• 締切済み

「氏(うじ)」VS「育ち」

あなたにとって,人間として重要な要素は「氏(うじ)」ですか,それとも,「育ち」ですか? 参考までに: どの人間社会においても,日本語でいうところの「氏(うじ)より育ち」ということを意味する言葉があります。民主主義の社会においては,平等や正義などの精神にもとづいて,「氏)」よりも「育ち」が重要視されます。また,資本主義の社会においても,合理性などの精神にもとづいて,「氏」よりも「育ち」が重要視されます。 民主主義と資本主義が社会の基礎的存在とされる日本社会においても,「育ち」は「氏」よりも重要視されます。このような「精神」をまもることが,現代日本社会における「社会的・経済的な豊かさ」につながったと考えることができます。 しかしながら,いわゆる「行動する保守」の影響などにより,いまの日本社会においては「排外主義」が高まりつつあることが指摘されています。このようなゆゆしきことは,長らく日本社会において重要視された「氏より育ち」の「精神」をゆるがしかねないものです。 外国に「つながり」をもつ日本人の立場から,わたし自身はこのような「排外主義」の風潮,さらには,それに関連して,「育ち」よりも「氏」に「すがる」社会現象を大変危惧しています。わたし自身は日本国籍を保持し,日本語を母語とし,さらには,日本の文化や歴史を「深く理解」しています。外国との「つながり」はありますが,それが理由で,「日本人的ではない」と決めつけられることは,大変遺憾なことです。 「育ちよりも氏」に「すがる」ことで,日本社会においては,日本国籍の「意味」が大きく問われることでしょう。国籍によって人々を「包摂」するのではなく,「氏」という,いわゆる「血」によって人々が一方的に「評価」される社会を,いわゆる「血」によって社会に包摂されるか否かが決まってしまう社会を,いまの日本人はほんとうにのぞんでいるのでしょうか?

noname#181693

みんなの回答

回答No.8

>あなたにとって,人間として重要な要素は「氏(うじ)」ですか,それとも,「育ち」ですか? 回答:どちらでもありません。私が人を評価する基準は、当人の現在の「人格」のみです。 >資本主義の社会においても,合理性などの精神にもとづいて,「氏」よりも「育ち」が重要視されます。 質問者様は、「資本主義社会」と「民主主義」を混同しています。 資本主義社会で要求されるのは「能力」です。「氏」でも「育ち」でもありません。 それにまともな民主主義社会なら、資本主義に限らず「能力」で評価されるはずですが。 >いわゆる「行動する保守」の影響などにより,いまの日本社会においては「排外主義」が高まりつつあることが指摘されています。 質問者様は、【いわゆる「行動する保守」】の行動を、人種への偏見による排外主義によるものして、論理を勧めていますが、それは誤りだと思います。 行動の過激さを問題視する意見もありますが、思想と方法論は別々に扱うべき問題です。 いわゆる「行動する保守」の活動の理由は、一部の在日外国人への不当な厚遇や不必要な配慮が、他の外国人どころか日本人への差別に当たるまでになっている為です。 私は、そのような「行動する保守」を非難する外国人と、その支援者の方が、排外的だと思います。(動画参照) >わたし自身は日本国籍を保持し,日本語を母語とし,さらには,日本の文化や歴史を「深く理解」しています。 >外国との「つながり」はありますが,それが理由で,「日本人的ではない」と決めつけられることは,大変遺憾なことです。 質問者様は、「日本人的ではない」と決めつけられた事があったのでしょうか。 その理由や具体例がわからない限り、どのような意見も言えません。 起っていない事を想像して、予想や推測で語っているのであれば、それには何の意味もありません。 誤った情報による誤解を拡散させる事になるので、止めていただきたいと思います。 >いわゆる「血」によって社会に包摂されるか否かが決まってしまう社会を,いまの日本人はほんとうにのぞんでいるのでしょうか? ↑の質問は、まず質問者様が、 日本が【「血」によって社会に包摂されるか否かが決まってしまう社会になっている(なりつつある)】ことを証明する義務があります。 私は、【「血」によって社会に包摂されるか否かが決まってしまう社会】であるとは思っていません。 この国は、地域社会と共存して日本の文化や習慣を尊重してする限りにおいては、外国人に対する差別はないと思っていますし(少なくとも他の国よりは)、それだけでも十分民度の高い国民だと思います。 これに対して、多文化共生による外国人との共存社会 とかいう ごりっぱな理想 を掲げる 自称人権市民運動の方々は、「彼らへの理解が足りない」とか言いますが、 日本人が、日本人でもない「自分の都合で日本にいる事になったに過ぎない外国人」の様々な事情やら内面やらを、苦労して勉強し理解する義務も必要はありませんし、外国人がそれ以上を要求すること自体が間違いだとも思っています。

