• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テロ

  • 質問No.809296
  • 閲覧数315
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
アルカイダが日本名指しでテロ警告
というニュースを見たのですが・・
テロは起こるのでしょうか?
起こってみなければわからないというのは
ごもっともなのですが・・・
私は毎日、新宿に電車通勤しているので不安です(TT)
テロの起こる可能性はあるのでしょうか?
どのように気をつければいいのでしょうか。
それとも気をつける方法は東京にいる以上
ないのでしょうか・・・。
どこで起こるかわからないと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

お早うございます、再度jixyoji-ですσ(^^)。

●やっぱり新宿だと危ないですよね(TT)
地下鉄じゃなくても危険ですよね・・(TT)

('';)ウーン,確かに【新宿】,【池袋】,【品川】,【渋谷】,【東京】,【横浜】などの各ターミナル駅で乗降の極端に多い駅はテロをするには"格好の的"といえますが,日本の警察も馬鹿ではないのでスペインでの犯行声明文があってから警戒体制を強化しているので然程心配は無いですね。

●人が多く、知名度が高く、かつ警備の薄いところってどこなのでしょうか?(TT)

(-_-)ウーム,ANo.#3で私が記載した場所意外となると...難しいですね;^_^A。ただ盲点になりやすいとすれば以下などが狙われると最小の効率で最大限効果があるかもしれません。

・【水道局】

これは意外と身近にありつつここに消毒が効かない猛毒を流した場合最大限の効果がある可能性が極めて大きいですね。警察などと違いお役所の中でも極めて警戒心が薄く近所の水道局など誰でも簡単に進入することができ,また水は日常生活の中で誰であろうと必ず使用します。日本のように下水道を含め近代設備が整っている国では日頃当たり前のような感じですが,イラクではこの水が利用できない事で苦しんでいます。"同じような苦しみ"を与えるのであれば...意外な事が起きるかもしれません。

・【化学薬品を扱う企業の工場など】

毎週金曜日TBS系列深夜(厳密に言えば土曜日)AM2:54~『CBSドキュメント』というアメリカの【60minutes】という約30年以上も続いている毎週日曜日のPM8:00~放送されている超人気番組を日本で放送しているのですが,そこで特集されていた内容にN.Y.近辺の化学工場で猛毒を扱っているところをアルカイダなどのテロ組織が爆弾を使って破壊すれば,人体に悪影響を与える猛毒を半径数十kmに拡散させる事が可能と報道していました。そこの化学工場はジャーナリストが無断で入り込んで普通に何時間歩いていて工場内の人も何も注意せず,また笑顔で挨拶すると相手も挨拶する始末でTVキャスターも同行していても誰からもお咎めなし,こんな工場がいくつもあり日本も例外ではないと思います。

●新宿って危険ですか?

上記の通り日本でも屈指のターミナル駅であり少なくとも他に比べて"安全ではない"といえます。ましてや大手企業の本社も多数あり"東京都庁"などの象徴的日本の首都のお役所もあります。どんな形にせよテロを起こせばそれなりの"効果"が期待できるといえます(^_^;)。

●スペインは日本よりもテロを起こしやすいといえるのでしょうか?

('';)ウーン,これも難しい質問ですね。スペインという国は【大陸】であり,日本は【島国】です。大掛かりな物理的なテロを実践するには当然陸がつながっている【大陸国家】であれば侵入しやすく,また脱出しやすいです。逆に日本は【島国】なので陸路での安易な侵入はできませんし,空路か海路をとらざるを得ないです。空路は最近は同時多発テロの影響で高性能なプラスチック爆弾などを持ち込むのは極めて難しいです。海路は当然海上保安庁の巡視艇がレーダー探知で24時間体制で目を光らせていますし,昨今の北朝鮮の不審船事件でさらに警戒態勢が厳しくなっており不法入国は至難の業です。

