• 締切済み

IHの原理について

ネット上のいろいろなところでIHの原理が説明されていますが、ほとんどの説明は納得できません。よく見られる説明は、「コイルに交流電流を流すと鍋底に渦電流が発生する。ジュール熱はRi^2なので、アルミや銅は電気抵抗Rが小さすぎて、発熱量が少ない」というものです。しかし私は、以下のように考えます。どなたか電磁気の専門の方、教えて頂けますか。  コイルに交流電流を流すと、交番磁界Hが発生します。本当はsinωtでも付けた方が良いでしょうが、記述が面倒なので省略し、鍋底の磁界もHとします。鍋底の磁束密度Bは、B=μHとなります。μは鍋が置かれていなければμ0、あればμ0μrですが、磁化Mは本質の議論には不要と思いますので取り敢えず無視します。また、高周波になるとヒステリシス損失や表皮効果も無視できないのかもしれませんが、これも考えないことにします。  磁力線が通る部分に適当な面積を考えれば、Bを磁束Φに変換できます。ファラデーの法則により、磁束の時間変化は誘導起電力V=-dΦ/dt を誘起します。これが渦電流iの基となり、V=Riを満たすような電流が発生します。従って、用いるべきジュール熱の式はRi^2ではなくて、V^2/Rだと思います。すなわち鍋底の電気抵抗Rは小さいほど発熱量が大きくなります。アルミや銅で発熱量が小さいのは比透磁率μrが小さいためにBが小さく、従ってVが小さいからだと思います。  仮にRが小さすぎて発熱量が少ないとすると、透磁率の効果を無視してもおかしなことになると思います。土鍋はほぼ絶縁体なので渦電流が流れず発熱しない、これにはすべての人が同意すると思います。だんだん鍋の電気抵抗を小さくしていくと、渦電流もだんだん増えていくんですよね。鉄のあたりでは渦電流が十分大きくなって、十分発熱しますよね。ならば、さらに電気抵抗を小さくしていったら、渦電流はさらに大きくなるのではないでしょうか。電気抵抗の変化に対してジュール熱がピークを持つような式は、電磁気学のどこを探しても(少なくとも通常の材料の範囲内では)出てこないと思います。  また渦電流損を考えると、これはIHの出力と同じだと思います。この式では、電気抵抗Rは分母にあって、渦電流損を小さくするには電気抵抗の大きな材料を使え、ということになっていると思います。これは「アルミや銅は電気抵抗Rが小さすぎて、発熱量が少ない」のと矛盾します。  ほとんどのIHの原理の説明は、交流磁界ー渦電流ーRi^2と短絡的に考えた結果の間違いだと思うのですが、私のこの考えはどこかおかしいでしょうか。

みんなの回答

回答No.17

「鍋に泣いた男たち」 >http://panasonic.co.jp/ism/ih/index.html ここは Panasonic の研究立ち上げ当初からの主任技術者のインタビューで 構成されているので信頼性たかそう。 抵抗が小さいからという説明で、滋賀大の結論と逆ですね。 やっぱりメーカの方が正しいのかな? とすれば、誘導電流は、インピーダンスマッチングでの定電流的な領域で 動作しているのかな? 開発に苦節17年とか書いてあるから、複雑なんだろうな。 材質を識別して加熱法を変えるなんて書いてあるし、 加熱は共振を利用して周波数てい倍してるみたいだし、 思ったより大変な技術なんですね。

  • veryyoung
  • ベストアンサー率75% (65/86)
回答No.16

No.13拝見しました。質問者様のモデルは、一次二次の結合係数が1になっています。しかし現物は見ての通り 0.5 無いかもしれません。この一点だけでも、鍋の抵抗変化に関する鍋の鎖交磁束不変性は損なわれてしまいます。ご検討下さい。 コンロ内の渦巻き型のコイルと鍋底の緩い結合による漏れリアクタンスは鍋の抵抗分より大きい可能性大です。さらに言えば、一次コイル抵抗値が直列に存在し、また一次側電力損失が危険な状態にならぬよう電源電流は制限されるのが普通です。(No.12 No.8 回答者)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.15

