気に入った土地の隣が建設会社でした

このQ&Aのポイント
  • 希望の土地の隣が建設会社の広大な敷地で、騒音が気がかり。
  • 建設会社の作業開始時間や注意点について知りたい。
  • 現地を見に行ったとき、日曜日の昼間にトラックが作業をしていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

気に入った土地の隣が建設会社でした

希望の土地の隣が建設会社の広大な敷地で、ぱっと見たところ、足場のパイプ・ 板が山積みされていたため、騒音が気がかりとなっています。 建設関係は朝早くから資材を大型トラックに積み込み現場に向かうと思いますが、 だいたい何時頃から作業開始されることが多いのでしょうか。 もちろん、そこから現場までの距離や、建設会社の事業内容・規模によって様々 とは思いますが、建設業界の一般的な話で構いませんので、こういった場所に家 を構える際の注意点も含めて教えていただければ幸いです。 ちなみに、私は平日朝7時起床、仕事帰りが夕方6時で、土日祝は休みです。 3回ほど現地を見に行ったとき、日曜日の昼間にトラックがパイプ等を積んで帰っ てきたのを見ました(騒音は、昼間なら許容範囲でした)。 ただ、ゆっくり睡眠をとりたい休日早朝からでも作業するのであれば、もうこの 土地は却下となるのでですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結論・・出来れば避けたい案件です。私なら購入しません。 建設会社の経営者によりますが、近所迷惑に注意して対応してくれればいいのですが、経営者が変わった場合はどのような結果を起こすかは予測できません。 また、住宅の専門会社であれは朝7時ころから仕事を開始し、現場の作業を6時に終了しても残務整理は8時ころになるでしょう。また、郊外の土木工事の場合、近隣に住宅がない場合は深夜まで工事をすることも考えられ、資材の搬入、持ち出し時の騒音は避けられないものと思います。あまり、クレームを申し込むと営業妨害と判断される恐れもあります。

G-NYU-35
質問者

お礼

建設会社の経営者がかわったら… 全く考えていませんでした。 気に入った場所ですが、あきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.4

>建設関係は朝早くから資材を大型トラックに積み込み現場に向かうと思いますが、 だいたい何時頃から作業開始されることが多いのでしょうか。 朝の3時4時は、当たり前 仕事によっては土日祝日関係なく出勤することがあります  却下ですね

G-NYU-35
質問者

お礼

そんなに早い場合もあるんですね! びっくりです。 ここはやめることにしました、ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

気になることがあるならやめた方がいいかもしれませんね。 隣じゃなくてお向かいに建設事務所と資材置き場のある賃貸に住んでいたことありますが 朝の騒音が気になったのは数年で一度だけでした。 7時ぐらいからガッシャンガッシャン積み込みながら「てめぇ馬鹿野郎」みたいな怒声も飛んでいて 気になる人は気になるかなぁ。 自分は子供がいるのでトラックや車の出入りが多いのが気になるかなと思います。

G-NYU-35
質問者

お礼

たしかに、言葉の荒い方が多いかもしれませんね。 幼い頃、そういう現場を見ていやな気持ちになったことがありました。 ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

そういうのがわかってるなら止めたら? どうせ買っても後悔するだけですよ

関連するQ&A

  • 盗難事件に関して警察から呼ばれました

    2年前に退職した建設会社の資材盗難について被害届が出ているとのことで警察から呼び出しがありました。 その会社は業績不振を理由に2年前に作業員のほとんどを退職させています。 私たち作業員は現場で出た廃棄物や破損した足場資材等を会社の資材置き場に持ち帰っており、資材の整理の合間に集積して処分していたのです。鉄パイプや針金、足場材の廃材は鉄屑ですから、鉄屑屋に持って行けば現金で買い取ってくれます。 また、見た目は問題なくても規格が合わなくて使えない足場資材、中が詰まっている鉄パイプ等も処分しました。 私たちは資材置き場での資材の整理、整備の一環として邪魔でかさばる鉄屑を捨てていた意識でいたのですが、社長曰く、ゴミといえども処分して金がもらえるのならば会社の財産であるからそれを社長の私に無断で売ったのは窃盗であるというのです。 資材置き場で鉄屑を集積したりするのは全員でやりますが実際にトラックで運搬したのが私なので、私が一番社長に疑われ、まともな足場材も売りさばいてたのだろうとも言われましたが、私はあくまで処分したのは鉄屑であって、使える資材ではないと反論しました。 私以外にも社長に疑われながらも会社に残った作業員もいるわけで、なぜ2年もたった今頃私に警察から呼び出しがあるのかが分かりません。 警察に行った場合、相手の都合の良い証言をするまで返してもらえないというのは良く聞く話ですし、電話口で刑事から関わった人間全員逮捕する方針でいるからと脅されもしました。専門家に同行してもらった方が良いのか悩んでいます。

