• ベストアンサー
  • 困ってます

グラフィックスの選択

HPのPCを注文しようとしています。 プロセッサーはCore i7-3770にするつもりなのですが、グラフィックスを選ぶところで、 AMD Radeon(TM) HD 7950 (3GB)よりNCIDIA(R) GeForce(R)GTX680 (2GB)の方が一万円以上安くなっています。 数字をみると、3GBの方が2GBより性能が良さそうなのですが、 上記で、NCIDIAの製品の方が性能が良いのでしょうか。 詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それはゲームにも寄ります、Radeonが有利な面があればNVIDIAが有利な面もあるのです。 GTX680よりHD7970が高速で・・・・コスパ面で選ぶならHD7950、性能で選ぶならGTX680なので GTX680の方が性能が上なのでGTX680が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sukrozen12様、ご回答どうもありがとうございます。 どちらも得意、不得意な面があるのですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ni6res
  • ベストアンサー率49% (83/168)

用途によるとしかいえませんが、仮にOpenGLやOpenCLで動作 する。 画像編集(3Dも含む)や動画編集ソフトを使う場合はHD7950の方 が良いかもしれません。 nVidiaの場合6xxシリーズでGPU演算機能を削減してゲームの方 に重点を置いた設計になっている為、OpenGLやCLの処理能力 が680でも570以下に成っている上に、 業務用と分ける為にドライバで制限しているので、OpenGLやCL 能力が低いと言う問題があるので。 ゲームしかしないというなら680でも良いと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ni6res様、ご回答どうもありがとうございます。 HD7950のほうがよいこともあるのですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

HD 7950 よりも上位性能にあたる HD 7970 があります。 GTX 680 は、その HD 7970 よりも高性能です。 http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120320002/ よって、VRAM の容量以前に、基本的な GPU 性能が違うのですから、 素直に、GTX 680 を購入するのが賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RosaCanina様、ご回答ありがとうございます。 どんどん新しい製品が出ていくのですね。 やはりGTXを買うことにしました。 どうもありがとうございました。