気に入った土地の隣が建設会社でした

このQ&Aのポイント
  • 希望の土地の隣が建設会社の広大な敷地で、騒音が気がかり。
  • 建設会社の作業開始時間や注意点について知りたい。
  • 現地を見に行ったとき、日曜日の昼間にトラックが作業をしていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

気に入った土地の隣が建設会社でした

希望の土地の隣が建設会社の広大な敷地で、ぱっと見たところ、足場のパイプ・ 板が山積みされていたため、騒音が気がかりとなっています。 建設関係は朝早くから資材を大型トラックに積み込み現場に向かうと思いますが、 だいたい何時頃から作業開始されることが多いのでしょうか。 もちろん、そこから現場までの距離や、建設会社の事業内容・規模によって様々 とは思いますが、建設業界の一般的な話で構いませんので、こういった場所に家 を構える際の注意点も含めて教えていただければ幸いです。 ちなみに、私は平日朝7時起床、仕事帰りが夕方6時で、土日祝は休みです。 3回ほど現地を見に行ったとき、日曜日の昼間にトラックがパイプ等を積んで帰っ てきたのを見ました(騒音は、昼間なら許容範囲でした)。 ただ、ゆっくり睡眠をとりたい休日早朝からでも作業するのであれば、もうこの 土地は却下となるのでですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論・・出来れば避けたい案件です。私なら購入しません。 建設会社の経営者によりますが、近所迷惑に注意して対応してくれればいいのですが、経営者が変わった場合はどのような結果を起こすかは予測できません。 また、住宅の専門会社であれは朝7時ころから仕事を開始し、現場の作業を6時に終了しても残務整理は8時ころになるでしょう。また、郊外の土木工事の場合、近隣に住宅がない場合は深夜まで工事をすることも考えられ、資材の搬入、持ち出し時の騒音は避けられないものと思います。あまり、クレームを申し込むと営業妨害と判断される恐れもあります。

G-NYU-35
質問者

お礼

建設会社の経営者がかわったら… 全く考えていませんでした。 気に入った場所ですが、あきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirama_24
回答No.4

>建設関係は朝早くから資材を大型トラックに積み込み現場に向かうと思いますが、 だいたい何時頃から作業開始されることが多いのでしょうか。 朝の3時4時は、当たり前 仕事によっては土日祝日関係なく出勤することがあります  却下ですね

G-NYU-35
質問者

お礼

そんなに早い場合もあるんですね! びっくりです。 ここはやめることにしました、ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

気になることがあるならやめた方がいいかもしれませんね。 隣じゃなくてお向かいに建設事務所と資材置き場のある賃貸に住んでいたことありますが 朝の騒音が気になったのは数年で一度だけでした。 7時ぐらいからガッシャンガッシャン積み込みながら「てめぇ馬鹿野郎」みたいな怒声も飛んでいて 気になる人は気になるかなぁ。 自分は子供がいるのでトラックや車の出入りが多いのが気になるかなと思います。

G-NYU-35
質問者

お礼

たしかに、言葉の荒い方が多いかもしれませんね。 幼い頃、そういう現場を見ていやな気持ちになったことがありました。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

そういうのがわかってるなら止めたら? どうせ買っても後悔するだけですよ