  • 隣家の建設会社社長が非常識なことばかりします

    雪がかなり積もってます。 隣の家がお金持ちの建設会社社長で、平気で僕のうちに工事や雪下ろしをするときに足場を組んだり、かなり騒音が出る工事も断りもなしにします。 うちの敷地にも雪をどかどか落とすし… 実際に何かが壊れたり、被害はないのですがかなりいらいらします。 そのような建設会社のトップに立つ人間が、そのようなことをさせていいのでしょうか。 あきらかに常識はずれのことをしろといわれる現場の方もかわいそうです。

  • マンションの隣が建築会社

    賃貸マンションへの引っ越しを検討中のものです。 今回検討中のマンションの隣には、あまり大きくはない規模なんですが建設会社があります(ちょうどベランダの正面に位置しています)。 ベランダから建設会社の敷地内が見えるのですが、プレハブの事務所があって、敷地内にオープンタイプの大型トラックが何台も(10台くらい)止まっていました。 ここで気になることがいくつかあります。 1,建築会社なので、トラックがでるときはもちろん音がするかと思います。だいたい何時くらいから建設屋さんて動くのでしょう?明け方くらいから動くことがあるのでしょうか?朝8時くらいとかなら問題ないのですが・・・。 ちなみに今日の夜(6時半くらい)に見に行ったら、建設会社は事務所に明かりがついているだけで、トラックは全てもとに戻っていて仕事は終わっているようでした。 2、今日見たところ、トラックの荷台はほぼ空っぽで土砂は積んでいないようでしたが、土砂を積んだまま敷地内にとどまることなどはあるのでしょうか? 砂ぼこりが舞うのではと心配しています。 3、見たときにはトラックの荷台は空だったのですが、荷台に砂というか泥の汚れがありました(資材や土砂を運ぶから当たり前なのですが)。その汚れや砂が、ベランダに飛んでくることとかってあるのでしょうか?(トラック置き場の正面がベランダになります) 洗濯物が砂で汚れたり、窓を開けたら砂が室内に入ってきてざりざりしたら嫌だなあ、と思ってます。 ベランダには特に砂が溜まっている様子はありませんでした。 検討中の物件は、三階建て中の二階です。 住宅地の中にある建設会社のせいか、こじんまりとしていて、トラック、および敷地内の様子はきちんとした様子でした。

  • アパート建設に際しての騒音

    住まいの隣の敷地にアパートを建設しています。 作業はAM8:30からのようですが、AM6:30過ぎには作業員が集まり、 雑談等しています。 作業は毎日行われ、騒音に悩んでいます。 早朝から、足場用の鉄骨をトラック荷台から落とす音、クレーンで 木材を吊り上げる音、作業時の建築材を打ち付ける音等、毎日が苦痛です。 1ヶ月半前に「せめて日曜日と祝日は作業を止めて欲しい」と 建設会社と市の環境課に連絡をし、なんとか了解してもらいましたが、11月に入ると 何の連絡もなく、祝日に作業を始めております。 再度作業中止の連絡をしたところ、現場監督から連絡が入り 「雨が続いて作業が遅れているから、11月は日曜日もやらせて欲しい。今は内装・外壁工事なので、 迷惑になる程の音は立てていない」との事です。 こちらから日曜日と祝日は止めて欲しい旨、伝えましたが相手が 感情的になり、電話も一方的に切られました。 迷惑になる程の音は立てていないと言っていますが、 テレビの音が聞こえないくらいの音もしています。 その後、営業担当者から「日曜作業のお願い」の紙がポストに 入っていたので連絡をしましたが「作業させて欲しい」の 一点張りでした。 どうにか日曜日にAM9:00から12;00までの作業にしてもらいましたが 約束したのが営業担当ですので、現場の作業員が守るかどうか 疑問です。 もし、約束を守ってもらえない場合はどこに相談すれば いいのでしょうか? ちなみに市の環境課が連絡を入れたときは、現場監督はすごく いい対応をされたそうで、環境下の方から逆に、こちらが些細な物音でクレームをつけているように言われてしまいました。 もう3ヶ月以上も騒音をガマンしているのでつらいです。

  • 建設リース業界

    今日建設リース業界第二位の会社説明会に行ってきました。 建築現場での足場のリースをしている会社です。 第一位の会社をライバル視してましたがその会社の名前は教えてくれませんでした。どなたか知っている方お願いします。

  • お隣が新築工事中。非常識ではないですか?