>発熱量Ri^2 こんな公式だれに教わったんですか。オームの法則は発熱公式ではないですよ。 全ての抵抗器に流れる電力が全て熱に変換される、とでも言うつもりなんでしょうか。

回答No.14

No.13に関しまして、No.7です。 質問者様の議論を100%理解して返信してはおりません。つまり折り合わないというか、どうも前提が食い違うように思われます。食い違ったままでは理解できないわけで。 質問者様の議論は理想的なロスレスの磁場供給源を想定しておられるのでは?どんな負荷が来ようが、何が何でも所定のBを作り上げるという。極論すれば、超電導体の負荷であっても、超電導体内に所定のBを作り上げることができるほどの極度にパワフルな定磁場源。そういう理想的磁場源なら、銅でもアルミでも熱くなりすぎて困るくらいでしょう。 私は、有限の能力の磁場供給源を前提とし、この場合は負荷次第(相手の作る渦磁場次第)で合計磁場は変わるのだという立場で記しました。 トランスの話を出されましたから、電気工学の立場で言いますと、私の話はインピーダンスマッチングに言い換えられます。質問者様は、ロスの無い理想トランス、そしてトランスを駆動する一次側の電源を内部インピーダンスゼロだと暗黙に想定しておられるように見えます。ロスの無いトランスだとしましょうか。それでも、現実は一次側電源インピーダンスZ1は有限。商用電源そのまんまならZ1はかなり低いですけど、なにがしかの現実的な電源回路を組んだら、相当大きなZ1を持ちます。このとき、二次側負荷抵抗RLが最適値Roptのときに、インピーダンス整合がとれ、RLに最大の電力が供給される。これはOKですよね。RL<Roptではマッチング条件から外れ、出力電力Pが低下する。これも疑問は無いはずです。 質問者様と私との食い違いはどうもこのへんの前提では無いかと思われます。

回答No.13

質問者です。原因が分かりませんが、いまだにサインインが出来ませんので、また仮のアカウントで入っています。全ての方にお礼や返事を差し上げたいのですが、大変不自由な身ですので、申し訳ありませんがANO.7さんに理論的にお答えしたいと思います。ANO.4さんほかの方へのお答えにもなるかと思います。  何らかの原因で渦電流が増加する場合を考えます。渦電流が増加すると、それにより交番磁場が発生します。その方向は一次コイルによる交番磁場B(以下Bと称します)と逆になりますので、Bを減少させようとします。これはANO.7さんにご指摘頂いたとおりです。しかし、ここで議論を止めるとおかしなことになります。Bが減少すれば渦電流が減少します。つまり渦電流が増えたら渦電流を減らそうとする作用が働き、渦電流は増えることができないことになります。この矛盾は、さらに先を考えることで解消できます。  Bが減少しようとすると一次コイルの両端の電圧が低下しようとします。(Bと逆方向磁場)と考えて、逆方向磁場が一次コイルに逆起電力を生じようとすると考えても同じです。一次コイルの両端には電源が接続されていますから、電源は両端の電圧を一定に保とう(あるいは逆起電力をキャンセルしよう)として、コイルに流れる電流を増やします。こうして、渦電流(トランスでは二次電流)の増加は,一次電流の増加でまかなわれます。一次コイル両端の電圧とBの関係は、マクスウェル方程式の第2式で決められます。このBを一定に保つ作用により、渦電流(二次電流)の増減と一次電流の増減とは比例する、あるいは渦電流による電力(二次側電力)の増減は一次側電力の増減でまかなわれる、という、トランスではよく知られた当然の現象が説明できます。この部分の説明に疑義のある方は、トランスの原理をご確認ください。少なくとも一次コイルとそれによって生じる交番磁場、負荷側による逆方向磁場や一次コイル電流の増減などはトランスとIHで同じだということがおわかりになると思います。  上記の理由から、IHにおいて載せた鍋の底の透磁率が同じであれば、電気抵抗率の大小にかかわらずBは同じ、ということになります。すると残された問題は、Bからどのようなプロセスで渦電流iが生じるかの部分だけになります。私はそのプロセスをファラデーの法則とオームの法則で説明しました。その2つの法則の組以外で説明できるでしょうか。  適度な電気抵抗のところで発熱量Ri^2(V^2/Rでもいいですが)が最大になるという考えも、銅・アルミはRが小さすぎて発熱量が小さいという考えも同じだと思いますが、この考えが正しいことを示すためには、十分電気抵抗の大きいところからそのピークまでの電気抵抗範囲ではRの減少よりもi^2による増加の方が支配的で、ピークから低抵抗側では逆にRの減少の方がi^2による増加よりも支配的になるような現象を、電磁気の法則で説明できる必要があります。でも、発熱量をRi^2と表現した時点で、すでにオームの法則を使っていますよね。  ではBとVの関係は? Rが減少しても電流iはそれほど増えないことを説明できる法則は? 私には思い当たるものがありません。