小型兵器などを【密輸】する形をとっても日本の税関をそう簡単にパスできるとも思えませんが,ただ可能性があるとするなら例えば自動車などの大量の輸入品などにパーツごとにばらして紛れ込ませたりする,といった方法であれば意外と簡単かもしれません。税関も全部の自動車などを調べる事もできませんし,それに日本の盗難車など簡単に海外で不正に売買されている実態を考えるとこの種のやり方が一番効率的だと思います。

ただ小型兵器などの輸入など幾重にも渡る"根回し"がないと実行できません。アルカイダなどのテロ組織は中東の人間ですから当然"日本人"が関与しないと無理ですね。日本でアルカイダ系イスラム過激派がどれだけネットワークを広げているかがテロを成功させるかどうかだと思います。ですが当然ながら日本の警察も馬鹿ではないので公安あたりが日本にあるイスラム系モスクなどを24時間体制で監視しているという話です。

ただ私個人としてはどうも物理的な破壊をするテロは起き難いと思いますね。仮にアルカイダに賛同する日本人がいたとしても70年代の安保闘争などの時代と違って【日本赤軍】系などとはちょっと部類が違いますし【日本赤軍】系の方々は【重信房子】など重要幹部が逮捕されて組織も瓦解している現実を見るとアルカイダと行動を共にするとも思えません。全然思想信条も違いますしね。

「日本赤軍について」
http://yonejik.hypermart.net/topic/001117.html

物理的な破壊活動を日本で行うとすれば大型石油タンクローリーで人手の多い場所へ突っ込んで引火させて爆発が関の山だと思います。ま~これでも相当なインパクトがありますがスペインのような1台の列車を丸ごと吹っ飛ばすのは難しいと思いますけどね~`s(・'・;)。やはり私が一番気がかりなのは【バイオテロ】ですね。何より怖いのが1995年にオウム真理教による"実戦データ"が世界に知られているというその事実です。

やはりテロリストも大掛かりな事をやる以上どの程度被害が出てどの位効果がでるのか,が気になるところです。初めての試みよりも以前から使われている手法であればより確実に事を運べます。今回のスペインでの列車爆破もよい例です。バイオテロに関しては今のところ"日本だけ"のオリジナルですし,しかも今年は参議院議員総選挙で政権を交代するチャンスになります。スペインではものの見事に政権交代が成功しテロリストも声明で【スペインでのテロ活動は行わない】とでています。少なからずスペインではイラク派兵で世論が2分になっていたので今回見事テロは成功したといえます。日本もスペインと同じくイラク派兵はすったもんだで取り次いだ状況です。裏を返せば簡単にひっくり返る事も充分いえます。それらを包括的に踏まえると今年イラクへ自衛隊を派兵し参議院議員総選挙がある事を考えると..."不確かな出来事"の可能性は無きにしも非ず,ですね( ;^^)ヘ..。

●確かに日本で外国の方がいると目立ちますね・・。
アラブ系の方もたまにお見かけするのですが・・。
長年日本に住んでいる外国の方も多いと思いますので、あまり気にならないのですよね・・・。

"あまり気にならない"というのが一番怖いですね。2001年のアメリカ同時多発テロでハイジャックした主犯格のモハメド・アタを初めとする犯人達は全員イスラム教にあるようなターバンもせず,ひげも伸ばさず,コロンなどを毎日ふりかけ清潔そのもの,それに近所の評判も上々の愛想のよい人達だった事が判明しています。つまり"あまり気にならない"ようにするのが最大の目的で事を起こす前に発覚しないようにするのは本物のテロリストだという事を如実に物語っている事を忘れてはなりません。日本人はとかく【性善説】にたつ人が多く『みなよい人間である』という前提になるのが逆に相手のつけ入る隙になります。

「米国同時多発テロ 乗っ取り犯19人の氏名を発表--米政府」
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/nybomb/name.html

●現在のように、国際テロが騒がれたりする中で元オウムのような日本人によるテロもあり得るのですよね・・・(--;
しかもマールブルグなんて・・・。
恐ろしいですね・・・・