    お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。 土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。 工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、 出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。 普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを 道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。 困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。 冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入った途端、7時前から窓全開で、 とんかちで釘を打ったり電気ののこぎりをつかったりしているのです。 また土曜日には大型犬を連れてきて駐車スペースにつないだり(犬が始終吠えています)、 お子さんを連れてきて遊ばせたり(お父さんは作業をし、子供はほっといているようです)、 朝や土日といった特に静かに過ごしたい時間をずっと邪魔されイライラしています。 さすがに今朝は6時半過ぎから作業をされ頭にきたので、実家の父に電話をかけ 「建設会社に苦情を言ってもいいかしら?」と相談したところ、 「誰が苦情を言ったかすぐにばれる。仕返しが怖いからやめて。」という返事です。 期間限定だから、周りはお年寄りばかりで昼間もこの騒音に耐えている (私は仕事を持っていますので昼間は不在です)、と思って今まで我慢してきましたが、 さすがに5ヶ月も過ぎると限界に近いです。 外装は出来上がっていますが、内装はまだらしく、ちらっと見た感じでは 柱だけで壁の仕切りなど終わっていません。 暖かくなってきただけに、これから毎朝、業者さんが乗ってくるトラックの音で起こされ、 起きたらすぐに騒音の毎日が待っているのかと思うと憂鬱でしょうがありません(涙) 看板も出さない、倉庫なのか住宅なのか、何を建てているのか不明、 近隣の迷惑も考えない。あー!もう!イライラが溜まっています。 いつまでこんな日々が続くのでしょうか。 長文失礼いたしました。

  • 建設現場内での運送業者の労災は、どの労災を使う?

    建設現場内で、A社(建設業者で元請)のクレーンにてB社(運送業者)の所有するトラックへ鋼材の荷積みを行いました。 荷積みが終わった後、トラックの運転手は、自分で積荷の固定(ワイヤによる締め付け)作業を行っている際に、誤ってトラックから墜落し、その際に足を負傷しました。 もちろん労災であり、幸いなことに運転手さんも軽傷で済んだのですが、この場合は建設業の労災なのでしょうか?運送業の労災なのでしょうか? (1)B社は運送業の許可しか持たず、運送業としてA社と契約していた。 (2)運転手が負傷したのは工事現場内である。 (3)積荷の運搬先は、10キロほど離れたA社の資材置き場である。 (4)運転手が負傷したのは荷役作業中(荷積み後の締め付け作業)である。 元請の加入している建設業の労災は、元請下請含めて建設業者にしか使用できないはずで、しかも建設作業中(たとえばクレーン作業で運転手を負傷させた等)に運転手を負傷させたわけでもないのですが、工事現場内であるから建設業の労災だと労働基準監督署に口頭で言われました。 労災は認めるが、建設業の労災とされるのはおかしいと思ったので、こちらで質問させていただきました。 その理屈で言うと、製造業者の工場内で同じことが起きた場合、製造業の労災になるのか?ということだからです。 過去の事例等から建設業の労災だとすれば甘んじて受けますが、もし違うとしたら、過去の事例等を持って直訴に行きたいと思います。 何か参考になる資料等がインターネット上にあったりすれば、お教えいただけると幸いです。 以上、お願い致します。

  • 土地を貸す場合の相場について教えてください

    土地を貸す場合の相場について教えてください 自宅の土地の隣で住宅の建設工事がありました。 現場が路地にあるため、トラックなど工事用の大型車の搬入が難しく、建設予定地の隣にある私の土地(空き地の部分)を6日間ほど貸して欲しいと建設会社側から申し出がありました。 6日ほどならばと一応了承したのですが、その後1ヶ月半にわたり大型車(トラックやクレーン車など)の搬入出は続き、何度も話が違うと抗議をしたのですが結局工事は続きました。 そして、今週末工事が終わるので再度挨拶に来るそうです。 そこで、この1ヶ月半分の土地代を建設会社側に請求したいのですがどのくらい請求できるでしょうか? ※建設会社側に貸した土地はテニスコート1面分ほど(約136.37坪)です。 ※事前に書面などを交わしたわけではありません。あくまで口頭で貸すことを伝えました。 ※土地に入ってきた車は8台ほどで1台かなり大きなクレーン車が入ってきたことがありました ※毎日、朝8時頃土地に入ってきて夕方6時頃帰っていきました ※他のサイトに同様の質問をしています お手数おかけして申し訳ありません よろしくお願いします

  • 会社名入りの垂れ幕

    地元で長年続いてる工務店で新築中ですが、建設現場の足場等によくみかける建設会社名の入った垂れ幕がありません。会社PRにもなると思うのですが、広告しないのには何か理由があるのでしょうか。

  • 建設中の住宅で困ってます

    築10年ほどの家に住んでいます。最近家の前の空き地に住宅が何軒も建設中です。周りが何もなかったので住宅ができることには何も困らないのですが、その業者の人たちに困ってます。家の前にトラックを何台も駐車して私が出かけようにも車が出せなかったり朝7時前からでも作業で大きな音がします。ゴミなども置きっぱなしでしょっちゅううちの庭に落ちています。出かけて帰ってきてもトラックのせいで家に入ることもできない日もありますがなかなかどいてくれないし、こちらを見ようともせず作業される人もいます。まだまだ住宅は建つようで4月から子供を幼稚園に送迎しないといけないので困ります。あまりにもひどいのでその会社にお願いしたり、直接作業中の人にも言いましたが、改善してくれません(今も家の前にトラックがあります・・・)こういう場合どこにお願いすれば良いのでしょうか?知識が無いのでどなたか教えてください!