚しているのに前の家に泊まるのは私と言う彼女が居るのにどうかなと...) でも、だんだん「泊まりじゃなくても部屋に入るのも嫌!外で会って欲しい。」「会いに行く日はなるべく早く教えて」「その日の事はちゃんとメールや電話で報告して」とエスカレートしてしまっています。 おまけに、前の奥さんは彼に色々電話で相談してきたりもしていたので、それについても文句を言いました。「連絡はなるべく事務的な事だけにして欲しい」と..。 彼は聞いてはくれますし、出来るだけ私の希望に添うようにはしようとしてくれますが、時々私の「過剰なやきもち?」に逆切れします。 彼は子供を愛しています。それを責めたり会うなと言っている訳ではないのですが、前の奥さんと仲良く3人で居ると思うとその日は一日中ふさぎ込んでしまいます・・。 出来れば子供だけに会い、奥さんとは会わないで欲しい。でも子供はまだ4歳なのでそうも出来ません。 彼はこんなわがままな私でも結婚したいといってくれます。それは私も信じます。 前の奥さんにも私の存在は話しているとのことです。 でも、結婚してこれからもずっと続くであろう「月一の面会」に対して、私は果たして気持ちよく送り出してあげる事が出来るのか?もし私との間に子供が出来ても、それは逃れられない事としてずっと続くんだな~...そう思うと自信が無くなってしまいます。 もちろん子連れでご結婚された方でうまく行ってらっしゃる方も大勢いらっしゃると思います。とてもすばらしい事だと思います。 ただ、私のようなケースではむしろ子供よりも「円満離婚した奥さん」との交流についてどうすればいいのか..という事なんです。 バツイチ子持ちの男性と結婚されてうまく行っている方に、このような状況をどうやって打破されたのか、うまく行く秘訣、覚悟などをお聞き出来れば..と思い、質問させて頂きました。 ちなみに結婚は前向きに考えております。 (だから悩んでしまうのですが...) 長文になり申し訳ありません。

  • 自分の子供ではないのに認知はできますか?

    私は結婚5年目の主婦です。主人はバツイチで前妻が子供二人を育てています。 私は離婚歴があること、子供がいること、養育費の事など全て聞いたうえで納得して結婚しました。月に一度、子供たちと会うときも私に了解をとってからでかけていました。 きちんと話をしてくれれば行くのを咎めたり、養育費の額やその他の出費があっても主人を信じて全て任せておりました。 会社を経営していたので一般的よりはかなり多い額を渡していました。 しかしここ二年で経営が悪化し、うちはもちろん前妻の養育費も払えなくなってしまいました。 主人の実家や私の実家に借りたりしてなんとか生活をしていますが時々5万位の出費があったり誰かにお金を出しているような事実が発覚し、問い詰めたところ9年前に認知した子がいて相手はは親も頼るところもなくてお金を出しているということでした。以前はわかりませんが養育費ということではなく、家賃だとか生活費だとか子供の自転車だとかに出しているみたいです。 しかし主人は認知はしたけど体の関係はないから自分の子供ではないといっています。 10年前はまだ前妻との離婚前ですが浮気で妊娠させてしまったことは十分有り得ますし、 それよりも結婚前に何も話してくれなかったことが許せません。 知っていたら結婚はしていなかったでしょうし、違う人生だったと思うと悔しくてたまりません。家も近いようで仕事と偽りお金を渡しに会ったり 子供と遊んだりしてるようです。 前妻の子供たちとは会ったりしていないのに、私にわからないように動けていたそちらの方には会いに行っていたのがホントに悔しいです。 主人は未だに認知だけでホントの子供じゃないとしかいいません。 でも認知すると法的に色々変わってきますよね。 自分の子供ではないのに認知はするものでしょうか? 教えて下さい。