  • veryyoung
  • ベストアンサー率75% (65/86)
回答No.12

No.8文中、不明瞭な表現がありましたので、修正させてください。 加熱能力の限界はコンロ側の発熱で決まる→ 加熱能力はコンロ側の発熱で制限される(駆動電力に制約を与えるのは装置の温度上昇である) 駆動コイル総体積は鍋底の電流が流れる部分の総体積より大きく取りたい理屈ですが、漏洩インダクタンスを鑑みると、あまり厚くしても改善効果はない筈です。→ 駆動コイル総体積は鍋底の電流が流れる部分の総体積より大きく取りたい理屈ですが、コイルを厚くしようとしても、その部分は鍋底から遠のき、漏洩インダクタンスが大きくなるので、改善は頭打ちです。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.11

質問では、抵抗が小さいほど渦電流が多くなると言っているのではなかったですか。 実測でより抵抗の小さい銅アルミがBC間とする意味は何なのでしょうか。 正しいことを否定するのは勝手ですが、何も基準にしないのでは何も進展しません。

noname#178956
noname#178956
回答No.10

質問者です。 回答をくださった皆さん、ありがとうございました。 今自分のパソコンから原因不明でサインインが出来なくなってしまい、友人のパソコンから仮のアカウントを作って入っています。回答を頂いた方々には申し訳ありませんが、しばらくお礼や返事を差し上げることが出来ないかもしれません。 サインインが出来るようになったら、まとめてお礼や返事を差し上げたいと思います。どうかご了承ください。

回答No.9

>アルミや銅で発熱量が小さいのは比透磁率μrが小さいため これは合ってます。鉄の比透磁率は数千ですからね。 磁気の利用に関しては強磁性体に勝るものはないでしょう。 鉄が先に実用化したのはこのためです。 >すなわち鍋底の電気抵抗Rは小さいほど発熱量が大きくなります これはインピーダンスマッチング等の問題があるので、実際にモデルを作って 計算しないと一概には言えませんが、 私の調べた範囲では抵抗率が小さいほうが有利という話が多いですね。 「火を使わないIH調理器の仕組み - TDK」 http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200501/ こんな論文も見つけました。こちらでは世間の「迷信」は誤りと断じてます。 滋賀大学です。 「IHヒーターの加熱機構」 http://libdspace.biwako.shiga-u.ac.jp/dspace/bitstream/10441/8179/1/shizen59pp.1-.pdf

  • veryyoung
  • ベストアンサー率75% (65/86)
回答No.8

注目すべきは、IHコンロ内のコイルおよび鍋、それぞれの抵抗損の比率ではありませんか。加熱能力の限界はコンロ側の発熱で決まるのですから。駆動コイルと鍋の関係を、二次側が短絡されたトランスの、一次、二次巻線になぞらえ、発熱量をイメージしましょう。簡単のため、巻数比を1対1とすれば、抵抗率の高い方、巻線の細い方に発熱量が集中する事が理解できると思います。任意巻数比について考えると、発熱量の比は、各材質抵抗率に比例、各巻線「総」体積に反比例し、巻数比には無関係な事がわかると思います。鍋の抵抗率の下限について述べましたが、一方、抵抗率上限は、駆動コイルの無負荷励磁損の割合が決定する筈です。こちらの制約は、隙間が狭く金属鍋なら現実的に無視できるのでしょう。 駆動コイル総体積は鍋底の電流が流れる部分の総体積より大きく取りたい理屈ですが、漏洩インダクタンスを鑑みると、あまり厚くしても改善効果はない筈です。銅など抵抗率が低い場合には、鍋底がなるべく薄くて欲しい訳です。周波数を上げれば表皮効果により、等価的に願いが叶います。ただし表皮効果は駆動コイル側にも生じますから、細線を束ねるなどの工夫が必要です。鍋底の実効断面積減少よりコイルの実効断面積減少が少なければ、鍋対コイルの発熱比が改善された事になります。 以上、素人推測ですので誤りがあるかもしれません。不可解な点は、ご指摘ください。

