• ベストアンサー

聖夜のディズニーランドがテロの標的に?、、これってデマでしょうか

友人の家族同士の大勢でクリスマスにTDLに遊びに行く予定です。 とても楽しみにしていたのに嫌なニュースを耳にしました。 あのイラクに日本の自衛隊派遣する事に絡んでクリスマスか大晦日のTDLでテロがあるかも知れないという噂を聞きました。 単なるデマなら良いのですが、、、なんだかとても不安になってきました。 これって可能性がある噂なんでしょうか。とても恐いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji39
回答No.3

情勢不安な時期にデマを飛ばし、楽しむ連中はいつの時代でもいます。 今回のように、子供たちの多く集まるTDLをデマの標的にするような愉快犯は、もう救いようがありません。 誰かが面白半分に言った何気ない言葉に尾ひれ背びれがついて、こんな事になってしまったのかもしれませんが。 私は、単なるデマでかたずけてしまいます。 不安を見せて、馬鹿な連中につけあがらせる必要はありませんから。 でも、本当に不安を感じるならば、(可能性を考えればゼロとは誰も言えませんから)くやしいけれど中止にするしかありませんね。 でもそれは、誰も非難しません。逆に勇気ある選択だとも思います。 だって、家族、子供はとっても大事ですから。 ただ、こんな時期にこんなデマを飛ばすやつらが憎いです。

guucyokipaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御意見を参考に行くか辞めるか考えてみます。

その他の回答 (6)

• monnkiti
回答No.7

guucyokipaaさんはその話を誰に聞きましたか? その人は誰にその話を聞いたのでしょう? よくある、「友だちの友だちの話」なのではないでしょうか。 悪意あるデマを流す人も問題とは思いますが、そのデマによってふわふわする人も怖い存在だと思います。

• K-1
回答No.6

可能性をいうなら0%ではありません。 実際問題アルカイダがテロを行うかというと、いまひとつ怪しいです。 現在一番爆破テロが多いのはイラク国内です。 日本よりもっと攻撃すべきアメリカ、イギリス本国では全然起きていません。 これは「国外でテロをおこすだけの余力が無い」とも考えられます。 しかし、対テロに慣れておらずセキュリティも甘い日本なら出来るかもしれません。 爆薬の材料などいくらでも手に入りますからね。 「子供を大事にする」といっても異教徒の子供も大事かというとどうでしょうかねぇ。 狂信的イスラム原理主義者の理屈からいえば「悪魔の子供」ですから。 もしTDLで爆破テロがあったとしても、被害は極一部でしょう。 複数箇所でやるかもしれませんが。 TDL全体を破壊するとなると、それこそ核爆弾が必要です。 結局テロに会うかは「運」です。 運がよければテロのニュースを家で見るだけでしょうし、 悪ければ爆弾のついたイスに座っているでしょう。

guucyokipaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御意見を参考に行くか辞めるか考えてみます。

• imo-mizu
回答No.5

授業内でテロが起こりうる可能性が高いところはどこか、という話がありました。 アメリカ・イギリスを象徴するところ。 大使館、アメリカ・イギリス資本の企業(マック、ケンタなど) TDLはどうか?って話になったけど、 イスラム教徒は子供を大切にするから、子供の多いTDLはテロの可能性は低いだろう、と先生(イスラムの専門家)は言ってました。 ただし、アフガンやイラクで多くの子供が犠牲になりました。彼らが「もう関係ない」と思ってしまったらTDLでもテロの可能性は起こりうると私は思います。 不安を煽る内容ですみません。 ただ自衛隊を派遣する事によって私たちの生活が大きく変わるでしょう。 これを機会に、みんなが平和について考えてもらいたいです。

guucyokipaa
質問者

お礼

イスラム教が子供を大事にする教義をもっているなんて知りませんでした。 どうか日本でテロが発生しないことを祈るばかりです。行くか辞めるかよく考えます。 回答いただき有難うございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.4

「噂を聞きました」か。  それは初めに誰が言ったのですか。  元々の情報源が確認できない「こわいはなし」はすべてデマ・都市伝説だと思ってください。

参考URL:
http://sophy.asaka.toyo.ac.jp/users/mikami/info&media/keio2001.1.20.html
guucyokipaa
質問者

お礼

改めてデマの怖さを実感しました。 回答ありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.2

突然やってくるから「テロ」なのです。事前に何処何処を襲うと言うテロなら「誰も死にません」。 最近、この手の「デマ」が横行しているのは嘆かわしい限りです。「デマ」がTV系列からなのか(ワイドショーお得意の)は知りませんが、ご心配であれば「出かけなければ良い」が回答です。 道路に出れば毎日何処かで20人~30人は「交通事故」で亡くなっていますが結構皆さん「気にしない」のに「デマ」は気にするのですね‥‥ まぁ、クリスマスにTDLに行くけど「混んでいるのが嫌だ」と言う誰かが流した「デマ」かも(笑)。

guucyokipaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりデマのような気がしますが、御意見を参考に行くか辞めるか考えてみます。

• bttf2003
回答No.1

このニュースには、前提があります。 「日本が自衛隊をイラクに今年中に派遣する」としたらあるかも知れない ということです。 今の世界情勢や、日本の国会答弁を聞いている限りでは、ほとんど可能性はないと思いますよ。

guucyokipaa
質問者

お礼