質問者

補足

今回の質問についても,わたし自身のことのみならず,これからの日本社会を活きるマイノリティのための質問として出しました。

• key00001
回答No.7

> 「日本人的ではない」と決めつけられることは,大変遺憾なことです。 「遺憾」などと思うこと自体、日本人的ではないですよ。 「日本人的ではない」と決め付けられて、「遺憾」と思う様な日本人は、少ないでしょう。 正真正銘の日本人なら、 ・憤慨するか? ・「そんなコト言われても・・」と苦笑いするか? ・「お前はアホか?」と言うか? ・むしろ意図的にそう言う方向性を目指してる人も多いので、喜ぶ人も多いのでは? ってトコかと思います。 少なくとも「遺憾(残念で仕方が無い)」なんて思う反応は、かなりレアでは?と思います。 国籍を考える上で、文化や歴史なんてのは、個々にそれを誇りに思うかどうか?であって、「理解」は関係ありませんよ。 日本人より日本の文化や歴史に造詣が深く、こよなく日本を愛する「外国人」も居ますので。 逆に、日本の文化や歴史に無知なまま、何の屈託もない日本人もザラに居ますし、自国の文化や歴史を嫌悪・卑下する日本人だっています。 「である」と「する」の違いとでも言いますが・・。 質問者さんは、「日本人である!」と主張したいのでしょうけど、フツーの日本人は主張などしませんし、そもそも主張する必要が皆無なのですよ。 中には「日本人である」ことを強く意識している人もいるかも知れませんが、概ねは無意識に、日本人を「している」だけで、たま~に「日本人である」ことを、強く意識することがある程度でしょう。 従い、質問者さんが、遺憾に感じなくなれば、その時が日本人でしょうね。 遺憾に感じる間は、「変な日本人」であり、フツーの日本人から見れば、「日本人的ではない」のは、仕方が無いコトです。 「氏」とは言わば「遺産」です。 先天的な要素であり、自分自身では如何ともし難いもの。 逆に「遺産」だから、逆に「育ち」などによって、自分が「氏」を打ち立てて、次代に残しても良いです。 それだけ。 それ以上でも、以下でもありません。 質問者さんの場合、非日本人的な「負の遺産」に、固執し過ぎてるだけじゃないですか? そんな遺産は、受け継がなきゃ良いだけでしょう・・。 学生時代、帰化した華僑の親しい友人に、「お前は先祖が外国人だから・・」みたいなコトを言うと、「そりゃそうだけど、そう言う言い方をすると、日本人としての良識が疑われるヨ」と、たしなめられました。 自分の「氏」にも誇りを持った「育ち」も良い、外国系の「立派な日本人」の友人です。 ソイツに偏見を持つ教師に、いやがらせの様なコトを受けてましたが、クラス全員がPTAまで巻き込んで問題視し、教師の方が居なくなりましたヨ。

質問者

補足

「フツーの日本人」とは,どのような存在なのでしょうか? 

回答No.6

殆どの日本人が「氏より育ち」と信じているからこそ、朝鮮学校のように金日成を称える反日教育(=育ち)を強制しているところに高校無償化と同列に税金を投入することに反対しているのです。 同時に、韓国人売春婦が「90日間ビザなし渡航制度」を悪用して、日本各地の夜の街でエロオヤジどもを相手にしていますが、韓国人売春は「育ち」が違います。 日本人売春婦と韓国人売春婦では「育ち」が違うからこそ、入国管理をキチンとして、日本の安心・安全を維持・向上することが必要なのです。 実際、朝鮮学校問題や韓国人売春婦問題は「氏より育ち」を重視する人々から問題提起されているのですが、日本社会はいまいち反応が鈍いとおもいますね。 日本社会が今以上に「氏より育ち」を重視して、教育課程でキチンとした歴史教育、道徳教育、人間教育を実施できるようになりたいですね。

質問者

補足

今回の質問については,特定の外国人を対象にしたものではありません。

回答No.5

『氏より育ち』は,京都の「いろはがるた」の一つです。 人間をつくる上では,血筋よりも環境が大切という意味で用いられますが,本来はそうとも言えません。氏素性の知れない人間よりは,出自の明らかな方が信用できるという意味と,何処の馬の骨か知れないけれど,現在繁盛している店だから安心して買えるという商人根性をも表します。 嫁に貰うなら,貧乏旗本の娘より立派な商家の娘の方が余程まし・・・とも言えます。 氏も素性も育ちも,外観的評価でしかありません。 いずれにしても江戸時代の古い価値観。古典的思想です。 現代では本人次第。 能力と個性が最も尊重されます。

質問者

補足

では,能力と個性が尊重されるというコメントにたいして,いわゆる「ムラ社会」的な社会構造,人間関係については,どのような「問題」が考えられるのでしょうか?