関連するQ&A

  • 電磁調理器で、調理板の上に置いた鍋や、フライパンがくるくる回らないのは何故なんですか?

    電磁調理器で、調理板の上に置いた鍋や、フライパンがくるくる回らないのは何故なんですか? 高周波の磁力線を発生させると、上に置いたなべ底に、渦電流が発生します。この渦電流の『ジュール熱』によって鍋を発熱させるのが、電磁調理器の原理ですが、この、渦電流が発生したときに、同時に、その渦電流に『アンペールの右ねじの法則』に従って、逆向きの磁界が発生するはずです。この逆向きの磁界は、『レンツの法則』により、最初の磁力線に反発しますので、『アラゴの円盤の法則』により、鍋が、ぐるぐる高速回転するはずなのですが・・・、回らないのです????? う~~~ん、不思議!何故回らないのですか?

  • 銅損、鉄損という発熱ロスの言い方は、アルミ導体でも使える?

    よく、渦電流損失を銅損、抵抗発熱を鉄損といいますが、アルミ導体を使用したものについてもそんな言い方ができるのでしょうか。ちょっと違和感を感じましたので。

  • IHコンロの効率について

    IHコンロの効率について、ちょっと疑問に思ったのでご存知の方お教えください。 IHコンロのしくみについて、磁界~渦電流といった基本的なところは理解できました。 疑問?というかどうなんだろうと思ったのが、コイルが作る磁界の内、鍋側ではない方(コンロを上から見て裏側)の磁界はどうなっているのかという点です。 ネットでいろいろ検索していると、コイル直径より鍋直径が小さいと熱効率が下がるとの表記がありました。 効率低下分は鍋周辺からの漏れ磁束となっているようですが、そのように考えるとそもそもコイル裏側に半分近く磁束が出ているのでは?と思いました。 エネルギー保存則からいくと、この状態なのに熱効率が50%を超えるのが理解できません。 実際はコイルの裏側の磁界は弱いのでしょうか? それとも電磁気学?では考慮しないといけない項目があるのでしょうか? この分野について詳しくないので見当違いかもしれませんが、詳しい方教えていただけたらと思います。

  • IHクッキングヒーター、オールメタル対応の謎・・・

    先日大学で電磁誘導の講義を受けました。 それにより、IHクッキングヒーターの加熱原理などが理解できました。 しかし、私はそこで疑問点を持ちました。 IHクッキングヒーターの原理はトッププレートの下にあるコイルに電流を流し、そのコイルから発生する磁気が例えばフライパンの中を通る事で、渦電流が発生する。 →その渦電流がフライパンの抵抗とでジュール熱を発生し熱くなる。 これで原理はあってるはず・・・ 磁気を通し易い素材という事は、フライパンの素材は強磁性体(Fe,Co、Niなど・・・)でないと加熱されないはず! しかし、オールメタル対応で売っているIHクッキングヒーターは、透磁率が小さい(空気に近い)アルミ鍋でも加熱されるという・・・ (´-`) ンー何故加熱されるのか分かりません;;; 普通に考えれば、アルミ鍋なら磁気は鍋の中に入らず、アルミを貫通し、渦電流が発生しないはず・・・ でも加熱されるんですよね・・・(;´▽`A`` 別の原理で加熱してるんですかね? それだとIH(電磁誘導加熱)じゃなくなる原理で加熱してるんですかー? もしかしたら私の理論が根本的に間違ってるんですかね?;;間違っていたらご指摘いただくとありがたいですm(_ _"m)ペコリ なんだかよく分からなくなってきたので、アルミ鍋が何故加熱されるか分る方、ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 送電線の損失

