• ベストアンサー

素人に毛が生えた程度と言うが、

素人に毛が生えた程度と言いますが、その毛は縮れていますか? また、どこの毛ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
回答No.1

縮れていようがいまいが、生えた場所が何処であろうが、そんなのカンケーネー! 「毛が生えた程度」は、「何も無い状態はちょっとだけ異なる状態」の比喩なのですよ。 「比喩」って分かりますか?(→辞書を引きなさい)

その他の回答 (6)

• kine-ore
回答No.7

一芸の専門家は、その道に詳(くわ)しく、精通している意味から「玄(くろ:奥深くよくわからない微妙な道理)」の人とされます。 まだその分野では白紙状態であり、いわゆる「産(うぶ)」な段階から、いくらか「黒(=玄)がる」あたりで、いささかは「黒い毛」も生えてきて黒味も増してきたというレベルを、とてもまだ「くろうと」とは言えない、しょせん「素人に毛が生えた程度」といいます。つまり、その奥行き深さを表す「黒」と、イメージとしての体毛の「黒」を掛けた架空の類比表現です。 http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%BB%92%E3%81%8C%E3%82%8B&fr=ac_exe&stype=prefix 「押借り衒(かた)り夜働き、素人もいつか黒くなり」(「鼠小僧・序幕」安政四(1857)年)(「江戸語の辞典」) 「公許の遊郭(新町)の黒人(くろうと)に対してうぶの白人(しろうと)を提供する意味から…」(「大阪ことば事典」)

• SPS700
回答No.6

画像か、お絵描きを添付してくだされば、分かると思います。

• Postizos
回答No.5

生える場所は心臓です。 だいたいはうぶ毛ですが、たまに耳の穴とかほくろの所に長いのが出てきます。

• cxe28284
回答No.4

素人とは、あることについては経験もなく、専門でもなく、能力がない人、 そんなひとが、ほんの少し、あることが出来るという事を揶揄して、からかい半分に 云う言葉です。陰口でしょう。

• hashioogi
回答No.3

合っているかどうかわかりませんが、私のイメージをいうと…、 赤ん坊は生まれたときは頭に毛が生えてないけど少し経つと毛が生えてきて人間らしくなる。 でもどうでしょうか。生まれたての赤ん坊も毛が生え始めた赤ん坊も大人から見れば人間としてはまだまだ全くの未熟者。まあ毛が生えてきただけましという程度。 そんなイメージではないかと…。

回答No.2

[No.1]の訂正 何も無い状態は…    ↓ 何も無い状態よりは…