• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今度転職をし、通勤に利用する路線を迷っています。勤務先は新橋で、地下鉄

今度転職をし、通勤に利用する路線を迷っています。勤務先は新橋で、地下鉄を利用したくないので中央線で新宿から東京駅まで行き、山手線で東京駅から新橋の経路を考えています。以前に山手線を利用して新宿から目黒まで通勤していたことがありますが、混雑しすぎで1,2本電車を見送ることも度々でした。できれば今回はそれ以上の混雑が避けれれればと思っていますが、中央線で新宿~東京は山手線で新宿~目黒よりも混雑しているかどうか分かりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数328
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sorao77
  • ベストアンサー率28% (16/56)

 毎日中央線を利用しています。結論から先に言って、新宿(中央線)神田(山手線・京浜東北線)新橋のルートが良いと思います。  中央線快速(朱帯の電車)は、新宿でかなりの人が降りるので、山手線の新宿-目黒よりは空いています。中央線緩行(黄帯の電車)の電車の方が空いていますが、座れるほどではないので、その点を考慮すると快速の方が良いと思います。乗り換えは、歩く距離が少しでも少なくてすむ神田がよいでしょう。  それにしても、地下鉄を避ける理由は何でしょうか?都心の通勤時間帯は、どの路線の混み具合も五十歩百歩です。私なら、時間や乗り換えの便利さから、新宿(丸の内線)赤坂見附(銀座線)新橋を選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。神田乗換えのほうが良さそうですね!混雑具合も前の通勤経路よりは少しでも避けられそうで安心です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

おそらく 1.定期代の問題 もし会社の経理が最安値指定なら新宿~東京~新橋の方が定期安いので赤坂見附経由は弾かれる。 これだったら業務命令って事もあり、どうしようもない。 2.地下鉄恐怖症 ひょっとして大江戸線の深くて混むの経験や暗闇閉所いやだのがあるのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

akak71さんへ >新宿から各駅停車に乗車するとすいてます。 >途中から座れるかも6分程度時間がかかる これの場合は御茶ノ水か秋葉原で乗換要。 >都営地下鉄で行く、こちらもすいています。 仕事先が汐留付近なら大江戸線1本で行けるけど、 明らかに中央線以上に混んでいて、 しかもその混雑が入れ替わりながらも汐留より先の勝どきまで続く上、 女性が変死に近い状態でドアから出てきたこともあるので、 やめておけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

快速は乗車はできますが、混雑しています。 新宿から各駅停車に乗車するとすいてます。途中から座れるかも  6分程度時間がかかる 都営地下鉄で行く、こちらもすいています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

拝島~御茶ノ水に通勤しているものです。 時間帯によっては通勤特快があり、 それだと国分寺→新宿は混むが新宿で一気に降りるので、 新宿以東では快速より混んでいないことがある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!