    電気機器学の講義で「電線の発熱量は、電線の抵抗と電流の二乗の積で、電圧には関係ありません」と学びました。 単に、“電流で計算する”という定義、として覚えてしまおうとも考えましたが、高校時代に習った Q=VIt=I^2・Rt=V^2・t/R というジュール熱の式が頭から離れません。どんなに電流Iを変圧器によって小さくしても、高電圧がかかっていたら(V^2・t/Rによって)熱損失が大きいのではないかと疑ってしまうのです…。V=RIが成立して無いからにしても、電流を優先して熱を計算する理由がわかりません。 “送電線の”発熱量を、 ・なぜ、電流を中心に考えるのか ・なぜ、電圧には関係ないのか 納得できる答を探しています。よろしくお願いします。

  • 【電気の発熱量J(ジュール)の疑問】

    【電気の発熱量J(ジュール)の疑問】 発熱量Jを求める式HはI^2*R*tですが、 なぜ電流Iが2乗するのか分かりません。 どういう理屈ですか?

  • 高校物理 磁界・磁束について

    電流を銅線に流すと、磁界が発生して、その形はうずのようになる、ということを学びました。(右ネジの法則) しかし、いざ問題を解くときになると、磁界の向きは直線で(ベクトル)で記入してあります。 電磁誘導の問題では、銅線が磁束を貫く本数の違いによって、流れる電流が変化する、とあって、一様な磁束(磁界)が存在するかのようにかかれています…一様な磁束、って存在しますか? また、ベクトルで記入してある磁束、磁界はどのように解釈すればよろしいのでしょうか? わかりづらい質問の仕方ですみません。

  • 電磁調理器について教えて下さい

    電磁調理器(家庭用IHクッキングヒーター)で使用できる鍋は磁石にくっつく鍋だけ(鉄内の渦電流の発熱)かと思っていましたが 最近 銅鍋やアルミ鍋も使用できるもの(鉄と多層構造になっていない)(オールメタル加熱方式)が出てきましたが どういう装置になっているのか教えて下さい。

  • 金属探知の読取り方法

    金属探知機の原理でよく見かけるもので、コイルに交流電流を流し交流磁界を発して、そこに金属が接近すると磁束の変化を打ち消す方に(渦電流によって)磁束が発生するとあります。この意味あいは理解できるのですが金属の磁束の変化を打ち消す方向の磁束や渦電流の大きさは材料や形状などで決まるものなのですか? 自分でも簡単にこういったものを作ってみようと思ったのですが最初にこの疑問にかられこちらで質問させてもらいました。宜しくお願いします。

  • コイルの銅損と効率

    いつもお世話になっております。 前回の質問同様、電磁気学をちょこちょこと勉強しています。 が、ちょっとコイルに関して混乱してきたことがあるので、質問させてください。 コイルに電源がくっついていて、30Vの電圧(直流)をかけたとします。 また、コイルの銅線部分抵抗が20Ω、その他の抵抗は無いとします。 (※銅線の電気抵抗率は小さいですが、細い導線を相当な距離巻けばあり得る数字なのでおかしくは無いと思ってます。) この時、オームの法則(V=RI)をそのまま適用すると、1.5Aの電流が流れる事になるかと思います。 この時、現実には銅損がP=VI=I^2Rの式で働き、45W×時間(秒)だけジュール熱が出ると思います。 また、直流の場合は鉄心が入っていたとしても鉄損は考えなくても良い…と考えてます。 ここで質問なのですが、 1:上記コイルでは、具体的な数字で電流などの数値を出してますが、この考え方は合っているのでしょうか? 2:銅損の分は、コイルの本来の役目(磁界を発生させる)には寄与しない(=発熱分だけエネルギーを損失する)と思います。 上記の例では、電源から得られた分の電力と銅損が全く同じ値になってしまい、銅損を考慮した場合の効率が0(%)になってしまうのですが、それで合っているのでしょうか? 他にも混乱していますが、とりあえずこれだけまず聞きたいです。(続きでまた質問するかもしれませんが…) 独学で勉強しているため、変な理解をしたまま質問しているのかもしれませんが、わかる方が居らっしゃいましたら、回答・アドバイス等頂けませんか?