• ベストアンサー
  • 困ってます

京王線「仙川」から新橋(内幸町)への通勤経路

この度、京王線・仙川から新橋(内幸町)へ通勤することになりました。 京王線での通勤は初めてでして、通勤経路に悩んでおります。 調べたところ、 京王線・(仙川)→京王線快速(千歳烏山)→ 京王新線(笹塚)→都営新宿線-(神保町)→都営三田線-(内幸町) が一般的なのかなと思っています。 ただ、京王線の通勤ラッシュは厳しいと聞いたことがあります。 (当方、中央線による通勤は数年経験あり) 各停や他の路線を使って、多少時間がかかっても、 混雑度の少ない方法がないのだろうかと思い質問させて頂きました。 (理想で恐縮ですが、帰りは座れるチャンスがあれば嬉しいです) 大江戸線(汐留駅利用)や 京王線「明大前」で乗り換えて井の頭線で「渋谷」を経由し、 銀座線で「新橋」というのもありますが、実際のところどうなのでしょうか。 ちなみに到着時間は朝8:00~8:15頃に新橋(内幸町) に着きたいと考えております。 また、仕事帰りは21~22時頃になる予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1915
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

京王線沿線に住んでいます。 質問の時間には滅多に乗らないのですが。 とりあえず京王線に関して。 ピーク時は確かにかなり混みますね。 ただ、希望の時間に新橋着だと、07:00~07:10くらいに仙川発になりますね。 この時間だとまだピーク前なので、それなりに混んではいるでしょうが、そこまで混んでいるともいえない時間帯ではないかと。 早起きが苦にならないようであれば、7時前に仙川で各駅停車に乗り、そのまま新宿方面へというのがよろしいかと。 みんなできるだけ早いのに乗ろうとしますから(笑 むしろ時間的には、京王線降りた後の方が混み始める時間になるかもしれません。 帰りですが、まず21~22時ならぎゅうぎゅうづめになることはないです。 座れるかどうかは運とどこから乗るかによってくるかと。 新宿駅で京王線に乗るのであれば、比較的座れる時間でしょう。 また、多少時間がかかってもということであれば、やはり各駅に乗るのがよいです。 代田橋、下高井戸で降りる人が結構いるので、新宿で運悪く座れなかったとしても、そのあたりで座れる可能性が大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早起きはそんなに苦ではないので、 少し早めに乗ろうと思います。

関連するQ&A

  • 朝の通勤時間実態は?(京王線府中からJR水道橋まで)

    通勤で(京王線府中からJR水道橋まで) 水道橋に朝9時15分前後に着きたい場合ですが 乗換案内で調べてみたところ 以下の2つの方法のどちらにするかで迷っています (運賃は考慮しません) 1.京王府中から新宿でJR総武線乗換 2.京王府中から京王笹塚で京王新線(都営新宿線)乗換   さらに市ヶ谷でJR総武線乗換 判断のポイントとして 1の場合、新宿で京王線からJR総武線への乗換に必要な時間がどれくらいか? 2の場合、笹塚で京王新線に乗換で混み過ぎて乗れないなんてことは? 2の場合、市ヶ谷で都営新宿線からJR総武線に乗換に必要な時間は? といったあたりがあるかと思いました。 同じような通勤経路の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 京王線・都営新宿線

    現在は都営新宿線内では京王車をよく見掛けますし、京王線内でも新線新宿⇔橋本で都営車を見掛けます。 しかし1986年くらいの記憶だと都営新宿線内では京王車は見掛けたもの、京王線の笹塚以西では自分的には都営車を見掛けた覚えがないのですが、実際は笹塚以西も都営車は乗り入れていたのでしょうか?? 乗り入れていたとしたら京王線の何駅まででしたか教えて下さい??