『マールブルグ』は確かに決定的治療方法がなく極めて危険である事は間違いないですが,それ以上に怖いのが『天然痘』ですね。なにより怖いのがその【感染率】ですね。空気感染は先の【SARS】でも実証されるようにありとあらゆる形で感染していくので歯止めがかかりません。下手をすれば日本はアジア諸外国から"経済封鎖"などの非常手段にでられる可能性もあります。

それとかつてアメリカとソビエト連邦が冷戦時代に生物兵器禁止条約調印後も天然痘などによる生物兵器の開発を進めていたことが,元ソ連研究所幹部によって明らかになっており話では約2トンもの天然痘ウィルスの消息が行方不明となっています。

「「バイオテロに勝つ大人の知恵」」
http://www.yoshiko-sakurai.jp/works/works_shincho_020404.html

「天然痘 地球からウイルスなくせ」
http://www.kumanichi.co.jp/iken/iken20020115.html

●私は東京に出てきて一年未満ですが、こんな形で自分の身が不安になるなんて考えてもみなかったです^^;
テロリストはもう日本に入っているのでしょうか(TT)

断定的な話はできませんが"入国していても不思議は無い"ですね;^_^A。

●同地のアラビア語誌にテロリストによる声明が送られてきているとありますが声明っていったい何なのでしょうか・・・。

テロリストがテロを起こした後に誰がやったかを明確にする事で【自己顕知欲を満たす】,【第3者へプレッシャーを与える】効果があります。

●テロリストが新聞社のようなところに手紙を送っているということでしょうか?

手紙やFAX色々のようです。

●現地の報道者の方はテロが誰でどこにいるかとか分かっているのでしょうか?

わかっているのであればとっくにアメリカが捕まえていますね( ;^^)ヘ..。

テロにはくれぐれもご注意くださいm(._.)m。
お礼コメント
noname#70071
最近新宿駅や、いろいろな駅で
警備の人が増えたような気がします。
日本への不法入国が難しいということは、
テロが起きるとしたら、これから日本に入るよりも
もうすでに日本に入っている人が起こす可能性があるということですよね・・(すでに日本に入っているのかどうか知らないのですが・・)

>あまり気にならない"というのが一番怖いですね
先日、友人と入った喫茶店で偶然外国の方と
席が隣になりました。アラブ系と思われる方達(?)
だったのですが、話すきっかけがあって、
話してみるとすごくフレンドリーで親しみやすく
日本語も上手で驚きました^^
アラブ系の人=テロだとは思いませんが、
テロに対しては日ごろからの注意が必要ですね。
いろいろありがとうございました。
とても参考になりましたm(__)m。
投稿日時:2004/03/24 09:12

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (514/2762)

#2です。

知名度が高く、警備の薄いところは幾つでもあります。新宿駅なんかもそうでしょう。考えてみてください。新宿駅で警備するとしたらどれだけの人員が必要ですか。もっと重要な警護対象は幾つでもあります。果たして日本の警察にそれだけの余力があるでしょうか。すべての駅や電車を警備するなんて不可能です。

ただ駅前のような開放空間では効果が薄いでしょうから、私がテロリストなら電車やホームを狙いますね。

知名度なら国会とか米軍基地かもしれませんが、これは当然警備が厳重です。私が狙うとすると青山の国連大学ですかね。

何かを抱えている人間といったのは、爆薬を効果の期待できる量を持とうとすれば、それなりの重さになるということです。1kg未満ならそれほど目立たないかもしれませんが、爆発させても死亡2m、重傷3mの効果しか期待できません。爆薬の量の3乗で効果が高くなりますから、本格的な自爆テロをやろうとすれば10kg位は持ち歩かないとあまり効果は期待できないのです。一度10kgや、半分の5kgの錘を持って歩いてみてください。危険な人物の行動が理解できます。自動車には注意ですよ。何百キロでも積めますからね。
お礼コメント
noname#70071
ありがとうございます。
10キロって相当重いですよね・・・
注意しておきます。
車がいきなり近づいてきて
爆発したらすごく怖いですよね・・・。
車にも気をつけます(TT)
ありがとうございました。。。
投稿日時:2004/03/24 09:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