  • 相手が結婚してたのを知らないで10年騙されました。

    友人の相談です。 友人A(女性30代)は10年ほどお付き合いのある男性Bがいます。 彼女は先日彼の子を妊娠しましたが、彼に今回は堕ろしてくれと言われ、年内には結婚しようといわれてました。 彼女は結婚したいので彼の言うとおりにしました。 先日、ひょんなことから共通の知人に会い、彼が結婚していることを知りました。 彼は彼女と付き合いながら、何年も前に結婚していたのです。 彼女は彼が既婚者だとはまったく知らなかったのです。 こういった場合、慰謝料を請求するにはどうしたらいいですか? 10年という月日は長いということ、 結婚するから子供をおろしてくれと言われたこというのは、 許しがたいことだと思ってます。 どういう機関に相談するのがいいんでしょうか? 相手の奥さんにばれてもいいので、お金できちんと清算してもらうのが いいのではないかというのが私たち友人の考えです。 警察に行って結婚詐欺と訴えるとどのような流れになりますか? 騙された年月を考えれば、彼に直接いうよりはきちんとした 機関に相談してしかるべき措置をとるのが一番いいのではないかと 思うのですが、裁判など起せばいいのでしょうか? そういう費用も相手に請求することができますよね? 知り合った10年前当時、Bはバツイチ独身だった。 交際するが別れ、その後Aは結婚。 結婚数年後再会。AはまたBと付き合いだす(Aは既婚者) だんなへの愛情の薄さとBへの愛があり離婚 その際Bには離婚してくれと言われた Bはその頃同棲している彼女Cがいたが、Cに多額のお金を借りて いたため今すぐには別れられないと説得されていた。 が、Aが離婚するときにすでにAとCは結婚していた。 (なので、AがCにお金を借りているというのは嘘の可能性もあり) 5年の間彼女は何度かCと別れないのなら別れると言ってるが 必ず幸せにするからと言って彼女をひきとめる。 昨年末、Aの妊娠が発覚し結婚の話をAはもちかけるが 今回はおろしてほしい、来年中には結婚しようといわれ承諾する が、先日共通の知人から彼が何年も前に結婚していたことを 知る、という流れです。 彼女の気持ちを考えると友人としても憎しみがわいてきます。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします

  • 養育費に含まれるもの

    旦那がバツイチで今年4歳になる子供が居ます。子供は離婚した時から前妻が親権を取って居ます。 そこで質問なんですが 小学校に上がる時、中学、高校に上がる時、お金を要求されたら払わないといけないのですか? 毎月3万円ずつ養育費を払っています。 今は旦那も私と結婚し、子供もいます。 養育費と言うのは全て含まれているんですか? もし養育費以外にも払わないといけないとなったら離婚って何ですか? 養育費って何ですか?

  • バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてくださ

    バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてください。 旦那さんの方がバツがあり、 前の奥さんとの間に子供がいる。 この状況の男性と結婚をしたかたはいらっしゃいますか? 養育費などのお金の面以外で、 大変なこと、精神的な部分、辛いことなど、 何でも良いので経験談などを聞かせて頂けませんか?

  • 彼の考えてることがわかりません

    5年つきあっている彼がいます。あたしは彼と結婚を考えているのですが彼から結婚の話がありません。一応彼には結婚したいことは伝えてあります。彼はバツイチで2年前に離婚(子供一人います)。奥さんと別居中に知り合い付き合ってました。 私自身不倫をしているという後ろめたさのあったのですが、そのまま今までお付き合いしてきました… 彼とは2年くらいまえから一緒に住もうという話もでているのですがなかなか貯金もしてくれずあたしが一生懸命お金を貯めている状態です。 彼の貯金できない理由が養育費3万を毎月支払うのに大変とのこと。生活費や欲しいものなどもっと考えてお金を使えば月2000円でも3000円でも貯金できると思うのですが…… そんな状態のなか、先月彼の浮気が発覚しとてもショックを受けました… 一度信用を失い別れも考えましたが、もう一度彼を信用し付き合っていく決意をしましたが、この先何年もだらだらと付き合っていくのは疲れるし嫌になってきちゃいました。 みなさんどう思いますか? なんか、へりくつばっかり言ってるとしか思えなくて。 私も年齢的にも結婚し子供も欲しいので彼の煮え切らない態度にイライラしています。 まわりはみんな結婚し子供もいます。 なのでふだんよく連絡をとったり遊んだりする友達もいなくて最近かなりあせっています。 彼とは別れたほうがいいのでしょうか? みなさんのアドバイスお願いします。