  • 仙川→曙橋駅

    仙川→新宿→曙橋で電車通勤していたのですが、仙川→曙橋まで乗り換えなしで行けるよという話を小耳に挟みました。 笹塚で乗り換えるのかな?とも思ったのですが・・・ 京王新線の仕組みがいまだよくわかっていないので...恐縮ですが 仙川→曙橋まで行けるのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 鉄道会社で乗務員をしております。 >京王線・(仙川)→京王線快速(千歳烏山)→ 京王新線(笹塚)→都営新宿線-(神保町)→都営三田線-(内幸町) 私もこの経路で妥当かなと思います。 他の路線を選んでも山手線が込んでいますし、銀座線は本数は2分弱に1本走っている路線ですが、車両や駅が狭く、かなりの疲労感があるかと思います。 渋谷での乗換えにしても、井の頭線は先頭車が最も乗換えが楽なのですが、その先頭車は下北沢での小田急乗換えに最も近い事もあり、ドアを締め切れない位の混雑。 他路線を選んでも、やはり混雑から避けるのは難しいのが現状です。 また、大江戸線は、京王の新線新宿駅~都営大江戸線新宿駅の乗換えの際、エスカレーターで上下間移動があります。 神保町での三田線~都営新宿線の乗換えは1フロア分。 至って楽なので、素直に神保町経由の方が良いと思います。 仙川は「快速」が停車する駅です。 朝方の通勤時は「快速」は無く、「通勤快速」となり各駅停車しか停まりません。 http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=262-10&d=1 しかし、笹塚では「各駅停車」と都営新宿線方面の列車が接続するダイヤです 京王線の「京王線新宿駅行き通勤快速」などの列車は、混雑が偏る為、笹塚での都営線方面の接続は原則取らない様にしています。 笹塚での乗換えでのロスタイムが少ない事と、 帰りの時間帯は「都営線→快速調布行き(調布から急行橋本ゆき)」があるので、http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=262-10&d=2ココは素直に神保町経由で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専門的かつ役立つご意見が聞けて、大変に嬉しく思っています。 ご回答された通り、京王線から都営新宿で神保町経由で通勤しようと思います。 帰りは、都営線ー快速調布行きを利用すると、かなり便利なのですね!

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21155)

京王線に限らず、どの線でも「各駅停車」は比較的空いています。 仙川からだと各駅停車でも途中で追い抜ける駅が八幡山と桜上水 しかありませんので、各駅停車でもそう時間はかかりません。 また、都営線で行くなら、笹塚は「始発」です。何本か待てば 座れる駅でもありますので、仙川~笹塚~神保町までは、それほど 大変な混雑にならずに行けるはずです。 問題は神保町からの都営日比谷線でして、大手町・日比谷までは かなりの混雑になるかと思います。たった2駅ですが、これを 耐えることが出来るなら、他のルートより多分ラクです。 新宿乗換山手線は、日本でも有数の混雑駅を通り、有数の混雑電車 に乗ることになりますので、あまりお勧めできません。渋谷乗換も まあ、同じようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 各駅停車はそれほど遅くないのですね。 神保町からは2駅なので、これは我慢します!

  • 回答No.3

仙川から新宿駅乗り換え、JR山手線経由で新橋、というのはどうでしょうか。 新宿から山手線を利用すれば、渋谷でどっと人が降りるので、タイミングがよければ 座れる可能性はあります。 また帰りも品川で人の入れ替わりが多いので、座れる可能性はあります。 そして新宿は京王線の始発駅なので、並べば座れるでしょうし。 井の頭線は京王線と同様に混雑は激しいし、渋谷は人の流れが遅くて乗り換えにイライラします。 これはぼくの主観かもしれませんが、新宿はビジネスマンが多いからシャキシャキと歩く人が多いのに対し、 渋谷は若者の街で学生も多いので、ダラダラ歩いてる人が新宿より多いと思うのです。 京王線に関しては他の方にお譲りするとして…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 渋谷駅経由は、人の流れが遅いのですね。 勉強になります。新宿経由で考えようと思います。

  • 回答No.2
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

通勤時間の京王線で異常に混むのは急行や特急で、通勤快速や各駅停車はそれほどギュウギュウではありません。 幸か不幸か、朝の通勤時間には仙川は各駅停車しか停まらないと思いますので、駅で駅員さんに時刻表ではなく運行ダイヤを見てもらい、どこまで各駅停車で行くと良いか相談するのが吉でしょう。 想像では早めの時間であれば途中で急行通過待ちも無いと思いますので、仙川から笹塚までは各駅に乗り続けるほうが、烏山でわざわざ激混み急行に乗り換えるより有利かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 各駅停車だと、それほどでもないのですね。 仙川から各駅停車を乗り続ける方向で検討してみます。