(-_-)ウーム,orange-rainさんが懸念している東京へのテロ攻撃となると実際にイラクで起きているテロに比べ難しくなります。その要因は幾つかあります。

・現地に比べ【RPG-7(対戦車ロケット砲)】,【Stinger(熱源探知機能付対空ロケット砲)】,【C4(プララスチック爆弾)】などのような小型武器の入手は日本では難しい事。現地ではこの種の武器は米ドルで\500-(日本円で約5万円)程度で売買されているようです。しかし,日本では【トカレフ】や【マカロフ】などのような小型自動小銃の入手は裏ルートで何とか入手できるかもしれませんが,【RPG(対戦車ロケット砲)】,【Stinger(熱源探知機能付対空ロケット砲)】などはその大きさなどからも密輸するにしても非常に難しく,実際人手に渡るのにも相当な金額で取引になるので買い手がつくのも容易ではありません。

「ロケットランチャー(RPG-7に類似)関係」
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/news/h14/fushinsen/rpg.html

「Stinger」
http://homepage3.nifty.com/weapons/stinger.htm

「プラスチック爆弾」
http://www.exp.org/pictures/pict009.html

「実銃について」
http://www.h5.dion.ne.jp/~gun357/pmjitujyuu.htm

・黄色人種の日本人の中でアルカイダはじめアラブ系の人種は目立つ事。アルカイダは『東京の中心でテロ...』と意気込んでいますが,日本でそれなりのアラブ系の人間がテロを起こすとなるとあまりに目立ちますね(+o+)。現状のイラクのようにアラブ系の人種しかいない,建物はほとんど倒壊している,など雲隠れするにはもってこいですが日本ですと実際建物などを破壊した場合,逃走する際に【Nシステム(赤外線自動車ナンバー自動読取装置)】でめぼしい道路では即特定されますし,バス,タクシー,電車,徒歩などアラブ系人種はどんな手段でも目立ちます。また最近は各主要ポイントに監視カメラがあるので日本人がテロを起こすよりも捕まる確率が高いですね。

「Nシステムとは?」
http://www.n-killer.com/01whats-nsys.html

・テロの内容が限定される事。上記のようにアラブ系人種が日本でテロを起こすとなるとイラクに比べ相当難易度が増します。北朝鮮のように【テポドン】,【ノドン】のような大陸間弾道ミサイルを飛ばして日本を攻撃するには,米英軍の占領統治になっているイラクでは不可能。2001年9月11日のアメリカ同時多発テロのようにボーイング767などのジャンボジェット機をハイジャックして【自爆テロ】をするにも,アメリカ同時多発テロ以降飛行機搭乗の荷物検査などより厳戒になったのでこれも厳しい。そうなると効率よくしかも安価に日本にダメージを与える手段として考えられる手段としてはハッキングなどして日本のインターネット依存社会にダメージを与える『サイバーテロ』,元オウム真理教が1995年に起こした地下鉄サリン事件をベースにした『バイオテロ』が挙げられますね。特にアメリカ同時多発テロの直後に手紙で【炭疽菌】が送られてきて死亡者が出るテロが起こりました。日本のように郵便システムが確立されている国では非常に有効な手段と言えます。

「特集■炭疽菌事件」
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/tansokin/photo/photo1/

日本でテロを行い効率よく日本にダメージを与える場所は幾つか存在します。kunikichiさんも充分注意する必要があると思います。

・霞ヶ関中央官庁街

ここは江戸時代の尊王攘夷を皮切りにした【桜田門外の変】でも曰くつきの日本の中枢であり,事もあろうに日本の国政を全て集約しすぎておりここさえ潰せば日本は麻痺します( ̄□ ̄;)!!