• mizukiyuli
回答No.4

氏より育ちだと思いますが…。 氏を重視する某国の人達が目立つのでしょうがないですね。 日本の学校には通わず、某国民だけが通う学校を建設し、母国の文化を重要視し、日本の文化にはなじもうとしない。 そのくせ国籍を持っているからと日本国民の権利だけは主張する。 悪質な某国人(某国人全てが悪質だというわけではありませんが)のせいで 「外国人は日本で生まれ育っても外国人」というメディア報道からの知識に、祖父母世代の「外国人=敵」教育が加わり排外主義が強まっているのでしょう。 氏育ちと外国人問題はそれはそれ、これはこれみたいな感じですね。

質問者

補足

「某国」とは,どこのことでしょうか? 特定の外国人や特定の人間の集団について,わたしは何も言及していません。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

あなたにとって,人間として重要な要素は「氏(うじ)」ですか,それとも,「育ち」ですか?……現代社会では、どちらも重要です。  現実の世界を見てみると、例えば、政界や芸能界など、ほとんどが二世、三世で占められています。また、歌舞伎界など、日本の古典芸能の世界は、ほとんどが世襲で、生まれてきた子供達は、その継承者となるよう育てられます。資産家の二世として生まれれば、十分すぎるほどの教育を受けることが可能です。  人間がどのように育つかということには、「育つ環境」も、重要な要素になってきますが、この「育つ環境」にしても、どのような「氏」のもとに生まれるかということと大きく関係してくるのです。  「氏より育ち」というよりも、「氏」が「育ち」を決めるという側面もあるというか、現在の日本では、大きな要素になっていると思います。しかし、これは、日本だけでなく、また、国の体制を問わず、共通しています。他人の子供より、自分の子供の方が可愛いのは当たり前で、人間に限らず、生き物の本能であり、本質だと思います。  民主主義の社会においては、平等や正義などの精神が尊ばれるとしても、資本主義社会は、同時に「格差社会」でもあります。この「格差」が「育ち」を決めるということは無視できません。  『「氏」という,いわゆる「血」によって人々が一方的に「評価」される社会を,いわゆる「血」によって社会に包摂されるか否かが決まってしまう社会を,いまの日本人はほんとうにのぞんでいるのでしょうか?』……「氏」に恵まれない人々は、望んではいないと思います。しかし、これが現実です。どうにもならない現実なのです。  それでは、現代の日本には、「豊臣秀吉」はもう生まれないのでしょうか?そうではないと思います。「人間がどのように育つか?」ということには、まだ他の重要な要素があるからです。  その一つは「遺伝」です。政界や芸能界、古典芸能の世界を例に挙げましたが、二世、三世が、そのために望ましい遺伝的素質を受け継いでいるとは限りません。そもそも遺伝的素質が必要なのかということも疑問になります。あるいは、大きな病気を背負って生まれてくることもあるでしょう。こればかりは生まれてみなければ分かりません。貧乏な家庭に生まれても、頭脳明晰であり、将来、社会を担う人材に育つ可能性というのはあります。  人間がどのように育つかということについて、「どのような遺伝子を持って生まれるか」ということ、それから「育つ環境」と「育てられ方」という観点から、簡単に書きましたが、もう一つ重要かつ、大きな要素があります。これが、「氏より育ち」ということとも関係してくると思いますが、それは「意思」とか「努力」というようなものだと思います。  どのような「氏」のもとに生まれようと、この2つがなければ、「氏」の継承者にはなれませんし、また、この2つがあれば、現代の「豊臣秀吉」になることも可能であると信じたいですね。豊臣秀吉とまではいかないにしても、この「意思」と「努力」によって、社会で立派な役割を果たしている人は多いと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

これは、能力主義を採るか、世襲を採るかの違い でしょうか。 能力主義だと社会の活力が増しますが 強すぎると、社会が乱れます。 群雄割拠とまではいきませんが、米国のように 犯罪が多発して、落ち着かない社会になってしまいます。 それだけではありません。 ほとんどの人間は能力など無いのです。 だから、大衆が殆どなのです。 だから、能力主義だと、一部の能力のある人と 大多数の無能力者とに別れるのです。 その結果、格差社会が誕生します。 反対に、世襲が強すぎると、社会が落ち着ますが、 国民のやる気が失われ、社会国家が沈滞して 国際的生存競争に遅れを採ります。 西欧社会がその例でしょうか。 私は、この能力主義と世襲との間に線を引くのが 最も善いのでは無いか、と思っています。

質問者

補足

能力主義とセーフティネット,いわゆるBIを導入することで,新しい社会制度を構築することができるでしょう。

• kofusano
回答No.1

誰も望んでいないでしょう ただ一つ許され、しかも絶対条件なのは天皇家です

質問者

補足

天皇は,現代日本社会においては,どれくらい重要なものでしょうか?