関連するQ&A

  • 池袋~新橋(内幸町)への通勤方法を教えてください

    来年から新橋(または内幸町)へ通勤することになりました。 今月中に経路を会社に提出しなければならないんですが、いくつかの経路があり困っています。 まず西武池袋線で池袋に出るのですが、その後一番通いやすくて(乗り換え時間などが掛からない)あまり混雑しない電車(経路)を教えてください。 時間帯は新橋または内幸町に8時50分頃到着するくらいです。 ちなみに今考えているのは ・池袋~山手線新橋 ・池袋~丸の内線東京~JR新橋 ・池袋~有楽町線有楽町~JR新橋 ・池袋~山手線巣鴨~三田線内幸町 などです。 よろしくお願いします。

  • 京王線・調布から汐留か新橋への通勤経路(長文です)

    調布市内に住んでいる者です。 仕事の都合で汐留に通うことになりました。 勤務先は汐留駅にほぼ直結のようなのですが、新橋駅も徒歩圏内とのこと・・・。 それで、通勤経路を迷っています。 イロイロ考えたのですが・・・ 1:調布-京王線→新宿-大江戸線→汐留 2:調布-京王線→新宿-丸の内線→赤坂見附-銀座線→新橋 3:調布-京王線→新宿-山手線→新橋 4:調布-京王線→明大前-井の頭線→渋谷-銀座線→新橋 5:調布-京王線→明大前→井の頭線→渋谷-山手線→新橋 こんなところだと思うのですが、どれが良いと思われますか? 派遣社員で交通費支給が無いため料金も重要ですが、 それ以上に快適さ(混雑度の低さ)を優先したいと思っています。 往復をトータルに考えると、自分では(1)がベストかなぁ・・・と思っているのですがどうでしょうか? 朝のラッシュ時間帯なので、さすがに座ろうなんてことは考えていませんが、 せめて吊り革などに掴まって新聞を読むゆとりは欲しいと考えています。 主観で結構ですので、経験者の方々からの意見を頂けないでしょうか? 調布-新宿間はこれまでも利用しているので、それを除く区間の情報を教えて頂ければと思います。 ちなみに9時始業ですが、早めに8時過ぎ位に職場に着きたいと考えています。 それから、復路の状況も考慮して頂けると嬉しいです。 帰りは早ければ18時頃終業、遅ければ22時頃の終業になりそうです。 それから少々歩くことは全く苦にしません。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 京王線と京王新線について

    新宿⇔明大前の間を、京王新線で通勤したいと考えています。大江戸線新宿駅乗換えの場合、京王線改札よりも新線のほうが近いため、新線の定期券を購入したいのですが、明大前から新宿への新線の本数が見た限り少なく感じました。 明大前(帰路)は京王線を利用した場合、 新線の定期で京王線の改札から出られますか? また、京王線を利用し、新線の改札へ出られる方法はありますか?

  • 京王線での引越し先

    現在京王線への引越しを考えています。候補は調布、千歳烏山、八幡山などなんですが、新宿までの通勤時間、特急等利用の利便性、駅周辺の環境などを考えて迷ってます。男の一人暮らしなので駅周辺が生活に便利であることは必須です。 どこかお勧めの駅、ありますか?

  • 京王線の高架化の工事について

    お聞きします。 京王線は笹塚~仙川間を高架化するとの事ですが それによって開かずの踏切は解消されると思いますが、 高架化によって肝心な朝夕のラッシュは少しは改善されるでしょうか? また工事の期間も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 京王線から東京メトロの定期券について

    京王線仙川駅→都営新宿線新宿三丁目→東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅 の定期を購入したいです。可能ですか? (京王線で新宿三丁目駅までは乗換なしで乗れるのと新宿駅から丸ノ内線だと駅内で距離がある為新宿三丁目を経由したいです。) しかし検索すると 京王線仙川駅→京王線新宿駅 都営新宿線新宿駅→三丁目 都営新宿線新宿三丁目駅→東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前 のルートしか出てきません。 仙川駅→新宿三丁目駅だけの定期は作成できますが、丸ノ内線が入ると新宿駅で分けなければいけないのでしょうか? また、PASMOを使用したいのですが、可能ですか?その場合二枚PASMOが必要という事でしょうか?