「桜田門外の変」
http://bakumatu.727.net/bakumatu/tuushi-sakurada.htm

アメリカではテロを想定してホワイトハウス,ペンタゴン,キャンプデービット(大統領別荘),各官庁はある程度距離を離しています。これはテロによる攻撃で一網打尽にされない為に極力被害を少なくする為に行っているようですが日本は半径5km圏内に内閣府,国会議事堂,議員宿舎,各官公庁,皇居,などが集中しておりこんなところに小型核兵器でも打ち込まれれば一巻の終わりです(^_^;)。

・福島第1,第2原子力発電所

日本は既に広島,長崎に世界で未だに核兵器を使用された国として知られています。当然核施設へのテロ攻撃は充分にありえます。福島県と言えどかつての【チェルノブイリ原発】での【メルトダウン】を思い起こせばわかるように日本国内ですから当然被害はタダではすみません(-_-;)。未だに【チェルノブイリ原発】近辺で被害にあった人は発ガン率も高く,奇形児の発生も多いそうでこれが日本で起きたら関東近辺はむこう50年は人が住めなくなるかもしれません(-。-;。既に2発も核兵器を落とされた国にとって【1人殺すも2人殺すも同じ】論理で攻撃されたら一巻の終わりです。

・東京近郊の地下鉄

1995年のオウム真理教による【地下鉄サリン事件】は記憶に新しいところです。この事件は世界で始めての【バイオテロ】であり日本は未だにそれに対して有効な対策を取っていない国でもあります(-_-;)。世界で始めて核兵器を使われ,さらにバイオテロまで世界初という国にもかかわらず国会ではイラク派遣を年内にする,しないでもめている何とも"ナイス"な国ですね┐('~`;)┌。通勤&通学&帰宅ラッシュ時に東京近郊の地下鉄の乗車率は200%をゆうに越えます。ましてや外気にさらされていない地下鉄で【サリン】,【VXガス】,【マスタードガス】,【ホスゲン】などの毒ガス兵器を使われた日には軽く万単位で人が死にます(゜o゜;;ギク。

「NBC兵器」
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams00/nbcwep.html

・新幹線

日本は1964年の【ひかり】が登場していこう新幹線の事故による死亡はありません。世界で最も安全な高速鉄道で知られていますが逆にテロを実行する側にとってこれほど格好の的は無いですね( ;^^)ヘ..。新幹線で今まで死亡事例の無いところに大量殺戮を起こせば日本の鉄道神話の崩壊,安全の崩壊とダブルパンチでダメージを負わす事が可能です(-。-;。1994年のアメリカ映画【スピード】のように新幹線に時速何km以下だと爆発する起爆装置を仕掛けられたら最悪の事態は免れないでしょう(^^ゞ。

・飛行機

言うに及ばずのアメリカ同時多発テロで最も効率よく利用されたものです。かつて日本が第2次世界大戦で彷彿させた【バンザイアタック(玉砕戦法)】でコストをかけず,リスク無く,効率的にダメージを負わせる事ができるでしょうね(・o・)。ボーイング767級の飛行機が爆発すればミサイルと大差ないですからね。それに諸外国に比べ国内便の搭乗手続きも甘いですし飛行機に同乗する特殊警備も恐らく無いので『どうぞ,テロをして下さい』といっているのと同じでしょうね(+_+)。

・東京ディズニーランド,大阪ユニバーサルスタジオジャパンなどのアメリカ系娯楽施設

かつて2度ほど特集番組で日本でのバイオテロが起こる際のシミュレーションで想定されていたのが遊園地での【風船配り】でした( ̄□ ̄;)!!この風船の中に【天然痘】を入れ子供達に配布する事で子供たちが各家庭へもって帰り風船が萎んだり,破裂したりして一気に【天然痘】が広まって関東近辺が大パニックになるというものでした(゜ロ゜)ギョェ。

「天然痘」
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g3/k01_40/k01_40.html

【天然痘】は1980年にWHO(世界保健機関)から根絶宣言が出されており最近の20代~若い人は『抗体』を持っていません。つまり免疫が無いので即感染して4日以内にワクチンをうたないと死の危険性があります。また【天然痘】は人から人への空気感染があるので非常に感染率が高くあっという間に広がります。また1980年以前にワクチンを投与されていても日数が経過すると抗体の力も弱まってくるので必ず感染しないものでもなくなります。しかし日本では管轄の厚生労働省は先のアメリカ同時多発テロをうけて製薬会社へ【天然痘】ワクチンの製造を命じたもののその数は凡そ300万程度に止まり東京都の約1,000万人にも足りません。