  • 京王線・京王新線・都営新宿線の暗幕について

    京王線及び新線・都営新宿線についてですが新宿~笹塚や本八幡・新線新宿~笹塚間で乗務員室の暗幕を閉めるかと思いますがこの暗幕って運転台と貫通扉だけ閉めるのでしょうか?それとも車掌側まで全部閉めてしまうのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • 京王線~都営新宿線~半蔵門線間の定期券2枚??

    今日、千歳烏山駅で通勤定期を購入してきました。 千歳烏山(京王線)~~九段下(都営新宿線)~半蔵門(半蔵門線)間のルートの行き方で定期を買いに行きました。 窓口は混んでいたので、『通勤定期なら自動定期発券機で購入できます』と、駅員さんに言われたので、発駅・着駅・経由を入れていったところ、私がいつも使っている経由は出ず、1)(井)渋谷・見附永田・半蔵線 2)(京)新宿・丸ノ内線・見附永田・半蔵線 の二つの経由しか出ませんでした。 駅員さんに聞いたところ、私が買いたいルートだと『定期は1枚で買えません』と、言われてしまいました。 おかしいなぁ・・・とは思いつつけど、駅員さんの言う事なので、とりあえず千歳烏山~九段下まで買いました。 1ヶ月の値段は、14、010円でした。 家に帰ってから九段下~半蔵門の定期代を調べたら 6,160円しました。 併せたら20、170円でした。 ネットなどで、千歳烏山~半蔵門の1ヶ月の定期代は、18、420円だったので誤差にビックリしてます。 京王・都営・メトロ3社入ると定期は1枚で買えないのでしょうか?  なぜこんなに誤差が出てるのか分からず・・・ どういう買い方をすれば良かったでしょうか? なにか分かる方いたら教えて欲しいと思います。 お願いします。

  • つつじヶ丘→巣鴨の通勤経路について

    お世話になっております。通勤経路について相談させてください。 つつじヶ丘(京王線)→巣鴨(JRか都営三田線のいずれも可)を通うことになったのですが、 1)つつじヶ丘→(京王線)→新宿→(JR山手線)→巣鴨 2)つつじヶ丘→(京王線・都営新宿線)→神保町→(都営三田線)→巣鴨 のどちらにするか迷っています。 巣鴨到着は8時50分ぐらいを予定しています。 1)は素直な経路ですが、ラッシュアワーの新宿駅乗換での時間ロスと山手線の混雑が心配です。逆に帰宅時は、新宿が始発駅になるのと列車の本数の多いのがメリットかと思っています。 2)は朝に新宿を通過してから座れたら良いなと思っています。乗り換えも新宿より神保町のほうが楽そうです。しかし、帰宅時間帯は都営新宿線が笹塚止まりの列車が殆どで、面倒かとも思います。 都心方面の電車の様子をよく分からないので、ぜひ皆様のアドバイスをお願いしたいです。

  • 京王線から本郷三丁目駅または春日駅への通勤通学

    来年から、丸の内線/大江戸線の本郷三丁目駅、もしくは都営三田線の春日駅へ通学します。 メニエールを持っているため、朝は絶対に座りたいので、 京王線を利用しようと思っています。 考えられるルートとしては、 (1)新宿→大江戸線乗り換え→本郷三丁目 (2)新宿…そのまま新線へ乗りっぱなし…神保町→三田線乗り換え→春日 (3)新宿…そのまま新線へ乗りっぱなし…市ヶ谷→南北線乗り換え→東大前 ですが、(1)は、大江戸線への乗り換えにかなり時間がかかるかと思います。 また(3)は、駅から遠くなってしまうのが難点です。 なので、今のところ(2)が有力なのですが、 もし、京王線から本郷近くへ通勤・通学されてらっしゃる方がいらしたら、 実際の様子を教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。