それと1347年から1351年にかけてヨーロッパに広がって人口の3分の1が死亡するといった"黒死病"と恐れられた【ペスト】のような死亡率が極めて高い"一類感染症"と合成させた【キメラウィルス】になると年齢を問わず猛威を奮う可能性があります。つまり感染率の高い【天然痘】と死亡率の高い【ペスト】をミックスさせる事でウィルス同士の長所を併せ持ちより脅威になるのです(゜o゜)。ましてや同じ一類感染症で【マールブルグ】のように対症療法,つまり抗生物質が存在しないウィルスもあり極めて危険です(*_*)。この【マールブルグ】は元オウム真理教教祖"麻原彰晃"が【地下鉄サリン事件】で散布する方法で考えていたそうです(゜〇゜;)グェッ。

「感染症別概要」
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/05/tp0531-2b.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
noname#70071
http://www.zakzak.co.jp/society/top/top0318_1_17.html
補足ですが分かる方、よろしくお願いします。
同地のアラビア語誌にテロリストによる
声明が送られてきているとありますが
声明っていったい何なのでしょうか・・・。
テロリストが新聞社のようなところに
手紙を送っているということでしょうか?
現地の報道者の方はテロが誰でどこにいるかとか
分かっているのでしょうか?
わかりにくい文章ですみません・・・。
投稿日時:2004/03/19 05:23
お礼コメント
noname#70071
こんばんは。
具体的でご丁寧に書いて下さっているので
分かりやすいです。
最近スペインでテロがありましたよね・・・
それもあってかなり不安です。
スペインは日本よりもテロを起こしやすいと
いえるのでしょうか?
確かに日本で外国の方がいると目立ちますよね・・。
アラブ系の方もたまにお見かけするのですが・・。
長年日本に住んでいる外国の方も多いと思いますので、
あまり気にならないのですよね・・・。
現在のように、国際テロが騒がれたりする中で
元オウムのような日本人によるテロもあり得るのですよね・・・(--;
しかもマールブルグなんて・・・。
恐ろしいですね・・・・
私は東京に出てきて一年未満ですが、こんな形で
自分の身が不安になるなんて考えてもみなかったです^^;
テロリストはもう日本に入っているのでしょうか(TT)
投稿日時:2004/03/19 05:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (514/2762)

テロの可能性のないところなどまずありません。

ただテロリストも効果が高く、やり易いところを選びます。人が多く、知名度が高く、かつ警備の薄いところがねらい目です。

人ごみを避けることが理想でしょうけども、逆に誘拐テロには遭いやすくなります。あとは不自然な仕草の者に注意すべきでしょう。何か抱えているような人物には近寄らないことです。
お礼コメント
noname#70071
誘拐テロっていうのがあるのですか?
人が多く、知名度が高く、かつ警備の薄いところって
どこなのでしょうか?(TT)
新宿って危険ですか?
今日電車で帰るとき、かなり心臓ドキドキでした^^;
ほんと、怖いですよね・・・
何かを抱えている人物ですね・・
気をつけます・・。
投稿日時:2004/03/19 04:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (56/320)

日本でテロは起こるのでしょうか?
神のみぞ知ると言うところでしょうか?
防ぐ方法があるか?
ないと言うのが実情ではないでしょうか?日本の政府がテロを防ぐことに力を注ぐとは思えません。ご存知のように、何かが起こってからわあわあ騒ぎ、責任のなすり合いをするのがこれまでの政府のやり方ですから。
狙われるとすれば、東京でしょうね。
お礼コメント
noname#70071
どこで起こるか分からなくて
防ぐ方法がないからテロなのですよね・・。
怖いです・・・。
やっぱり新宿だと危ないですよね(TT)
地下鉄じゃなくても危険ですよね・・(TT)
投稿日時:2004/03/19 04:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